メコン(要町)

池袋西口の芸術劇場から、道路を挟んだ向かいにあったタイ料理のメコンが要町付近に移転。しかも、行列の出来るカレーの名店「かえる食堂」の、ちょい手前。

新しく出来たとは知りつつ、大好きな「かえる食堂」を優先してしまい、今回やっとの訪問となりました。

窓も大きく外に止めたブロンプトンも目視出来るので安心。本来ならテラス席にしようかと思ったのですが、この日は、春一番を超えるような強風で、外は断念。

店舗は割と広めで女性客が多いです。池袋というより要町という位置なので、客数もほどよいという感じなのでしょう。自分より先に皆さん着席していたのに、自分の方に先に料理が運ばれて来たのですが、実は皆さん食べ終わった後の、アフタートークを楽しんでいたようでした。

頂いたのは、ランチのC「ガパオムーラッカオ」

いつも「ガパオ」と呼んでいたので「ムーラッカオ」って何だよと調べて見ると、タイ語で、ガパオ=バジル、ムー=豚、ラート=かける、カオ=ご飯という意味になるらしいです。ガパオだけだとバジルって言っているだけだったのか。

ちなみに、カオマンガイは、カオがご飯で、マンは油、ガイが鶏肉だそうです。

さてさて、こちらのガパオムーラッカオ、レビューなんかでは意外と辛いと書いている人が多いのですが、唐辛子の辛さというよりは、味が濃いの塩辛さ的に感じました。日本人に合わせたタイ料理というより、本場に近いのでは?

台湾人の旅行者も日本で食べる台湾料理は、癖の強い八角などを押さえた味付けになっているので、物足りないと言うそうですが、こちらの大量も本場の味に近いのでは?ガパオが本場に近いらしいぞという事で、他のタイ料理も食べ慣れている物と比較してみたくなりました。

MEKONG(メコン)
■東京都豊島区池袋2-24-11
■営業:
11:30〜14:00
17:30〜21:30
■定休日:水曜日
場所はこのへん
お店のInstagram

Pocket
LINEで送る

サダマツ ジュース&スイーツ 東武百貨店池袋本店(池袋)

池袋東武のプラザ館には、かつて奇跡の牛乳とよばれた「なかほら牧場」のショップがあって、そこのソフトクリームがバカ旨かったのですが、何年か前に撤退。銀座の百貨店、松屋に移転したのですが、そこも撤退。現在は、日本橋高島屋の新館に行かなければ、奇跡の牛乳から生まれたソフトクリームは食べる事は出来ません。

が、それに匹敵するようなソフトクリームを見つけたのです。同じく東武百貨店のプラザ館、地下二階。有楽町線の西口寄りの改札を出た左側に地下へのエスカレーターがあります。外からパン屋さんが見えるところ付近。

明治34年創業の老舗青果店「築地定松」が営むショップ。

西武百貨店の千疋屋、東武百貨店のタカノフルーツパーラーよりはカジュアルなスタンド形式のショップなんですが、ここのソフトクリームがめちゃ旨なのです。

イチゴの「あまおう」と「ミルク」のソフトクリームがあるのですが、当然、ミックスもあるので、それを選択。

まず、バニラではなく、ミルクというのがポイント。バニラだと余計な甘みが出がちなのですが、ミルクはスッキリとした甘さ。パティスリー系のパフェの構成でもそうなんですが、濃厚な味の次はお口直しに、舌を整える為にミルク系のソフトクリームが入っている事が多いのですが、濃厚な「あまおう」と対比させるのは、ミルクで正解。

そして「あまおう」なんですが、本当のイチゴの味がするのに感動しました。

自分の嫌いな物の中に「抹茶味」と「イチゴ味」のお菓子があるのですが、どちらも歯磨きのイチゴ味のように、不自然な作られた味。厳密にいうと元々「抹茶ミルク味」「イチゴミルク味」で、本物の味に寄せようという気概な感じられません。

抹茶もイチゴも好きなのに、「抹茶味」と「イチゴ味」と称される物が嫌いなのは、偽物の味の慣れた人達の為に、結果、歯磨きのイチゴ味に寄せて作るというところから、脱却出来ない不自然な味が嫌なのです。

ところが、この「あまおう」のソフトクリームは、本物のイチゴの味がするのです。イチゴの旬は、4月いっぱいなので、このソフトがいつまであるのかわかりませんが、ぜひ、食べてみて欲しい一品です。ぜひ、ミックスで。本物のイチゴミルクの味を味わってください。

イチゴで思い出したけど、ロイヤルホストの「苺とピスタチオのブリュレパフェ」も、そろそろ終わりでしょう。5月に入ったらマンゴーのパフェかな?ロイホも食べに行こうっと。

■サダマツ ジュース&スイーツ 東武百貨店池袋本店
■東京都豊島区西池袋1-1-25 東武百貨店 プラザ館 B2F 青果売場
■営業:10:00〜20:00
■定休日:東武百貨店に準ずる
場所はこのへん

Pocket
LINEで送る