スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト

豚肉と千切り野菜の炒めもの弁当

R1084481.jpg
ちぇびだよ。寝ぼけてケータイのアラーム音を消そうとテレビのリモコンをペチペチたたく、ちぇびだよ。

このブログがお弁当ブログだったことを忘れてしまいそうなくらい、
お弁当の日記を書くのはひさしぶりかもしれないな。

お弁当はときどき作っているんですけど、
前日の残りものをつめるだけの手抜き弁当だったりすることが多くて、
ブログに書くのもなんだかなーという感じなのです。

さて、今日のお弁当!

・ごま塩梅干しごはん
・豚肉とニンジン、ピーマンの炒めもの
・水菜入りの炒り卵

千切りにしたニンジンとピーマンの炒めもの好き。
野菜だけでもおいしいけど、豚肉があったので入れたよ。
味付けは、塩とナンプラー少々。

炒り卵は、白だしを少しいれたよ。

うん、おいしい◎

人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト

市販の焼きそばをおいしくする3つのコツ


ちぇびだよ。雪にシロップかけて食べたことがある、ちぇびだよ。

ときどき、「得意料理はなに?」って聞かれることがあって、
「タイ料理はよく作るよ」とか、「卵焼きはきれいに焼けるよ」とか答えていたんだけど、
ちゃんとした答えになってないよなーといつも思ってました。

これを作っておけば大丈夫!みたいな。
みんながおいしいって言ってくれる料理はなにかないかなと考えてみたら、
「焼きそば」がありました!

なんだ焼きそば、か。とがっかりされた方、ごめんなさい。
でも焼きそばなのです。それもなんてことのない市販の焼きそばなのです。

わたしはお祭りの焼きそばが大好きなんだけど、
家で作るとべちゃっとしてて、屋台の鉄板で焼かないとあの味にはならないと思っていたんです。
でも、家庭のコンロでもちゃんとおいしくできる方法をみつけました。

ポイントは3つ★

★麺を炒める前にお湯で洗ってほぐす
市販の麺にはほぐれやすいように油がついています。
それを洗い落とすとおいしくなります。
またほぐしておくことで、炒めるときに麺が切れるのを防げます。

★水を入れない
屋台の焼きそばとの一番の違いはべちゃべちゃになってしまうことです。
その原因は、市販の焼きそばの作り方に書いてある、麺をほぐすための水です。
炒める前にお湯で洗ってほぐしておけば、入れなくても良いのです。

★野菜と麺を別々に炒める
しっかり炒めて水分を飛ばすためです。
菜箸でフライパンをこするようにシャカシャカ動かしましょう。
一人前なら一緒でも大丈夫だけど、二人前以上なら分けた方が良いです。


■材料
・市販の焼きそば
・豚バラ
・キャベツ(小さめのざく切り)
・タマネギ(薄めにスライス)
・もやし

■作り方
1. 油を引かずに豚バラを炒める
2. タマネギとキャベツを入れ、少し塩味をつける(豚バラから出る油で足りない場合は少し油を足す)
3. キャベツが透き通ってきたら、お皿に取っておく
4. 麺を優しくほぐしながら、ぬるめのお湯で洗う
5. 油を引いて麺を炒める
6. ソース(粉でも液体でも)を入れて、菜箸で水分を飛ばすようにさらに炒める
7. (3)の野菜を戻して、麺とからめるように炒める


とにかく水分を飛ばすこと!
そうすると屋台のあの感じに近くなるよ。

お試しあーれ!

人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト

2012年元旦 明けましておめでとうございます

004_5A.jpg
ちぇびだよ。鳴き声はホーホケキョの、ちぇびだよ。

今年も年越しは実家だったよ。
屋根にはうっすら雪が積もってた。うぅ寒い。

011_12A.jpg
おせち。おなますが好き◎
右上のミートローフみたいなのが、謎の食べもの「ふーがでん」。

012_13A.jpg
ぴかぴかなお煮しめ。
写真撮ってたら、絹さや飾ってもう一度撮りなさいと母に言われた。はぁ〜い。

006_7A.jpg
大晦日の夜に、母が「ふーがでん」の準備をしていたよ。
今度、作り方を一応習っておこうかな。

「ふーがでん」については、去年の日記に少し書いてます。
http://chebygohan.jugem.jp/?eid=384

おせちもお雑煮もお煮しめも去年と変わらない味だった。
変わらないものをつくり続けるっていうのは、すごいことだし、
変わらない味って、とても安心するよ。

016_17A.jpg
みなさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします◎

人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト

クレソンチャーハンと豆もやし炒め弁当


ちぇびだよ。指の部分を開けたり閉じたりできる手袋が好きな、ちぇびだよ。

年の瀬だね。有無を言わさず、年の瀬なのね。

さて、今年最後のお弁当だよ。

・クレソンチャーハン
・豆もやしの炒めもの
・かぶの浅漬け

クレソンは炒めてもおいしい。チャーハンいいよ。おいしいよ。
ちょっと辛くしてもおいしそうだった。

最近、豆もやしが好きなんだけど、
好きすぎて1kgの大袋を買ってしまって、次の日に冷蔵庫を開けて、
さすがに大きすぎるよ!と叫んでしまったよ。

ピーマンとニンジンと鶏ひき肉入り。
味付けは、塩コショウとナンプラー少々。



今年最後の日記になるかもなー。

みなさん、今年もこの日記を読んでくださってありがとうございます。
更新頻度がすごく少なくなってしまいましたけど、自分の良いペースで続けて行こうと決めました。

来年も日記を読んでくれた人がちょっとほっこりするような、
お腹がぐーとなるような、おいしいものを食べたくなるような、
そんな日記にしたいと思っています。

みなさん、良いお年を!

ちぇび


人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト
JUGEMテーマ:お弁当写真

デミハンバーグ目玉焼きのっけ弁当


ちぇびだよ。ポプラっていうコンビニの名前が好きな、ちぇびだよ。

はいったことはないけどね。

さて、久々にお弁当をこさえたよ。

・白いごはん
・ハンバーグ
・茹でたブロッコリー
・目玉焼き

ドンブリものみたいなお弁当。
下にごはんが隠れてます。

ハンバーグは、ゴボウとニンジン入り。
チンしたのを粗めのみじん切りにしてお肉にまぜたよ。
ゴボウ入りいいよ。食感もいいしね。

家だったら、半熟目玉焼きがいいけど、
寒いとはいえ、お弁当だとしっかり焼いちゃう。

寒くて、朝が起きられないです。
ふとんから出ないで、早起きする方法を発明したいです。

人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト
JUGEMテーマ:お弁当写真

顔みたいに並べたキンパ


ちぇびだよ。湯たんぽとずっと一緒にいたい、ちぇびだよ。

ちっちゃい湯たんぽを使っていたけど、大きいのも買ってしまったよ。
あの暖かさって温度以上のあたたかさがあると思う。

前の日の夜ごはんにつくった、キンパの残りを朝ごはんに食べたよ。
ぴり辛のそぼろ、ほうれん草、人参のナムル、チーズ入り。

丸いお皿に並べたら、顔みたいになったよ。

作り方は以前の日記をみてね。
http://chebygohan.jugem.jp/?eid=331

韓国料理は、キンパとスンドゥブが好き。
冷麺もプデチゲもチヂミもカムジャタンもサムゲタンもサムギョプサルも、いろいろ好き。

人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト

さつまいものレモン煮

DSC_0045.jpg
ちぇびだよ。初対面のちびっこに友達みたいに話しかけられる、ちぇびだよ。

さつまいものレモン煮をつくったよ。

グラニュー糖とハチミツ、あとレモン汁入れて煮るだけ。
それを冷蔵庫で冷やしたのを食べるとおいしいよ。

皮の紅が良い色だね。

紫イモもいただいたので、食べ方をあれこれ考えよう。
素揚げだと色がきれいになりそうだなー。

少しづつ、でも確実に寒くなってる。
12月に入るまでは暖房は使わないと決めたので、リモコンを押入れの変なところに隠したよ。
ばっちり◎

人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト

紅玉のりんごジャムパン

DSC_0062.jpg
ちぇびだよ。牛乳は噛むように飲む、ちぇびだよ。

ジャムパンが好きです。

紅玉のりんごでつくったジャムをいただいたので、
最近は、朝やちょっとお腹が減ったときに、
カリっと焼いた食パンにそのジャムをぬって食べているよ。

色がきれい。どうやったらこんなにきれいになるんだろう。

おいしいジャムが冷蔵庫にはいっていると思うと、
なんだかとてもこころづよいね。

人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト

小松菜炒め目玉焼きのっけごはん

DSC_0014.jpg
ちぇびだよ。コートのポッケにどんぐりを忍ばせる、ちぇびだよ。

リスがいたらひとつあげられるからね。

さてさて。
相変わらず、お弁当はつくらない生活をしています。

最近は、朝からたっぷり食べることが多いのです。

小松菜はナンプラーで味付けして、お酢をほんの少しかけて食べたよ。
玉子焼きにはごま塩をひと振り。色がきれい◎

写っていないけど、わかめのスープとグレープフルーツも食べたよ。
グレープフルーツは半分に切って、砂糖をかけてスプーンで食べるのが好き。

人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト

ジャージャーごはん弁当

R1083988.jpg
ちぇびだよ。星マークがうまく描けない、ちぇびだよ。

「彼とわたしの漂流日記」という映画を観たら、ジャージャー麺がとても食べたくなって、
でも食べたことないし、作り方もよくわからないから、インターネットで調べてつくってみたよ。

その残りの具材でつくったお弁当だよ。

・ごはん
・ジャージャーのお肉
・きゅうりの千切り
・ほうれん草
・浅漬け

ジャージャー麺よりごはんの方がおいしかった。
タコライスのアジア版って感じ◎

豚ひき肉とみじん切りにしたタマネギと長ネギを、
生姜とにんにくいれてごま油で炒めて、テンメンジャンと醤油とハチミツで味付けして、
最後に片栗粉で少しとろみをつけたらできあがり。

結構甘めの味付け。キュウリとかさっぱりした野菜とまぜて食べるのがおいしい。

人気ブログランキングに投票 ブログ村 ちぇびのほしいものリスト
JUGEMテーマ:お弁当写真