熟成焼肉 格之進TOKYO(桜台)

インボイスの消費税申告が締め切りギリギリで滑り込みセーフ。e-taxでの確定申告は終わっていたのですが、インボイスの消費税は初めてなので、理解に時間がかかってしまいました。でも、終わってスッキリ。

お祝いに肉でも食べるかと思ったら、29日で肉の日だし、ネットニュースを見たら、「PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS」のファイナルで脱落した中の4人が、デビューに向けて事務所に所属との事。釼持菜乃推しだったので嬉しい。

合格組の「ME:I」が可愛い系で売り出されようとしているので、高身長の4人でガールクラッシュ系で売り出したら、いい戦いが出来る気がします。わかりやすく言うと、TWICEに対するBLACKPINKみたいな感じで。同じ4人だし。TOXIC系の曲をやったら、ガバっとファンを取れるんじゃないかな?

さて、祝いの「熟成肉焼肉定食」1650円。

もう脂の多い肉はあまり食べられないお年頃なのですが、良い脂だからか、美味しく感じられます。シンプルに塩やワサビなどでも食べてみましたが、一番右のタレが旨いという事に。肉の甘みが引き出されています。

豚肉、鶏肉はよく食べるのですが、牛肉は肉質によって獣臭さを感じてしまう事があるのですが、上質だと美味しく感じますね。「○○ステーキ」みたいなのも、それで苦手なんですが、美味しいステーキ屋さんないですかね?

■熟成焼肉 格之進TOKYO
■東京都練馬区桜台1-8-3
■営業
11:30〜14:30(L.o14:00)
17:00〜22:00(L.o21:00)
■定休日:木曜
場所はこのへん
お店のサイト

カフェのハロー・オールド・タイマー旧店舗と、パン屋の「ひね」のあった建物が取り壊されてなくなっていました。ここは何が出来るんでしょうか?

江古田の旭丘小学校と中学校は、公立なのに中高一貫の学校に作り替える途中ですが、これも少子化が原因だそうです。その少子化になる理由の一つが、江古田には平屋が多くファミリーで入居出来るサイズのマンションが少ないからだそうです。逆に、小竹向原の方は、新築マンションが出来ているので、生徒数が増えているのだとか。

江古田コンパの隣りに高めのマンションを建設中ですが、街の活性化の為には、そういうのが今、必要な時期なんでしょうね。

Pocket
LINEで送る

マロロガバワン(新井薬師)

新井薬師の新井薬師公園は桜の名所。行ったのは木曜日で、桜祭りの準備は整っていたのですが、桜の影はなし。

実際に桜祭りは、23日(土)24日(日)だったのですが、桜の木を見る祭りに。

隅田川沿いの桜を観る為に、東武鉄道も浅草からとうきょうスカイツリー駅までの、一駅だけの臨時列車を出しているのですが、こちらも空振りに。いろんな所で遅い桜に予定を狂わせられているようです。

岩手にいる頃は、桜は4月の終わりだったので、春の遠足は通称桜山と呼ばれる臼木山が定番だったなあ。弘前とかはGWだしね。

新井薬師に来たらマロロガバワンに。最近、セブンイレブンでエリックサウスと魯珈のコラボカレーが出されていましたが、マロロガバワンのご主人は、そのエリックサウス出身。この界隈は、インド人orネパール人が作るインドネパールカレーが多いですが、日本人が作る南インド系のスパイスカレーのお店です。

この日はマトンとチキンのハーフ&ハーフにしたのですが、サービスで野菜と豆のサンバルも。パパドを粉々にしてライスの上にかけた後、それぞれを味わっていきます。右から左に向かって辛くなっていきます。

サンバルは豆がベースなのと、意外とゴロゴロと入っている野菜の甘みで、お子さんでも食べられそうな感じ。

チキンは骨付きで食べ応えあり。外に出してプレートに載せてから、スプーンで肉を骨から外していきます。

マトンはこの中では一番辛いのですが、激辛って感じではなく、ほどよい刺激。

インドネパールカレーって、2種類、3種類盛りを頼んでも、同じような辛さで同じような味だったりする事が多いので、こういう風にタッチをつけてくれると、より楽しめますね。

■マロロガ バワン (MAROLOGA Bhavan)
■東京都中野区新井1-35-12
■営業:(コロナ禍)
11:00~15:00(水〜土)
17:00~20:00(水〜土)
11:00~18:00(日)
■定休日:月・火
場所はこのへん
お店のサイト

Pocket
LINEで送る