サダマツ ジュース&スイーツ 東武百貨店池袋本店(池袋)

池袋東武のプラザ館には、かつて奇跡の牛乳とよばれた「なかほら牧場」のショップがあって、そこのソフトクリームがバカ旨かったのですが、何年か前に撤退。銀座の百貨店、松屋に移転したのですが、そこも撤退。現在は、日本橋高島屋の新館に行かなければ、奇跡の牛乳から生まれたソフトクリームは食べる事は出来ません。

が、それに匹敵するようなソフトクリームを見つけたのです。同じく東武百貨店のプラザ館、地下二階。有楽町線の西口寄りの改札を出た左側に地下へのエスカレーターがあります。外からパン屋さんが見えるところ付近。

明治34年創業の老舗青果店「築地定松」が営むショップ。

西武百貨店の千疋屋、東武百貨店のタカノフルーツパーラーよりはカジュアルなスタンド形式のショップなんですが、ここのソフトクリームがめちゃ旨なのです。

イチゴの「あまおう」と「ミルク」のソフトクリームがあるのですが、当然、ミックスもあるので、それを選択。

まず、バニラではなく、ミルクというのがポイント。バニラだと余計な甘みが出がちなのですが、ミルクはスッキリとした甘さ。パティスリー系のパフェの構成でもそうなんですが、濃厚な味の次はお口直しに、舌を整える為にミルク系のソフトクリームが入っている事が多いのですが、濃厚な「あまおう」と対比させるのは、ミルクで正解。

そして「あまおう」なんですが、本当のイチゴの味がするのに感動しました。

自分の嫌いな物の中に「抹茶味」と「イチゴ味」のお菓子があるのですが、どちらも歯磨きのイチゴ味のように、不自然な作られた味。厳密にいうと元々「抹茶ミルク味」「イチゴミルク味」で、本物の味に寄せようという気概な感じられません。

抹茶もイチゴも好きなのに、「抹茶味」と「イチゴ味」と称される物が嫌いなのは、偽物の味の慣れた人達の為に、結果、歯磨きのイチゴ味に寄せて作るというところから、脱却出来ない不自然な味が嫌なのです。

ところが、この「あまおう」のソフトクリームは、本物のイチゴの味がするのです。イチゴの旬は、4月いっぱいなので、このソフトがいつまであるのかわかりませんが、ぜひ、食べてみて欲しい一品です。ぜひ、ミックスで。本物のイチゴミルクの味を味わってください。

イチゴで思い出したけど、ロイヤルホストの「苺とピスタチオのブリュレパフェ」も、そろそろ終わりでしょう。5月に入ったらマンゴーのパフェかな?ロイホも食べに行こうっと。

■サダマツ ジュース&スイーツ 東武百貨店池袋本店
■東京都豊島区西池袋1-1-25 東武百貨店 プラザ館 B2F 青果売場
■営業:10:00〜20:00
■定休日:東武百貨店に準ずる
場所はこのへん

Pocket
LINEで送る

東南アジア屋台 アガリコ食堂(池袋)

インバウン丼という言葉が定着しつつあるように、円安でお金を使いまくりの外国人観光客向けの1万円超えのメニューが、たびたび紹介されています。1万円でも海外に比べたら安いのだそうです。

そんな中でニュースになったのはキッチンABCのオムカツカレー。アメリカ人が「このボリュームで約1200円なんて信じられない。コスパが良すぎる」と驚いたという一品。

外国人以上に驚いたのが、キッチンABCにインバウンド客が来ているというニュース。キッチンABC、洋庖丁、ランチハウスミトヤといえば、池袋の「キンカ堂食堂」がルーツの洋食屋さん。西武線、東武東上線の人しかわからにローカルチェーンです。

そんなニュースを見つつ、同じく池袋のローカル洋食屋さん「チェック」には入りそびれていたなあと、行ってみたら行列で断念しました。

そこで代替案として向かったのが、西一番街を抜けたところにある東南アジア屋台のアガリコ食堂。

こちらは最近、池袋界隈のグルメを紹介するインスタグラムでちょくちょく流れて来るお店で気になっていました。

店内は、江古田でいうとベトナムを意識したエコダヘムのような、チープなインテリアや雑貨が配置されていて、東南アジアムード満載。しかも、この付近がガチ中華エリアで、中国人のお客さんもいたりして、飛び交う言語も国際的。

と言いつつ、お店は日本人のギャル2人が主役で運営されいて、SNSでも話題になっている千葉県松戸市の、女子大生がやっている街中華「東東」的な面白さもあります。

頂いたのは、カオマンガイで、ご飯小。2月3月に意外と寒くて動く気力がなかった為に、若干太ってしまったので、現在ダイエット&筋トレ中。そこで鶏肉&ご飯を減らす方向で。筋トレ中のチキンは正義。

実はこちらには、揚げカオマンガイもあって、そちらも気になっていたのですが、油の事を考えて今回はパス。きちんと体重が落ちたら、再チャレンジしたいと思います。

池袋は、ガチ中華の他にもエスニックが集中しているエリアなので、ぼちぼち巡って行きたいなあと思っています。

■東南アジア屋台 アガリコ食堂
■東京都豊島区池袋2-42-1
■営業:11:30〜23:00
■定休日:無休
場所はこのへん
お店のオフィシャルサイト
Instagram

Pocket
LINEで送る