オルタナティブ・ブログ > 大人の成長研究所 >

ライフワークとしての学びを考えます。

舌筋を鍛える簡単なトレーニング方法 これで滑舌が良くなり歌にもプレゼンにも効果があります

»

昨日の記事でご紹介しました「タングトリル」というエクササイズでは巻き舌を使います。
「巻き舌がどうしても出来ないんです。どうしたらいいでしょうか」という質問を良く受けます。
巻き舌は、全員がすぐに出来るわけではないようです。
10人いたら2人くらいは、ちょっと苦手だったり、全く出来なかったりする人がいます。
私が初めて声楽のレッスンに行ったとき、先生から「巻き舌できる?」とわざわざ聞かれたくらいです。
 
歌やしゃべりは、とにかく舌です。
巻き舌が出来ない人も出来る人も、まず舌筋を鍛えるトレーニングをおすすめします。
 

1、口を閉じます。トレーニングの最後まで口は閉じています
2、舌を下唇と下歯茎の間にさし込みます
3、舌の先に力を入れて、右端から左端にゆっくり移動します
もしメトロノームがあれば目盛60で5拍かけて移動します
4、左端までいったら、そのまま力をゆるめずに右端に戻ります
5、以上を3往復みっちり行います
6、3往復終わったら、今度はそのまま上唇と上歯茎の間に移動
7、同じように3往復行います
 

意外ですが、これ、結構きついです。
初めての人は身もだえしながらやるほどなんですから。
 
このトレーニングをすると、舌筋が鍛えられて滑舌が各段に良くなりますよ。
一回やったくらいでは効果はありませんが、1週間に2回くらい行い2~3ヶ月するとある時突然違ってきますから、続けてみてください。
 
さて、次は巻き舌がどうしても出来ない方のトレーニングです。
 
1、プル、プラ、プル、プラ・・・と何度も繰り返す
2、トゥル、トゥラ、トゥル、トゥラ・・・同様に繰り返す
3、アラ、オロ、アラ、オロ・・・同様に繰り返す
4、アrrrrrrrr・・・・・
 
私は、今ではこの方法を皆さんにお勧めしています。
この1から4まで各パターンを呪文のように何度も繰り返してください。
トレーニングの積み重ねで、ある時あるきっかけでいきなり舌が回ります。
この時を辛抱強く諦めずに待つのです。
人によっては何ヶ月もかかることがあります。
 
巻き舌が出来れば「タングトリル」のエクササイズも出来ますから、声にとって良いことずくめですね。
 
舌筋のトレーニングも、巻き舌のトレーニングも、ちょっとした時間で出来てしまうものなので、ぜひ続けてやってみてくださいね。

 

Facebookページ「次世代トッププレゼンで「いいね」すると、さらに詳しい情報をご覧になれます。

 


 
★関連記事

2011/09/11 「音痴ではない 音程を調節するための筋肉に気が付いていないだけ 筋肉を開発する簡単なボイストレーニング」
2010/04/30 「高い声が出せるようになりたい 楽器は弾けないけど声という自分の楽器で表現してみたい でも腹式呼吸なんてなんか難しそうだし・・・ 難しいことは考えず、まずは気楽に簡単なエクササイズから」
2010/05/05 「せっかく効果のある発声エクササイズなのに どうしても唇をブルブルできないのですがどうしたらいいのでしょう」
2010/05/13 「高い音から低い音まで自在に歌えるようになりたい そのためは喉のリラックスと舌のトレーニングから 江戸ッ子のようになってやってみよう」

一流ボーカリストも必ず行う簡単なボイトレ、あなたはどうしてやらないの? 知的で説得力のある響きを手に入れるビジネスボイストレーニング『リップロール編』

 

 

*下記本に、滑舌を良くするための横隔膜トレーニングと、一緒にレッスンできるDVD動画があります。参考にしてみてください。

Comment(52)