オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

有名ITベンダに関するレポート

»

仕事柄、調査レポートなどに目を通すことがあります。

最近気になっているのは、Nucleus Research というところのレポート。

外国人の同僚から「おもしろいのがあるよ」と教えられたのです。

このリサーチ会社のレポートは、特定分野で頂点を極めているような有名ITベンダ名を出して、その会社に関するレポートということで、幾分衝撃的なタイトルがつけられていたりします。

著名芸能人のゴシップで、売上アップを狙うような、一部の女性週刊誌のようなノリを感じましたが、どうなんでしょうね。

でも、売れてないベンダのことを書いても、レポートに興味を持つ人は少ないはずですから、売れていて、競合が多数いる分野(ERP、BI、CRM)あたりは、ネタとして最高なのかもしれません。

某友人曰く、少数でやっている新進気鋭のリサーチ会社で、まだ知名度がないため、知名度をあげていくために、いろいろ工夫をしている会社とのことで、レポート内容については賛否両論のようでした。

それにしても、タイトルが衝撃的だと思わず、クリックしてしまいますよね。

私も、自社のWeb上のセミナータイトルなど、もっと工夫をしなければいけないなあと、いろいろな意味で気づきがあった、調査会社のレポートなのでした。

Comment(2)