誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

プロフィール

森川 滋之

ビジネスライターという仕事

ライターと聞くとまず思い浮かぶのは、雑誌やWebなどのメディアに書いている人のことだと思います。しかし、それで食べられる人はほんの一握りです。一方で、法人がPR用に発行している媒体の記事を書くことで原稿料をもらう仕事もあります。これは比較的収入が安定する仕事です。コピーライターと似ていますが、求められるスキルも成果物も違っていることから、私はこの仕事を「ビジネスライター」と名付けました。本職は別にありながらビジネスライターをやっている人が多い中で、ほぼ専業でやっている筆者がビジネスライターの実態を紹介します。10年以上会社員として働いているが、辞めてライターにでもなりたいという方は必読です(お勧めはしませんが、やれるかどうかの判断材料は得られると思います)。

ITブレークスルー代表、ビジネスライター

当ブログ「ビジネスライターという仕事」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/toppakoh/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


新着エントリー(計 831 エントリー)

要するに強みを活かせということ

4月からは、誠ブログが(新)オルタナティブ・ブログ統合されるということで、誠ブログへの投稿は最後になります。2010年の4月7日に1本目の記事を書いて以来、もう5年になるんですね。長い間ありがとうござ... (2015年3月31日)


プロフェッショナル・ブロガーは事業家

前回予告した通り、「プロフェッショナル・ブロガーへの取材」に基づいて、「ブログ・ビジネス」について書きます。 月間PV数160万を誇るブログ「No Second Life」をベースに、執筆・セミナー... (2015年3月18日)


それはやっぱりビジネスパーソン

ばたばたしていて、すっかり間が空いてしまいました。 今回は、フリーライターがビジネス展開をしていくということについて僕の考えを書きます。 ▲クリックすると拡大図。この表の全体はこちらへ ◆どんなビジネ... (2015年3月11日)


女豹ライターはなぜラジオを目指すのか?

前回予告した通り、「マルチタレントを目指している女性ライターに聞いた話」を書きます。 作家・女豹ライター・コラムニストの島田佳奈さんです。これに、もうすぐ(ラジオの)パーソナリティーという肩書がつく... (2015年2月19日)


副業がライターならわかるのだが

今回は、フリーライターが副業をこなすというのとメディアへの進出を狙うということについて、僕の考えを書きます。あくまで僕の経験に基づく個人的な意見なので、参考程度に捉えていただければと思います。 ▲クリ... (2015年2月11日)


値上げはなかなか難しい

今回は、ライターが単価を上げるということに関する僕の考えを書きます。 ▲クリックすると拡大図。この表の全体はこちらへ ◆単価を上げるメリット ライターが単価を上げるメリットは、その分(生活のための)執... (2015年2月 9日)


ライターはどうやって仕事をもらうのか?

前回、「フリーライターで食べるには?」と言う記事を書き、大げさな表までつけたのですが、「1つの記事としては長すぎる」という理由で、表の説明は割愛しました。 今回から1項目ずつ、関連する話を書いていきた... (2015年1月28日)


フリーライターで食べるには?

前回の「フリーライターは食えるのか?」という記事は、タイトルが刺激的で内容がぶっちゃけだったからでしょう、僕の記事にしては珍しくたくさんのツイートがつきました。 ツイートを拝見していて、まじめに的確な... (2015年1月22日)


フリーライターは食えるのか?

いきなり、ストレートすぎるタイトルで申し訳ありません。 後述するように、フリーライター同士で報酬額の情報交換などすることはまずないので、あくまで個人的な体験に基づく考察です。そう大きく間違ってはいない... (2015年1月20日)


ブログタイトル変えてもらいました

「価値と信用を高める自分軸入門」というブログタイトルで書いていたのですが、2015年1月、年が改まったのを機に「ビジネスライターという仕事」というタイトルに変更してもらいました。 僕はライターなのです... (2015年1月20日)