戻る

つぶやき

2014/4/27   お引越し 

新PCへのサイトの移行が上手い事出来なかったので
日記をブロマガにお引越しします。

こちら


よろしくお願いします。

まぁ今までの使い方をみるとブロマガで充分事足りる気がする。
もうサイト更新の度に旧PC(XP)を起動するのは嫌なんだーーー!

2014/4/24    





という訳で、ニコニコ漫画版あいうら最終回です。
無事3年間リアルタイムで描ききれました
応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。


まーまだ少年エース版の最終回もありますけどね!
1作品で二回最終回をやるというこの難しげな試み。
でもどっちも最終回っぽくなったんじゃないかな?
少年エースは26日発売です!


その他にも
人気投票&番外編やらニコあいうら無料公開やらアニメニコ生一挙放送やら色々とありますし
単行本も7月、8月と2ヶ月連続で出す事も決まったので(描きおろしもあるよ!)
まだまだ色々ありますあいうら!どうぞ最後までお付き合いよろしくお願いいたします。


拍手


>オリックスの好調の要因は何なんでしょうね
何なんでしょう?ペーニャが思いのほか打ってるのは知ってる

>某アニメで颯太と言うキャラの姉を飯田さんがやっているという面白い出来事がw
何その面白い出来事!

>簗瀬と真中は中学違うのに入学直後には既に仲良かったようなんですがどこかで出会ってたのですか?
席が前後だっただけです

>「あいうら」第六巻の発売はいつでしょうね?(チラッチラッ
第六巻7月26日発売予定!
七巻も8月26日発売予定!

>あいうら2巻連続発売ヤッター・・・・・て、あれ?これ、やばくね?作者の体調的に
>また単行本二ヶ月連続発売か~茶麻さんどうなってしまうん?

ガクガクブルブル

>何が縁かは忘れましたが、第1話からずっと欠かさず見てました。単行本も買ってます。もうあれから3年?も経ったんですねえ…
今思えば丁度日本が大変な時期に始まった作品です。3年も経ったんですね

>お疲れ様です!・・・と言いたいけれど、もしかして今が一番忙しいとき・・・?
ガ ガンバリマス!

>次回で終わりですか…ひとまずお疲れさまでした。次回作も必ずみます!
>「あいうら」連載3年間お疲れ様でした!コミック一巻が書店に平積みされるのを見て何気なく買ったのが運命の出会いでした。
茶麻先生の次回作が見れることを期待してます!
>お疲れ様でした!あいうらは永久に不滅じゃ!

ありがとうございました!!!!!
次どんなの描こうかな。

2014/4/09    




という訳で、ニコニコ漫画、少年エース共に次回最終回です。
皆、最後まであいうら楽しんでくれよな!
人気投票も始まってるのでそちらも是非よろしくお願いします!


拍手

>まだだ、まだ(あいうらは)終わらんよ!!えっ・・・終わんないよね?
物理的には終わりますが、君達の心の中であいうらは生き続k

>なんだよー、横山奈緒ちゃんの絵可愛いんだけどー。グリマスやりたくなるじゃんかよー
やっちゃいなよYOU

>卒業式の日に、クラスのみんなで一番体重が軽い男子を胴上げしました。
一番重い子にもチャレンジしていただきたかった

花粉症かと思ったら猫アレルギーだった・・・!
花粉よりマシかどうかは猫愛度次第・・・!

>叛逆届いたー、やっほーい
マドカァ!

>「あいうら!!」待ってます
僕も待っていますアニメ会社さん。

>今まであいうらをマイリスト登録する際に全話必ず「茶麻さんペロペロ」とコメントしてきた私に一言お願いします。
感謝の言葉等色々言いたい事はありますが、あえて一言に限定しろと言われたら…  「キモチワルイ!」

>OP企画の真中は強敵でしたね。
(敵なの?)強かったですね!
さーラストスパートじゃー

2014/3/28    




3年も経ったんだね。



少年エースも発売中です、恐らく載ってます。(本が来てない)
今回諸事情で掲載ページ数が予定の半分になってしまいました、すいません。
コミックス収録の際は残りの半分も収録する予定です。


拍手

>花粉滅びろ!
そうだそうだ!今年はかなり来てます、鼻に。

>茶麻さんが描くアイマスキャラがかわいいのでこれから茶麻Pって呼びますね
とうとう僕にもPの称号が

>チャマチャマって貴方のことチャマチャマ!?
ポッチャマかな?

>虹を待つ人が好きです
僕もです。

>KADOKAWAスターズにあいうらキャラが参戦したというのはまた別の時空の話ですか?
ガンダムとかエヴァとか出るの?勝てる気がしないよ?


>ミリマスもガールフレンド(仮)も結構長い間やってるのに田村さんが出てるのを最近まで知らなかった私って・・・

(仮)はやってないのでアレですけど、人数凄そうですもんね

>気付けばもう親戚に学生がいなくてみんな大人に…。 中身はそんなに変わりませんが。
もう未知の生物ですよ、学生。

>まさか次回は宇宙編に突入するとは誰が予想しただろうか・・・
作者すら予想していなかった
プロ野球開幕じゃーーーーーーー

2014/3/13    

BUMPのアルバムが出たので今月は良い月。





正直回転寿司がどれくらい費用かかるのか分かっていない。


拍手

>受験当日に時計を忘れて時間を確認できないという極限状態で受けたら受かったのを思い出しました。
背水の陣的なアレですかね

>今年は松本の完全復活にも期待です
今シーズンは天秤打法復活という噂を聞いたんですが本当なら嬉しいですね。

>紙を結ぶ、束ねる位置として、後頭部、側頭部、そして頭頂部は見たことはあるのです。しかし何故、前頭部での場合は見かけないのでしょうか。 うん、邪魔だよね。

>茶麻さんていつぐらいから絵描いてるんですか?
とくに明確なアレは無いので何と答えたらいいか。

>あいうらの世界には二次元にありがちなはっちゃけた色の地毛の人はいないんですか?
はい。現実と同じくらいとは言えませんが、あまりはっちゃけない感じのアレにしようとはしてます。

>カナカナって母音表示にしたらAAAAAAですね・・・
パワプロなら最強だね!

>あいうら3周年おめでとー!
ありがとうございます!

>オカシーとあさりはすでに決まってたっぽいですが試験とかはパスしてたんでしょうか?
とりあえず二人とも無事にアレしてます。

>受験勉強終わって見に来ると、話が溜まってるよ... 静画、有料になったのに...(買ったけども。)
ちゃんと勉強に集中されて偉い!そしてありがとうございます!

>西大の合格発表で僕の受験番号が無かったんですが?
もしやとは思いますが、西大を受験されていなかったのでは?
花粉(TдT)

2014/2/27    

PS4欲しい。けど今買ってもやりたいものがまだ無いので買わない。




OP企画の真中、この安定した強さは予想外。


少年エースも発売中です、よろしくお願いします。


拍手

>若林さんを送ったものですが大空さんです…。直美つながりで混ざってしまいました・・・。若林はりっちゃんになってまうw
ですよね。トーキョーセブン~はアンドロイドいつからよ!

>茶麻さんは横山奈緒ちゃん推しなんですか、やっぱ好きなんすねぇサイドテール
別に髪型がどうこうは無いですけど可愛いですね。声好きです

>エノと瑠唯は髪の色2人で全然違いますがやはりどっちかは染髪という事でしょうか?それともどっちも?
どっちも染めてます

>初期からミリマスやってたので奈緒ちゃんはじめミリマスメンバーが動いてる映像見て頬と涙腺が少し緩みました。
オカシーとうみんちゅとあさりの映像化マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆

映画見てまんまとグリマス始めてしまいました。

>静画に上がってた横山奈緒ちゃん可愛かったですよ
やったー

>最近奏香の関西弁率が上がっている気がしますがやはり監督の影響でしょうか?
深く考えてません、フィーリングです

>カナカたちは学年的に後輩として見てしまって…今週のお話は自分の受験も思い出してドキドキでした。
皆受かってますよーに!(てか、受からせてあげて…)

受かるといいですね。
今年は大田選手の覚醒に期待。

2014/2/13    

野球やらサッカーやらオリンピックやら
スポーツが盛り上がってきてる気がする
テンション上がる!



今回のOP企画は接戦でした。
次回はどうなる!まずボケかツッコミか!


拍手

>あいうらを1巻から読み返していてふと思ったんですが、ゆっこんはパンツ見えてもあまり気にしない派ですかい?
何?そんな派閥あるの!?気にする派です。

>テスト期間終わったのでやっとオムライスもといあいうら5巻が買えました。でも先に読むのは姉貴という・・・orz
ありがとうございます。仲良く読んでください(^-^)

>若林さんに続き松田さんもアイマスデビュー!監督もアイドルになる日は近いかもですね!
(若林さん?) さっつんさんおめでとうございます(^△^)
我らが監督も別のゲームでアイドルデビューするみたいですよ!要チェックやで!

>ラブレターが破れたーなどと下らないダジャレを垂れ流していた小学生時分を彷彿とさせて頂きました。
やめなしゃれ

>特にこれと言って興味もないのにAKBとかアイドル系のファンであること前提に話を振ってくる人がいるんですが、どうしたら良いのでしょうか
向こうもあいうらファンという前提で同じ事をやり返してやりましょう。いや、やっぱり止めましょう。

>風邪引いてたみたいですねー。お大事にってことで元気玉ぶつけますね
風邪ではなかったんですが、恐らくウイルスの類に胃腸をやられて大変でした(ヽ´ω`)

>茶麻さんが体調を崩すと奏香が活躍するんですか?だったら茶麻さんにはガンガン体調を崩してもらいたいと…
いいえ、作者急病の為~ が発動いたします。

>そう言えばなんで投票欄に八隅さんや晴がいないんですか?
全員用意するのが大変だからかな?投票したい人がいない場合は自分で書くんだ!(そーゆー仕組みだったよね?)

>アニメのあいうらのDVDでも買うかn………BDを既に持っていた……だと……!
えーまじかよそんな… あーーウチにもあるーー!!

>茶麻さん・・・漂流教室・・・貸してください・・・・・・
ウチにはないーー!!

>マー君、飛行機1台チャーターとかスケールでかいっすね。売れっ子漫画家の茶麻さんも飛行機乗るときやっぱ貸し切りなんですか?
飛行機なんてもう十年以上乗ってない気がする
横山奈緒ちゃんがかわいいね。

2014/1/23    

マー君凄い。ヤンキースで頑張って欲しいですね。




今回のOP企画の奏香の順位ェ…お姉ちゃん…
次回はいったい誰が一位になるのか!


26日発売の少年エースもよろしくお願いします。


拍手

>今年まだ初詣行ってないです。あ、でもここにコメント残せばおみくじは引けるな。って末吉だー
おみくじ引いてないなー今年。毎年大体引いてないけど

>桜Trickに花守さん出てましたー! 茶麻さんは今シーズンのアニメはどうですか?
マジですか!アニメはあんまり見れてないですねー

>でゅるわぁあああああぶるわっひゃあひゃひゃひゃひゃどぅるわっはあああああああああぎゃあああああうわああああああああ
....自分も初め読んだとき本当にこんな感じになりました

いえすっアスミスっ!ご結婚おめでとうございます!!

>六花ちゃんが可愛すぎて受験勉強がはかどりません!茶麻さん助けて!!
不合格という名の闇の炎に抱かれても知りませんよ!

>妄想癖はあるが紳士だからモテるだろうなタケタツは…。うらやましいぜっ!
青春っていいものですね。
本田△頑張って!

2014/1/8    

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。




あけおめ的な絵。実は店頭ポスターにもこの絵が使われていたりするんですが…





さあ、間違ってる部分を探してみよう!

気軽に左右反転して描けるデジタルの罠。

OP、1位の予想が外れました(個人的予想は2位のあの子)
次回はいったい誰が一位になるのか!


拍手

>毎年思うんですけど、お年玉って親からも貰うのが普通なんですかね?
親や親戚からって言うのが多いんじゃないでしょうか?

>あいうら5巻早く届けー。でないと年越せん!そして、今年1年ありがとうございました。また来年もよろしくお願いします!
もう届いたかな!?今年もよろしくお願いします!

>瑠唯ちゃん赤茶色かと思ってたのでピンクっぽくて予想外w
ちょっと思ってたよりピンク寄りに色出ちゃってたかも

>学校祭あたりから颯太もパーカー族になってますねw
高校に慣れてだんだんラフになってます

>ヒーローのあさりの新規イラストがすごくイケメンでほれたぜ・・・。
ヒーロー的な女の子を何と呼ぶべきなのか。ヒロインは何か違うし

>やっと仕事が終わり・・・書店へダッシュあと5分で間に合った。これで年が越せそうです。来年もよろしくお願いします
ありがとうございます!お仕事お疲れ様です。

>いつでもなんでも笑顔でサラッとこなしちゃうマナックスがスカイツリーのてっぺんに取り残されて泣きじゃくる様をみたいグヘヘ
スカイツリー昇った事ありますけど、凄いですよー。逆にアレだけ高いと景色も怖くなかったりするのかも??

>知らないうちにTOP絵が変わってた・・・うみんちゅかわいい。
ツイッターで募集した結果羽美が一番早かった!
正月?ずっと仕事でした!

2013/12/28    

あいうら5巻発売中!


よろしくお願いいたします。少年エースも発売中でございます。m(_ _)m

ここであいうら5巻誤植情報!
20㌻の「何でも出来る人」の読み方は「何でも出来る人(じん)」です。雑誌の時は合ってたのにっ!
ちょっとお気に入りのフレーズだったので残念。



OP企画、個人的に二位が結構意外でした。へー
次回のお題は順位が読めない!楽しみ!


【冬コミ情報】
アニメでお世話になった中村監督が出すあいうら本にゲストで参加させていただきました。
僕はコミケ参加しませんが、よかったら是非ー。



拍手

オムライスはケチャップ派?デミグラスソース派?ていうかメリークリスマスデース!
家ならもっぱらケチャップデース

>ひと月前くらいに茶麻さんと一緒にオムライスを食べる夢を見ました。まさか5巻表紙色の予知夢だったとは…
何だその夢

>羽美が話のメインキャラクターの時ってなんというか「高校生の中にある将来への不安と期待」について描かれているのかなと感じています。
はっ!?まさか『あいうら』の真の主人公は羽美だったのか!?

羽美は普通の子なので、読者に一番目線が近くて共感しやすい子かもしれませんね。

>俺…沢庵色のカバーの漫画買ったら単位取るんだ…
つまり5冊くらい買えば単位も5倍取れる…!?

>彩生ちゃんもそんな気がしますが誕生日とクリスマスとかの他のイベントごとが近いと1つにまとめられてお祝い事が減ることが多いので損な気分ですよねw
うちも父親と母親の誕生日が近いのでそんな感じですw

ウチは運良く記念日が被ったりはしてませんでしたね。ちなみに64話、更新日がクリスマスでしたが作中では12月前半です。

>今更ながら…俺もサキ先輩ファンクラブに入れてほしいな…なんて…
大丈夫、サキ先輩を思う気持ちと単行本5巻を持っている人なら誰にでも会員になる資格があります。

>5巻のオビ裏の「ここから読んでも~」って、「どこから読んでも~」の誤植ですかそれとも意図ありですか!?
この巻(5巻)から読んでも~って事じゃないですかね。恐らく。
よいお年を!

2013/12/14    

いつの間にか12月。
2013最後の月ですね

えっ 今年あと半月しかないの!?



そんな12月最後に出るあいうらコミックス第5巻の表紙も公開され気味な63話。オムライスのような沢庵のような色が目印!
新OP企画も予想より大分多くの票をいただけたようで
ありがとうございます!皆さんの投票コメント凄く面白かったです。
次回もよろしくお願いします!出世しそうな人1位は誰だ!?


拍手

>茶麻さんのツイッター見る限り結構あいうら声優さんやらフォローしてたりしてるみたいですがブログとかも拾ってたりするんでしょうか?
見たり見なかったり!

>やなんちょの隣の子ずっとクラスメイトだけど名前がないw
一応名前はありますが、今のところ僕しか知らない。

>12月の2大イベント、あいうら5巻発売→大晦日に向けて気持ちは高まるいっぽうですぜ!
おいおい、25日を忘れてないかい…?
あいうら64話公開の25日を!

>あいうらの細かい設定とかもっと見たいんで、「あいうら誰得情報」をたっぷり詰め込んだ本出してください!
そーゆーのもいつか出せたらいいですね。

>カニカニカニカニアニメ流行語大賞ノミネートおめでとー!
>あいうらの「カニカニカニ」がネット流行語大賞にノミネートされて、10位ぐらいに入ってよ

なんやらノミネートされていたもよう!

>瑠唯ちゃんのカラーイラストはまだですか(切実)
( ^ω^)つ[5巻]

>宇宙人の友達が居そうな人で1位をとったことがあります、そんなに不思議ちゃんだったかな…('A`)
斬新なランキングだ

>トップ絵見る限り、いつまでアニメ放送中ですか?
ここまで来てしまったので、5巻がでるまではこのまま押し通ります。

>アマゾンで予約しようと思ったら、なぜか予約できないorzどうなってるんだろう。
あら、今ではできるのだろうか??

>茶麻さんのクリスマスは何スマスですか?僕は卒研です
近場でスマスですかね。

>次回のあいうらは25日に公開!・・・って、あ・・・(察し
僕からのクリスマスプレゼントさ
( ・´ー・`)

>5巻は相浦子ちゃん表紙の紫か楽しみダナー
紫の表紙で探したら多分見つからない!

>いまだにあいうら1-4巻を平積みしている地元の書店が新刊発売時にどんなブーストを掛けてくれるか今から楽しみでなりません。
頼むぜFタバ図書!

Fタバ図書さんステキ!

>やなんちょが勉強会にいない…?一人で勉強してるんですか?
発売中の少年エースを買うのです、まだ間に合います。

>「4コマなのエース」の懸賞に応募したところ、「あいうら 特製図書カード」が届きました。
今年も素敵なクリスマスプレゼントをありがとうございます。

わー、応募ありがとうございます!

>未来から来ました!茶麻先生あけましておめでとうございます!
そーゆーのは未来の僕に言ってよ!
最近肌荒れが辛い

2013/11/28    

久々の番外編



という訳で、お待たせしました!
単行本5巻出ます!12月26日!
今年のクリスマスプレゼントはコレで決まりだね(・ω<)☆

そして新OP企画も始まりました!「〇〇な人選手権」!
皆様投票よろしくお願いしますm(_ _)m


少年エースも発売中です!(まだウチに届いてませんが!)
今回、いつもトーンで出してる原稿をグレースケールで出すというやらかしをしてしまい…
ちょっといつもより色が濃くなっているかも!でも言われなきゃ分からないかも!
まだ見てないので分かりませんが! アーコワイ…
すいませんでしたorz今後気をつけます…


拍手

>まどマギアンソロ4買いましたー。やっぱマミさんのテーブル尖りすぎじゃないですかね。十分武器になりそうw
実はもうちょっと危ない(物理的に)ネタもあったんですが、そっちは没になりました(笑)

>きららマギカvol10の杏子とさやかマジかわいい。映画もだけどこれも見逃せませんよ茶麻さん!
映画見ました!見ましたとしか言えない!!

>やなんちょはちょろいんちょ~。
5巻でもかなりのちょろっぷりを発揮しているとかいないとか

>にっきの更新遅いですが体でも壊しましたか?最近寒いんでその辺お気をつけて
何か言う事あるときぐらいしか更新してないですね最近。いや最近でもないか

>真中と奏香のコンビはマナカナですか?
被る!

>実家からカニが届きました!しかし茶麻さんのおかげではありません!!
まぁ僕が実家に指示を出したんですけどね、ここだけの話。

>あいうら59話無料なんで読んでたんですけど、「懺悔」って字書くの難しくない?
難しかったです。二度と書く事も無いのではなかろうか。

>あいうら最新刊の情報を手にした矢先に狙撃犯に狙撃されました。しかし私はジャーナリズム精神の下情報の拡散に務m(ターン
(コイツ、撃たれた後も(ターン と書き込んでやがる…ッ)

>茶麻さん理系だったん!?一緒だ!
もう数式なんてこれっぽっちも覚えていませんが!

>茶麻さんはゴリラとサラダせんべいとツナが似合うオジサンってこと?・・・違うよね、違うんだよね飯田さん!!
他は全然いいけどオジサンはこたえる…

>私は中学生時代のランキングでは毎年何かしらで3位を取り続けてましたw
タイトルには届かないけども3割は安定して打てる的な

>何気に雑誌から初登場した瑠唯ちゃんの初公開回がようやく見れますね!
コミックスだと5巻の最初の方からですねルイが出るのは

>もう颯太170cm以上はあるんだろうな…。抜かれたかもw
まだそこまでは…って感じかな?
ぁぁぁぁぁ単行本作業ぁぁぁぁぁぁ

2013/11/14    

寒い!!!!!!!!!!



バスケットはお好きですか?
次回番外編。


【お知らせ】

ひあるろんちゃんねるはじめました

昔そんなサークルがあったのよ。そして活動再開。らしい。
各々色々よくわからないことをやります、多分。よく分かっていません。
とりあえず僕はラジオとかする予定です、お便り募集中です。
凄く暇な方はお気に入り登録してくださると嬉しいです。
チャンネル会員登録は有料だ!気をつけろ!


拍手

>告知見て知った。少年エースもまどマギアンソロも映画も26日だって。これは運命ですね。ただ、台風はいらないw

うわー、こいつぁどっちも買うっきゃないね☆

>このっこー達とライブに出てた子かわいい。黒髪サキちゃんもかわいいね!
ファンクラブの子です。1年生の。実は前にも出ている。

>あいうら2期15分、ぶなしめじアニメ15分で茶麻枠を作りましょうテレ東さん
やりたいけどもここで言っても!

>久々のニコ生お疲れさまでしたー。ラジオのネタ考えておきますねー
お便りお待ちしてます(切実に)

>サキちゃんってさらに身長伸びました?
いえ特にそんなつもりは

>まどかのアンソロジー読みました!正直てんてーの絵に比べると茶麻さんの絵は縦に長めなんでちょっと違和感ありました!
もしてんてーに合わせたらそれはそれで僕の絵として違和感が!

>あいうら5巻12月にやっと出るんですね!表紙を今から楽しみにしときます!
ど、どこ情報よそれー

>冬コミであいうら本出していいですかKADOKAWAさん
KADOKAWAに言え!いや!言っちゃダメ!

>茶麻さんはキャラを描くときどのパーツから書き始めますか?やっぱり茶麻だけにソックスからですか?
輪郭かな。ソックスを描く率自体がそんな高くないよ

>今月のきららのゆゆ式にカニが出てきましたがあれは茶麻サンの差し金ですか?それとも2期の暗喩ですか?
まったく予期せぬ事態でしたが、間接的コラボレーションと勝手にとらえております。

>まどマギアンソロ4を手にとって、レジに向かう途中、うっかり裏表紙を見たら大変な事が起こりました!俺はどうすればいいんでしょうか!?
僕が参加してる事を知らなかったと言う事かしら?も~ 事前に言うとったやん~!><
ストーブリーグ開幕。小笠原復活して欲しい。

2013/10/23    

台風が来るとか来ないとか
こんな時期に来る物でしたっけ台風って?
くそぅ、出かける用事がある時に限って!



楽器描くの辛い。


ニコニコ漫画無料視聴キャンペーンも引き続きやってますので
皆さん是非見てコメントしてね!(・ω<)☆


告知

26日発売の少年エースからあいうら移籍連載始まります
26日発売の魔法少女まどか☆マギカ 4コマアンソロジーコミック (4) で4コマ一本描いてます

どちらもよろしくお願いします。


拍手

>無料キャンペーンだ、やっほい!これを機にあいうらーが増えるといいですね~。というか増えろ!そしてアニメ2期やろう!!
それに賛成だ!

>あいうら初期を読み直したら、茶麻さんとセパタクローやっていたあのころを思い出しましたw
あー アレね あの時のアレね 懐かしいね 前世でのアレね

>茶麻さんは艦これやってますか?
やってません!

>あいうらの世界と同じ時間軸を歩んでいるボクです。みんなと一緒に受験だ~。
頑張ってください

>5球団競合の末ゆっこんとの独占交渉権を獲得いたしました。 背番号19を用意してお待ちしております。
これは20勝ルーキー誕生の予感

>クリストファー・ノーラン監督のダークナイト3部作のBDとあいうら全巻のまとめ買いをしましたが、結構出費が大きいですね。
でも良い買い物をしましたね!

>彩生ちゃんがあさりをあさりと呼ぶの初めてでしたがよくよく考えたら彩生ちゃんどちらかと言えば人を二人称で呼ぶことが多いという事に気が付いた。
あまり不自然に名前呼ばせたりしないようにしているからかもしれません

>茶麻さんの漫画には何かとサイドテール的髪型のキャラが登場しますが何か理由が?それともただの好み?
そんなに出してるつもりは無いのです、茶麻さん的には
少年エースでやっていけるのだろうか…!

2013/10/10    

最近暖かいですね
だから難しいんやこの季節の服は!



次回も文化祭のお話。

ニコニコ漫画(公式)無料キャンペーン第二弾!(10月~11月)

ニコニコ漫画が無料で読めるキャンペーンが始まっています。
(あいうらの一週目もう終わっちゃってますが)テヘペロ

スケジュールはこちら↓
 10/1 (火)15:00~10/8 (火)15:00:第1話~第10話
 10/8 (火)15:00~10/15 (火)15:00:第11話~第17話
 10/15(火)15:00~10/22 (火)15:00:第18話~第23話
 10/22(火)15:00~10/29 (火)15:00:第24話~第29話
 10/29(火)15:00~11/5 (火)15:00:第30話~第35話

是非この機会にご視聴ください。


拍手

>茶麻さんは編集さん泣かせたりしとらんやろね?どうんなんだね?ん?ん?
僕は大丈夫だと思いますが、泣いてる方や泣かせてる人は結構見ます。

>真面目に見えて少しズレている娘の多いあいうら。茶麻さん的には作中一の常識人って誰なんでしょうか?
颯太とか?

>オカシーはどことなく武士道を感じるから和服似合うと思います。
似合ってましたかね?

>今から5巻の表紙担当のキャラとカバーの色を予想するのはアリですか?
ご自由にどうぞ。

>やなんちょは負けず嫌いなんですね~。団子と関係ないけど巨人リーグ優勝してよかったね、やなんちょ!!
そしてドンマイ真中!
でんさんハッピーバースデー!

2013/9/26    

肌寒くなってまいりました。
漫画を描くときは時差の関係でリアルタイムよりちょっと先の時期のお話を描くので
季節の変わり目は衣替えのタイミングがが難しいです。



動物難しい。


拍手

>文化祭編が見たいです(文化部並の感想)
次回その文化祭編突入です

>10分と言わず、30分でお願いします
こちらこそよろしくお願い致しますorz

>まどマギ4コマアンソロは、きららの新刊情報のところに出てるよー。ところで映画見に行きますか?
なるほど。行けたら行きたいですねー

>今月のnanoエースでゆっこん誕生日。 
ゆっこん(9月生まれ)→奏香(さそり座。11月生まれ?)→彩生ちゃん(12月生まれ)と見事に外見の年齢と正反対ですね。

4月生まれと、次の年の3月生まれが同じ学年と考えるとよく分からなくなってきます

>よな・・こ?
すいませんなのエース誤植です、ひなこです。よなこて!

>某ゲームであやねるさんが出ている上、設定で名無しだからついやなんちょと呼んでしまう私。
何のゲームだろう

>あいうら雑誌版が…と思ってたらエースで継続嬉しいです。しかし、なのエース最終号の背表紙「サヨナラなのです。」は切ないですね…うう…
せつないですねー。なのエースであいうらを応援してくださった方々、ありがとうございました!

>茶麻ンティンさんは今季あと何本アーチを描く予定ですか?
ここで橋の絵を描くというネタを思いつきましたが実行には至りませんでした

>茶麻さん・・いつも気づけば、カニがカマボコに・・・。
分かります………えぇ 分かりますとも……

>私のやってるゲームでジュテ子さん出てました! 必殺必中!
いいなー 何のゲームだろう、ブレイカー?
早く逆転裁判終わらせないと…ネタバレ踏む前に…

2013/9/11    

先日あいうらBDお渡し回がありました
これで今回のアニメ関係の活動は一区切りと言う事で

はー…   超寂しい!!!

アニメ関連でお仕事ご一緒させていただいた方々、本当にステキな方ばかりでした
そしてあいうらのファンも所々のイベントで凄くマナーが良かったらしくて
内からも外からもステキな方々に支えていただいて、本当に幸せ者です

この数ヶ月超楽しかった!!またやれるよう、次を目指して頑張ります!!
今後もあいうら応援していただけたら嬉しいです。



そしてもう一つ終わってしまった物が

4コマなのエースが今月号で休刊となってしまいました
初めて連載させていただいた雑誌が無くなってしまうという事で、寂しいですね
ありがとうなのエース。

でも雑誌あいうらは続きます

【お知らせ】「あいうら」がnanoエースから少年エースへ移籍決定!!

という訳で、少年エースさんへのお引越しが決まりました
今後は少年エースさんの方で雑誌あいうらよろしくお願いします

つまり、連載ペースは変わらないと言う事だ
僕が描く量は  変わらない  と言う事だ!

今まで通りな感じで頑張ります。




珍しく次回へ続くよ



拍手

>まさか生きてるうちに茶麻さんの幻の秘技原寸上げがみれるとは・・・
まずドワンゴの指定したサイズがでかかったよね。
でも原寸にしてはキレイに描けてね?ってなったのでそのまま上げちゃいました。

>カナカナと彩生ちゃんをセットでください
ご一緒にポテトはいかがですか?

>単行本5巻が出たら俺、購入するんだ・・・。
頑張ります。

>あいうらの新アプリこつこつやってるんですがアップデートの予定とか無いんですか?
あると思いますよ。何か要望があったら、アニメあいうらツイッターか…
最悪僕に言ってもらえればご意見お伝えしておきます。

>まどマギ4コマアンソロ10月に出ますねーっていう宣伝してみる。ふはは、茶麻さんより先に言ってやったぜ!
情報早っ!いったい何所から…
詳しくは追々言います。

>雑誌版あいうらは続くんですね!よかった~
少年Aでもよろしくお願いします!
う、浮かないかな…
二期求む。10分以上で。

2013/8/28    

アニサマ2日目見てきました
あいうらぶ出演!感無量です。
いやー、凄かった。一面真っ赤!ほんとアニサマのサイリウム綺麗でした。
一緒にカニカニ叫んでくれた皆さんありがとう!皆また出れたらいいなー!




ひと夏の不思議なアレをアレしてみたかった的なアレ。
たまにはこういうのもいいよね。




ニコニコ漫画3周年めでたい!おめでとう!ありがとう!
あいうらは2年半くらいやってますね、そう考えると長い。
僕も年をとる訳だ…

拍手

>私はゆるふわや萌えをアニメに求めること多いですが茶麻さんは好きなアニメジャンルってありますか?
あんまり無いですねー、最近アニメ自体あまり見れてませんけど。

>みかしーさんブログやツイッターにもカニがw あいうらカニの浸食がすごいことにw
カニの侵食力凄いですね

>2期はエビと言われているが果たして…。 関係ないけど花咲ガニが味濃くておいしいw
二期があるなら何だっていい!

>へっへっへっ・・・!!未来に行って手に入れてきてやったぜ!この『あいうら』186巻をようっ・・・!!
5~185巻が私気になります!

>よくある公式設定資料集みたいなのはあいうらでは出ないんでしょうか…。 結構気になるぅ。
もっとあいうら自体が人気作になればあるいは?
新PCの調子がずっと悪くて激おこ

2013/8/14    

あいうらの新しいアプリが出たよ!

あいうら 放課後☆カニ倶楽部

ナニコレ!!



EDF!EDF!
(地球防衛軍やった事ない)



夏コミ行ってきました、友人の売り子で。
数年ぶりのコミケはやっぱりキツカッタ…

企業ブースも初めて見に行きました。
あいうラバーストラップ買ってくださった方、ありがとうございます!!

これでしばらくは参加しないかなー、コミケ。


拍手

>美鈴ちゃんの「制服のほうが萌えるからです!」がキャラソンで聞けて良かったです!
若月先生のキャラソンが聞けるのはあいうらBDだけ!

>あいうらのラバーストラップ買いにいけないんで、土下座しつつまどマギアンソロ買ったよ
ありがとうございますーorz

>カラオケでカニやちぇあwomanを歌ったりしましたー。カニカニカニ
もう何が何やら 僕も一回カニ歌いに行きたい。

>ブルーレイ、DVD発売しましたね! カニが頭から離れません、まさか陰謀か? アニメ二期にも期待してます。 原作も長く続いて欲しいです!
二期できるくらい皆さんに応援していただければ…!

>彩生ちゃん大きさ気にしていたけど全然ないってことはなさそうw Bはあるように見える…。
全然無くはないですし気にしてもいませんよ。アレは奏香がウザかったからイラッとしただけです。

>神様とお天道様が味方してくれたのでラバーストラップ買えました。安心して逝けます。
ありがとうございます!これで君もあいうらー!

>あいうら2、あいうら。、あいうらその2、あいうら にっ♪ 2期タイトルいろいろありますなぁ。
二期やりたいですねー…!  (チラッ
新しいPC度々固まって激おこ

2013/8/8    

テレビアニメ「あいうら」Blu-ray&DVD発売中!

さらに
あいうらじお 完全版ディスク DVD-ROMも発売中!

どちらも特典が着くお店があるらしいので、詳しくは上のリンクをチェックだ!
らじお特典はちょっと描いたよ!





あいうらじお#SP~登校日~



パーフェクト達成できなかった!悔しい!
あいうらじおDVDをエンドレスリピートで復習します。






あいうらの初グッズがコミケで出ます!あいうラバーストラップ!!
早速スマホに着けてます。これで君もあいうらーだ!




なのエースも9日頃発売!海回!
あいうらぶのインタビューも載っている!!
よろしくお願いします!


拍手

>あいうらBD届いたんで、一挙放送と合わせてカエルの合唱みたいにして観ますね。
サラウンドなんちゃら的なアレですね

>スイカバーとあずきバーならどっち派ですか?
あんまりバー系自体好きくないんですよね、食べにくくて

>くっくっく・・・宣伝に必死だな、茶麻さんよぉ   あっ、アニメもラジオもdisc買いましたー
くっくっく…まんまと… ありがとうございます!!

>あいうラバーストラップ超欲しいけど買いに行けない!なんてこった!こんな世の中に生きてる意味は無ぁいっ
なんとか手に入れられることを祈っております

>あいうらのBlu-ray買いました。コメンタリーを聴く聞くのが楽しみです。
僕はまだ怖くて聴けてません!
皆ーーーー!!買ってーーーーーーー!!!!

2013/8/6    

あいうら「あいうらじお」完全版ディスク発売中!

収録時間脅威の約16時間!!

特別編も収録されてます!カニロケ!!

実は僕も横で見てました収録。カニ美味しかったです。

あいうらじお超面白いから皆買ってね!!



そんなあいうらじおが今宵復活!!

嬉しい!楽しみ!皆見てね!!




らじおの後にはアニメあいうら一挙放送!

みんな見てね!!多分一挙でもそんな時間かからないから!


拍手

>夏コミのポニキャンブースであいうらの初グッズが出ますね!めでたい!
そうだ忘れてた!グッズ出ます!コミケで!詳しくは明日追加更新があると思います~

>まどマギアンソロカバー下のほむらクッソワロタwwwwwww
納得いくまで彼女は繰り返します。

>だいぶ遅れましたがひだまりアンソロ買いました。鎌爺を知ってるとは茶麻さん「ひだまらー」か!?
いえすっ アスミス!第一回放送からのひだまらーです

>あいうらOPが頭から離れない・・・まだCDを買ってないことに対する呪いなんでしょうか・・・
これは買うしかないでしょうねぇ…

>サキちゃんがヴィータ持ってたね。いいなー欲しいなー(チラッチラッ
僕も持ってないよ!ダンガンロンパに合わせて買う予定だよ

>あいうらグッツでリュッくんやブタカメのぬいぐるみやDXとし子さんなどは商品化しますか?
人気が出たらあるいは

>あいうらのBDを買うか、XファイルのBDを買うか… それが問題だ
まずあいうらを買おう!初動とか大事らしいし!知らないけど!

>茶麻すゎんは、夏コミ何か参加しますん?
行かない予定でしたが、某友人のところで売り子する事になりそうです。
前回白文字忘れてた

2013/7/24    

今週末はワンフェスですね、あいうらぶライブ楽しみ!
ニコ生でも配信するらしいので現地に行けない方も是非ー。






皆目は良い はず。


拍手

>BDは何枚買ったら許してくれますか?
そんな!BD、DVD1枚ずつで充分ですよ~><

>今回更新間隔がだいぶ空きましたね アニメ終わって燃え尽きたのかと思いました
言う事が何も無いと更新出来ないと言う。アニメやラジオは毎週ありましたが、原作は基本一月に2回+雑誌なので

>あいうらグッズとして例の大仏キーホルダーや城キーホルダーが欲ぴいですよ
それはもうあいうらグッズの域ではないような

>まどマギアンソロ揃えてなかったけど茶麻さんが出てると聞き、速攻で購入しました
ありがとうございます!

2013/7/12    

昨日告知し忘れてた!

本日発売の[魔法少女まどか☆マギカ アンソロジーコミック (4)]に参加させていただきました。
カバー下担当というおいしいポジションです。めくってみてください~
ピクミン3明日発売!

2013/7/11    

あいうらぶの3人がワンダーフェスティバルステージに出演、ミニライブを行うことが決定!!

ワンフェス出ます!今回はライブ!そして

あいう❤らぶがAnimelo Summer Live 2013 -FLAG NINE-に出演決定!!

アニサマ!出ます!うわー!

楽しみ!!




つくねに意味は無い。

なのエースも発売中ー


拍手

>ハッピバースデー
>誕生日アピールとか何なんですか祝いますよ?

ありがとうございます。もう喜べる年ではn

>茶麻さん、あいうらじおの最終回を何回聴いても、唐揚げしか感想が出てこないんです・・
おかしな・・最終回らしい感想を述べたいのに・・・シークワサー・・あれ・・?

下野さん戦勇ラジオでもからあげ食べてたような

>あいうらのグッズ欲しいです、茶麻さん作ってください キーホルダーとか
僕は作れませんが、皆さんが大人に要望してくれればあるいは…

>去年までアルバイトだったのでなかなか趣味にお金をさけなかったのですが、
今年からは結構いろいろ買えるようになりました。 収入あるって素晴らしい。

最近CDアルバムを大人買いしました。大人っていいね

>ちょっと!マナックスにあんまりひどいことしないでくださいよ!俺の腕の中で泣いてるんですよ!
離してあげてよ!泣いてるじゃない!

>山下先生意外とおっきい…。 あいうらは何気に巨乳キャラそこそこ多い気がしますが茶麻さん的に特に意識してるキャラっていますか?
あいうらはいっぱい人がいますからね、色んな人がいますね。

>進路事態は中学から決めていたけど現役で駄目だったんで3年費やしました。
特に何も目指すものがなかった身としては、ある意味羨ましいです。
この年になって進路で悩む事になるとは。

2013/6/26    

12話目


終わったーーー誕生日に終わったーーーー

1クールあっという間でした、時間的にもあっと言う間でした
ですがこの数ヶ月間、もの凄く楽しい時間でした
普段描いてる漫画はほとんどが僕の個人プレー的な物なので
アニメという色んな人が関わるチームプレイを始めて体験して
とても貴重な経験でしたし、色んな人と関われて、お仕事が出来て
本当に楽しかったです

動いたり喋ったり、僕一人では絶対にさせてあげられない事を
ウチの子たちにさせてあげられたと言う事が、親として本当に嬉しかったです
アニメに関わってくださった皆様、本当にありがとうございました!!!


アニメ「あいうら」Blu-ray&DVD先着特典、特製ポストカード決定!!※直筆サイン入りも!

僕も数枚サインしました。
コレ一枚で全話入ってます!安い!!お得!!!



二期やりたいなー…(チラ




あいうらじお第13回目

こちらも最終回…!
あいうらの前番組&後番組の戦勇。から、下野紘さんがゲストに来てくださいました!
全員ボケというあいうらぶ3人に対して、流石のツッコミでした。
横で拝見させて頂いてたんですが、出番が来る前から皆のボケに対してのツッコミ衝動でワナワナくるくるしてる下野さんが面白かったです。
「早くつっこませろーー!!」って感じでしたw
戦勇。でも切れ味鋭いツッコミが炸裂する事請け合いです。
下野さんありがとうございました!

週1番の楽しみだったあいうらじおも今回でおしまいと言う事で
僕も凄く寂しいんですが、それ以上にあいうらぶの3人も悲しんでくれて
作品の終わりに泣いてくれる様な方々に演じてもらえて、原作者として最高に幸せだと感じました。
スタッフの方々も皆さん本当によくしていただいて、本当に楽しいラジオでした。ありがとうございました!!
次の機会とDVDを心待ちにしております!!!


あ、何か全体的に終わりな感じになっちゃいましたけど、まだ他にも何かしらあるかも?なので…

まて!続報!!





修学旅行編 完。
でも原作はまだまだ続くよ!!


拍手

>来週のゲスト下野さんってことで、こんどは戦勇。のラジオ聴きましょう!
皆聴いてね!

>ここで「エンドカード描くよ~」とか言ってたけど、忙しくて描く時間できなかったよ。ゴメンネ!許して、なんでもすっから!
エンドカード以外で描いてくれてもいいんだぜ!

>一話につき最低五回は舐めるように見てるあいうりすとの俺に勝てるかな?
負けないし!俺なんて原作とか描いてるし!

>戦勇の後に2期ありますよね!?そうですよね!?僕の生きがいが!!!!!
…(^ω^)つスッ

>2期では他の娘の登場も是非! 応援してます!
本当に、そこが一番悔いが残る所かもです。しゃ、尺が…

>4月から1人暮らしでちょうどあいうらもアニメ化・・・・。 ともに過ごした感が強かったので切ないです…。 
どんな形になるかはわからないけど2期待ってます。

ありがとうございます!出来れば長めの尺で出来る事を願ってます…!

>最終回泣きました…!1話の時から時間を経て仲良くなったゆっこんと二人、また明日も会えるという幸せ、
満天の星空に輝く無数の星達が暗示する、これから出来るたくさんの友達と思い出。いい作品でした。
原作とはまた違ったテイストで楽しませていただきました。8月が待ち遠しい!お疲れ様でした。長文失礼しました

いい最終回でした!!

>アニメが終わってさみしすぎるので早く5巻出してください茶麻さん!!
…(´ー`)ガンバリマス
皆、BD買ってね!!!売れろーー!!!

2013/6/19    

11話目ー


あいうらじお第12回目

山下先生役のしげ…内山夕実さんがゲストに来てくださいました!
ACE以来の先生との競演でしたね、皆さん大分成長した姿を見せられたのではないでしょうか。
でんさん、細くてスイマセン…

そして来週…あいうらじお最終回。
悲しいです。生きる意味を失った僕は来週以降何を糧に生きてゆけばいいのでしょう。

「あいうらじお」完全版ディスク【DVD-ROM】 発売決定!!

こいつを無限リピートするしかない…っ  早く来い8月!!

そして最終回にもゲストさんがいらっしゃいます
次回のゲストは 下野紘さん!予想外!

あいうらの後番組も皆よろしくね!


拍手

>ここのweb拍手とかニコニコ漫画の言わせてみようのコーナーとかいつもどれくらいの数来るんですか?
WEB拍手はそこそこですが、OP企画へのネタは3桁来ます。皆さんありがとう!

>友達にあいうら布教するの失敗してしまいました 脱いで詫びるんで許してください
服を着てください

>ひらがな4文字系タイトルですね~
もっといいタイトルつけれたらよかったんですけどねー

>茶麻さんはアニメの方にはどれくらい関わっているんですか?例えばアニメの太ももは茶麻さんが
「はぁはぁ、ふ、太ももエロめでお願いします、ブヒヒィ」みたいな注文出した感じですか?

たまに設定確認をお願いされるくらいでしたね、太ももには関わっておりません。

>ちゃまことじラジオになんて送ろうか考え中。茶麻さんの腹筋崩壊させてやるぜ~ぃ
面白いのいっぱい来たらいつかやる やもしれないぜ~ぃ。

>茶麻さんpixiv見てらっしゃるんですね!二次創作って作者さんに見られると恥ずかしいですね>_<

あいうらを描いてくれる人あんまり多くなかったんで、アニメ後いっぱいイラスト増えて嬉しい限りです。

>みかしーさんとゆかちんさんが出てごらく部なイラストを描かれていましたが、
以前はネタが分からなかったみたいですがその後見たりしたんでしょうか?

アニメ見ましたよー

>あいうら目指せ2期! 目指せ!1組アニメ出演! 目指せ!中根さんも出演!
目指せー!!!!

>奈良でもないのにびっくりするほど鹿に出会える私の地域。
鹿の多さにびっくりしました、奈良。
あー、終わっちゃうーーー

2013/6/12    

キャラソン第2弾発売中!

奏香と彩生に続いてゆっこんとやなんちょのキャラソンも発売しました。
是非!!



10話目ー



あいうらじお第11回目

大坪由佳さんがゲストで出てくださいました!
いつものスタジオを飛び出しての初の生放送、大坪さんの誕生パーティーに紛れ込んでましたね。
パイ投げ僕もしてみたいです。(投げる方)

次回のゲストは内山夕実さん!山下せんせー!




とにかく 背景が大変でした…
52話の前日のお話、修学旅行奈良編が発売中のなのエースに載ってます。
あ、今回表紙&カラー1Pです!
53話も修学旅行の続きですー。


拍手

>僕が偉くなったらアニメ二期作りますね 今ニートですけど
急げー出世街道急いでー!

>僕がどういう男だったらミスズちゃん(あるいは茶麻さん)は結婚してくれるんですか?
何故その二択?男な時点で茶麻さんはノーセンキューです。

>かの有名なデラックスなマツコさんはカニが苦手らしいですよ茶麻さん。どうしますか。
うん、知らん。

>あいうらを読んだおかげで、単位が取れました!(10代・男性)
これは大学の購買にあいうらを常備するべきなのでは…?

>茶麻サン女の方だと思ってたら男性だったんですね… 付き合ってください
こーゆー事例が結構ありますが、何故女性だと思われるんだろう??

>もうあいうら無しじゃ生きていけない体になってしまったんですけどどう責任とってくれるんですか
頑張って描きます。

>BD再生機器ないのにBD買っちゃうのが自分だけでないことにほっとしたw
そういえばPS4が発表されてましたがBD見れるのかな?見れますよね多分。

>新キャラ考えました!ゆっこんの兄「ゆっごん」、気は小さいけど力持ち。
超言いにきぃ

>茶麻さんにファンイラストを送りつけることは可能ですか!?
送りつける事は不可能ですが、ニコ静かピクシブにUPしてもらえたら見ると思いますよー

>マナックスがしゃべらなかった…!いたのに!いたのに!
に、二期…
あと2回かー

2013/6/06    

9話目ー


あいうらじお第10回目

佐倉綾音さんがゲストに来てくださいました!
ついにあいうらキャストさんがゲストに!あいうらじおなのに!
個人的に某ラジオで後輩キャラのイメージが強かったので、皆のパイセンをしっかりこなす佐倉さんは新鮮でした。
流石やなんちょ!

次回のゲストは大坪由佳さんです!


拍手

>こまっちゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁん!何故でなかったんだぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。 後マナックスはまだかぁぁぁぁぁ! うわぁぁぁぁぁぁん(涙)
すまぬ…スマヌ……
 2期があったr…

>BD予約しました!BD再生出来る機器を持ってないけれど茶麻サンインタビューを読むために…!

そ、そんな まだインタビュー受けてないけどプレッシャーが… 将来的に再生機器買いましょうね!

>ガラステーブル上で丸くなった猫を、真下から眺めているときくらいにほっこりしながらあいうら読んでますよ。
かなりのほっこりレベルですね

>茶麻さん、今度はタケタツかエノで!!
で??何!?

>今年の冬は、いたる所からカニが送られてくるはず・・・やったね茶麻さん!!
だからカニは食べれな…

>あいうらじおの裏番組でちゃまことじらじおやりませんか?
嫌だよ!!あいうらじお見せてよ!!!

>どの子なら僕のお嫁さんになってくれるでしょうか?
まず何故どの子かはなってくれると思ったのか

>茶麻さんはパン派orご飯派?
食べたい時に食べたい方を食べる。

>ついに見つけたぞ!ちゃまことじラジオのメールフォームを!
見つかった…っ 送るなよ?絶対送ってくるなよ??
液タブ入ってたダンボールと発砲スチロールで部屋が圧迫されまくり。

2013/5/30    

キャラソン発売中!

奏香と彩生のキャラソンが発売中です。まさかのシングルキャラソン発売。
どちらもいい曲なので是非!!


8話目ー



あいうらじお第9回目

久々のゲスト無し放送。イェイ!
カニ店長見に行きたかった!
でんさんの壊れたお風呂の話の続きは…!?
そして来週のゲストはいったい…!


拍手

>キャラソン予約してきました。茶麻さんのキャラソンはまだですか?
茶麻さんはねー キャラじゃないんだよー( 'ー`)

>この暑さ、あいうらでどうやってしのいでみせようか
単行本をパララーってやった時の風圧を利用して

>茶麻さんって声優学校行っていたんですか?
行ってないです。基礎から学んだ状態でアフレコをやり直したいと思ったのでした。

>意外!特典CDにミスズちゃん!!
若月先生のキャラソンが聴けるのはBD購入者だけ…!

>サキちゃんのキャラソンが頭から離れず、授業中に口ずさんでしまうんですが、どうしたらいいですか飯田さん!
飯田さん! いや、ここには茶麻しかいないのでそーゆーのはラジオに送ろう!

>キャラソン予約したよー
アザーーッス!
修学旅行編描くのツカレタ…

2013/5/22    

7話目ー


あいうらじお第8回目

河原木志穂さんがゲストに来てくださいました、ありがとうございました!
皆さんパジャマで目のやり場に困ったよね。可愛かったです。

来週はゲスト無し!



オマケ漫画更新しました。
球技大会とアフレコの裏話ですー。

6月からは修学旅行編!


拍手

> web拍手のおみくじが凶、大凶しか出ません。凶の確率高くないですか!?
確立は全部同じですよー

>わかった パリへ修学旅行ですね?
さてどうかな?パリには行ってないけどな?

>四巻買いましたー羽美ちゃんの出番が多くて嬉しかったです!
ありがとうございます。描いてる自分は誰の出番が多かったなーとか分からないこの感じ

>母がコミックを見て一言「この漫画家さんはさまっていうの?」
お母様 チャマです。

>仕事があるけどあいうらをできるだけリアルタイムで見るためにラジオを見た後に一度仮眠してみるようにしてます。
茶麻さんはどのタイミングで寝ていますか?

仕事優先な生活をしているので、アニメがあっても寝る時は寝ます。どんどんずれますけどね生活リズム。
体重戻らない。太りたい。

2013/5/16    

取材に行ってきました。
疲れた…歩きつかれた…
でも取材って…漫画家っぽい…
何所に行ったかは漫画でのお楽しみ!



6話目ー



あいうらじお第7回目

今井麻美さんがゲストに来てくださいました、ありがとうございました!
ミンゴス先輩マジぱねぇっす!
今回の犠牲になりっぷりは凄かったですねー、僕はカラシ苦手です…。

来週のゲストは河原木志穂さんです!



拍手

>作者取材・・・?は、まさか女子高に行くんですか?付いて行きます!
そもそもあいうら女子高じゃねえから!

>取材ってアレですか。突撃!隣の晩御飯的なアレですか?
お隣くらいだったら楽だったんですけどね

>レポート多すぎてヤバイです。もしかしたら、茶麻さんが代わりに・・・?
??(∵)??

>どうやったらサラダせんべいが似合う男になれますかね?・・・ん?似合うってどういうこと?
どういうことなんでしょう飯田さん?

>声優デビューじゃないですかやったー!
自分ではもうちょっと…うまい事やりたかったんです…が……
そのアフレコ裏話も近々描く予定ー。

2013/5/10    

5話目ー




あいうらじお第6回目

三上枝織さんがゲストに来てくださいました、ありがとうございました!
見事に\アッカリーン/してましたね!予想的中!

来週のゲストは今井麻美さんです!くっ




2年ぶりの球技大会。描かれてないだけで去年もあったんですけどね。
そして次回は作者取材のため本編お休みです。漫画家っぽい!
オマケの漫画を更新予定ですー。

なのエースも発売中やで!



拍手

>体脂肪計測器付体重計と体脂肪付体重計、茶麻サンはどっちがいいと思いますか?
後者はアレか、ぶにょぶにょしてるのか

>ついにミスズちゃんにも声がつきました。ヤッタ! しかもゆかりんボイスで話しているのを見ると本当にあの三十はやばい
くるくるっと可愛かったですね

>「web拍手」って何で「拍手」なんですか?
web拍手(ウェブはくしゅ)とは
という事だ!

>あいうらOPEDのCD購入したんですが、親からけ○おんと誤解されましたw この反応について茶麻サン的にはどう思いますか?
お母さんがゲームを全部ファミコンと呼ぶアレに近いアレでしょうか

> 角野さん1年の時に話聞いてたから出てたから1年生は同じクラス? 後オカシー達はやっぱり一組でしょうか?
一年時は同じクラス、三年時は違うクラスですね。
取材めんどくさい!

2013/5/02    

4話目ー




あいうらじお第5回目

実は今回収録見学に行ってきましたー
初のゲスト無し放送。どうなる事かと少し心配でしたが、面白かった!
皆さん成長してますね!



ナカジマーマ監督の僕のモノマネが見れるのはオマケ放送だけ!
正座はしないよ監督!

来週のゲストは三上枝織さんです!
\アッカリーン/


拍手

>いつの間にか扉絵が変わってた!!35万hit記念ですね!!ゆっこんぺろぺろ
もうそんなになるのかー、ありがたいですね。

>茶麻さんはカニ好きですか?僕はじゃがりこ並に好きです。
嫌いです。じゃがりこは大好きです。

>ゆゆ式アンソロ読みました!!昔からゆゆ式愛を謳っていた茶麻サンですが、アンソロにまで食い込めた経緯とかも知りたいです。
ひだまりアンソロで芳文社の方からお誘いいただいたのがきっかけですね。

>あゆコングがめりコンドル!
何もかかってない!ただの事故!

>茶麻さんは毎週ラジオにいらっしゃってるんですか?
お邪魔したのは今回と初回だけです。

>仕事が増えすぎて急に倒れたりしませんか?
大丈夫です。今朝体重量ったら見たことないレベルの数字に落ち込んでいましたが、大丈夫です。
ポニキャンの社長さんが収録現場に急にいらっしゃってビビったー

2013/4/25    

アンソロ2つ参加してます。


アイドルマスター シンデレラガールズ シャッフル!! コミックアンソロジー

本日発売のモバマスアンソロに参加しております!4コマ4P!
以前ガンガンオンラインさんで掲載されたものが収録されています~。



ゆゆ式 ストーリーアンソロジーコミック (1)

明日26日発売のゆゆ式アンソロに参加させていただきました!ストーリー漫画6P!
ずっと大好きだったゆゆ式に関わる事が出来て興奮しております。
でもこの掲載位置はおかしいと思うんだ(汗)


どちらも頑張って描きました!よろしくお願いします!
ゆゆ式5巻今日まだ売ってなかった…

2013/4/24    

3話目ー




あいうらじお第4回目

進撃のゴリラ。過去最高にカオスな回でした。
ゲストの山本希望さんありがとうがざいました!
セシボーン






天´合`


拍手

>茶麻さん!なんつってっつっちゃった!!
なんつっ てっつっ ちゃった!!
そういえばゆゆ式アンソロ参加してるよ!多分明日か明後日宣伝するよ!

>まさかの生まれて初めてのアニメラジオ投稿の採用があいうらになるとは…。 嬉しい限りです!
おめでとうございます。皆もどしどしお便り送ってね!

>TOP絵変わってる!しかし、ここにもカニg・・・≧[゚∀゚]≦≧[゚∀゚]≦≧[゚∀゚]≦
(4巻の4だったなんて言えない)

>新年度になって一カ月ぐらいで最近忙しい人が多いと思いますが、茶麻さんはどの時期が忙しくなりますか?
やはりコミックス作業してる次期が一番大変な気がします。

>こちらでは好意的な意見しか受付されませんか?それとも、作品に対する批判も受け付けて、且つ返信されるのでしょうか
頂いた拍手は全て見ていますが、ここの返信は僕が載せたいものだけ載せてます。好意的かどうかはあまり関係ありません。
でも基本作品が好きな人が来て下さってると思うので、皆さん優しいコメントばっかりですね。
い、いったい何を言われるんだ…

2013/4/18    

2話目ー




あいうらじお第3回目

今回は本当の意味での放送事故があったので、オマケ部分も含めた全編無料完全版での動画UPになっております。
ゲストの儀武ゆう子さん本当にありがとうございました!儀武さんで助かった…!
今回は飯田さんの活躍も光っていたと思います。もうあれだよ、三人ともボケだよ!あいうらぶ!



来週のゲストは山本希望さん!ゴリラジ期待!


拍手

>アカマツ君がいいキャラだw ギャルゲとかにいそうな雰囲気でいいw
女の子の高感度とか教えてくれますねきっと

>グッズ販売はまだですか・・・(小声)
そ、そのうち…出たらいいですね…

>あの大人気アニメ「あいうら」の全12話入りのBlu-rayがamazonに並んでますね。思わず予約しちゃいました。
今回のアニメが売れたら、もっと長い尺でやらせてもらえる機会が来る…!かも…!!

>毎回「つづく」のバリエーション考えるの大変そうでいて、しかしそうでもなさそうですね。
いや結構大変なんよ実はアレ、無駄に。

>カニカニって私のことカニカニ?
そうカニね。
儀武先生の落ち込まないってアドバイス、ステキ。けど難しい!

2013/4/11    

アニメ放送開始!



≧[゚∀゚]≦≧[゚∀゚]≦≧[゚∀゚]≦≧[゚∀゚]≦≧[゚∀゚]≦

謎の蟹押し。



そして

あいうらじお第2回目!


今回もゲストさんが頑張ってくださいましたね、田村睦心さんありがとうございました!
おまけも含めて、でんさんの内なる闇が垣間見えて面白かったです。



次回のゲストは、儀武ゆう子さんが介入!楽しくなる予感しかしない…!




進級しました、原作もよろしくお願いしますー。

あ、発売中のニュータイプエースにあいうら1ページお邪魔してます!多分!(本まだ貰えていない。)



拍手

>カナカナのカニ食べたいがまさかこんなことになるなんて
あの頃の茶麻は思いもしなかったのでした

>あいうらのエンドカード、マウスで頑張ってみようと思います。絵上手くないけどw
ありがとうございます~! 皆も描こうぜ!

>あいうら4巻カバーに誤字あったんだと手持ちのコミックと正しいのを見比べましたが・・わかりませんでした。間違い探し苦手のようです
一番下のコマの台詞が2箇所違うはずです、探してみよう!

>引っ越し先で1週間近くネットが使えませんでしたがあいうら前に使えるようになって良かったです!
引越しからのネット環境構築は早さが命ですよね

>ゲストが濃いあいうらじおw 儀武さんにはどういった便乗をするのか・・・・。
儀武さんが色々と鍛えてくれるはず!

>「エょイイ」、日常生活でも使っていこうと思います。
いったい何所で…

>キャラ紹介で颯太が妹に…。 まさかの男の娘だったのか・・・。
うおー!直してもらいました!妹て!

>アニメ化が発表されてからずっと楽しみでしたが、期待通りの面白さでした 
原作の可愛らしさも良く出ていると思います 今期の作品の中で注目作のひとつですね ゆゆ式

そうですね~ っておーーいっ!  そーですね!!
原作は原作、ラジオはラジオ、アニメはアニメ、って感じでそれぞれ楽しんでいただけたらと思います
皆好きになってくれたらベスト。

2013/4/06    

あいうら4巻発売中!!



※お詫び
今回のカバー裏漫画、盛大に誤字っております。
正しい台詞はこちらになります↓

申し訳ありませんでした…!


同日4日発売のヤングエースにあいうら出張版で1ページお邪魔しております。
(僕まだ現物見れてませんが)
今後もちょくちょく色んなところに出張させていただく予定ですー。



あいうらじお
実はお呼ばれしておりました、第一回。
「打ち合わせに出るならついでに収録見学来ちゃいなよYOU!」
みたいな感じで。

いや~、凄かった。面白かった!
皆さん頑張ってくれてましたね、特にナカジマーマ監督の破壊力。
ゲスト(?)の上坂すみれさん、本当にお疲れ様でした!本当に…!!

コレが毎週行われるんですね、皆さんの体力が心配です。



来週のゲストは田村睦心さん!
田村奈央さんとの真の田村決定戦、目が離せませんね!
わさわさ!



拍手

>何故に凸も・・・上坂さんがw
真相は第一回放送をチェック!

>オカシーは進級できたんですかね?1年からやり直しにはなってないとは思いますけど・・・

というエイプリルフールにやったネタ。

>ちゃまさんがんがれよ
おうよ

>友達の妹が小中根にそっくりで、もしかすると目を開けて寝る子になるかもしれません
きっといい子に育つに違いない。

>アニメ化おめでとうございます。 大阪じゃ見れないけど応援してます!
ありがとうございます!ニコニコかDVD等でと言う手も…!

>あいうらじお聴きました!なんか伝説が生まれそうな番組でした。「エょイイ」とかw
伝説誕生の瞬間に立ち会えて光栄です。

あいうらじお面白いわ~

2013/3/27    



話と話の間のお話。


もうすぐ4巻発売!

アニメも始まるよ!
来週からはラジオも始まるよ!!

今週末はACEであいうらのイベントもあるそうです!
あいうら一巻のサイン本も売ってるらしい!

僕は原稿があるので行けません!!



拍手

>三巻発売でアニメ化のこと知ったんですけどちゃまアバターの声担当は僕ですよね?
そうですね 出ませんけどね

>あいうら買いました!やなんちょに心を奪われはや半年。返ってきません。どうすればいいのでしょうか。
逆に考えるんだ 心なんていらない と

>やっべぇ、あいうら3巻のこり1冊やったでぇ・・・ギリッギリやったわ。スーツでアニメト恥ずかしいわ。
確かにスーツ姿の人はあまり見たことないかも

>茶麻さん!!あいうらがアニメ化されるそうですよ!!!
マジかよ見るっきゃねえ!

>茶麻さーん、近所のジ○ンク堂に三巻がないんですけどどうしてくれますか
発注しよう!

>4巻発売延期になったのですか・・・?
え、何故??普通に出ますよ!来週!

>所々芽依ちゃんが芽衣ちゃんになってるぅ。
あらー、何所の表記だろう

>あいうらop・・・なんでカニ??
本当 何でカニなんでしょう??
わさわさ

2013/3/2    



三巻発売!してる所もあるらしい!
よろしくお願いしますー。
ミス修正前の物が載ってるのは初版だけ!

2013/2/27    



そんな感じで 頑張っております。



何やかんやで3巻発売まであと5日でした

あいうら③ 3月4日(頃)発売です。よろしくお願いします。


拍手

>新年会で婚活って茶麻さんの実体験ですか?新年会に行ってきたっていうつぶやきがあったような・・・
そんなアクティブな行動出来る訳無いじゃないですかー

>今度飲み会にいったときに、友人達にあいうらを布教しようと計画中です。どんな作戦がいいですかね?
「コレ読んで!お願い!2万あげるから!!
orz

>OP企画の四国ブームは終わったみたいですね。もう少し続くかと思いましたけどw
静画の方にも面白かった物が上がってるので、皆見てみよう。

>八隅さん割と童顔な気はするけど20歳は過ぎてるんだろうなきっと。
新人編集さんって何歳くらいで入ってくるものなんですかね?

>左手リストとして茶麻さんもいざとなれば広先生のごとく左手で漫画が描けるように頑張ってください!
出来たら楽だろうなー でもデバイス設定とかアレだなー結局めんどくさいなー

>茶麻さんってアシ経験ありますか?
無いと言っても過言ではないというレベル

>ちょっと気になったんですけど、OP企画の大喜利って、毎回何通くらい応募ありますか?
かなり来ます、3桁は来ます。ありがたいです

>もう少しで3巻発売とWBC・・・。そして、4巻発売とアニメ化と野球。テンション上がってきたー!!
生活時間のズレでWBCの試合一回も見れてない!

>あいうらのおかげで大学に受かりました!ありがとう茶麻先生!
やったぜおめでとう!

>中根さんもですが1年生組も結構小さく見えますね。
小さいですねー、特に瑠璃は結構な小ささ。

>なのエースの人物紹介欄で、あさりと羽美の名字が無いのはなぜですか?まさか、なにかの伏線!?
多分作った時にまだ苗字が出てなかったんでしょうね
さー 4巻頑張ろー

2013/2/13    



予定より大分遅れての公開になってしまいました、申し訳ありませんでした。

今日やっと3巻作業が一段落という感じになりました。
すぐさま4巻の作業を始めないといけなさ気です。
あとアレもあるし、アレも多分来るし、いつも通りアレもやらなきゃいけないし
今世紀最大の忙しさな気がします。頑張ります。

あ、なのエース発売中です。
僕の所にはまだ来てないので読めてませんが。
献本、引越し前の住所に送ってしまったらしい。
アニメの設定画とか載っているとか載っていないとか。

アニメと言えば、あいう3人のキャストも決定しました。
さっそく先日のワンフェスイベントで皆さん頑張ってくださいました。
オーディションから日も無い中、本当に大変だったと思います。
中島さん、飯田さん、田村さん、お疲れ様でした。
これからどうぞよろしくお願い致します。


あ、うさぎ山商店街行かなきゃ!


拍手

>従姉妹にあいうらを布教しました! アニメ前に気に入ってくれたらいいなぁ。
へっへっへ アニメ前には3巻も出るんだぜぇ…

>今回は戦勇。とのコラボ回でしたねw ということは、次回はアバラマンvsニャットマンか!!!
コラボと言うか 勝手に描いちゃってますよね、お互いに。

>3,4巻発売おめでとうございます!表紙が誰になるのか今から楽しみです
3巻はなんとあいつとあいつがあいつを…!

>あいうら3、4巻発売決定おめでとうございます!!でも、2ヶ月連続で出しちゃうなんて茶麻サン、のHP大丈夫??
HP、MPともに大変危険な状態です。

>ニコニコ漫画有料、最初はやっぱりと思って「あいうら」有料最新話まで買いました。
あれですね。1話50円とはいえ、結構するね・・。他の漫画、あいうらより話数多いからちょっと怖いよ・・。

ありがとうございます。なんとか見合うような物にしていきたいです。

>マナックスが佐藤聡美さんで、やなんちょが茅野愛衣さんがいいと思います。
あ、あとたけたつが中村悠一さんでエノが 阪口大助さんとかならなお最高ですね!!

何を思ってそのキャスティングにしたのか  私、気になります!

>4月から就職が決まりました! あいうらアニメ化も新しい生活も楽しみです!
おめでとうございます!就職とか決まった事無い!

>気になったんですがあいうらキャラにパーソナルカラーって存在していますか?
現状特には無いですね。

>4月から1人暮らし…。 親や親せきが色々用意をしてくれていますが遠いところでやっていけるか少しだけ不安です…。
大丈夫さ!だってほら、あいうらのアニメも始まるし!

>あいうらさすがに春アニメってわけにはいかないかな?レールガン二期と進撃の巨人が期待。なんにせよアニメ化したら見るよー!コミックも買うよー!
あいうらは春から開始ですよ?

>ワンホビ見ました! あいうらキャストの皆さんも拝見できてよかったです!まだまだ初々しい彼女たちですがこれからの活躍に期待です!
初々しかったですね~、応援してあげてください!
ワンホビ夜生放送、ゆっこん役の田村さんのボケが面白かったです。

2013/1/16    





という訳で、今月発売のなのエースでも情報出てましたが
コミックスが出ます。3巻、そして4巻…

連 続  で  …


アニメとか引越しとか色々重なって忙しいよ!
とりあえず明日引越しなので荷造りとかやらねば…

発売時期等詳しい情報は追々。


拍手

>クリスマス見れず、お正月のこそはと思っていたのにバイト疲れで爆睡してたら0時更新・・・。そんな馬鹿な!?
ホント、馬鹿げてるぜ!

>スウェットはいいですよ。 部屋着として一日中着ていても問題ないですしw
僕も家ではスウェットが多いです

>ピクシブで春アニメ一覧あるけどあいうらだけ公式サイトがないorz なぜですか!
なん…だと…

>大みそかから年越し麻雀、そして元旦もずっと麻雀、こんなまったりした生活はうらやましいでしょう?
麻雀が出来ないのでイマイチわからない

>でいなばよって☆マサリモ~♪ やっぱり茶麻さんも消し去りたい黒歴史あるんでしょうか?
寧ろ白い歴史なんて無い

>モバマス読みました!アイマス知識全く無くても面白かったです。ゲーム買ってみようかな・・・
僕も初心者でしたし、分かりやすいのがいいと言われていたのでよかったです。

>久しぶりにニコニコみる→アニメ化の文字→疲れてるんだな…→公式確認→((((;゜Д゜)))今ここ
((((∵))

>アニメキャストは、かなか=佐倉綾音、さき=南條愛乃、ゆっこん=山本希望、やなんちょ=後藤沙緒里、みずず先生=小岩井ことりでお願いします。
お後がよろしくなりそうな

>僕はワインが好きです、茶麻さんは好きなお酒はありますか?
茶麻さんはお酒が飲めないよ!
ぐわ~ ぐ ぐわ~~

2013/1/1    

あけました



おめでとうございます。

今年もあいうらをよろしくお願いいたします。


拍手

>あいうら来週更新だと!?やめて、茶麻さんのHPはもうゼロよw
冬休みなんてナカッタンヤ

>あいうらのキャストが予測できないぜ
今のうちに予測して楽しもう!

>茶麻さんの今年の抱負が聞きたいです
もうなんか目先の事でいっぱいいっぱいなので、長いスパンで先の事を考えられないです。

>うちの祖父の誕生日に、歳の数だけケーキにさしたロウソク全部に火をつけたらちょっとした火事になってケーキどころじゃなくなったことを思い出しました。
ケーキが不憫

>課金される前にコミックスの新刊早くして出して下さい!待ち遠しいっす!
鋭意製作中です、しばしお待ちを。
お正月なんてナカッタンヤ

2012/12/24    

メリクリ
という事で



こんなお話。
楽しそうだなこいつ等…

次回は来週なのでお間違い無きよう。



【冬コミ情報】

蝉丸P

さんの所でゲスト漫画2P描かせていただきました。
詳しくはこちら↓

「ハッピーウォーミー聖典」

描いた僕もよくわからない本ですが、僕以外のゲストさんが超豪華なので
冬コミ行かれる方は是非ゲットしておきましょう。


拍手

>瑠唯ちゃんは制服私服とパーカーがお好きなようで
ブレザーの下にパーカーって ええやん?

>妹がスマフォになり、未だ高校時代に一度機種変しただけの私の携帯が家族最古に…。 まぁ、持ってても使いこなせるか謎ですがw
大分慣れてきましたが、やっぱり物理キーが欲しくなっちゃいますね、スマホ。

>茶麻「ダンガンロンパと進撃の巨人がアニメ楽しみ」。あいうらは!?
もちろん超楽しみです。反面怖さもありますが

>ちゃまことじラジオ初めて視聴しました。面白かったです!
時たま行われるやもしれません。お便り溜まったらとか。

>ちゃまさんモバマスやってるんです?やってたらごめんなさい、小日向ちゃん当てちゃいました。
なんで謝られているのかわかりませんが、すいませんやってない!色々勉強して描きました。
次回一時的に週間連載になって死んじゃう

2012/12/13    

液晶保護シートはデフォルトでついてる状態で売るべきだと思うんです。


『アイドルマスター シンデレラガールズ Shuffle!!』
ゲストで少し描かせて頂きました。
一ヶ月くらいガンガンONLINEさんで読めるのかな?
思ってたよりトーンが薄くてあちゃーって感じですが、よかったらー。


拍手

>ガンガンオンラインとな!? どんどん出世してますね。頑張ってください
購読無料WEB雑誌 ガンガンONLINE!

>単行本も春に出るんですね。忙しくなりそうですが、無理はしないで体を大事にしてください。
ありがとうございます。色々重なってて大変です。

>そういえば、拍手して出てくる「凶」の時の女の子は誰ですか?
凶は確か…つっきーかな?昔ひあるろんというサークルでがくえん。という漫g

>アニメ化するということはたくさんの人がたくさんの絵を描くということであってますか
そういう事になるやもしれない!
ダンガンロンパと進撃の巨人がアニメ楽しみ

2012/12/07    




という訳で、あいうら

アニメになります!

わっしょーい!
ありがとうございます ありがとうございます。

来年春放映予定!それまではなんとか生き長らえなくては…

明日発売のなのエースでも、表紙をやらせていただいてたり、大きく告知されていたり。

アニメ情報はこれから随時お知らせしていきます、お楽しみに!


あ、モバマス漫画もガンガンONLINEさんで13日から公開されますので
そちらもよろしくお願いします!



拍手

>茶麻さんの絵は凄く丁寧に線を選びながら書いているような気がします.
ニコ静(orなのエース)一回分の原稿をどのくらいの時間で描いてるんですか?

大雑把に言うと、一話辺りの作画で一週間くらいはかかっちゃいますね。凄く遅い…

>以前全体像のあさりが黒タイツを履いているが、あまり映らないのでわからないというのを語っていましたが、
他に実は~である的なものってありますか?

ぱっとは思いつきませんが、色々あると思います 僕の中では。

>二回目にして初めて純粋な笑顔の彩生ちゃんが見れましたなw
あーゆー顔はほとんど描く機会が無いですね。ほんとクールな子やでー

>19号で初登場かと思ってたうみんちゅのお姉ちゃんですが、お正月にいる人も同一人物でしょうか?

同じ人です。

>連れてきたらすぐにしつけないと・・・大人になったら対処できないぜ・・・。うちのネコなんか・・・もう・・・何枚障子とふすまを破ったか・・・くっ・・・
ペットのしつけは大変ですよね。

>どうして『ちゃんぽんプリン』て名前なんですか?
昔活動していたサークルの名前の没案を使っています。意味は無い。

>あいうらが有料化だとー!?でも今までのように変わらず応援していきます!今のうちに暗記出来るぐらい読んでおこうw
そうなのです。今のうちにニコニコ漫画をいっぱい読んでおこう!

>漫画からアニメをみるというのがあまりなかったのであいうらがアニメ化した際にどのくらい妄想通りになるか楽しみです♪
>ついにアニメ化きましたね。 私も1年近くアニメ化すればいいなと願い続けていました。 本当におめでとうございます!!!
>アニメ化おめでとうござあああああい!!!!!⊂(゚∀゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
>来春アニメ化と聞いて飛んできました。ゆっこの声優は一体誰になるんだ!
>果たして私の妄想がどこまで当たっているかかなり興味深いです!楽しみにしてます!
>性転換やら古泉涙目やら見てたのが高校生時代・・・。 そして今や私も成人しついに茶麻さん作品がアニメ化・・・。 本当に感慨深いです。
>アニメ化おめでとうございます。ヌルヌル動くモモ助が今から楽しみです

ありがとうございます、僕も楽しみです!
あ~いろんな人に見られるの怖い~

2012/11/21    

寒い!
長年使ってた携帯が調子悪くなったのでスマホデビューしました
うーん、使いこなす気がしない。



動物描くの難しい、デフォルメ具合が難しい。

次回は番外編です。12月7日(金曜)更新なのでお気をつけ下さい。


拍手

>面倒くさがりやな割には手を抜かずに勝負する彩生ちゃんは律儀ですね。
そーゆーところ偉いですね彩生

>晴姉さんは20歳の読者モデルとなると本業は大学生か何かですかね?
JDってやつですね

>まったく関係ないですけど、ちゃまさんって関東在住のどこ出身なんです?
神奈川の下の方育ちです

>ちゃまことじらじお用のメールってどうやって送ればいいの?前あったの無いんだけれど・・。
りんく の横に実は…  それかちゃまことじらじおの大百科から飛ぶとメールフォーム画面に辿りつけたり

>「あいうら」のニコニコ漫画でのBGMが愉快すぎて、いつも思わず手拍子しながら視てしまうのですが 
こないだ親に見つかって可哀想な子を見るような目で見られてしまいました。

( 'ェ')

>ぼくずっと茶麻さんって仕事とマンガやってるんやと思ってました。プロのマンガ家なんですね。
つまりマンガが売れないと生きていけない・・・あいうら買いましたよ。

ありがとうございます!漫画描く以外何もしてないよ!

>柏尾兄妹は見た目似てますなー。 茶麻さんも妹さんいると聞いたような気がしますがどんな感じですか? 
私も同じく妹いますがあんま似てないと思っています。

ウチも似てないですね

>ダンガンロンパで好きなキャラがいなくなった時の絶望感は異常ですよね…
それに賛成だ!

>金曜更新・・・。 今までの番外編は本編と同じく水曜だったから忘れないようにせねば…。
金曜なので間違えないでね!
ソニーさん早くエクスペリアアップデートお願いします。勝手に再起動します。

2012/11/08    

思っていた以上に忙しい、そんな11月。




黒髪の方が似合うと思います。


本日なのエース発売日です、あの人のアレとあの人のアレが出てますー。


拍手

>タイトルが体育祭Ⅱになってたけど、ⅩⅣまであるのかな?
何回留年するのか

>今回、ツージーの黒目が、いつもの黒じゃなくて、濃い灰色だったのは何かの試み?
ただのミスです!直しました。

>ビニール袋に入ってるパンを口でとって、手で開けて食べるのが普通じゃないのか?
リアルではそうでしょうね。漫画的なアレです。

>ひだまりアンソロ買いました。金欠とか気にしない・・・。
ありがとうございます!

>六花の「分かんないんだよぉ」がかわいすぎてやばかった。
全くもって同意。

>中根さん全体的にスレンダーな気がしますが、茶麻さん的にも意識しているんでしょうか?
あまり豊かではないですよね。

>ひだまりアンソロの掲載順を「るい・たまち」→「茶麻(ちゃま)」→「眉毛(まゆげ)」と、しりとりにするなんて、茶麻さんの目立ちたがりー♪
どうしてもとお願いしたらしりとり案が通りました、自分でもビックリです。嘘です。

>意外と交流の輪が彩生ちゃんから広がってる部分が多いですね、一組あいうらとか今回のこのっこちゃんとか。
彩生ちゃんはモテますねー。
ダンガンロンパ2、唯吹さんが好きです。

2012/10/17    

いきなり寒すぎる。秋はどこ行った!



飴食いとかやった事無い。


ひだまりスケッチアンソロジー5 参加してます。アマゾン表紙出てますね。
ひだまらーな人には是非読んでいただきたいです。



拍手

>カナカナの抜刀の構えは、アバンストラッシュなのか、それとも、天翔龍閃なのか・・・。
あれは抜刀術の構えのつもりで描きました。

>茶麻さんの職業分類は「イラストレーター」ですか、それとも「漫画家」ですか。昔、pixiv上ではイラストレーターだったような気がしたので。
漫画家です。漫画しか描いてません。ピクシブではクリエイター系ってなってますね。

>うみんちゅとあさりとゆっこんではだれが一番頭がいいんですか?
成績の話ならゆっこんじゃないかな。

>脚本を書いたの・・・?ふんっ、俺は知っているぜ・・・?それはな・・・茶麻さんだぁああああああああああああ!!!(ズビシー!!
メタい!でもネームで書いたから脚本を書いたかと言われるとどうなんだろう。

>イエス!アスミス!
ひだまりアンソロ レッツバイ!
せっかく反転してもらって悪いんだけど、特に言う事は無い!

2012/10/04    

最近日記のタイトルを書き忘れていた事に気付いた
そしてタイトル無くてもいいんじゃね?という事にも気付いた。



文化祭。
誰だ脚本書いたの。

今月発売のなのエースで文化祭の続きを描いています。


そして先日言っていたあいうら以外のお仕事ですが、発表されたので告知を。
10月27日発売の
ひだまりスケッチ アンソロジーコミック 第5巻に参加させていただきました。
漫画描いてます。発売中のきららキャラットにも告知が出ているのでよかったら探してみて下さい。
発売日が近くなったらまた宣伝しますー。


拍手

>冷蔵庫でサイフ発見は茶麻さんの実体験ですか?
そんな事しませんよ~ 友達は冷蔵庫にコミックス入れてましたけど。

>茶麻さんは子供の頃から絵書いてたんですか?
テスト用紙裏にラクガキ程度なら(終わったら消す)

>最近までなぜか茶麻さんのこと女性だと思ってました・・・。俺の夢をブチ壊しやがって(T_T)
知らんがな(∵)

>ちゃんぽんプリンってぱっと思いついた名前ですか?
昔やっていたサークルの名前候補の一つです。

>グッズは、アレにしましょう!ペットボトルのキャップに人形付けたヤツ!!
運営に言おう!

>ちょいと気になったんですがお正月の際にうみんちゅの家にいた女の人はうみんちゅのお母さんですか?それともお姉さんですか?
もうすぐ明らかになるかも。ならないかも。

>僕はピクルス好きですって言ったらゆっこんがキレそうだから止めとこ・・・
本編ではあんな事言わないから大丈夫。

>ミソジちゃんのリボンの位置が毎回微妙に違っているのには何か狙いが?
先生のオシャレ心。
今この白文字読んでる人がどれくらいいるのか。

2012/9/19    

最近あいうら以外のお仕事が入ったりしてて大変です。
何のお仕事かはしばしお待ちを。



確かにピクルスは無くていい。

グッズ案募集始まってます、何かあいうらにちなんだグッズ案がありましたら是非ー。


拍手

>よーし、ここは俺っちがサンタクロースになってサキちゃんの部屋に忍び込んであげよう( ^ω^)
通報した。

>奏香ちゃん染髪だったかー。地毛はトーン的に颯太よりも暗めなこげ茶色?
トーンは全く同じ色を使っています。

>昔、どちらかといえばおとなしかった子が明るくなり、元気だった子が落ち着いた雰囲気になる。 私はどちらかといえば後者かな?
あの年頃の子は数年で大分性格変わったりしますよね。

>模試の生物で97点とった!!
知るか!!

>いつか小学生ゆっこんを描いて下さい!
つ20話

>先月のナノエースで奏香におじちゃんと言われていた人物は幸生さんであってますか?
大体合ってます。

>昨日大学で実習がありまして、バスの移動時間が往復8時間とまぁ鬼畜でして、暇つぶしにマンガを持っていくことに。
20冊もってってその中にあいうらも。友達がなんか貸してーというのでとりあえずあいうらを布教しときました。みんな笑ってました!
これで茶麻さんからの僕の株もうなぎのぼり・・・!

君はやってくれる人だと前々から思っていたよ。てゆーかよく20冊も漫画を

>3巻以上のストックって21話分くらいあるんですか?これが隔週と月一連載作家か・・・。
分かりやすく言いますと 今回公開された40話、これはこのまま行くとコミックス4巻の後半くらいに収録されるお話しになるという事です。
思ってたより結構溜まっているのです。

>男性キャラは割とシンプルな髪形の方多いですが、書かれるうえで髪の色以外で気を付けてる部分ってありますか?
フフフ 男性キャラは髪が短い分バリエーションが狭くて大変なn

>どうしましょう、教育実習が近いのに指導案がめんどくさいです。教師になるの大変
教育実習って教師にならない人も行ったりするんですかね?

>姐さん尊敬してます!!
どこの姐さんを…?
まーアンソロなんですけどね。

2012/9/06    

2学期開始!
でも今の学校は3学期制じゃないところも多いのだろうか?



低学年くらいの頃のお話。


なのエースは明日7日頃発売!


拍手

>ここで返信が採用されると、雑誌の投稿欄に採用されたような嬉しさがありますね。ちなみに「新品でAmazonはどうなのか?」と質問したものですが、
もう少し言うと「Amazonで買う→街の本屋で売れない→街の本屋が仕入れてくれなくなる→出版社と本屋の関係が・・・」というところが気になったのですが。

そーゆー事かー、僕はあんまり気にしませんがそこまで考えて買ってくれたら作者さんは嬉しいと思いますよ。

>コミックス二巻のやなんちょがハンバーガー食べている絵がかわいすぎて、一線を越えました
いったい何の線を

>ちゃまさんって漫画描いてる時に何か音楽って聞いたりするタイプですか?無音で作業するタイプですか?
ネタ出しやネームはうるさいと嫌ですね。下描きくらいの段階だと音楽、線画以降に入ってくるとラジオやニコ生の会話でも大丈夫になってきます。

>天谷が...ランニングHRだと...
今年の広島はひょっとするかもしれませんね

>アニメ企画かぁ 正直まだ少し早い気がします 原作の量的に でも楽しみです
量的に言うと、現段階で3巻分以上のストックはあるんですけどね。

>>応援ってなんだ? キャーチャマサンガンバッテー
キャーガンバルー

>発売日に8000円で買った人気ゲームが、今や1000円代で売っている・・・ どういうことですか
8000円て高いな!

>カナカナ一部では茶髪なのは染めてるからと言われてますが実際は地毛でしょうか染髪でしょうか?
今回のお話で明らかに。

>小学生時代のエピソードに、ゲームキューブが出てくるこ事に違和感を覚える程、私は年をとりました・・・。
僕も描いててマジかよと思いました。
キューブは中学生の頃にあった気がする

2012/8/27    ニコニコ漫画2周年

祝!



という訳で、応援よろしくお願いします!
応援って何だ?

腰良くなってキタワー

2012/8/22    腰が

痛い。左だけ痛い。
そのうち治ってるパターン来い!



ウチは塩派でした。


拍手

>のりこちゃんが登場していよいよ家族で私だけ同名キャラがいないことにorz
逆に凄い

>エノ君、割と初期キャラなのにデータが如何せん少なすぎる…。やなんちょ隣の娘も大概だがw
エノがいっぱい出るお話もある予定だったんですがね…大人の事情で…

>茶麻さーん!「ゆゆ式」アニメ化だって!!!!!やっべーね!!
ピクシブでゆゆ式絵を上げた早さだけが僕の自慢。

>中根さんは猫好き、猫アレルギー、猫舌と猫尽くしですがコンセプトが「猫」だったりするんでしょうか?
そんな事も無いです。どちらかと言うと真中のデザインする時に猫っぽくしようと思って描きました。

>あいう三人組は全員野球の中でのクリーンナップじゃ駄目ですかね?
そんな感じでいいと思います。ただ打順もスタメンも固定はしない!

>そーいや茶麻さんって週刊誌なんか読んでますか?ジャンプとか
週刊誌はジャンプとマガジン読んでます。

>二巻買いました。やなんちょが可愛すぎるのでとりあえず佐竹をぶん殴ってもいいですか
佐竹が何をしたって言うんだ

>左上は「あいうら」ではない。今となっては、なんだったのでしょう?(※イヤミ的な意味ではなく裏話的な話が聞きたいだけです)
例えるなら、瓶ラムネのビー球みたいな物でしょうか。ビー玉欲しいからラムネ買う みたいな感じになるのが嫌だったり
生産量が増えたのでコスト面も考えてペットボトルにした感じでしょうか。純粋に味で勝負したかったんです
僕もビー玉は好きですけどね。

>コミケやばかったー! 春原さんの所にひあるろんの既刊置いてありましたよー
まだあったのか!

>茶麻さんただでさえ忙しいのに人気投票発表動画まで・・・ あかん茶麻さんが溶けてしまう・・・
8月に第五水曜が無ければ即死だった…

>2巻買いました!さらには付録欲しさに,初めてなのエース購入しました!!
ありがとうございます!雑誌まで手を伸ばしてもらえるのは嬉しいです。

>ようやく2巻手に入れました。Amazonで。漫画家の方に「ブックオフで買いました」というと決していい思いされないのはわかるのですが、
Amazonで(新品を)買いました。というのはアリなのでしょうか。

全然いいんじゃないですかね?本屋で買うのとアマゾンで買うのとだと何か違いが生まれるのだろうか?。

>そういえば、pixivでは「あいうら」の宣伝、全くしなくなりましたね・・・。
上げる物が宣伝ばっかりになるのもアレですしね。
腰は何だ?接骨院?整骨院?病院?

2012/8/8    人気投票




ありがとうございました!


明日はなのエース発売です。
時系列順には37話の少し前のお話になります。


拍手

>私も容姿・身長・体重共に中学位から6年近くあんま変わってないですなw
特に女性は成長時期が早いらしいので結構そういう方多そうですよね

>サイトのTOP絵、3巻までこのままってことなの?
その可能性も無きにしも非ず

>ようやく今日Amazon先生から2巻が届きました!! たったの1日が長かったです。DXとしこさんの商品化はまだですか?
そんな通常版もまだ出ていないのにいきなりDXなんて

>YOU本名で受付しちゃいなYO
そうするYO
色々頑張らねばー

2012/8/4    2巻発売

本日発売!
でも昨日本屋行ったらもう並んでた!
青い!

【特典情報】
COMIC ZIN様、とらのあな様、アニメイト様であいうら2巻を購入していただいた方にはイラストカード等が付いてくるそうです。

あと、1巻の時と同じ感じで今回も秋葉原駅でポスター飾っていただけるようです。(電気街口?)
6日辺りかららしいので、近くに行ったらチラ見しよう!


拍手

>そろそろTOPページのサキちゃんに二巻持たせないといかんね
描き変えなきゃと思ってニコ生で安価とったらこんな事に…

>あさりの名前見て思ったんですが黒田アーサーと何か関係あるんですか?
無関係です。

>何気に今月は水曜5回あるから隔週1、3水曜じゃないんですね!
今回は人気投票漫画を描かないといけないので、本編更新は第1、4水曜の予定になっています。

>電波研究社見ました!!ワッシーさん、佐咲さん可愛かったです! 二巻も必ず買わせていただきます!!
見てくださった方々ありがとうございました。似顔絵喜んでいただけたようでよかった!

>柏尾さんのあだ名は「オカシー」だそうですが、どこにアクセントをつけたらいいんでしょうか
個人的には「オカシー↑」って感じです。ルナシー的な
いや、ルナシーの発音って色々ありそうだな… 「ルナシーファン」って言った時のルナシーみたいな感じ?

>ニコ生見て、14話見直しましたが、とどのつまりは真中さんと佐竹君が同じ中学ということでいいんでしょうか?
とどのつまりそういう事です。同中な真中さんだから佐竹君も気軽に聞けたようです。

>2巻かったよー
ありがとうございますー!
アマゾンレビューが怖いー

2012/8/1    もうすぐ

2巻発売らしいぜ奥さん
4日発売らしいぜ?へっへっへっ

もう明日ですが、8月2日夜のニコニコ生放送番組【電波研究社】様で宣伝していただけるようです!
アウェイ怖い!皆見てね!






浴衣だし人多いしで大変な回でした。

【2巻情報】
・描き下ろしで、箸びろ子先生の「マジカルスレイヤーみよ子」の読みきり版が収録されています。
アニメイト様で買うとメッセージペーパーが付いてくるようです。

【なのエース情報】
・今回はオールカラー4ページ(浴衣)
・付録に「あいうら2巻かけ替えカバー」がついてくる!

とりあえずこんな感じです、その他諸々あるかもしれません。
詳しくは37話の最後ら辺を見よう!

来週は人気投票結果発表ー


拍手

>女子生徒の中で柏尾さんと中根さんだけまだあだ名がないですね。
なのエースではもう呼ばれてたり

>痩せの大食いってほどでもないですけど、細身でたくさん食べる僕が通ります。というか食っても太らないわ。
最近ちょっとずつ体重が増えてきてて嬉しい

>ニコニコ静画の茶麻さん絵がクオリティー高すぎて吹きます・・・。
そんなバナナ

>茶麻さーん!だんご虫イェーイv
だんご虫イェーイv

>あいうらカードのじゃんけんの法則ってなんかあるんですか?
わかりません。投票してないので画像すら見れていない作者

>「あいうら」読んで、就活成功しました!
就職先が心配!
表紙の色濃くなっちゃったなー

2012/7/18    atui

ここ数日暑いですねー
たまにしか外出ないんで出るとビックリします。




2巻表紙公開。
人気投票もラストスパートです。


拍手

>同じと突っ込まれていた炭酸茶ですがあれは2回とも振っていたから買いなおせということでいいんですよね。
そうです、買ってきたものは間違っていなかったんです

>めんまが割ばしからつくられてるってほんとですか?
僕はあまりめんま食べませんがほんとです。

>あいうら2巻発売記念ということで、バオバブ育て始めました。5メートル位になったら贈りますね。楽しみに待っててくださいグヘヘ・・・
5メートルくらいの物をどうやって送るのか気になる

>二十七の服を着ているということはヒカル先生27才になってたんだなー。
一年以上たってますからね

>昔の絵を見て下手だと思えるほど、今進歩してるって実感できることはいいことですよね。
大事なことですね。なんですが、凄くグァ~っとなるのです本人的には。

>人気投票のカードを使って限定じゃんけんしませんか?
残念私投票してないのでカード持ってない!
2巻も大変だった。

2012/7/4    2巻作業

真っ只中です
ヤバイです
ヤバイ
バヤイ



人気投票開始!一日一回は出来るらしいよ
べ、別に絵を描いたっていいんだからねっ


拍手

>人気投票と2巻が楽しみで夜も眠れずハゲそうです
なんて深刻な状況

>人気投票だって!?オレはいったい誰に入れたら・・・!?迷う!
一人一回限りではないんですぜ

>>34話最後のネタでこちらの意図と違う解釈をされてもにょっている 「こまっちゃんの粋なはからい」という解釈と
「実はこまっちゃんもその写真がほしかった」という解釈ができますが、どちらでしょう? 私は前者と解釈しましたが…。

わかりにくかったですね前回の最後、すいません。
こまっちゃんのなんだ→私のなんだー→じゃー持ってちゃおー→すいませんでしたこまっさん!
という感じです。修正しておきました。

>なんで辻ちゃんは俺の写真を持ってたんですかね?
(∵)?

>>3巻以降からはなのエースの割合が~ しれっと続刊宣言してるぅー!こいつぅ~!
割合のことを聞かれたので、変わるとしたらそこからと言う話ですね。

>誕生日おめでとうございました!
>誕生日おめでとぉぉぉおおおおおおおオオオオオオオオ であってるかな?
>お誕生日おめでとうございます!! 茶麻さんもこれで・・・年齢分からなかったですw 
一番近くて裕子さんあたりですかね? とにかくおめでとうございます!!!

ありがとうございました!もうそろそろヤバイ。

>ロトで1億当たったら、茶麻さんに何か差し上げたいと思うのですが何がよろしいでしょうか。そろそろ当たる予定です。
半額ほど頂けたらそれで充分です。

>辻さんが男扱いを受けてたことに関して何か一言。
髪型かー…

>この星ごと~のゆっこんやメガネやなんちょなど着々とAAが作られてるようですなw
マジですか、AAとかすごい!

>ちゃっかり、私の(強調)やウチのでした!!と修正がw ついでにこまっちゃん教室去ったのを見ると別クラス?
同じクラスです。

>2巻の発売が待ち遠しいのでタイムマシン使って買いに行っていいですか
もっと有意義な使い方があると思うの。

>茶麻さん!茶麻さん!!人気投票に「茶麻」がいないよ!どうすればいいの?
あいうらのキャラじゃないからどうもしなくていいよ!

>茶麻さんの絵って髪の毛が凄い魅力的に見えるんですがコツとかあるんですか?
寧ろ苦手かなと思っていますが

>4コマだとスカートが見えないので男女の判断が難しいことがありますよね。
ほんと、あさりとか黒ストなのに描く機会が無いと言う

>命を燃やして毎週連載して下さい
死ねと?

>奏香と彩生ちゃんが出て来なかった気がしますが気のせいですか?
そりゃ出る人もいれば出ない人もいます。

>ヤッベー、茶麻さんのアイコン死にそうになってる、ヤッベー。
っべー マジっべーわ~

赤点なんてそうそうないイメージ・・・ねぇ。うちの母校の高校で、物理のテスト平均6点、半数強が3点未満(平均の半分で赤)、
一部超高得点者ありというすさまじい事態を引き起こしましたよ。物理の先生もびっくら仰天です。私も2点勢でした。テスト返却の授業で先生半ギレでした。

そういえばウチも化学の授業は皆酷かったなー

>皆がコメントしていることを当ててみせるんよ!「茶麻さん!ミクまんが本当に発売するよー!」
残念あなただけだ!ミクまんでるらしいですね、懐かしい

動画見返して絵の下手さに旋律した

2012/6/20    

が最近多くて嫌ですね、流石6月。
昨日は台風で家が揺れました。今日ベランダ開けたら見知らぬサンダルが一足増えてました。(3階)



人気投票が始まるそうです。
個人的に山下Tシャツが欲しい。


拍手

>2巻は割合とかどんな風になるんでしょうね。
2巻から時系列順の収録になります。3巻以降からなのA掲載分の割合がガッっと増える予定です。

>いまからでもマイピク申請して大丈夫でしょうか?
大丈夫です、今後許可もいりません。

>あいうらアニメ化の際には、拙者をさきたんにキャスティングしていただきたいでござフォカヌポゥ
誰だか知らんがとりあえずこの人に頼んじゃ駄目だと言う事は伝わってきた。

>グータラではあるけど赤点は回避してるあたり彩生ちゃんは要領いいですね。
実際赤点なんてそうそう無いイメージ

>ココロコネクト楽しみです
白身魚さんのイラスト好きです。

>ちゃまさんって部活とかやってましたか? 古典部ですか?
高校はテニス部でした。

>2巻発売と1巻重版おめでとうございます。あと確かちゃまさんがお勧めしてた平成生まれ読みました、とても面白かったです!
せやろ?( ・´ー・`)

>食べ終わったカレーパンの袋で口を拭く人は大抵ダメな人だということを学びました。
ビニールは油を取るから、理に適ってはいますね。

>なのエースの懸賞でねんどろいどのシャーリーがあたりました!茶麻さんのおかげです!
お、おう( ・´ー・`)

>中村の離脱は大きいですね…
最初どの中村かと。西武は色々大変そうですね

>僕も昔好きな人が知らない男と一緒に歩いているのを2時間くらい追跡したことがありますが別にストーカーではありません。誰しも一度は経験ありますよね?
…( ´ー`)
もうすぐ誕生日

2012/6/6    おひさ

実は隔週更新と見せかけて第1、第3水曜更新なニコニコ版あいうらでした
なのでいつもより間が空いた更新。




OP企画は僕の独断と偏見で選ばれております。面白いのいっぱいあって迷った!

今月のなのエースは明日7日発売!


拍手

>ツイッターやってなかったんでこれで思った妄想をぶちまけることができるぜぃ!
OP企画、メールフォーム設置とともに投稿数がすんごい増えてビックリです。ありがたい!

>ヒカル先生の服もそうだけど、美鈴ちゃんのリボンもバリエーションに富んでますなぁ。
日によって変えたいと思ってたんですが、正直コレに関してはネタ切れ気味です。ヘアゴムとかわからん!

>一応、辛口と書かれたコーラは存在するみたいですな。 舌が痛くなりそう…。
あるみたいですねー、飲んでみたい。

>待ちに待ったあさりのカラーイラストだ!いえーい
色考えてなかったから困ったぜーい

>神宮司先生のTシャツにプリントされている文字が最終回への伏線だと信じている
実は暗号になっていて全てを繋げると…

>久々に茶麻さんのピクシブを見に行ったのですが、昔投稿された作品を一部削除されていましたね。もうどこでも見られないのでしょうか?
マイピク限定公開にしてある物が多いです。(恥ずかしくなった) なので、どうしても見たい方はマイピク申請していただければ。

>あの辛口コーラはやっぱりウィルキンソンの辛口ジンジャーエールから発想を得たんですか?
辛口のウィルキンソンは飲みましたね、ペットボトルのやつ。あの辛さはビックリしました

>この間の人生相談すっごいありがとうございました!
あの一回目で我々の引き出しは出し切ってしまったんだと、先日の二回目放送で悟りました。

>国際便の機内に規定として、あいうらを常備しておいてほしい。
謎のインターナショナル

>最近4コマなのエースを買い始めました
(∵)b

>チャマさんって液タブなんですか?
茶麻さんは液タブで漫画を描いている人間だよ

>よく見たら茶麻さんのツイッター顔が涙目からほっこり顔に!?
>茶麻さん、ツイッターのアイコンなんでドヤ顔になったの?

いつまでも、泣いてばかりではいられない。

>茶麻さんってまだ痩せれるほどの体型維持してたんですね!ガリガリだと思ってたのでよかったよかった
残念ガリガリなのは揺るがない

>一週間長いだけでこんなに待ち遠しいとは思ってもいませんでした…。 
待たせたな!
健康診断の結果が怖い。

2012/5/17    暑い

夏バテの気配。あかん痩せてまう。




拍手

>31話で31歳。 なるほどわかりやすいw ついでに美鈴ちゃんはおうし座ってことでしょうか?
べ、別に偶然上手い事31で重なったわけじゃないんだからねっ!

>ミスズちゃーん!俺っ・・俺っ・・立派な王子様になって帰って来るから!!!そしたら俺だけの姫になってくれよ!!!
早くしないと年齢が

>うわああああああああああああ、うわああああああ31サイぃぃぃぃぃぃぃ・・・うわああああああ、ツイッターフォローしました。うわああああ作家崩壊ぃぃぃぃ、('・ω・`)
ぅゎぁぁー(∵)

>闇に飲まれよ!(お疲れ様です!)
闇に飲まれたい

>いつのまにか30万HITいってますね!おめでとうございましたのでTOP絵書いてくれますよね?
(・3・)ぷえー

>やったね茶麻さん!液タブが逝ってしまう夏がくるよ!ファイト!
逆です液タブの暑さで僕が逝ってしまう季節です

>西武の中継ぎが面白すぎです、あそこだけ統一球関係ないですねww
あの状況で大石を先発にした意味が分からない

>なのエースのキャンペーン告知ページに2巻の情報が出てました!(なのエースVol14の15ページ)
>さりげなく2巻発売決定おめでとうございます! 通常の3倍だった1巻に対し、今度はどのような風に攻めてくるか楽しみです。 表紙のキャラも気になりますなぁw

さり気なく発売日告知されてましたね。表紙誰描けばいいんだろう

>バドミントンのシャフト長すぎません?w・・・・ってそんなことはどうでもいいっ!さきさまっエロいっ!
一応見ながら描いたはずなんですが、すいません。

>バトミントンバトルの際にワンカットだけ登場したギャラリーってこまっちゃんとツージーですか?
違います近所の子供達です。
交流戦開始!

2012/5/2    

降ってます、超降ってます。
でも最近凄く暑かったので丁度いいかも、涼しい。




OP企画応募してくださった方々ありがとうございます。
びっくりするぐらいの量来ててびっくりしました。
引き続き募集中です、ご応募お待ちしております!

あと、今月9日発売のなのエースの表紙を描かせていただきました。
それに関して一点だけ。表紙で奏香に台詞が入っていますが
この台詞は編集部の方が入れたもので、僕の意向とちょっとズレた内容になっています。
なので、噴き出しはあまり気にしないでいただけるとありがたいです。


拍手

>ボクは軽度の花粉症だと思うんですが、鼻がずっとムズムズしてくしゃみが止まらなくて鼻水が出て少し目が痒い感じですね。 
猫アレルギーですが猫を飼っていて、猫アレルギーの方の症状は、くしゃみ、鼻水、そしてボクの場合は毛が目の近くにあると目がとても痒くなって目に薄い膜が張り、
充血します。 似てるといえば似てるかもしれませんね。 長文失礼しました~。
>猫アレルギーは皮膚に発疹ができてかゆくなります

猫アレルギーおそろしす

>動物飼った経験はないけれど、家の近くで蛇やキツネを目撃したことは何回かありますw
家の近くおそろしす

>あいうらキャラがみんな茶麻さんの子なら茶麻さんはやなパパであり幸生さんということか!
まぁその方々の親でもありますけどね

>脚を太めに書いているのはうみんちゅとの事でしたが、逆に特に脚を細めに書くようにしているキャラっていますか?
あんまり考えないかなー。あ、でも今月発売のなのエースでやなんちょの足描くとき細くしなきゃとは思ったかも。

>奏香は主役ではないはず・・・。
>表紙にいろいろ突っ込みどころがw

色々な人が携わって作られているので、難しいですね。今回は仕方ない。

>奏香タイトルコール2回、そして出張版と蟹ネタが多いですがもしかして蟹が好物なんでしょうか?
蟹よく出てきますよね、僕は食べませんが。

>サキとスマイルプリキュアを見る夢を見た。今や毎週見てるよ!・・・一人で
彩生は多分寝てますその時間。

>初期のニコ動作品から楽しく拝見させて貰ってました。少し目を離した隙に、まさかの商業誌デビューの単行本発売。
まさに浦島太郎気分です。いや、むしろ放牧した犬のタロウがケルベロスになって襲ってきた時と同じ感じです。…すみません。嘘です。
でも、書店で見かけた時はただただ嬉しかったです。本当に、おめでとうございます。これからも買わせて頂くので、末永くお願いします。

ありがとうございます。「え、この作品ってアレ描いてた人の!?」って人が今後増えてくれたら嬉しいです。
未だ少年Aが届かない!

2012/4/25    脱 部屋干し

花粉のピークを過ぎたようなので久々に洗濯物を外で干しました
すぐ乾いて良い。

《告知》
ツイッターでちょっと言ったりしてましたが、明日発売の少年エース6月号にあいうら出張版が載っています。
ページ少な目ですが、よかったらー。

拍手

>茶麻さぁーん ついに俺の彼女も全身真っ黒になっちゃったー うう・・・それでも愛するよ!凛子!
凛子も愛花も最近全然会ってないな…

>祝!30話! ボクも猫アレルギーで、くしゃみ鼻水で大変です でもスリスリしちゃいます 愛があれば乗り越えられるッ!
僕は猫アレルギーではないんですが、花粉症とはまた全然別の症状なんですかね?

>戦勇。にもハマってしまいました 一気見してて、奏香が出たときはテンションが もうテンションがペンションでした
戦勇はペンションですよねー

>中根さんは長い下まつ毛が印象的ですな。
そこに気付くとは

>あいうらで白ソとは・・・珍しい!!
珍しい!!

>ネタバレ 最終回でゆっこんの魔力が切れるがサキがエルボーで仕留めてくれる
ネタバレとかヒクワー

>主人公のいないあいうら・・・。 メインキャラとクラスメイトの境界線が難しいですな。特にやなんちょとマナックス。
境界線なんていらない。全員野球や!

>猫アレルギー猫大好きの僕が通ります。まぁ飼ってるんですけどね。毎朝トイレと餌と水替えて撫でてあげるんですよ。
喉をグルグルならして超可愛いんですね。そしてその後1時間強くらい、僕は狂ったように鼻水を垂れ流し目を真っ赤に腫らします。毎日です。
でもウチの子かわいいから帰ってきてからも撫でてます。そしてその後狂ったように・・・。

(´;ω;`)ブワ

>中根さん可愛い。なでなでしたい。で、頭に"?"浮かべてる姿を見てニコニコしたい。
想像したら我が子ながらかわいい

>ちゃまはようすをうかがっている▼
ちゃまは なかまをよんだ そして にげだした

>オー、チャマサンスキヨー、アイラブアイウラーHAHAHA
オー イエスイエス オーケー ダルビッシュ

>ゆっこんにチューしてええのんか?
イカんでしょ

>茶麻さんを実写化するとアー○ャーと○ンサーを足して2で割ったような容姿なんだろうなぁ。
そもそも僕は実写だ。いや何にも写らんけども

>キャラが際立って魅力的なんですが構想のコツとかってあるんですかね?
コツみたいなのはよく分かりませんが、とりあえず僕は皆大好きです。

>無い作品も多々ありますが、あいうらには誕生日や血液型等の設定はあるんでしょうか?
追々出るやも。出ないやも。
暑い

2012/4/18    花粉は

いつまでなの?
僕はいつまで部屋干しを続ければいいの?




新コーナーへのネタ募集が始まってます。
詳しくは↑から。


拍手

>次回の更新が私の誕生日・・・。 しかも30話という節目の話数でもあるせいか妙なプレッシャーがwww
ハッピーバースデーイ

>汽車での通学。しかも早い時間の通学でしたが意外と寝過ごしたということはありませんでした。 
帰りに寝過ごして数時間路頭を彷徨ったことはありますがw

汽車!?

>おそらく彩生ちゃんのデレでお亡くなりになった方多いだろうな・・・。
本編ではあんな事にはなりませんね。

>もしかして、25話で松野先生に怒られているのって中根さん?結構回数重ねたような言われようだったし・・・。
>第25話と第28話に中根さんっぽいのハケーン

そうです。若干キャラデザ固まってませんが

>レトルトカレーと間違えてあいうら1巻買ってしまった
その二つが共存してる売り場って

>新コーナー素晴らしいですね、これからもいろいろ期待してます。
こっちの台詞だ!面白いの期待してます。

>普通に考えて、あいうらはニコニコ層と4コマnanoエース読者層と、両方読んでる層とで、
購買層が通常の・・・さ、三倍・・・! だから表紙が赤かったのか・・・!!

いやその理屈はおかしい

>今度さきちゃんとデートするんだけど茶麻もくる?
僕は忙しいので一人で楽しんできてください。

>最近奏香ちゃんの出番が減ってきたように思いますwエースのほうに出てるのかもしれませんが…。
やはり主人公は出番が減ってくるものなのか・・・

勘違いしてる方がいっぱいいますが、奏香は主人公じゃないです。主人公とかいないです。

>川`0∀0) ←奏香
(∵)

>アンケートはがきの最後の作者にコメントの枠が小さすぎます!茶麻さんへのコメントもっとあったのに書ききれませんでした(ToT)
いったい何をそんなに言う事が、ありがとうござますー

>「続きはweb等で」の部分を普通に「続きはwebと雑誌で」ととらずギャグだと思っているコメが多いのに驚きました。
もっとなのエースの方宣伝した方がいいんじゃないでしょうか?

続きは何所だろう?→続きもここ(WEB)だな→あ、なのAも続きか→続きはWEB等で  って感じでああなりました。

>中根さんに出会いたいので電車通学にしました。
早起きしないとね。

>気になったんですが、柏尾さんは暗いワインレッドっぽい髪の色ですが、黒髪でしょうか茶髪でしょうか?
黒髪じゃないでしょうか、深く考えてません。白黒原稿だと黒髪は殆ど同じトーンですし

>定期健康診断受けましょ!そしたらなんぼでも身長測りますから!
漫画家さんはなかなか厳しいとは思いますが、体調管理には十分ご注意くださいね。ちょっと心配になりました。

なかなか自発的に行くのは難しいですよねー、行きたいんですが。

>茶麻さんは、お花見しました?
桜の木の下を何回か通りました、綺麗でした。

>4月10日のニコ生で大阪人は目が悪くなると眼球がなくなるとおっしゃっていましたが、
コメントでは眼球が長くなるでした。大阪人に謝ってください!   私は東北人ですが。

この場を借りて大阪の方にお詫びを申し上げます、ホンマすんまへん。

>4thティーチャー小森改め水森先生。 読みは「みずもり」なのか「みなもり」なのかどっちでしょうか?
みずもりのつもりでしたが、みなもりも可愛くていいかもしれないと揺れております。

>奏香シェフのあのクッキー作って友達に食べさせたいです!レシピ教えてくれませんかね?
とりあえずある物を入れてみよう!きっと奏香も二度と同じ物は作れない。

>茶麻さんはガンダムお好きですか? (」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー! バイアラン!
(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!知ってるのと知らないので差があります。

>なのエースvol.13の表紙担当おめでとうございます!!
ありがとうございます。売り上げ落ちたらどうしよう!

>また集中月間やってほしいです( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)
じゃあ前の月をお休みにしよう。

>既に言われてるでしょうけど「恩人」の「恩」の「大」が「木」になってましたね
あなただけでしたよ!あぁ~ ご指摘ありがとうございました。

>つまり中根さんにはFSSし放題ってことですか?
そんな皆に通じる物みたいに言わないでください、ググっちゃいましたよFSS。ニコニコ大百科凄い。
FSSしたら流石に起きると思う

2012/4/04    新しい

人登場。



9日発売のなのエースにもいっぱい出てます。


拍手

>意外とクラスシャッフルされませんでしたな。 やなんちょ&マナックスあたりは別のクラスに行くかと・・・。
お馴染みの人たちはあまり変わっていないと思われます

>24歳の僕はカナカより三十路ちゃんの方が合法なんだな!と最近気づきました。 
でも進級しちゃったから三十路過ぎちゃんになっちゃうんでしょうか?僕は彼女をなんて呼んであげればいいんでしょう・・・。

名前で呼んであげてください

>高校時はほとんど背が伸びなかったのに何故か最近計ったら少し伸びてて驚きましたw
僕は今後身長を測る機会があるのだろうか

>告知絵がないとちょっと寂しいです
ニコレポが無駄に増えちゃいますし、不必要な負担は減らしたいのですいません。

>マナックスは無敵超人のようですが何か苦手なものとかあるんですか?
どうなんでしょう。真中さん久しぶりってコメントが多かったので見返してみたらホントに久しぶりの出番でした。
なのエースの方では結構出番あったので、僕の感覚ではそんなこと無かったんですけどね

>彩生ちゃん好きすぎてやばい。死にそう
死にそうとかやべえ

>ちょっと気になったんですけど、彩生ちゃんって染髪なんですよね?若月先生も髪の色明るいですけど染めてるんですか?
染めてるんですかねー?

>遅くなりましたが、アンケートはがき出しておきました。いつも常備しておいたはずの切手が見つからなかったんだ!結局コンビニで買っちゃいましたよ。
ありがとうございます。今度担当さんにハガキ見せてもらいます

>僕が三葉虫だとしたら茶麻さんはさしずめマッシュポテトですね
そうですね

>ラグビー部の合宿で生き残れたら4月7日のBUMPのライヴに行ってきます!!
生き残れなかったら僕が変わりに行きましょう

>ふと、アキネイターでカナカをやってみたらバッチリ当てられてびくった。
よく知らなかったけど、やってみたらホントに出てきた

>意外な得意科目を持ってる子とかいたりしませんかね。絶滅危惧種の「物理のできる女の子」とか
まず僕が物理出来ません。

>ニコニコであいうらに出会い気づいたら密林でぽちってましたw応援してます!
ありがとうございまっす!

>フルーチェとレトルトカレーを間違えました。ごめんなさい。
あるある

>コミック買いました♪ハルヒの漫画の時からのファンです!がんばってください>ω<
ありがとうございます<ω>

>そろそろ、ぶなしめじJB、どうです?
あいうらをやっているうちは無理です、物理的に。すいません。
皆気軽にアレやれコレやれって言うけどさ…

2012/3/21    進級

しました。2年生ー



ニコレポが漫画に対応したので静画に告知絵を上げなくてよくなったのぜ


拍手

>本名ありさ・・・。ひらがなだと余計にあさりと読み違えやすそうだw
苗字が読みにくいので下の名前で呼ばれることが多いという設定がある畔田さん。

>これでようやく全員の本名がでそろ・・・ってなかった・・・。 エノ君や保健室の先生もまだだw
片方は近々…

>げ、もう一年かよ お互い歳はとりたくないもんだな・・・(フッ
まったくだ…

>同姓同名だったあさりんに急に親近感が…!!
同姓同名…!?

>僭越ながら、ひとつ気づいてしまったことがあるので報告させていただきます。にっきの更新日時 ループしてまっせ!
わざとだよ!ついだよ!直しました。

>あいうら一周年おめでとうございます!探し回ってやっとコミックス買えた!!!
ありがたい!

>wikiでは「よしの」となっていましたが、吉野と書いて「きちの」とも呼べるそうな・・・。 どちらが正解ですか?
よしのだと思われます。

>ふと思ったんですが、あさり(浅蜊)、いずみ(泉)、うみ(海)と1組あいうらは水関係っぽい名前ですが、3組あいうらはなにか共通点はあるのでしょうか?
何にもありません。言われて見れば水っぽいかも

>僕と茶麻さんがフュージョンしたらクリリンには勝てるんじゃないんでしょうか
とりあえずお断りです

>突然で申し訳ございませんが、スマートフォンの略はスマホとスマフォ、どちらがよろしいのでしょうか
スマホの方が流行ってるのでそっちでいいんじゃないでしょうか、若干もやもやしますが。

>今更ですが発売日にあいうら買いました!持ち合わせがなくて1冊しか買えませんでしたが、今度見かけたら10冊買うので許してください・・・
一冊で充分ですよ、ありがとうございます。

>茶麻さんもボーガーだったんですね!よしボーグバトルだ!チャージイン!
いけっ ピカチュウ!

>結構wikiの記事見てるのに茶麻さんのツイッター見るまでやなんちょの苗字のたけかんむりが無い事に気付けなかったですだぁorz
wikiを信用しすぎるのも危ないですね
目が~~~

2012/3/07    あいうら一周年

です。イエーイ!
特に何もする予定はな~~い。



回想は負けフラグ。


拍手

>未だかつて本名で呼ばれたことのないあさりん。 まさか外界の住民である我々しか知らないんじゃ・・・。
出ました。

>iTunesのデータが全て消し飛んだ私に一言
不憫

>3月9日に卒業式なので、1ヶ月間しかないニート生活を満喫したい。あと腹いたい
ひとみをーとじーればーあなーたがーー

>受験終わったのでさっそくあいうらを買いに行ったところ大手の本屋さんなのに売ってなくて
泣きながら走り回ったところ凄く小さな店舗で見つけた僕に茶麻先生から一言

ありがとうございます。泣きながら走り回るのはやめた方が

>保健室の先生に再登場の機会はあるのでしょうか!
予定は未定

>従兄弟が気になったみたいなんですが、あいうらのイントネーションって 
「やねうら」とか「ひざうら」とかと同じなのか「あいつら」とか「おまえら」とかと同じなのかどっちなんでしょうか?

どちらかと言うと前者が近い。

>ふぇー
ぷぇー

>あいうら連載1周年おめでとうございます!今後も応援いたします。
ありがとうございます!
花粉が辛いです


過去ログ 2009/ 8~9月 10~12月
      2010/ 1~4月 5~12月
     2011~2012/  1~6月 7~2月