カレーうどん ひかり TOKYO(池袋)

池袋の北口というとガチ中華のお店が急増している事で有名ですが、池袋の西口も今、ちょっと面白い感じになって来ています。ガチ中華以外のエスニックが増えています。

そして駅前の再開発から取り残された雑居ビル群の中に、面白いお店が色々と潜んでいるのです。

こちらは、ビルの谷間の隠れ家的古民家カレーうどんのお店「カレーうどん ひかり TOKYO」

その前を通ったら「喫茶はじめました」という文字が目に飛び込んで来ました。この時期なら「冷やし中華はじめました」ならありがちなのですが、「喫茶はじめました」とは何だろうと、行ってみる事に。

地下通路のような所を抜けて行くと、ビルに囲まれた古民家が。

雑居ビルに囲まれて残った、ポツンと一軒古民家。池袋のど真ん中に古民家が残っているとは、多くの人が気づかないでしょう。

ちょいと中庭のようなテラス席もあります。

店内を見渡すと「4月26日(金)から喫茶はじめます」の張り紙。

こちらを訪れたのが4月26日で、ランチ後、待ち合わせの時間の15時まで時間をつぶそうと、うろうろしていて見つけたのが「喫茶はじめました」の張り紙。

「今日からなんですか?」と聞いたら、「看板出してすぐにお客さんが来て、こちらがビックリしました」と言われました。喫茶はじめて第1号のお客だそうです。

何か縁に恵まれましたね。

頂いたのは、タイのNO.1茶葉を使ったタイ式ミルクティーのアイスと、タイ風の揚げパンパートンコー。6種類のソースの中から2種類選べるので、チョコとバニラアイスをチョイス。カレーうどん屋さんなのに、喫茶はなぜにエスニック?

アイスミルクティーにシロップは付いてくるのですが使わずに、揚げパンにチョコをつけて食べた後味で、ノンシロップのミルクティーを飲むと、ほどよい甘さに。こちらの飲み方を推奨します。

張り紙きっかけの出会い。こういう好奇心が少し不足していたかも。

■カレーうどん ひかり TOKYO
■東京都豊島区西池袋3-22-8 パークサイドフキビル B1F 岸野宅
■営業
11:30〜14:30(火曜)
11:30~13:30(水木金土)ランチ
13:30~20:00(水木金土)喫茶
■定休日:日月火
場所はこのへん
お店のサイト

Pocket
LINEで送る

メコン(要町)

池袋西口の芸術劇場から、道路を挟んだ向かいにあったタイ料理のメコンが要町付近に移転。しかも、行列の出来るカレーの名店「かえる食堂」の、ちょい手前。

新しく出来たとは知りつつ、大好きな「かえる食堂」を優先してしまい、今回やっとの訪問となりました。

窓も大きく外に止めたブロンプトンも目視出来るので安心。本来ならテラス席にしようかと思ったのですが、この日は、春一番を超えるような強風で、外は断念。

店舗は割と広めで女性客が多いです。池袋というより要町という位置なので、客数もほどよいという感じなのでしょう。自分より先に皆さん着席していたのに、自分の方に先に料理が運ばれて来たのですが、実は皆さん食べ終わった後の、アフタートークを楽しんでいたようでした。

頂いたのは、ランチのC「ガパオムーラッカオ」

いつも「ガパオ」と呼んでいたので「ムーラッカオ」って何だよと調べて見ると、タイ語で、ガパオ=バジル、ムー=豚、ラート=かける、カオ=ご飯という意味になるらしいです。ガパオだけだとバジルって言っているだけだったのか。

ちなみに、カオマンガイは、カオがご飯で、マンは油、ガイが鶏肉だそうです。

さてさて、こちらのガパオムーラッカオ、レビューなんかでは意外と辛いと書いている人が多いのですが、唐辛子の辛さというよりは、味が濃いの塩辛さ的に感じました。日本人に合わせたタイ料理というより、本場に近いのでは?

台湾人の旅行者も日本で食べる台湾料理は、癖の強い八角などを押さえた味付けになっているので、物足りないと言うそうですが、こちらの大量も本場の味に近いのでは?ガパオが本場に近いらしいぞという事で、他のタイ料理も食べ慣れている物と比較してみたくなりました。

MEKONG(メコン)
■東京都豊島区池袋2-24-11
■営業:
11:30〜14:00
17:30〜21:30
■定休日:水曜日
場所はこのへん
お店のInstagram

Pocket
LINEで送る