2024年9月8日(日)に開催される文学フリマ大阪12に参加します!

会場はOMMビル2F A・B・Cホール(最寄り駅は天満橋)
アクセス・会場情報(文学フリマ大阪/OMMビル) | 文学フリマ
イベントに参加するのは2012年11月に「Revo Linked BRAVELY DEFAULT Concert」で上京したときに友達のスペースに居候した時以来で、自分でスペース取るのそういや初めてだなって思いました。わーー人生初だーーー。

きのうからカーチャンもういなくなってしまった問題で寝る前にギャン泣きしてラジオを子守歌に寝て、起きたら割とすっきりしていたのでらったったと出勤。
まあ何事もなかったんだけど後任ちゃんと圧倒的態度差をつけてくるおっさん、毎度のごとく「お前は間違えとる、確認しろ」圧をかけてきて「これはこう、あってる。間違ってない」と3度説明したが毎度のごとく全く聞く耳持たずたまたま通りかかった上司の「うん、合っとるよ」のひとことで撤収。そして後任ちゃんにはデレッデレである。
そこからわたしの猛烈なストレス反応が暴発してじゃばじゃば泣きながら仕事をする。途中でトイレに立てこもってあいほんのメモアプリで今のステータス異常を説明して、この状態では後任ちゃんへ引継ぎとかできんから(業務)できたらもう帰りたいと伝える。
上司は「もーほんま(おっさん)あかんのよ怒っとくわ。後はどないかしとくけん帰り」とOK出たのでマッハで仕事して帰る。
後任ちゃんは別に1ミリも悪くないけどおっさんクソ過ぎてまじで仕事とわたしの人生に差し支える。わたしとおっさんの関係は社長でさえ気にしていて、わたしの部署異動は「はよ離した方がいい」とのことで決まったそうです。

で、早退して、スーパーによって、お昼ご飯何を食べようかと考えて、肉だ。野蛮な料理がいい。手づかみで食べて、手がべったべたになるようなやつと決めて、手羽先とビールを3本と、あと晩ごはん用のものをいくつか買って帰る。
そして冷蔵庫に入れようとしていたところ、あれっこのビールなんかめっちゃ軽っていうかなんかレジ袋めっちゃびっちゃびちゃやしビール臭い! 
何が起こったんかは分からないけど、缶に穴が開いていて、肉もビールも野菜もびっちゃびちゃになってしまった。
スーパーに電話する。「あのう、さっき缶ビールを買ったら開けてないけど漏れててびちゃびちゃになってて、交換してほしいんですけどできますか」「レシートありますか?」「ありまーす」
で、行ってありとあらゆるものを交換してもらいました。レジのおばちゃんも「プルタブ開いてないのに異常に軽い缶」をもって「うわほんまや」ってめっちゃびっくりしてたし、レシートは握ってたけど別に確認されたりしませんでした。
「めっちゃ半泣きの状態の女性」が「これ困る」「当たり引いてしもうためっちゃびっくりした」って言ってるからびっくりしたんかな。いやいうてわたし10分20分前まで何してても悲しい状態だったので。

きのう事案が発生したカーチャンの未支給年金はめぐりめぐった結果まさかの「手続きやり直し」となりました。まじか。年金事務所への呪詛が強まった日だった(少なくともカーチャンの未支給年金の手続きに行ったとき応対した職員は誤った説明をしているので)

唯一の良かったことは昨日書いた「友達へのサプライズ誕プレ」は異常に喜ばれました。
非常にではなく異常になのは、友達萌えゲロを吐いた。比喩ではなくマジゲロである。友達が言うには「最初は確実に嬉し泣きだったけど、物体について認識をしたら、急に胃がうってなって、トイレに駆け込んだ」らしい。
そして「人って嬉しいとゲロ出るんですね」というので「いや出んよ」と突っ込んだ。
話を聞くとマジで「体調不良で吐いた」ではなく「猫が草を食べて吐く感じ」ででも胃液が喉を通過してるので枯れたらしい。で電話かけてみたらマジで鼻声ですすってたので、わたしの第1声は「もしもし」ではなく「マジ泣きやんwwww」であった。

夜はロング缶2本と湖池屋のフライドポテトと焼き鳥が消えた。
古来より悲しみに聞くのは肉と油と芋と酒。

ここ最近また気分が沈んでいる。ストレスチェックは今年も安心と安定の高ストレス者認定でなんでやねんと思ったけどそらそうよと思っている。でもあれ毎年高めにしか出ない。低い数値なんて出したことがない。フィジカルもメンタルもコミュニケーションもオールアウトだった。
ビール飲んでも1本程度じゃ水分補給にしかならんのだわ。
ゴールデンウィーク何しよかなと思っている。カレンダー通りのはずが休みがどーーんと増える可能性が高くなっていて、1日とか休みになるんだったら映画いこかなと思っていて多分ギヴンかハイキュー。
28日は墓参りからの中央公園の阿波踊りを見に行くつもりでついでに北側の薔薇園のほうも覗いてみる。
あとはもう本読んで原稿するか。なんせ68東京で7910が大阪なのだ。積読はアホほどあるけどお金は有限だ。

今日は布団は干したけど、カーテンは洗わず。ジャンプを3週間分ぐらい読んだ。いい天気でメダカを眺めていた。
あとは洗濯機を待ち、アマプラでまじっく快斗の1話を流して司法書士さんへ返送する書類をまとめていた。あと友達に誕生日プレゼントをフライングで送っていた。プレゼント自体がサプライズで、友達はものすごく喜ぶだろうが社会性を失うので「この週旦那さん夜勤いつ?」とストレートに聴き、手紙には「旦那さん不在時に開けること。さもなくば死ぬ」と注意書きを書いた。
夜勤の日は「多分〇日。え、なんで?」と聞かれたが、「ハハッ」と返し聞いた理由は豪快に答えなかった悪い鳥類である。
なんせ我は前科2犯である。前回は元同僚1にはハイキューの推しキャラのアクスタと元同僚を同じぐらいのサイズでアクスタ化して送った。
もう1回は友達の大きい仕事が決まった祝いにうめめ(声優の梅原裕一郎)のカレンダーを贈った。コンセプトが「ヒモがいる生活」の時である。
どこから届きますというとその時点で終わる出落ちだが2が、受け取られないと困るので、「近日不審な荷物が届きますがわたしです。お祝いなので受け取ってほしい」と伝えた。無事友達の爆笑は得た。

うめめといえば昨日のうめめのラジオはなんか神妙な感じで始まったので何かと思えば結婚報道についてちらっと触れていた。「まあそういうことなのでー」ぐらいで、結婚相手に触れることはなくお騒がせしまして的なことも報道元をdisることもなく、これまで通りのラジオをやっていきますとのことだった。
「坂本さん(放送作家)なんで今日に限っているの」って感じで言っててそこは面白かった。うめめのラジオはDとかの人が「矢島です」って名乗っていくしめっちゃしゃべるんだわ。

  1. 先日の前職との同僚とのごはん会という名のただのオフ会にもいた。地味に何パーセントか血のつながりがうっすらある []
  2. とらとかどっかだったと思う []

今日はコナンを見に行ってマックでフライドポテト食べてはなはるフェスタをちらっと見て無印に寄って帰って家で本を読んだ。ちょっと暑いぐらいの好天。明日はカーテンを洗って布団を干す。冬服も洗う。

漫画家青山剛昌をずっと追ってきた人にはご褒美みたいな映画だったのでは、と思うぐらいにはコナンの映画にキッドも出るっていうよりかは名探偵コナン&まじっく快斗の劇場版っていう感じだった。いうてわたしはまじっく快斗はそんなに知らないんだけど、この人たぶんそうだろうな知ってたらたぶん楽しいんだろうなって思った(沖田総司と一緒に戦ってたあのお坊さんとか)
でもコナン的にも過去作からのロングパスがあって、平次とキッド(の変装)のキス問題とか北斗星とか。

今年の映画は北海道に対する配慮なのか爆発の頻度はいつもより少なかった。
大泉洋はいつもの芸能人枠声優にしてはすごく馴染んでいて、声優として何かしらやった経験あるのかなと思った。うっかりしてたら大泉洋だって気が付かないんだよな。ブルージャイアントの山田裕貴ぐらいよかった。

今回は割とちゃんと暗号ミステリをしていて、カーチェイスとか、殺陣もここ数作に比べればちょっと控えめで、蘭ねーちゃんはゴリラじゃなくて和葉の恋を応援するよい友達で園子や探偵団はほぼ出なくて。だからか隣のカップルの女性の方、割と飽きてたのか多動だった。わたしも今回の映画を見ながらキッドと平次はそんなに重要すぎず、黒の組織とドンパチしてるか、派手にアクションものをしてるかが好きなんだなと思った。密室殺人は普通に好物です!
まあコナンは毎年一定レベル以上で面白いものを出してくるからすごい。劇場が明るくなって、あちこちでざわざわってして、「よういうた! よういうた!」「今年も面白かった」「キッドがな」って言ってる声があちこちから聞こえる映画とかなかなかない。
でも予告で出ていたキッドと平次の刀バトルあんな序盤でやってるやつと思わなかった。

紅葉お嬢様と伊織がヘリコプターで飛び回るせいで「あれっ北海道でめちゃくちゃでかいはずだったけど意外と狭い……?」ってなった。援護をとお嬢様がいえば躊躇いなくスタングレネードを投げ込む伊織がよかった。作中で誰よりも本懐を果たしたのは、ちょいキャラ程度でしか出演していない紅葉お嬢様だったのでは。スタングレネード最後までいい仕事をした。
今回いつものメインテーマが和楽器マシマシで楽しかった。

今日から始まった篠原涼子とバカリズム主演の倒叙ミステリドラマがとても面白かった。
売れたミステリ作家だが、キーボードの前に座ると全く手が動かなくなるミコ(篠原涼子)と
ミコのアンチ、捜査一課の超凄腕刑事だったがまったく事件が解けなくなった森野(バカリズム)の
変則バディものの感じ。なんか次回予告で5話ぐらいまでのサブタイトルが発表されたし、倒叙ミステリを分かりやすくするために「殺す人」「殺される人」という表記も飛び交う。ミコと森野が非常によくしゃべる。話題になったブラッシュアップライフを思い出してほしいのだがあれぐらいよくしゃべる。
リーゼントの刑事っぽいのが出てきてとてもウケた。県内の警察官(現役引退済)でリーゼント刑事という有名人がいて、まさに今日の新聞に出ていたうえ、彼は自分が「機捜」だと名乗ったのである。今日ラストマイルでアンナチュラルメインキャスト総出演で沸いたわたしには爆裂に上がるキーワードと言えよう。
ミコの作品のメディアミックスされたフライヤー的なものが映画「屍人荘の殺人」のムビチケだったりの画像のあれっぽくてパロディが聞いていると思った。

面白かったので2話も見る。

部署移動の件、後任の人はExcelが全く使えないというのでどこまで業務が渡せるか未知数のためしばらくはついてそうである。あと先日の通報の件は受け付けましたと返事が来たので、行政仕事するんやって思った。ああいう役所は窓口は開いていても返事は来ないと思っていた(ので投げっぱなしになることを前提としてワンチャン狙いでメールを送った)
なお受付けたことは言うけど今後の進捗や結果報告はしないし、聞かれても答えないのでごめんやでという話だった。

stappoでデスク周りの文具を整理しよう! - ほぼ日手帳ニュース - ほぼ日手帳 2024

stappoがほしい。日記書く時のペン置き場に悩んでいて、手帳ボックスのあたりにまとめておいておけるのいい。

寝た状態で電気が消せる魔法が欲しい。ただし我が家の電気は押しボタン式ではなく、ひもでひっぱる形式のものしかない。なんかある気はする。アレクサもいる。

ゴールデンウィークが増える気がするので、いっそナイター? という気持ちはある。

週明けから部署異動(というか分家勤務だったのが本家勤務になる感じ)だけど実はまだ後任の人が決まっていない様子。ちょっと仲のいい人に倉庫で会ったので、「NさんNさん」と話しかけてわたし○○の子になるんです来週から。というとびっくりしてて、なんでって聞かれたので「○○さん辞めるけんその後にわたしが入ります」っていうと後ずさりするレベルでびっくりしていた。
部署移動したら9割デスクワークになるので、歩数減るし階段昇降もなくなる(今日は22階分昇降したってapplewatchが言ってる)ので運動量が減るのでどないぞせなと思ってとりあえずプロテインを発注した。

TRUMP新作がマリオネットホテル(グランギニョル前日譚)で10月大阪なので9月と10月は大阪に行くし、下手したらサンホラでどっかにいきます。マチアソビどうなってるかな。

秘宝の里を回しながら日記書いてた。

そろそろ本が読みたいので明日から酒をやめようと思う。まあ飲む時は飲む。阪神が甲子園初戦とったがやる気がおきない。

相続よはや終われと毎日いってる。司法書士さんから書類送ったよよろしくねメールがきた

商工会議所はともかく自治体としての徳島市とマチアソビは縁が薄かったのでここでマチアソビのニュースが飛んでくるとは思わなかったけど、今朝の徳島新聞はマチアソビ関連が2つ。

徳島新聞1面
遠藤氏抱負
#マチアソビ については「市がどういう役割を果たしていくか県としっかり話し合いたい」

4/9徳島新聞徳島総合欄
#マチアソビ に関して今後どうすべき?
(3/30・31にトレンド調査、回答502名)
このまま:35.7%
見直し:36.1%
廃止:7.8%
わからない等:20.5%
新ホール同様遠藤氏へ投票した人は後藤田知事方針を支持する傾向がある

PAGE TOP