投稿

ゲゲゲの鬼太郎コラボカフェにて

イメージ
2月下旬だったと思います。 横浜そごうの、鬼太郎コラボカフェに行ってきました。 そごう美術館で「水木しげるの百鬼夜行展」が始まったのは1月下旬ごろ。 知ってはいたが、ついつい行きそびれていた。 近いんですがね。なんなら仕事帰りにも通るし。 性格のもんだいですね。 もうすぐ終わりそうだわー、となってから慌てて訪れましたよ。 コラボしてたレストランは「イー・エー・グラン」 ゲゲゲの鬼太郎をイメージした限定メニューを扱ってました。 限定メニューは数量も限定で、平日20食とかそんな感じ。 つまり遅い時間だと無い。 そんな点も、面倒で行きそびれていた所以。 仕方ないので、開店時間の少し前に赴いたところ、すでに長蛇の列が! いちおう並びましたが、気分的にはもう帰りたい・・・。 ですがね、座席数が多い店らしく、開店と同時に入れたのです。やった。 (私の後ろの方は一回目では入れなかったので、ほんとうにギリギリでしたよ) 並んでるあいだに注文する方式。 入店時には、すでにラテ以外は売り切れてました。 「ぬりかべのきな粉フレンチトースト 2001円」 「一反もめんの黒蜜きな粉ラテ 880円」 悩んだすえに、フレンチトーストとラテにしました。 目玉おやじも気になったけど、朝からそんなに食べれる気がしなかった。 ふたつとも美味しかったです。 しかし甘い物×甘い物で、さいごまでは食べきれず・・・。 無謀でした。どちらかひとつにするべきだった。 そごう美術館の入口。 「水木しげる生誕100周年記念 水木しげるの妖怪 百鬼夜行展 ~お化けたちはこうして生まれた~」 じつは拝見してません。 水木しげるの絵が怖くて、夢に見たら嫌なので入れませんでした。 子供の頃に読んだ漫画が怖かったのよね。 それでいてカフェだけ楽しんでるのだから怒られそうですね。 ランキングに参加してます。 応援クリック頂けると嬉しいです。

雅叙園「百段階段」の雛まつり6

イメージ
百段雛まつり、ラストです。 一番上の階には、手まりが飾られてました。 とても可愛かった。 びん細工てまり。すごく不思議。 部屋の中央には、手毬の吊るし飾り。 順番が前後しますが、ひとつ下の階だったかな。 こちらには、猫のひな人形がありましたよ。 かわいい。 そしてやっぱりお部屋が凄い。 これでやっと写真を載せ終えました。 時間がたちすぎて、もはや記憶もあいまいです。 のろのろ更新でごめんなさいね。 最後まで読んでくださってありがとうございました。 ランキングに参加してます。 応援クリック頂けると嬉しいです。

雅叙園「百段階段」の雛まつり5

イメージ
すっかり春めくどころか夏めいてますねぇ。 百段雛祭りの記事が終わらない・・・。 とにかく続きをアップします。 雛道具が飾ってあった階の写真。 ちいさなちいさな犬筥。 とても可愛いかった。 ミニチュアなお道具。見応えたっぷりでしたよ。 おそろしくも愛らしい豆市松人形。 ぜったい夜中に動きまわってると思う。 こちらはまた別の階。近代物?のお雛さま。 なかなか進まなくてすいません。 たぶん次あたりで終わります。 ランキングに参加してます。 応援クリック頂けると嬉しいです。