美味しいお菓子とパンを追い求めて、フランスに辿り着いた 食いしん坊のブログ。

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年07月14日

しちがつじゅーよっか



お久しぶりです。
暑さとワールドカップ、それから日々の忙しさのせいで、気がつけば1ヶ月以上も
ブログをほったらかしにしていました。
ご心配頂いた皆さま、私は何とか元気です。


7月14日はフランスの革命記念日。
今年もシャンゼリゼは大勢の人で賑わうんだろうなー。

フランスを離れて早半年。
すぐそばに海がある環境や、大好きなゴーヤーが食べられるのは嬉しいけれど、
「あー、今頃はリュバーブが美味しい時期だなー」とか、「今年のイチゴは甘いかな」とか、
「フランボワーズとさくらんぼで何作ろう」とか、考えるのはフランスの事ばかり。
(しかも食べ物のことばかり!笑)
完全にホームシックです・・・泣

フランスに愛しの君が居るわけでも(笑)、家族がいる訳でもないけれど
こんなにも虜になってしまうのは、やはりおフランスマジックなのでしょうか?


そんなセンチメンタルな今夜は、お気に入りのフレンチポップスでも聴きながら
遥か遠くの第二の故郷に想いをはせてみましょうか。

これでお供にワインとチーズがあれば言う事なしなんですけどね。笑
  


Posted by くり at 19:14Comments(5)ひとりごと

2010年06月17日

真夜中の誘惑②



これ↑にチョコレートをとろーりとかけるとこう↓なります。


              『Profiterole 』



イタリアの定番デザート「プロフィットロール」。
シュー生地にアイスクリームを詰めて
チョコレートをかけただけのシンプルなスウィーツは
フランスでもビストロやカフェのデザートでよく見かけます。

プチシューの間にアイスクリームを挟んで
温かいチョコレートをとろりとかければ出来あがり。

簡単すぎて夜中でもついつい誘惑に負けて作ってしまう、
とっても危険な奴なのです。
  


Posted by くり at 00:30Comments(3)おやつ

2010年06月13日

夏のチーズケーキ

          
                       『Cheesecake d'été』



ケーキの中で一番好きなチーズケーキ。
そろそろ梅雨も明け本格的な夏がやって来るということで、夏バージョンを作ってみました。


  続きを読む


Posted by くり at 17:19Comments(1)gâteaux

2010年06月09日

69の日♪



本日6月9日は、宜野湾市は喜友名にある『rocq:69(ロック)』さんのオープン3周年記念日。

rocq:69さんはそのロックンロールな名前とは裏腹に(笑)、キュートなふらんす雑貨を扱う
素敵なすてきな雑貨屋さんです。
フランス繋がりということで、何かと仲良く?させて頂いているのですが、
店主のお二人のふんわりとした雰囲気とギャップのある辛口トークが私は好きです(笑)


そんなrocq:69さんが3周年を祝って、こんな素敵なイベントを開催します。

『フランス菓子とお茶のある暮らし』   2010.6.25(金)~6.27(日) 
 



いつもは雑貨屋さんの店内がその週末だけは
小さなお菓子屋さんに変身!
というこの素敵なイベント。

rocq:69さんで扱っている紅茶をはじめ、
友人で読谷でお菓子屋さんを営む
「そべらぼ」さんのお菓子も食べられます。





フランスに興味のある方もない方も、ぜひ足を運んでみてください♪
詳細はrocq:69さんのブログまで。


  


Posted by くり at 06:09Comments(2)その他

2010年06月06日

TKG!



最近は、卵かけご飯のことをこう呼ぶそうです。 笑


  続きを読む


Posted by くり at 12:28Comments(2)ウチごはん

2010年05月31日

久々スコーン


                   『くるみとイチジクのスコーン』
   


久々にスコーンを焼きました。
胡桃といちじくがゴロゴロ入れて、全粒粉を使ったどっしりタイプ。


参考にしたのはこの本のレシピ↓

『がちまい家のオーガニックな焼き菓子』 謝花三千代

本屋さんで一目ぼれしてジャケ買いした一冊。
飾り気のない素朴な焼き菓子が
素敵な写真で紹介されています。
シンプルなお菓子が好きな人は絶対好きだと思います。
ただ飾っておくだけでも可愛い♪

作者さんが沖縄の方だというのも何だか親近感。



肝心のスコーンはというと、イメージしていた物よりもそもそ感が強かったので、
何度か挑戦してもう少し軽い食感にアレンジしたいところです。

  


Posted by くり at 13:45Comments(3)おやつ

2010年05月29日

シーズン到来。


           しわしわが食べごろです。
   

フランスではベリー類が美味しくなるこの季節。
南国沖縄では夏のフルーツがぞくぞくと登場中です。




南国フルーツの代表といえば、マンゴー、パインにパッションフルーツ!
今回はパッションフルーツを頂いたので、早速食べてみました。

甘酸っぱくて美味し~い♪
そのまま食べて良し!ヨーグルトに入れて良し!


このパッションフルーツ、沖縄では家の庭なんかに良くなっていますが、
フランスでは高級食材なのです。
その分向こうでは手軽に手に入るベリーちゃん達はなかなか手に入りませんが、
今年は南国沖縄の果物、思う存分楽しみたいと思います。




  


Posted by くり at 13:39Comments(0)食材

2010年05月26日

ろーたすラブ♪




大好きなんです。



  続きを読む


Posted by くり at 13:15Comments(4)お気に入り

2010年05月23日

梅雨入り


               パリのマルシェのスパイス屋さん



気づいたら、3週間もブログを放置してしまっていました。
実は、宣言通りフランスへ行っていました。



  続きを読む


Posted by くり at 17:22Comments(1)ひとりごと

2010年05月01日

黄金週間!


          「ユリの丘」 @ 泡瀬県総合公園
          

ゴールデンウィーク!!
今年は全国的にお天気にも恵まれるようで、良かったですねー。
海・山・街、どこもかしこも人・人・人の山だとは思いますが、
皆さま素敵なGWをお過ごし下さいませ。


私はパリまでひとっ飛び~♪


なんてね。笑


  


Posted by くり at 11:49Comments(0)その他

2010年04月24日

願いはひとつ




あの悲しみ、そして苦しみを未来へ持ち込まないように。
この青い空、青い海、素晴らしい自然を未来へと繋ぐため。


願いはひとつ。
NO MORE BASE, NO MORE WAR.


4月25日は米軍普天間飛行場の沖縄県内移設に反対する県民大会。
沖縄の声を届けるためにぜひ参加を。
参加出来ない方は、黄色い何かを身に着けて移設反対の意思表示をぜひ!


  


Posted by くり at 22:23Comments(3)ひとりごと

2010年04月21日

食べるジャム。


     左から「Abricot 杏・Quetsch クエッチ・Mirabelle ミラベル」


日本でもお馴染みのボンヌママンのコンフィチュール。
その中でも、砂糖控えめ果肉たっぷりの紫シリーズが好きです。

実は、フランスに行くまでジャム類はあまり好きではなかったのですが、
知り合いのマダムの作るコンフィチュールの美味しさの虜になり、
以来大のジャム好きになりました。
中でも好きなのが、杏のコンフィチュール。
特にこのボンヌママンシリーズの物が、お手ごろなお値段でお気に入りです。



バゲットに塗って食べるのはもちろん、
ヨーグルトに入れても美味しい♪

無花果、フランボワーズ、苺、グレープフルーツなどの
日本でもお馴染みのフレーバーの他に、
ミラベル、クエッチなどのアルザス独特の果物もあって
色んな味を試すのが楽しみでした。

  


Posted by くり at 20:26Comments(0)お気に入り

2010年04月18日

子羊作成機。



子羊ちゃんたちは、この型から産まれました。





生地を作ったら型に流し入れてオーブンへ。
イイ匂いがしてきたらオーブンから取り出して
パカッと型をはずせば可愛い子羊ちゃんの出来上がり!!

  


Posted by くり at 16:43Comments(0)道具

2010年04月12日

シェーヴル




羊の次は山羊!


チーズは何でも好きですが、一番の好物は山羊のチーズ、Fromage de chèvre。
チーズ好きのフランス人でも好き嫌いの分かれる、匂いが強く癖のあるチーズですが、
そのクセが後を引く、とても美味しいチーズです。



熟成具合によってサラダに加えたり、
おつまみにしたり、デザートになったりと
色々な食べ方がありますが、
私は程よく熟成されたものをカリカリに焼いたバゲットに
乗せて食べるのが好き♪
 
ワインがどんどん進む、危険な美味しさです。








      
これも山羊の乳から作られるチーズの一つ、 「Saint Môret」。

表面についている黒っぽいものは、ポプラの木を燃やした灰。
灰がまぶしてあるのは山羊のチーズ独特の酸味をやわらげたり、
濃厚な味わいを加えるカビを定着させるためだそう。

見た目に反してクリーミーでこっくりとした、美味しいチーズです。


  


Posted by くり at 22:33Comments(0)食材

2010年04月07日

アニョーパスカル




「あにょー、私、アニョーパスカルと申します」 笑


  続きを読む


Posted by くり at 21:55Comments(3)spécial

2010年04月04日

アニョハセヨ?




今日はキリストの復活を祝う復活祭。

日本ではアメリカのイースターがお馴染みですが、フランスでは「Pâques パック」と呼ばれています。
この時期になると、ペイントされた卵や卵型のチョコレートを良く見かけますが、
ドイツなどの影響を強く受けるアルザス地方では、子羊(アニョ)が登場。
メインディッシュにアニョを食べ、デザートにアニョの形のケーキを食べるのが定番です。 

春の訪れを祝う行事でもあるこの復活祭、丁度この時期に行なわれる日本のお花見にも
共通する所があるかもしれませんね。





  


Posted by くり at 09:13Comments(2)spécial

2010年04月03日

祝 優勝!



        
興南高校、感動をありがとう!




  続きを読む


Posted by くり at 23:39Comments(2)ひとりごと

2010年03月30日

MUNSTER!


                   モンスター???


  続きを読む


Posted by くり at 23:43Comments(4)食材

2010年03月27日

Lait!


        わたくし、ただの牛乳でございます。


フランスで見つけた、パッケージがキュートな牛乳。
その名も『ただの牛乳』 笑。


反対側はこんな感じ。


              2つ並べれば完成!


牛乳はフランス語で「lait レ」。
農業王国フランスの牛乳は、以外にも常温保存が可能なロングライフ牛乳が主流。
初めは驚きましたが、買い置き保存が出来て結構便利なんです。

種類は、全乳 lait entier、 半脱脂乳 demi écrémé、脱脂乳 écrémé の他、
酸味のある発酵乳や山羊の乳など豊富にありますが、一番飲まれているのはこれまた
以外に半脱脂乳だったりするのです。


  


Posted by くり at 22:21Comments(0)食材

2010年03月25日

ドイツ流!?


               「ザッハートルテ @ ドイツ」

 
ストラスブールに住んでいた頃、橋を渡ってよく遊びに行っていた、お隣ドイツの小さな町。
自転車で30分足らず、車だとほんの10分の距離にあるこの町は、
フランスよりも物価が安いということもあって、いつもフランス人で一杯!
私もよく日用雑貨を買いに自転車を飛ばして出かけていました。

そして何と言ってもこの町での楽しみは、買い物のあとのティータイム♪
飲食費もフランスより安いので、暑い夏には大盛りのアイスクリーム、
寒い冬には温かい飲み物とケーキを頂くのが楽しみでした。


でも、実はそこでお茶する度に気になっていたことが・・・
ケーキを注文すると、上の写真のようにケーキにフォークが刺されて出てくるのです。



右:最近行ったサロン・ド・テで。
やっぱりしっかり刺さっています(笑)

フランスのお店でフォークinケーキは見たことが無いので(笑)
おそらくドイツ独特のものだと思うのですが、
他の都市には行った事が無いので、
ドイツ流なのか、はたまたこの町流なのかは定かでありません。

ただ、確かにこうして刺さっていると、ケーキを運ぶ際にフォークが
カタカタ言わずに実用的!
見た目より利便性を追求するドイツ人が考えだしたと言われれば、納得です。
 



そしてもう一つ、この町でお茶する楽しみがコレ!
飲み物の横に必ず付いてくる小さなチョコレート。
アルザスはフランスのほかの地方と比べれば
チョコレートが付いてくる率が高いですが、
この町では間違いなく付いて来ます。

そのチョコレートが大好きなミントチョコだったりするとウッキウキ♪

写真のチョコレートは、ドイツと言えば!の「ミルカチョコレート」。
ミルクの甘くて優しい味がします。
 
   


Posted by くり at 12:21Comments(2)pâtisserie