忍者ブログ
「良く言えば、個性的ね...」が 代名詞。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年もHSPプログラムコンテスト2014に参加しました。
 ・うごいてかん            - お手もちの動画を元絵にしたスライドパズル集
 ・動画サイトdeパズル - インターネットの動画サイト上の動画を元絵にしたスライドパズル集

両作品とも一次審査を通過(!)、(どちらもコンテストTVには紹介されなかったのですが)
動画サイトdeパズル のほうが、「株式会社インプレス 窓の杜編集部賞」を受賞しました。

これらには実は前身があって、初めて参加したHSPプログラムコンテスト2003に
動画パズルを作っちゃおう! ~うごいてかん~ を応募していました。
この時はパラパラマンガのように動かすのが色々な意味で限界でした。

この作品は、唯一、窓の杜で直接取り上げていただいた 作品でもあります。

あの作品をやっと(本物の)動画に対応できて、そして奇しくも窓の杜編集部賞をいただけたということに感慨ひとしおでした。

窓の杜さんには、HSPプログラムコンテスト2012 でも Radial Slider Petit という作品で「(株)Impress Watch・窓の杜賞」をいただいており、足を向けて寝られません。


タイトルの「うごいてかん」は、いつも同時に応募した別の作品の入賞に隠れてしまって、良い味を出しているとは思うのですが、日の目をみないちょっとかわいそうな運命のタイトルです。

うごいてかん、じっとしとれ。そして放置されるという...。

ちなみに、もう1つ姉妹作がありまして、
ニコニコ自作ゲームフェス4 に応募した ニコ動deパズル は、敢闘賞にあたる【コメントがヒントになるde賞】をいただきました。

このあたりの話はまた別の機会に。
PR
サーバーがマシン室のどこのラックのどの位置にあるかを Excel で管理できないかと考えたところ、シートのセルから別シートの任意の場所にジャンプするマクロがあればいいな...と思いました。

□□□□□□
□□■□□□ ← 例えば、このセルにサーバー名が
□□□□□□ 入ってたとすると、


+-----+-----+
|   |   |
+-----+-----+
|   | ★ | ラック位置のシートのここにジャンプ
+-----+-----+

という感じで。

で、作ってみました。
「シート外ジャンプ君」


そのうち Vector にアップされると思います。














プログラムHSPプログラムコンテスト2011 に応募している Radial Slider Petit の反転バージョン、ちまちまと機能を付け加えています。

こちら からダウンロードできます。

R キーで履歴が見れるようにしてみました。
HSPコンテストに出した Radial Slider Petit は、ピースをスライドするタイプでしたが、ピースを反転するバージョンを作ってみました。

Radial Reverse 0.12 です。

パズルの難しさはほとんど変わりませんが、画像が裏返しになるのが吉となるか凶となるか...。

これらのパズル、奇数角形(三角形・五角形・七角形)のほうが偶数角形(四角形・六角形)より難しいです。まぁ、その辺りはやってみればわかると思います。

今回作った反転するタイプは、さすがに HSPTVプログラム部門 に応募できるプログラムサイズまでにダイエットするのはちょっと無理そうです。
今年もHSPプログラムコンテスト2011 が開催されますね。

去年は一昨年の選外のショックを引きずったこともあり(!?)...応募を見送ったのですが、今年は3月くらいから仕事の忙しさから逃避したいこともあって、参加作品を作り始めていました。

改良に割当てることができる残りバイト数がほとんどないので、アドバイスを受けても多分反映することができないことが若干気になっていますが、とりあえずコンテストに出品するレベルのものには仕上がったと思っています。

今年は
・自分の作品の大きなテーマの1つは「壁紙などで楽しめるパズル」である。
・自分の持ち味はショートプログラムだと思っている。
という原点に帰ることにしました。
ただ毎年、このテーマをHSPTVプログラム部門に持ち込むことが趣旨に反しないか悩んでいたのですが、今回は思い切って応募してみることにしました。
Anime_Clock の文字盤の種類を1つ追加しました。

こちら よりダウンロードしてください。
一通りの機能を盛り込みました。 ⇒ Anime_clock Ver.0.80

Anime_clock.scr を右クリックして「構成」より、文字盤や日付などをクリックすることでフォントや色、配置などを変更できるようにしました。
まぁ、画面のあちこちをクリックしてみてください。色々できます。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HSPプログラムコンテスト2011
■ HSPTVプログラム部門 ■
ID: 5 RadialSliderPetit
茶崎白湯さんの4コマ
ちほ への伝言
最新コメント
(11/15)
(08/29)
(12/05)
たぶん(返信済)
(10/28)
雰囲気(返信済)
(10/05)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
伊豆 千穂 (いず ちほ)
性別:
非公開
自己紹介:
ゲーム... 伊豆 千穂 担当。

ツール... 山科 聡 担当。

でも使い分けしきれていない、
中途半端な人物です。 (--;
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]