花をめでる。

今月は自分時間としたので、気ままにカメラを持って出かける機会は増やしたいなと思っている。
とりあえず、季節なので桜などを眺めて散歩してきた。

桜並木

季節柄なのか、天気のせいなのか
木の周りには蚊が大量に沸いており、ゆっくり撮影とかしょせん無理な話状態で
そうそうに立ち去り。

続きを読む

【イベント】PENTAX散歩 in みなとみらい・野毛

2回目の散歩が記録されていないな?
先日3回目の散歩に参加させていただきました。

そう、3回とも横浜になってしまったけれど
いつも違う目的地の時は予定があって参加できないことばかりでして
予定が合うところは横浜近郊ということで。

PENTAXモノクローム散歩

K-3 Mark III Monochrome という、モノクローム専用機の体験会。
お借りした機材と当日の地図

PENTAX K-3 Mark III Monochrome 、HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR
続きを読む

新しい季節

4月になりました。

今年は少し、例年よりブログ書けるといいなと思いつつ。
それほど書く内容も、書きたいこともないわけですが
それでも、何か自分で記録していくということを頑張っていこうかなとか
思ったりするわけですが、きっと例年通りとなるでしょう。

雲が晴れたら

最近ようやく、何かしようという気になってきて、
いい加減人生も折り返し地点に立ったらしく(平均寿命的な)
まーようやく5年おきくらいにやってくる憂鬱期を抜けてたようなので
(今回一年半もやられてた)

いわゆる転換期というやつ?
なんとなく学習意欲みたいなものがわいてきたので、今の内に学習してみようかと、高校受験対策のような中学3年間振り返りするような問題集のようなものをいくつか手にしてみた。


本当にいつの間にかいろいろ変わっているし、自分の専門に近い方向の等も知識なんか驚くほど増えるし、なにがなにやらなんてよくある。
結局、必要ばところだけやるので、行き当たりばったりで、基礎とか考えないといけないところなどが全然頭に入っているとか、できるとか言えない。


後から入ってくる人材(若い人)に学力や知識ではどう頑張ってもかなうわけないよなーってくらい自分が知っていたり、学習してきた種類と内容が異なる。
色々なタイミングで、詳細調査の方法などが進歩することにより、習得したはずの歴史は変わり、科学はもっと進歩して、詳細に、高度になり
情報技術の進歩なんて歴史の調査よりも速度早く先に進んでいく。。。

どんなに頑張っても学生にはかなわないだろうなーという感想。
さて、どうやってこの先労働して、対価を得ようか?となるのである。


脳内のカスミも晴れたことだし、考え事や学習が進むこを祈って(自力でやれ)
少しでも賢くやっていきたいものです。

世知辛い

契約元から案件の更新ないからーといわれたので(先月のはじめに)、
久々に無職(自営業だから無職に分類されない)
蓄えはあるが、年齢的にのんびりはしていられないので、
なんとか身の振りと今後について考えて動かなければいけない。
しかし、やりたいことも目的・目標もなくて、
息をするために必要なコストを稼ぎたいだけなんだけど(目的?)
なかなかうまくいきません。


昨年中に決定して欲しかったなーって思うんですよね?
税金とかの話があってだな、インボイスの課税業者登録取り消せば
2024年は非課税業者に変更することもできたなー
消費税の面倒な申告不要なのは助かるなーとか思うわけなんだが。。。
さてはて。。。次なにしようかな?


頭はハッキリしてきた時期でよかった。


余談だが、冗談と心配交じりに帰りに飛び込まないでねって言われたり
打合せ場所がウェディングなんかやってるホテルだったので、ロビーで撮影会されてたりこーおもしれーなって思えるぐらいなので心身は健康そう。

自分でもココに座っていないといけない意味が分からな過ぎて
困惑していたし、昨年の3末からの騒動以降というか、もうずっとちゃんと説明とかされないまま流れでそこにいるみたいなことだったので、すっきりしていいかな?とは思ってた。

そもそも、働いて、お金をもらえないと生活できないので
遊んでいられるほどの蓄えはないし、何もしなくてもいい年齢でもないし
できることやって、苦痛にならない今後を生きていくだけ。

新しいこと初めて、いいことがあるといいな。

新年とっくに明けていましたね?

今年こそはもう少し、日常何かを考えて生活を送りたいと思ったりしますが
まー、毎年恒例の話なので、思い出しては何か書くことを頑張りたいと思います。

それにしても、相変わらずな日々を過ごしております。
気が付けば年末も、年始もすっとばしてもう2月も終わりそうな雰囲気になっていることに驚きを。
毎年のことながら年始から2か月と年末1か月の時間の流れがすごい。

梅もいつの間にか開花して、そろそろ花が散り落ちてしまうような感じで
せっかく花が開いたのにまた寒くなって

枝垂れ梅が開花

仕事とか作業とか

日常として、あまり変化はなく?割り切りとか
考え方のルートを変えるとか、好きに状況を考えるとかしながら
病みすぎないところまでやっと来た。

というか、ようやく憂鬱るーとから少し足を出せそうなところまで進めている気分で。
本当かどうかわからないし、財政面の不安はずっと付きまとわれ続けている問題でもあり
なんともしがたい。
が、仕事があり、収入を得ることが出来ること
それだけは感謝してもしきれない(こんな半端な人間に)


とはいえ、そろそろ時間を見つけて、積んである本も読みたいし
色々とやりたいこともあるので立て直し含めて頭と体を動かしていきたいところである。
思うところあって、学習の振り返り的なことをしようと本を買ってみたりしている。
まだ読めていないが、高校入試に向けての中学振り返りとかの本を買ってみたりしてる。

www.bun-eido.co.jp

そういえば、日本語の文法ってちゃんと学習した記憶ないな?と思ってみたり
普段使う口語も筆記も本を読んでいたり、昔々漢字辞典や国語辞典を読んでいた時に覚えたものがほとんどで
学校でも特に文法というものをやっていた記憶もないが。。。

学校というか、教育機関との関わりがなくなってから30年とか立つわけで
歴史とかもそうだが、自分が教育を受けていたころとは内容が異なっていたり、増えていたりするので
時間がある時にやってみようかな?となった。


仕事にも関係がありそうな情報Ⅰ、Ⅱが優先かもしれないが
そもそもの学力が足りないのでは?などとも思うので。。。高校入試当たりを目標に。
学生の学習教科の増かとか難易度の上り具合とか見てると
この先社会に出てきた人たちの学力や能力の高さに到底勝てるわけもないんだが。。。。

あと、20年以上というか、死ぬまで仕事していないと生活できない経済力としては恐怖氏かない。
いつの間にか教育科目は増え、高校入試が2日になり。。。
歴史は増え続け。。。新たな技術も増えてとなると
学習期間に属しておらず、まして身近にその年齢の子供がいないとなると知らないことが多いな。

法律とか親戚とか

昨年の夏に他界した父親だった人の金関係の後始末がまだ終わらずに
年も超えたし、相続判定の期限もそろそろ来るんだが
片付く気配がさっぱり見えない

親戚との問題が起こることを想定して、さっさと弁護士へ依頼済みではあるのだが
あまり進みがよくないので困っているが、そろそろ終わって欲しい。

片が付かないのでこれ以上の話題にもならない。

人生折り返し

45も過ぎたので、いい加減終活とは言わずと
所有している本や趣味のあれこれについて処分というか、どうするかは考えていかないと
ダメなんだろうなーと思いながら10年ぐらいたっているわけで(;'∀')


本腰入れていかないとな、
蔵書半分でもいいよな…箱に入って積みっぱなしだし。

弱り目に祟り目?

今年は本当に何事もうまく回らないって思ってた矢先に厄災が訪れたりしてて、8月も終わりそうですね。
ひとまず、もうギブしたいくらいにケチョンケチョンなんですけど。
なんとか?一段落なのか?という、悪いことがみ旅つづくが終わったように思われる?
まだ甘いのかな?

仕事がうまく回せないし、なにやってるのかよくわからない

自分の立ち位置もよくわからないままに~流れ、流され、いまである。
結局どう立ち回る必要があるのか?
いる人材なのか?
要らない人材なのかよくわからないまま用意されてる椅子に1日8時間座っている感じですね

なにもできない残念な人材でそろそろポイされる

のおか?とかおもっている。
なんかもう、悪い流れの時はどっち行っても悪いのでもう傍観しているに限るな。。。ってなった。
この先どうなるかな?

色々がうまく回らなすぎて疲れた。

不幸な手紙共有

30年前の両親の離婚後、もろもろあって15年前に完全絶縁状態にした父親の兄弟より
難病により先が長くなく、本人が子供たちに会いたがっていると
不幸な知らせが母宛に届き、無駄に家族共有され、ゴタゴタした結果、
自分は完全に放棄再絶縁の旨宣言することになる。
人でなしのせいでまたゴタゴタである。

本人になんの恨みも辛みもないというか、興味がないのでどうでもよかった。
回りにあわせた結果、前回同様ひどい目に遭わされた。
面会の手続き等しましたが、当初から遭わないと言っておいたとおりあわずにすませています。

コロナ感染

前2本の記事に詳細

悪いことも続くもんだ

なんにしても父親が厄災でしかなく、人の人生引っ掻き回しすぎてほんとどうしようもないので
かかわり合いたくなかったのに、関わらずを得ずに、手を出したことで更なる厄災に見回れるなんて

本当に意味がわからない。


6月の不幸の知らせからちょうど2ヶ月?
先日、川を渡る旅じに出たと知らせを受けた。
最期もみる気なかったし、最期に関するイベント事も勝手にやってくれといっていたが
面白いものでコロナ療養期間中だったのもあり不参加ですんだ。
(そもそも絶縁の宣言す+全放棄するって伝えた)

結局、好き勝手やって、家族振り回して、ぶっ壊したやつが手厚く葬られて
独り勝ちのイチ抜けだそうだ。
ふざけてるな。。。


この一件で厄災にまつわることが全て終わってくれてればいいな。。。
しかし、いい方向に向かえるだろうか?

いい日常に戻りますように(‐人‐)
色々疲れたよ_| ̄|○

療養?

なったものはしょうがない、重症化しないように祈るのみ
みたいな心境で、5日間の隔離期間終了しました。
終わったところで、体調が戻らずということで追加で2日休みをもらいました。

そして、台風7号の影響でお盆休みをしました獲得しました。
今月半分稼働いていないような状況になりましたね。
とはいえ、健康に変えられるもんはなんもないのでそこは、今後がんばるということで。。。やっていくしかない。

症状

初期は喉も痛かったけど、鼻水がいつもの風邪の時と同じような感じ。。。
鼻水が収まってきたころに咳がちらほら
湿った咳がたまに出るという感じで、咳き込んで苦しいということ今のところないのが救いです。
(痰が絡んだり、息苦しくなる程続くことはない)

普段発熱しない人間なので、今回38度まで発熱したことだけでぐったりでした。
微熱は結構長く続いたし、何なら今もたまに出る。

あと、知覚過敏
元々体調不良だと出やすいのですが、大体左右どちらかという不思議なでかただったのが、今回は表側全面出た。
ただ、飲食時にはなんの影響もなく、歯磨きの時だけという不思議。

通院しないでやり過ごす

重症化のリスクはありつつも、ワクチンなどの対策を一応していたこともあり、病院行っても解熱剤もらう程度なら家にある常備薬でいいのか?というところで。

ネットの力は偉大というか、Twitterで見かけていた『喉の痛みにはロキソニンが効く』という情報を基に、頭痛の常備薬であった市販のロキソニンを服用しつつ、寝て、食べて過ごしていました。

薬以外で用意していたもの

薬以外というよりも、解熱鎮痛剤の確保がほぼほぼできない状況が続いていて、効き目ありで買っていた鎮痛剤は


初期のころは龍角散は刺激が強いのかあまりだったのでしょうがはちみつ飴とポカリスエット
榮太郎 しょうがはちみつのど飴
www.eitaro.com

龍角散 龍角散の のどすっきり飴
www.ryukakusan.co.jp

助かりました

薬剤のネット販売
マツモトキヨシオンラインを使用
薬剤師さんとのオンライン質疑の末、到着。
到着まで時間はかかりましたが、探し歩く可能性を考えるとオンラインありがたい。
(土曜の昼に手続きして、月曜の夜着)


オンラインスーパー
イオンネットスーパーを利用
食品やお総菜、嗜好品の配達をしてもらえてとても助かった。
置き配に関して、確認の連絡をいただいたり細やかで、本当に助かりました。


マックデリバリー
味覚には異常がなく、食欲もあったけれど
自炊できるものに飽きていたので初利用
あったかい内に届くし、置き配い対応でありがたかった。
利用金額と手数料制限はあれど、何か違うもの食べたいときに利用できるのでありがたい。

その他

常備薬は入手が困難になってます!って2年ぐらい前に聞いて以降探し歩かなかった。
たまたまあれば買う程度で備蓄というほどの買い置きを置いてなかった。
調達しようとも思っていなかったため、今回は焦りました。
元々体調不良だと頭痛持ちのためある程度の解熱鎮痛剤は持っていた。

少しばかりかからないだろうってたかをくくって、それでも出来る対策はしてたつもりでしたが、結果くらって、偉い目にあったわけですが。。。
いつまでも治ったって言う感覚が乏しく(咳が急に出たり、息苦しかったり、ダルかったりなどがある)
重篤にならなくても結構厄介ですね。

今のところ
続けて寝れない日、咳で目が覚めるなどがあり
完治ではないんだろうな?というところ。

幸いなこと咳以外はないので、様子見ながら行きたいと思います。

コロナ陽性

まさかなるなんてって未だに思っている。
自分が油断したんだろうなとは思うけど、腑に落ちないし、理不尽でうなだれる。
※簡易検査キットで確認しており、症状的に重症になりそうになければ自宅に引きこもるを選択中。

さて、行動振り返り
普段は9時から18時が定時
通勤は往復3時間
昼食は基本コンビニで買って、オフィスで食べる。

移動中電車内はマスク移動
屋外徒歩は周囲に人がいなければノーマスク
仕事中は近隣席と隙間が空いているのでノーマスク
仕事終わりに外食しなければ家に直行で寄り道なし。
仕事中も基本的には無言、会話しても限られた人とだけ
手指消毒用の消毒薬は机上に常備、適宜使用。

金曜日

午後休で、外でランチして、税理士と打ち合わせ

ランチ前菜ピッザ
サルバトーレクオモでピザランチ

終了後徒歩で築地でコーヒーブレイク
次の予定に会わせて移動
15日に切除した大腸ポリープの結果を聞きに病院
その後、最寄りひとつ手前で降りて
徒歩で帰りがけら外食

きつねうどんとなす天とかしわ天
きつねうどんとなす天とかしわ天

土曜日

朝から予約をいれていた献血
その後ちょっと早いランチ

季節の野菜のラグーパスタ季節の桃のタルト
パスタランチセットタル

移動して100円均一ショップとスーパーで買い物して帰宅

日曜日

家に一日中引きこもり

月曜日

通常の1日で、仕事行って、寄り道なしで家に帰ってきた。

火曜日

いつもと違うと言えば、昼に請求書出しがてらサンシャイン地下のマックで昼食

マックでランチ
マックでランチ

席が近い人が体調不良で休み
喉が死んだと聞き、危機感

帰りに薬局で抗原検査キットを購入
非常食と飲料の準備。

水曜日

発熱なし、主だって聞いた症状がないので出勤

帰りにひとりで外食・ノンアルコール

とん平ソースたこ焼き
銀だこ居酒屋で、いつものメニュー

長岡の花火みながら帰宅して、家でも見える最中に鼻水が
嫌な予感だなーって思っている内に寒気

木曜日

ダルさと咽の痛みで確定だろうなと検査キットを使用。
がっつり陽性😱

ロッシュ抗原検査キットによる自宅検査結果【陽性】
ロッシュ抗原検査キットによる自宅検査結果

Twitterでみるあのうっすいのってどのタイミングだと見れるの?ってなった
そんなにはっきりでると思ってなかったのでショック

各所に連絡して休み。
自宅待機で、引きこもりながら療養中。。。

今のところ重症化話さそう。ただ、咳が出るので
明日までに酷くなるようなら問い合わせの上医療機関に接続の予定

主だった症状

鼻水から喉痛に続いて、発熱
3症状平行で、寝れない日々を過ごし落ち着く頃に咳と痰がやってきた
一番の恐れは肺炎なので注意しつつ自宅で療養してようと思う。

気を付けていたのに、どこで拾ったか?

正直わからない。
2、3日前がいつかにもよるし。。。
日曜なら引きこもり
土曜はひとりだったし混雑には出向いていない
心当たりはあっても、確定ではないからなんともでモヤモヤするだけがつづくやつ。

損失

会社員ではないので出勤できない時間分全部が売り上げからマイナスです。
勤務日×8時間×不足分時給(超過時給より高い)
正直痛すぎるけど
どうしようのないし、最近は超過勤務ゼロなので実質取り返しは無理です。
なので、いっそ割りきって気が済むまで体調不良で休めはいいんじゃないかと

契約主からはなにも保証されない旨確認してるので、完全に負債
5類になんか移行したので各種保証もうけれないし。。。踏んだり蹴ったりだ
国保に毎月エライ額払っているのになにも保証が受けれない