近況報告など
こんにちは。
お久しぶりです。
近況報告をさせて頂ければと思います。
迷惑かけといて詫びせずでしたので
文章として残そうかと思います。
まず、多忙の原因は、約1年程度働いたアルバイト先になります。会社名など詳細なものは伏せさせて頂きますが
仕事内容はイベントスタッフの人員手配など事務作業でした。イベントの経験はしておきたかったこともあり、週4で9時間拘束の¥8.500なら割に合うなと思って募集しました。6月から働き始めて夏に差し掛かる頃、案件は伏せますが40日程度続く大規模イベントや花火大会等でスタッフを募集する必要が出てきました。1日でかなりの人数を要していたため、週7の仕事に変更になってました。多忙だったので日数が増えることは致し方ないと思いました。しかし、やはりほぼワンマンでやっていたため夜間にサービス残業をしていき、次第に帰ることが辛く、会社で寝るなどしていました。
人材派遣系の会社は仕方ないのですが、夜間や早朝に電話が鳴ったりするのでそれに出て対応したりしていました。1日しっかり寝れるのが4時間程度あれば良かった気がします。もう少し踏み込むと、社員ではないのに先方会社とのやり取りなど神経を使う場面が多くしんどい日々でした。
夏までの話でしたが、会社で働いてた人がやめてしまい、秋も日数は変わらない状況にさせられ、さらに地方などかけ回され、時間も9時から23時まで、そこから泊まって仕事…そんな生活になっていきました。
残業代も出ない上、泊まり賃金というものも無く、ひたすらに働かされました。解放されたのが本日です。解放するに、社内で働く人を自分で何名か求人し、諸々引き継いでなどして退職届を送りようやっと叶いました。
ゆっくりしてます。
【白兎杯】トドサイクル-積みスイッチ添え
こんにちは、週に1度家に帰れたらいいかんなです。超久しぶりにゲームが出来たので白兎杯に参加しました。構成とかごっちゃですが、楽しかったので日記ついでに記します。パーティは次のようななりました。
■ 白兎杯とは。
①シングルフラット63
②パーティにノーマルタイプと氷タイプを採用する。
③特性ムラっけ禁止
■ 環境予測(3分程度の浅いもの)
氷タイプは【パルシェン/マンムー】がメイン採用、もしくは霰ベースや格闘の一貫を避けるためのAキュウコンが採用される可能性を考えました。あとはグレイシアからのお祝いバトンも視野にいれておきました。ノーマルタイプは多岐に渡るため、ノーマルに強めなメガミミロップを採用とすることを決めました。
■ 構築要点
・主軸のメガミミロップ、ノーマルや氷の両者に強いバシャーモ対策でマリルリを採用しました。
・氷枠は環境に多そうなマンムーやパルシェンを受けることが出来るトドグラーを採用しました。これにより受けつつも積み展開を採用出来ると考え、ミミロップと相性の良い剣舞ギルガルドで積みながら殴る方針にしました。受け回し対策と電気の一貫を躱すためにデンジュモクを使うことに決めました。
・最後にカモフラージュを込めてボーマンダを適当にいれました。
■ 単体紹介
特性:柔軟→肝っ玉 性格:陽気
141(4)-188(252)-114-*-66-205(252)
猫だまし /恩返し / 電磁波 / 飛び膝蹴り
構築のエース。電磁波の採用により低速~中速気味のZエースを通すことが狙うことが出来ます。というのも高いSもあり、ギャラドスなどの積みエースに対し、電磁波を打ったあとトドグラーを出しアンコールで機能停止させる動きが強かったです。2匹で場を整えていくことで制圧していくのが刺さりました。
トドグラー@進化の輝石
特性:厚い脂肪 性格:呑気
197(252)-*-121(158)-*-102(96)-52
絶対零度 / 欠伸 / アンコール / 岩石封じ
本構築の受け担当。トドグラーは氷技も厚い脂肪で半減であるのでラプラスやフリーザーの零度狙いのポケモンにも強いです。また、トドグラーはカバルドン並みの起点作成・回避能が高く、採用に至らなかったが吠えるなども覚える。ボーマンダ、ギルガルドの弱点をカバーしつつ起点作成していくのは純粋に強かった。
特性:威嚇→スカイスキン 性格:意地
185(116)-189(132)-101(4)-*-101(4)-152(252)
捨て身タックル / 地震 / 羽休め / 龍の舞
普通のHSボーマンダ。試合で一度も出していない。案外特殊な仲間大会の場合、バトンタッチが多い印象があるため、ミミロップのコスモバトンと錯乱してもらえたらいいなって感じ。実際、ヤミヌケがいたので羽休め→特殊炎技に変更していたら勝てた試合があり悔しかった。
ギルガルド@食べ残し
特性:バトルスイッチ 性格:意地
161(204)-220(236)-71(4)-*-72(12)-87(52)
アイアンヘッド / 影撃ち / 剣の舞 / キングシールド
愛してやまないギルガルドの型。ハガネZも同様の技構成であるが、ハガネZは瞬間火力による崩しであるが、残飯剣舞はターンをかけることによる回復により相手の択を急かしたりなどプレッシャーを試合全体的にかけることが強みと考える。Zでなく、残飯で済むところもパーティ構成で便利であった。
マリルリ@フェアリーZ
特性:力持ち 性格:意地
207(252)-112(252)-100-*-101(4)-70
じゃれつく / アクアブレイク / アクアジェット / 滅びの唄
バシャーモ対策を中心に、サイクル負担をかけるZ枠。基本的にはミミロップ+マリルリで負担をかけていくことを主としている。フェアリーZはパルシェンに負担をかけるのと命中不安解消の意図で採用した。滅びの唄と猫だまし+アクアジェットはコントロールしていくのに便利であるためこの枠はホントにベストチョイスだったと思います。
デンジュモク@デンキZ
特性:ビーストブースト 性格:控え目
187(228)-*-94(20)-220(52)-96(36)-125(172)
10万ボルト / めざ氷 / 蛍火 / 草結び
スーパーデンキ枠。コケコがいたら選出してただ乗りを図る。+3デンキZでナットレイを高圧焼却出来るのでCよりHSが優先されるなと感じた枠。エレキフィールドZと少々迷ったが、草結びで正解のように思う。
【基本選出】
++or
起点作成をしつつエースでスイープする。
++
多少のサイクルをしつつ、全抜きしていく。
++
各々、先制技を利用しつつ、隙を見て電磁波をして剣舞アイアンヘッドで〆る。
思ったより強い構築で、ボーマンダの部分を改善すれば普通の環境でも太刀打ちしそうであった。結果は5位だった。ポケモンしていない現状からすれば、悔しいがベターな成績であった。主催の2人、参加者の皆さん楽しい時間をありがとうございました。
さいかい
やっとお休みの頻度が月に一度から週に1度に変わるので再開は9月ごろです。GSも慣れてきたので諸々準備しているところです。よろしくお願いします~。今期は何も潜ってないです。
日記 害悪コケコグロス
お久しぶりです。かんなです。リアルの方で殆ど休みがなく、唯一の1日癒されたのでポケモン構築作ってみました。短い期間でなら害悪ってイージーウィン出来そうやんけ、使ってみるか〜!と思い使ってみました。僕の構築作りで好きな「テンプレの見た目の中にたくさんのアレンジを詰め込む」ってことが出来て楽しかったです。しかし、SDとか回してるうちに害悪って簡単じゃないんだと学びました。パーティはカバリザグロスコケコミミッキュメタモンです。
【簡単な紹介】
Tapu Koko @ Normalium Z
Ability: Electric Surge
Level: 50
EVs: 252 HP / 4 Atk / 252 Spe
Jolly Nature
- Wild Charge
- Substitute
- Swagger (威張る)
- Psych Up (自己暗示)
◆自己暗示Z:体力を全回復から自己暗示をする。
Metagross-Mega @ Metagrossite
Ability: Clear Body
Level: 50
EVs: 172 HP / 60 Atk / 12 Def / 12 SpD / 252 Spe
Jolly Nature
- Iron Head
- Substitute
- Swagger (威張る)
- Psych Up (自己暗示)
Ditto @ Choice Scarf
Ability: Imposter
Level: 50
EVs: 252 HP / 252 Spe
Timid Nature
IVs: 0 Atk
- Transform
Mimikyu @ Ghostium Z
Ability: Disguise
Level: 50
EVs: 4 HP / 252 SpA / 252 Spe
Timid Nature
IVs: 0 Atk
- Shadow Ball
- Curse
- Thunder Wave
- Will-O-Wisp
◆やりたかったこと
威張りたい。要は威張ると身代わりと自己暗示Zで回復しながらメタモンのための起点となりつつ自身のAを無理矢理上げるというムーブ。ポリゴン2とかは恰好のエサであり、受け出してくれるポケモン2には感謝でしかない。また、威張るムーブからのメタモンは相変わらず強かった。
◆これから
自分がどの構築スタイル(サイクル、積み、対面など)が得意か分かっていないところが課題と思うので諸々試してる感じです。
日記 Atelier Online 2nd オーガレックもどき
Kyogre-Primal @ Blue Orb
Ability: Primordial Sea
Level: 50
EVs: 252 HP / 164 Def / 52 SpA / 20 SpD / 20 Spe
Modest Nature
IVs: 0 Atk
- Origin Pulse
- Water Spout
- Protect
- Ice Beam
Rayquaza-Mega @ Focus Sash
Ability: Air Lock
Level: 50
EVs: 4 HP / 252 Atk / 252 Spe
Adamant Nature
- Dragon Ascent
- Extreme Speed
- Protect
- Swords Dance
Tapu Lele @ Psychium Z
Ability: Psychic Surge
Level: 50
EVs: 4 HP / 252 SpA / 252 Spe
Timid Nature
IVs: 0 Atk
- Psychic
- Moonblast
- Protect
- Taunt
Celesteela @ Psychic Seed
Ability: Beast Boost
Level: 50
EVs: 228 HP / 4 Atk / 108 Def / 148 SpD / 20 Spe
Careful Nature
- Acrobatics
- Protect
- Leech Seed
- Wide Guard
Marowak-Alola @ Thick Club
Ability: Lightning Rod
Level: 50
EVs: 252 HP / 92 Atk / 4 Def / 4 SpA / 156 SpD
Sassy Nature
- Flare Blitz
- Shadow Bone
- Protect
- Will-O-Wisp
Gengar-Mega @ Gengarite
Ability: Cursed Body
Level: 50
EVs: 252 SpA / 4 SpD / 252 Spe
Modest Nature
IVs: 0 Atk
- Shadow Ball
- Sludge Bomb
- Icy Wind
- Protect
◆サイコシードテッカグヤの有限壁
GSダブルというカイジュウ大決戦で何かギミックを搭載したいと考えたギミック。GSダブルの仲間大会でテテフ+ルナゼルネみたいなのが多そうなのでシードで逆にアドバンテージをとってやろうと考えて使ってみた。だがしかし、宿り木の種という技がGSクラスの高級火力からすればミジンコレベルの耐久値しか回せることが出来ず、こんな技を打つぐらいなら高火力ぶつけたいな〜と思いながら負けてまくりました。シード系はある程度環境固まらないと効き目が乏しいと思いました。スカーフ禁伝(ゼクロム.カイオーガ.ルナアーラetc……)からひたすら上から叩かれまくりました。
こんな感じですが、少しづつ先駆者を見ながら戦いと思います。シングルは割と調子のいい方です。
日記:ガラクタグロススタン
今期は色んな構築を試していました。TNかんなでガルーラ使ってるかんなさんは僕とは違うかんなさんでした。メタグロスを使いましたが、結局は対面構築ベースに落ち着きました。結果もなんもないです。石化ホルードと充電ボルトロスが強かったので正直カバガルに搭載で良かった気がします。強かったところは、スカーフガモス+レヒレグロスやガブリアス展開からZ持ちで削り取りバレットグロス〆る動きでした。前々から言われてましたが計画性の無さが課題でした。
【パーティ概要】
性格:陽気 特性:クリアボディ⇒硬い爪
167(92)-185(156)-171(4)-x-131(4)-178(252)
アイアンヘッド / バレットパンチ/ 地震 / 冷凍パンチ
HB:特化ミミッキュのシャドクロZ高乱数耐え
HD:無振りMゲンガーのシャドボ耐え
カプ・レヒレ @こだわりメガネ
性格:控え目 特性:ミストメイカー
173(220)-x-135-161(252)-150-110(36)
ハイドロポンプ / 波乗り / ムーンフォース / トリック
C:波乗りの決定率を上げるために最大
H:可能な限り最大、一応奇数
S:4振りFCロトム抜き抜き抜き
ガブリアス @気合の襷
性格:陽気 特性:鮫肌
183-182(252)-116(4)-x-105-169(252)
地震 / ストーンエッジ / ステルスロック / いびき
化身ボルトロス @デンキZ
性格:臆病 特性:悪戯心
185(244)-x-154(76)-154(68)-111(84)-149(36)
10万ボルト / 目覚めるパワー(氷) / 充電 / 悪巧み
HB:A233Mバシャフレドラ15/16耐え,
A:207Mギャラドスの+1氷の牙耐え
HD:C155ゲッコのZハイドロカノン耐え 、
充電+1で激流カノンZを93.8%耐え
S:準速ミミッキュ抜き
ホルード @ノーマルZ
性格:意地 特性:ちからもち
173(100)-118(252)-98(4)-x-100(20)-115(132)
恩返し / 地震 / 電光石火 / 剣の舞
A:+2恩返しZで特化ポリゴン2が75%で確定
HD:C147のコケコの草結び確定3発
S:耐久寄せ霊獣ランドロスをほぼ抜ける
性格:控え目 特性:炎の身体
161(4)-x-85-205(252)-125-152(252)
オーバーヒート / 虫のさざめき / 炎の舞 / サイコキネシス