2012年8月27日月曜日

人権か~

 まだまだ夏で暑い。この暑さは9月も続くそうです・・・。暑さを残しすぎですね。しかも秋は急に寒くなるのだとか。   

 今日は会社で人権問題の標語を考えることになりました。どうやら優秀作品には賞品がでるそうです。これは楽しみ!ということで、妻と一緒に考えることにしました。  
 がしかし、まったく思いつきません。人権問題についてそもそもあんまり知らないし、教育実習行ったときには道徳の授業の内容が身についてないと指導教官の先生にもお叱りを受けたレベルですからね・・・。   なんとかいいのがないでしょうか?  まあ僕はあんまり差別とか人権とかが好きじゃなくて、そもそも差別とか人間って概念がなんとなく嫌なのですよ。なんというか、仲間意識というか、同じ種族だから大切にしようみたいにしか聞こえないのです。肌の色、生まれた国、育った地域、出身校、家族・・・いろんなコミュニティーに属しているわけですが、そこに属している人は仲間!みたいな意識は結構あるような気もします。それを取ってつけたように人間なんだからみたいなくくりを敢えてする必要があるかは、疑問です。自分でもよくわかりませんが、とりあえず、あんまり好きじゃないです。けどま、そういうことを信念に思っている人の気持ちを考えれば、あんまりはっきり言うのも筋違いなような気もしなくもないような気がしないでもない・・・。   

 さて、標語を考えるぞ!  

 って今から生保のお勉強です。あっ損保もしますよ。とりあえず3時間はする!!

2012年8月26日日曜日

日曜日の過ごし方

 日曜日は朝からごろごろ。ご飯を食べたりニュースを見たり・・・。  くそったれなくらい勉強ができない。集中できない。結局ご飯を食べてしまいます。。。  やはりメリハリが大事。家の外で勉強する作戦にしようかな。目標は土日で30時間の勉強!(いや、20時間にしようか・・・)まあでもやってる人はほんとにそんぐらいやってるわけなんで、僕もそれくらいできなければいけないのです。    勉強面では最近あんまり充実していないですね。  ちなみに今日は生保の13章をちょろっとやったぐらいです。このままだとマジで全部不合格になるので、すべて合格できるようにまずは9月まで頑張ります!!とりあえず、生保と損保ですね。

2012年8月25日土曜日

かなり懐かしい

 久しぶりにブログを更新しました。  あり得ないくらい久しぶりです。  最近の僕はというと一応大学院を出て社会人一年目をしています。日々まずまずの生活をしているわけです。  社会に出るという事の重みがいまだによくわからず、東京の地でのほほんと暮らしています。おそらくこれから幾つもの困難とぶつかり、ある程度の快楽を味わう、アメとムチ×・・・×ムチのような生活になることでしょうが、それなりに楽しみたいと思います。  そもそも僕はカリスマになりたいと思ってこのブログを始めたのに、今やなんという有様でしょう。。。トホホ・・・。  もっともっとすげー人間にならねばいけないはずなのに・・・僕はこのままでは・・・的な人間になってしまいます。  せっかく今日は久々にブログをつけ始めたので、今日を境に人生を変えるぞ!!という感じにしたいと思います。  まあとりあえずアクチュアリーの勉強を今はできるだけやって、少しでも人並みにならないといけません。資格くらいサクッととれるような人間じゃなきゃだめなのです・・・。あ~マジで馬鹿にされたくないから頑張るぞ~!!

2012年2月16日木曜日

案の定

アクチュアリーは2科目とも落ちました。

もうすぐ公聴会もあります。

2011年12月21日水曜日

気配り大切

「アクチュアリー また来年も よろしくね」

 という感じの一句(一苦?)で終わった(終わってしまった・・・)試験でしたが、とりあえずこれで後は卒業するのみ!という感じになりました。頑張りたいと思います。

 そんで今日は早速講義に寝坊し、出席を逃しました・・・。これではホントに留ネ・・・いや頑張らねば。

 そんでさらに、夜になってから研究室で躓き、膝からタイルにバタンと倒れ足を強打。。。痛すぎる・・・。まあ不幸中の幸いというもので、近くにあった金属の出っ張りに腹からダイブせずにすみました・・・。危ない危ない。わき腹をかすめただけ。それでも少し流血。あ~これがクリティカルに刺さってたらまじでやばかったかもしれません。

 ちょっとしたヒヤリハット体験でした。こんな小さな事で、一生を台無しにすることもあると思うと、日ごろからいろんなことに気を配らないといけないなと、改めて思いました。
 
 そういや、足の親指を骨折したときも不注意によるもの・・・。ちゃんとしないといけません。

2011年12月18日日曜日

自分は今何をしておるのでしょうか

アクチュアリー試験が近づいてきました。

 もうそんな季節です。今年はどうなるやら。とりあえず、飯をたくさん食べて寝ましょう。本番は明後日。

 後輩たちで明日数学を受験する人が多いと思いますが、なんとしてでも受かってほしいと願うばかり。がんば!

2011年11月22日火曜日

磨きをかければ出費も抑えれる!

今日は歯医者に行ってきました。

 どうも歯には異常がなかったみたいです。良かった良かった。今回は保険証を忘れたので、今月中に持っていかなければいけません。また明日にでも持っていこう。

 もうあの歯医者さんにいくら投資したか分かりません。ざっとウン万円くらいは使ってるんじゃないでしょうかね。それを考えたらチリも積もれば山となるというか、コマめに普段からケアしておいた方がいいということでしょうね。というわけで、糸楊枝みたいなものを買わされてしまいました。歯と歯の間をキレイにするためのやつです。有効活用しないといけません。皆さん歯は大切に。

 さて、とりあえず、本日は寝るとしますか。おっと歯磨きも忘れずに。