誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

プロフィール

庄司 充

営業マンがイキイキ動き出す! リクルート流チームづくりの極意

経営者や営業責任者の8割以上が、自社の営業チームが思ったように動かずに悩んでいます。リクルートでもっとも多くの営業チームを立ち上げ、5年連続でNo.1マネジャーの評価を得た著者が「売れるチームづくり」の極意を語ります。

経営者や営業リーダーに「営業マンが自ら3倍動き出して いつも目標を達成するチームのつくり方」を伝えています。社員といっしょに力をあわせて夢を追いかける企業を全力で応援しています!

当ブログ「営業マンがイキイキ動き出す! リクルート流チームづくりの極意」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/sales-pro1/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


新着エントリー(計 23 エントリー)

おっさんになったピーターパン

1991年に公開された「フック」という映画があります。   おとなになって飛べなくなってしまったピーターパンの話で、タイトルのフックとはフック船長のことなのですが、わたしはこの映画が忘れられません。 ... (2014年8月18日)


さぼらせなければ売り上げは上がるのか?

世間では、営業マンと言えば「さぼり」の代名詞のように言われますよね。 「行ってきまーす」と、一歩外に出てしまえば、どこで何をやっているのかわからないのですから、それも当然のことかもしれません。 実際、... (2014年5月19日)


営業チームも「ビールかけ」をしよう!

ときどき思うことがあるのですが、営業チームも年間目標とか達成したら「ビールかけ」をやってもいんじゃないかと。 もちろん、実際に事務所でやったらその後1ヶ月ぐらい使用不能になるでしょうけども、要はノリの... (2014年1月20日)


リクルートはブラック企業か?

最近、「ブラック企業」という言葉をやたらと耳にするようになりました。メディアのあおりに安易にのるのはあまり好きではありませんが、先日、新宿で知人と一杯飲んでいた時、ちょっとおもしろい話になったので書い... (2013年9月 2日)


「うちの営業マンはだらしない!」の正体とは?

先日、"上司は、部下を育てたくない?" という話を書きましたが、http://blogs.bizmakoto.jp/sales-pro1/entry/16474.htmlその続きです。 今回は、「怒っ... (2013年7月11日)


上司は、部下を育てたくない?

先日、知人と電話で話しているうちに、あることに気がつきました。実は、私がコンサルに入った会社では、社長から現場をまかされていた責任者が辞めてしまう、というケースが非常に多いんです。「それは偶然じゃなく... (2013年7月 4日)


「チームで動く営業」とは?

新年、あけましておめでとうございます。 営業チーム強化コンサルタントの庄司 充です。 本年もおつきあいのほど、よろしくお願いいたします。 お正月の街は、人のストレスが浄化されるのか、1年でいちばん空気... (2013年1月 7日)


本当のPDCA、してますか?

こんにちは。今年はなぜか、しばらく見ていなかった「紅白歌合戦」を見てみたくなっている営業コンサルタント、庄司充です。 えっと、何の話でしたっけ。 そうそう、PDCAをやりましょう、ということを書いてた... (2011年12月28日)


会社が民主主義じゃあうまく行かない理由とは? その2

こんにちは。今年の後半はまったく釣りに行けず、禁断症状が出始めている営業コンサルタント、庄司充です。 前回、「会社が民主主義じゃあうまく行かない理由とは」と題して、ワンマン社長の父の後を継ぐ二代目社長... (2011年12月16日)


会社が民主主義じゃあうまく行かない理由とは?

こんにちは。小学校以来、久々に「走れメロス」を読んであらためて感動した営業コンサルタント、庄司充です。 前回、「絶対に怒らない営業コンサルタント」と呼ばれている話をしましたが、それでひとつ思い出したこ... (2011年11月11日)