■過去日記  ■サメと和解するRPG



4/14(日) あるひもりのなか
「なんでそこであいだをとらなかったんだ とってください」
というご意見を脳内にいただきましたので、
いただきます。


そうはならんやろ。ならんかな。ならんかも。



4/7(日) 旅先で見つけた野生の修正

旅先で見つけた野生のきたきつねとてるちゃん。
エサを与えてくれる人向けの笑顔を無料提供してくれる。
需要をよくわかっている。しかしエサを与えてはいけない。


どうして、てるちゃんに添えるきつねみみが、
うつるちゃんじゃないのか、答えが出なかったので修正。


旅先で見つけた野生のうつるちゃんとてるちゃん。
エサを与えてくれる人向けのジト目を無料提供してくれる。
需要をよくわかっている。しかしエサを与えてはいけない。

やっつけ仕事の修正がより良い結果を生むこともあると思うのです。
同時に、期待するものでもないと思います。



3/31(日) 次のない初見
開発者ができる初見ボス攻略は大変儚いもので、
たいてい「君そのムーブ考えてたのと違わない?」で終了。
修正となります。

その後、調整に入るのですが、
この瞬間にしか存在しないボスで遊べる事は、
開発者特典かもしれません。

しかしそれもまたそうであり、
バグムーブのボスを時間かけて倒し「よし撃破可能!」で終了。
修正となるわけです。



3/17(日) 保護色
格ゲーの色変更によるキャラクター誤認効果って、
いわゆる保護色ですよね。


SUPERゆきおんなちゃんカラーで塗ってみた。
2Pカラーというより、RPGで後半に出てくる色違いモンスターの方が近いかも。

・・・同キャラに見えるか若干怪しいですね。
他人に変身した(なぜかバレない)姿という設定ならそれっぽいです。



3/10(日) 再認識
それは、けもみみしっぽキャラの優位点であり、
動かすと映えるぅ……ところですかねぇ……

きぼうのわんこだ。


犬耳巡礼者ちゃんの踊りは、なんだかよくわからないバフがかかるよ。
よくわからないのは、自己認識に限界マキシマムのデバフがかかるからだよ。
たとえば……ほら、左第5腕くらいに違和感ない?


はい。アクションゲームばかり作ってたら、
無意識に動かす前提のキャラデザになっていた反省会会場はこちらです。



3/3(日) おさかな楽園
多数の弱者が少数の強者を数に任せてやっつける絵本が、
お子様に圧政への革命を推奨しているように思えたから、
今日はネギトロ記念日。

きぼうのわんこだ。

犬耳巡礼者ちゃんをさわったら手を洗おー。

きぼうのわんこだ。

巡礼者は大いなる力を求めて、四十八か所の暗黒邪神殿をめぐる旅をするよ。

巡礼を望む者は神殿の封印を越えるために、
悪魔と契約して「呪いのしるし」をきざんでもらう必要があるよ。

呪いは旅の苦難から巡礼者を守ってくれるよ。
守るほどに強くなる呪いは、こわい魔物がはびこる旅の安全を保証するよ。

だけど、呪いが強まるほどに人であることが失われていくよ。
全てを失って魔物になってしまった人はもう巡礼できないけど、
どこか楽しそうに他の巡礼者の邪魔をしているから大丈夫そう!



2/25(日) あたらしいわんこがきた
きぼうのわんこだ。


犬耳巡礼者ちゃん(←)とソシナちゃん(→)

犬耳巡礼者ちゃんが悪魔とかわした契約は、
死んだあと地獄よりもひどい目にあうというものだよ。

でも、生きている間のそれに比べれば全然大したことないよ。
そうとは知らずに死に恐怖するさまは、悪魔を楽しませるよ。

犬耳巡礼者ちゃんは忘れてしまっているようだけどね。

ソシナちゃんは契約特典でもらった、
煮ても焼いても食べられる魔界のなまものだよ。

偶然にも料理が得意だったおかげで、
最近は犬耳巡礼者ちゃんのにおいがうつってきたよ。

きぼうのわんこだ。


ダクソにありがちな話の進め方は、日常系4コマに通じると思います。


web拍手より〜

>LINEスタンプ無事着弾しました。最高です。
よろこんでいただけてなによりです。そして、無事着弾という謎ワード。



1/12(月) デジタル飛翔体
以前LINEスタンプは射程圏外と言いましたが、
機関出力が上がって西海岸まで届くようになりました。


普段LINE使わない人が作ったので、使い勝手は保証できませんが、
よかったら使ってやってください。
(「そっかー」は「そっか・・・」込みで4種類あるよ!)



1/28(日) SUPER

ほたるちゃん

「ほたるのひかりまどのゆき」の夏の方。
「あなたが雪女をするようになったら世も閉店」とシズに名付けられた設定があったけど、
本編では名前呼びを嫌う設定だけが残っている。




1/8(月) 帰ってきた

今年で10周年を迎えるさちどの↑とねこじゃなかったちゃん↓


年末に帰省したロスリックには、

ねこNPCがいませんでした。
でも猫指輪の猫感は上がっていました。

タダでレベルを上げてくれたヨエルさんの存在が、
火防女さんの呼び名を「有料の人」にしてしまいました。

もちろん、タダでもらったレベル以上の働きはしたと思います。
前作でデュナシャンドラが同じようなことをしようとしたけど失敗したのは、
タダでレベルを上げてくれる配下がいなかったからでしょう。



12/30(土) ちょっとロスリック行ってくる

シズのユキウサギとみーちゃん
意図せずかぶった衣装と0本足




12/24(日) 大体同じような狐耳で

だいたいうどんがでてくる。
(左:うつるちゃん 右:しちみ)

今年は暖かかった分、冷えてくるとひたすらに寒いですね。


web拍手より〜

>これはもう物凄い拍手、高電圧
高電圧! 高電圧!

>すーぱーゆきおんなちゃんのLINEスタンプつくってくれーーーー!!
申し訳ない。LINEは射程圏外なのです。



12/11(月) 大体同じような背景で

だいたいおばけがでてくる。



12/3(日) 1=1と1+0=1の違い
2文字多い。


←あゆ←まゆ←業務用ウニ。


web拍手より〜

>この時代にこのサイト様で緑衣の巡礼ちゃん見れるとは思わなんだ
うちの巡礼ちゃんは今年の夏に買ったSCHOLAR OF THE FIRST SIN版です。



11/26(日) 希少な栄養素
最後まで事件性のない拠点からしか摂取できない栄養素がある。


敵を狩りつくすことができるシステムも希少だと思う。
さっきまで死にゲーだった無人の荒野を走るのです。



11/18(土) 右に
自分が描いたキャラクターの横に、
何らかのメモを残しておくことがあります。

線画だけのキャラクターに「帽子は赤」と着色について書いてあったり。
同キャラの別デザインの場合「B案」と書いてあったり。
そんな感じです。

そして今回、画像に「ホモ」と書かれているものを発見し、
「このキャラ設定それであってるの?」と思わず画像を拡大してよく見たら、
ホモではなく市長と書いてありました。

いまならハンドルをインド人に見ることができそうです。


実物。


web拍手より〜

>スーパーゆきおんなちゃん実装分最後まで遊ばせてもらいました!
>独特の世界観やセリフ回しから、製作者が気になって調べてみたところ、
>このブログがヒットしたので、今の日記から過去の日記まで楽しませてもらってます!

SUPERゆきおんなちゃんを堪能してもらえて何よりです。
古代遺跡扱いされているサイトでもよければ見ていってください。



11/5(日) 記憶システム

はぐれコウモリないなったちゃんを搭載したさちどの。



10/15(日) 110のO
近所で祭りでもあったのでしょう、
移動中の獅子舞を見ました。

よく考えたらあれ・・・ライオンなんですよね。


電光エンジンを搭載したさちどの。



10/1(日) 伏線
適当に読み流してください。


第一回、かわいい添加教室。
「かわいいの本質は不足」

はい。
今回は不足を発生させて、かわいいを添加する実験を行います。
なお第二回は予定しておりません。

まずはお手元にあるあなたのキャラクターをコピーして並べます。

均等な状態の3体のうつるちゃん。


@1体だけに物質的な不足発生させます。

ケモ要素の不足が発生している中央のうつるちゃん。

中央のうつるちゃんにかわいいが添加されました。

ちなみに3体全て減らすと均等な状態になるので、
添加したかわいいはなくなります。


A1体だけに能力的な不足を発生させます。

変身能力の不足が発生している右のうつるちゃん。

右のうつるちゃんにかわいいが添加されました。

お分かりいただけたでしょうか。
絵だけ見ればAは@と逆のことをやっています。

ケモ要素の削除でもケモ要素の追加でもかわいく見えるなら、
不足は関係ないのでは? と思われるかもしれません。

ですが「アクセサリ追加によるかわいい添加」の正体は、
箱を大きくすることで中身の不足を目立たせる手法なのです。
大きな箱に小さな中身が入っていると不足を感じるあれです。

この効果は素体が地味であればあるほど大きくなります。

逆パターンとして、素体にかわいい属性が元からついている場合は、
箱を大きくしても中身も大きいのでバランスが取れて均等な状態が発生し、
持っていた添加分のかわいいがなくなります。

この場合は、
あえてみすぼらしい格好をさせることで、
箱側に不足を発生させて輝かせる手法がとれます。これが@です。


それならAの正体は何か?
もう一度最初の画像をご確認ください。

左と中央のうつるちゃんが右のうつるちゃんに合わせた状態。

右のうつるちゃんに対する印象が、
1枚目の画像を見た時と少し違って見えると思います。
(みみとしっぽを隠せない子)

これが設定補正です。
見た目を一切変えずに設定だけでキャラに不足を発生させています。

設定補正はビジュアルの補正より強力です。
(パッとしなかった俳優が映画を見終わった後にはカッコよく見えるあれです)

かんたんな設定補正のやり方は、

左のうつるちゃんが一番かわいい。

かわいいキャラであると明記することです。
これだけでも覚えて帰っていただけたら幸いです。


って感じのウソ解説を考えたんですけど、
どうでしょう?



9/24(日) 涼しくなったので

横になるうつるちゃん。