パティスリー&ショコラ バー デリーモ 目白店(目白)

西早稲田にあるメーヤウでカレーを食べた後、裏道を通って目白方面へ。

目白は目白台地の上にあるので、神田川の谷底から上がらなければならず、斜度25&の「のぞき坂」や「富士見坂」に代表されるような激坂が多いのですが、学習院脇と、反対側の山手線沿いの坂は、割と緩いので、ブロンプトンでも登れます。

緩いと言っても長さは、まあまああります。

目白は行列の出来るケーキ屋さんのエーグルドゥースや、かき氷が人気の志むらなどがありますが、パフェのカフェクーポラも人気で予約制に。

デリーモのパフェも人気なんですが、ふと覗いたらカウンター席が空いていたので、食べて行く事に。

頂いたのは、「サクラブラン」

TOPは桜の餡やアイス。モンブランみたいな感じに巻かれて盛られています。桜を感じた下にはホワイトショコラクリーム。味が和から洋に。その下には白桃のソルベやイチゴと季節のフルーツが。喫茶パフェだとコーンフレークが入っている所には、ホワイトピスタチオが入っていて、食感を変えてくれます。お好みで別添えの白桃とイチゴのソースで味変。

パティスリー系のパフェ界では、このような組み方を「構成」と呼ぶ事が定着しました。自分もラジオの構成作家なので、どんな意図で構成されているのか考えながら食べるのが楽しいです。

■パティスリー&ショコラ バー デリーモ 目白店
(Pâtisserie & Chocolat Bar DEL’IMMO)
■東京都豊島区目白2-39-1 トラッド目白 1F
■営業:11:00~20:00(L.O.19:00)
■定休日:不定休
場所はこのへん
お店のサイト

Pocket
LINEで送る

早稲田メーヤウ(西早稲田)

桜と都電とブロンプトン。神田川を渡る都電。

♪桜が舞う川を渡る路面電車が見えたんです〜。と、はっぴいえんどの「風をあつめて」が思い浮かぶような光景でした。

やっと自転車で走るのが気持ちいい季節がやってきました。

今回の目的地は西早稲田にあるメーヤウ。インスタで見かけたメーヤウのカレーが、今は無き江古田のプアハウスの思い出させるような感じで、どうしても食べてみたくなったのです。プアハウスに似たカレーを求める旅は、何度もしているのですが、これまでだと銀座や上野に店舗のあるデリーのカシミールが方向性近いのかなあと。

激辛のカレーといえば、カイエンペッパーが多めで赤くなりがちなのですが、プアハウスも、デリーのカシミールも黒色が強いカレーで、ブラックペッパーの辛さという感じなのです。こちらのカレーも見た目は深い焦げ茶。なんか、方向性が似てそうと思い、どうしても食べてみたくなりました。

さらに似ている点があります。こちらのメーヤウは、早稲田の学生達に愛された人気店だったのですが、突然の閉店。それを悲しんだ常連さん達が復活プロジェクトを立ち上げ、メニューを再現して、クラウドファンディングで、お店を作ったのです。

江古田のプアハウスのカレーも復活プロジェクト出来ないものですかね。誰かレシピ知らないですかね。もしくは、デリーのカシミールのレシピは公開されているので、それを少しずつ、あーでもない、こーでもないと言いながら作ってみる会とか。

さて、こちらには激辛の中でも辛さに段階のあるメニューがあり、激辛チキンは星5つなのですが、まずは段階を踏んでいこうと、星3つのポークカレーを注文。言い忘れましたが、こちらは現金は使えず、タッチパネル注文からの電子決済のみです。

激辛で口の中がヒリヒリするのですが、カシミールなどに慣れていれば、このぐらいは大丈夫でしょう。ちょっとカイエンペッパー系の辛さが立っているかも。それでもインドネパール系のカレーよりは黒さもあり、ちょっと近いぞという感じ。

今回はポークだったのですが、この辛さを一段あげて、チキンに挑戦したら、どうなんでしょうか?食べてみたい!

それにこちらの味を、レトルトや、冷凍で買えるので、今度持ち帰りして、ブラックペッパーとか投入してプアハウスアレンジ試してみようかな。

早稲田なら、自転車で20分ぐらで行けるので、プアハウスのカレー好きの友人達を誘って、メーヤウに遠征してみたいです。

■早稲田メーヤウ
■東京都新宿区西早稲田2-20-5 アトラスタワー西早稲田 1F
■営業:11:30〜15:00
■定休日:日
場所はこのへん
お店サイト
お店のTwitter

Pocket
LINEで送る