クラブアルペン情報局

選手への必要な情報を発信していきます。

ノルウェースキー連盟からFISへ:気候に優しいワールドカップカレンダーの必要性

ワールドカップツアーとアルペンスキーというスポーツに対する気候変動の影響は、昨シーズンこれまで以上に明らかになりました。 ワールドカップ決勝戦が終了すると、ノルウェースキー連盟はFISに報告書を送り、国際スキーレースの二酸化炭素排出量を削減し、ワールドカップ選手とスタッフの安全と福祉を改善するワールドカップカレンダーの変更を提案した。 この報告書は、今後のカレンダー計画プロセスにおいて議論を促進する可能性がある。



ワールドカップツアーとアルペンスキーというスポーツに対する気候変動の影響は、昨シーズンこれまで以上に明らかになりました。 ワールドカップ決勝戦が終了すると、ノルウェースキー連盟はFISに報告書を送り、国際スキーレースの二酸化炭素排出量を削減し、ワールドカップ選手とスタッフの安全と福祉を改善するワールドカップカレンダーの変更を提案した。 この報告書は、今後のカレンダー計画プロセスにおいて議論を促進する可能性がある。

提案には、レーススケジュールを地理的なクラスターに分けて編成すること、競技シーズンの開始を延期すること、米国でワールドカップイベントの最初のクラスターを確立することなどが含まれる。 報告書は、長距離移動が減れば環境に利益がもたらされ、レーサーやスタッフの休息が増えることを示唆している。 また、FISが毎年晩春から初夏に決定する年間カレンダーを使用する現在のシステムではなく、4年間のカレンダー計画に戻すことも提案している。

私たちはこれを一緒に解決しなければなりません
ノルウェーアルペンスキーナショナルチームと国際的な監査およびコンサルティング会社であるKPMGは協力して、レポート「CHANGE THE COURSE (より良いワールドカップのために)」を作成しました。

分析は主に旅行排出量に焦点を当てました。 報告書によると、有意義な排出量削減を実現するには「ワールドカップの日程と国際スキー・スノーボード連盟(FIS)の運営慣行の修正」が必要であることが明らかになったという。 報告書では11の具体的な対策を推奨している。

「私たちは、この取り組みがアスリートやコーチの福利厚生などの要素につながり、排出量(の話題)が国際的に議題の上位に移動し、スポーツの経済的将来がより長期的な視点で見られるようになることを願っています」 」とノルウェー国立アルペンチームのアルペンディレクター、クラウス・リスト氏は3月25日のノルウェースキー連盟のプレスリリースで述べた。

「アスリートの福祉の向上と二酸化炭素排出量の削減は密接に関係しています。 KPMG と協力して、入手可能なデータを使用して最善を尽くしましたが、すべての入力を歓迎します。 私たちは最終的な解決策を持っているとは言いません。 しかし、私たちはスポーツの将来について必要な対話や議論を刺激し、開始したいと考えています」とライト氏はプレスリリースで述べた。 同氏は、KPMGと協力して収集したデータが「私たちが一緒に解決すべき重要なプロセスの始まり」となることを望んでいる。

持続可能なワールドカップ
報告書はFISの使命を「より持続可能な方法で競技およびレクリエーションスノースポーツの魅力を推進するインスピレーションと触媒となること」と指摘している。

報告書は、アルペンワールドカップによって発生した温室効果ガスの排出に焦点を当てていることに加えて、次のように述べています。

「他の構造的な懸念も、アスリートの肉体的および精神的健康を害し、有利なスポンサー契約によってアスリートに不当な利益を与え、小国の代表チームを財政難に陥らせることにより、スポーツの持続可能性に悪影響を及ぼします。」

この報告書は、ワールドカップのカレンダーの改訂を提案している。 さらに報告書は、カレンダーの変更にはFISによる運営上の調整が必要であり、代表チームと選手の貢献を増やすことが可能になる可能性があると示唆している。

ワールドカップカレンダー改訂版
報告書によると、持続可能性を向上させる最も効果的な方法は、FISがワールドカップのカレンダーを変更することだという。 完全なレポートには、詳細な情報と提案が記載されています。

カレンダーに関して提案される対策:

– 「11月に北米でワールドカップ開幕を開催」

– 「競技カレンダーを 4 年ごとに設定し、イベント主催者を中から選出します。」

– 「潜在的な主催者向けの評価基準のリストを備えた、透明性の高いカレンダー設定プロセスを実装します。」

– 「地理的なクラスターでより多くの競技会を開催します。」

– 「世界選手権を2月末か3月初めに延期する。」

– 「より多くの組み合わせイベントと、パラチームとヨーロッパカップのワールドカップの影付けを検討してください。」

代表チームと選手の貢献
報告書は、FISが提案を実施し、カレンダーを再構築すれば、代表チームやワールドカップ選手が排出量を削減できると述べている。

代表チームと選手の貢献に関する提案された措置:

– 「移動を最小限に抑えるためにシーズン前のトレーニングを再構築する。」

– 「シーズン中は帰省の回数を制限してください。」

– 「排出量の少ない輸送手段を選択する」。

ワールドカップのカレンダーで、別の地域に移動する前に地理的クラスターで複数の競技会がスケジュールされている場合、チームとサービス担当者は、各クラスター内の会場間の移動距離が短くなります。 報告書によると、飛行機やヘリコプターの飛行の必要性は減少し、電気自動車や電車など、より環境に優しい交通手段が利用できるようになるという。 さらに、長距離や大西洋横断の移動が減れば、ワールドカップツアーに同行する選手、コーチ、スキー技術者、その他のスタッフの負担も軽減されるだろう。

データ収集
報告書では、温室効果ガス排出量の制限を目的としたカレンダー変更案は、主にノルウェー男子代表チームと女子代表チームの移動パターンに関連したデータに基づいていると述べている。 ノルウェーの男子、女子、パラチームが参加したワークショップや、連盟のトレーナーやスタッフとのミーティングにより、このデータを補足するさらなる洞察が得られました。

ワールドカップでは旅行に関連した温室効果ガスの排出に加えて温室効果ガスの排出も発生するため、報告書は排出源の重要性と気候変動がワールドカップに与える影響の両方についての知識と理解を高めるために情報収集を組織することを提案している。

知識を増やすためのデータ収集に関する提案された対策:

– 「ワールドカップのイベントに対する気候変動の影響の評価」: 目的は、スポーツの回復力を高め、温室効果ガスの排出を削減することです。 この一環として、戦略的なスケジュール設定により、自然雪が降る可能性が最も高い時間と場所でイベントが開催されるようにする必要があります。

– 「代表チームと大会主催者のための温室効果ガスの計算」: 代表チームと大会主催者が潜在的な排出削減策を特定できれば、この情報から概要を作成でき、「スポーツの気候影響の最小化に関連した」戦略的意思決定が可能になる、と報告書は述べている。

完全なレポートは、changethecourse.no で読むことができます。

ワールドカップで蔓延する怪我の解明: 洞察と傾向

ミカエラ・シフリン、アレクサンダー・アーモット・キルデ、ペトラ・ヴルホバ、アレクシス・ピントゥロー、ソフィア・ゴッジャ、コリン・スーター、ウェンディ・ホールナー、マルコ・シュワルツ、その他のワールドカップスキーレーサーの共通点は何ですか? 彼らは全員重傷を負い、シーズンを途中で終了させた(膝の負傷で数カ月間レースを欠場したミカエラを除く)。



ミカエラ・シフリン、アレクサンダー・アーモット・キルデ、ペトラ・ヴルホバ、アレクシス・ピントゥロー、ソフィア・ゴッジャ、コリン・スーター、ウェンディ・ホールナー、マルコ・シュワルツ、その他のワールドカップスキーレーサーの共通点は何ですか? 彼らは全員重傷を負い、シーズンを途中で終了させた(膝の負傷で数レースを欠場したミカエラを除く)。 私のタイトルが示すように、こうしたシーズン終了の怪我の頻度は、レーサーたちとホワイト・サーカスの多くのファンにとって憂慮すべきことであり、彼らは彼らのヒーローたちが力、敏捷性、勇気を発揮して高速で山を駆け下りる姿を見るのを惜しんでいる。 また、このことは、シーズンを通じてこのスポーツの最高のアスリートが直接対戦できることを望んでいる国内スキー連盟と FIS にとっても重大な懸念事項です。

今シーズンの怪我の多さの原因については諸説ある。 近年、怪我が増加する傾向があるかどうか誰もが注目しています。 最初に尋ねるべき質問は、怪我が標準から逸脱しているかどうかです。 今年は過去よりも怪我が多かったとして、過去のシーズンの怪我を思い出すよりも、最近の怪我に注目する自然な傾向があります(覚えやすいため)。 今年が異常な数の重傷者を生み出したかどうかは、近年を振り返るしかない。

また、統計的な観点から見ると、今シーズンの怪我が異常に高い頻度で発生したのか、いわゆる「統計的異常」(多数の怪我がランダムに起こったという意味)なのか、それともパターンがあるのかを知る方法はありません。 潜在的に特定可能な理由による負傷が大幅に増加していることが明らかになりました。

多くの負傷者の考えられる原因についてはさまざまな憶測が飛び交っている。

・悪天候や降雪量の少なさによる多くのスケジュール変更は、ワールドカップの選手たちに過度のストレスを与えています。
・ワールドカップのレーススケジュールはすでに厳しいものであり、トレーニングや休息の十分な機会はありません。
・雪が不十分なため、コース状況はさらに荒れ、より危険になりました。
・あまりにも多くのワールドカップ選手が、より多くの競技種目のレースに挑戦しようとしていたため、疲労が増大し、主要競技でのトレーニングが不十分になってしまいました。
・メディアやスポンサーの責任が多すぎる。
・ソーシャルメディアに定期的に投稿する必要があると、気が散ってしまいます。
・ワールドカップの選手たちは、競争力を高めるために自分の限界に挑戦するというプレッシャーを感じています。
・または、私のお気に入りの「S&%# はスキー レースで起こります!」

この怪我の多発は、怪我がなぜ起こるのか、怪我を予防する方法、そして怪我を治療する方法を研究し、答えを探している専門家にとっても重大な懸念事項です。 私は、若いレーサーのスキーレースでの怪我を避ける方法を研究するドイツ人大学院生フィリップ・ミュラーの論文委員会に所属しています。 最近の委員会の電話会議で、メンバーは傷害についての心理学的説明と傷害を防ぐための提案を提供する興味深い議論を行った。 言い換えれば、特定の種類のメンタルトレーニングは怪我の予防に役立つでしょうか?

私は、傷害予防におけるメンタルトレーニングの価値(またはその欠如)について、やや相反する視点を提供しました。 理論的には、心のイメージ、リラクゼーショントレーニング、集中力トレーニング、強度調整、感情管理、ストレスマスタリー、呼吸ルーチン、独り言などのメンタルツールは、スキーレーサーがスキーの極限の要求に対して精神的にも肉体的にもよりよく準備できる可能性があります。 レースに参加するため、怪我のリスクが軽減される可能性があります。 さて、ここで紛争が起こります。 これらとまったく同じツールは、私がワールドカップ スキー レーサーに使用しているもので、彼らの心と体の準備を整え、自分の限界に挑戦し、より速くスキーをする方法を見つけるのに役立ちます。 そして当然のことながら、リスクが大きくなり、スピードが上がると、より多くの怪我が発生する可能性が高くなります。 ここで矛盾がわかります。怪我を防ぐことができるものでも、怪我を引き起こす可能性があるのです。

若いスキーレーサーの怪我の予防: ワールドカップから学んだ教訓
ワールドカップでの怪我の「蔓延」の原因の特定は純粋に推測にすぎませんが、これらの潜在的な怪我の原因により、冬が進みレースシーズンが延長されるにつれて、若いスキーレーサーが怪我をしやすくなる可能性があると私は考えています。 それは彼らの心と体に大きな負担を与えます。 怪我の被害を防ぐためにレーサーが実行できる手順をいくつか紹介します。

・十分な休息と回復(週に1日の休日、3月に入ると3〜5日の休日)、
・坂道外でも適切な燃料補給と水分補給をしましょう(十分な栄養素がなければ体は健康を維持できません)。
・一貫した身体メンテナンス プログラム (体力の低下を最小限に抑えるため)。
・メンタルトレーニングへの取り組み(一貫したメンタルイメージ、トレーニングとレースルーチンの遵守、ポジティブなセルフトーク、瞑想)。
・自分の体と心の声に耳を傾けてください(トレーニングセッションを欠席したり、ランニングの回数を減らすように言われた場合は、そのメッセージを受け取ってください)。

私の「処方箋」で怪我のリスクがなくなるかどうかは保証できません。 同時に、私の提案に従うレーサーは、より健康で、より健康で、よりモチベーションが高く、自信があり、集中力があり、シーズンを好調に終えるための準備が整っていると、ある程度の自信を持って言えます。 そして、その改善された肉体的および精神的な状態で、スキーレースの全能の神があなたを優しく見守り、レースシーズンを無事に終えることができるようにしてくれると私は信じています(もちろん、スキーレースの神の一人は、ひねくれたロキです) 私たち単なる人間の苦痛からの喜び)。

感情的な別れの言葉:カイサ・ヴィクホフ・リーがラグンヒルド・モーウィンケルを讃える



ラグンヒルド・モーヴィンケルのプロスキーサーカスへの別れは、彼女自身だけでなく、彼女の最も親しいチームメイトであり友人であるカイサ・ヴィクホフ・リーにとっても、一つの時代の終わりを告げるものとなった。 2月、31歳のノルウェー人のモーヴィンケルは、コルティナ・ダンペッツォで行われたワールドカップ滑降で見事な勝利を収めた後、今シーズン限りでの引退を発表し、スキー界に衝撃を与えた。 モーウィンケルは、「最も良いときに辞める」というモットーに忠実に、キャリアのピーク時に引退を決意しました。

この決断は、モーヴィンケルと共にスピード競技におけるノルウェーの色を支持しただけでなく、彼女と深い友情を持っていたヴィクホフ・リーにとって特に厳しいものだった。 ヴィコフ・リーさんは感情的なインスタグラムへの投稿で、一緒に過ごした時間に対する感謝と賞賛の気持ちを表明し、師であり友人である彼女に別れを告げた。 彼女は、モーウィンケルのオープンさが 2017 年のワールドカップ レースの世界への道をどのように切り開いたか、そしてそれ以来、二人がどのように一緒に学び、お互いに挑戦し、忘れられない瞬間を共有してきたかを思い出しました。

Kajsa Vickhoff LieによるInstagram投稿

どこから始めればいいでしょうか... 2017 年にあなたがオープンさを見せていなかったら、私のワールドカップへの旅は始まらなかったでしょう。 それ以来、あなたは私にあなたの間違いや私の間違いから学ばせてくれ、楽しい方法で私の限界を押し広げ、適切な、さらには難しい質問をしてくれました。 あなたは私に、自分らしくあること、そして私の決断とキャリアに責任を負うことを毎日求めています。

私たちがこれまで築き上げてきた小規模から大規模のチームをとても誇りに思います。毎日一緒に旅行するのがこんなに楽しかったことはありません。 チームメイトとしてのあなたなしでは、どうすれば正しい飛行機に乗れるか、正しいホテルに着くか、明日のプログラムを知るか、ルートを調べるかなど考えたくもありません。 したがって、次に何をすればよいかわからない場合でも、いつでもプロのルームメイトになれます。

あなたの大きな役割を果たすのは難しいでしょうが、あなたが私たちに教えてくれたことすべてを経て、ノルウェー女子チームの未来がこれまでになく明るく見えたことはありません。

愛してます。

ヴィクホフ・リーはモーヴィンケルをチームの一種の母親のような存在だと評し、一緒に成し遂げた成功とチームとして旅をする喜びを称賛した。 モーウィンケルなしで適切なフライトに乗ったり、コースを視察したりするという考えは、ヴィッコフ・リーにとっては想像もつかないことのようです。 彼女は、次に何をすればよいか分からない場合は、モーウィンケルがいつでもプロのルームメイトでいられると冗談さえ言いました。

投稿の締めくくりとして、ヴィクホフ・リー氏は、モーウィンケルが残した大きな功績を認め、モーウィンケルの教えのおかげでノルウェー女子チームの未来がかつてないほど明るく見えたことを楽観的に強調した。 彼女の「愛しています」という言葉は、二人のアスリート間の深いつながりと相互尊重を強調しており、真のスキー愛の証です。

スイス選手権:天候によりパルパン/レンツァーハイデのプログラムが混乱



パルパン/レンツァーハイデで開催されたスイス選手権では、2日目に天候による混乱が発生し、競技プログラムが大幅に変更された。 男子回転は1本目終了後に中止となったが、女子大回転の2本目は悪天候のため翌日に延期された。

男子回転では、1位スタートのマルク・ロシャ選手が印象的なパフォーマンスを見せて堅固な基盤を築き、ルカ・エルニ選手とマティアス・イテン選手が中間点で彼に最も近づいた。 しかし、高温による緩斜面と視界不良により公正な競技は不可能となり、スイス・スキーはレースを断念した。 したがって、2024年には回転競技のスイスチャンピオンは存在せず、レンツ・ヘクラーが引き続きタイトル保持者となる。

女子では、ステファニー・グロブがセリーナ・エグロフとカミーユ・ラストを抑えて先頭に立って、困難にもかかわらず大回転の最初の滑走を完了した。 2023年のダウンヒルのジュニア世界チャンピオンで、ほぼ20歳のグロブは、まだ続く2本目の走行を前にリードしており、木曜日のレースが無事に終了する期待が持てる。

全体として、通常はスキーシーズンのハイライトであるスイスアルペン選手権は、気まぐれな天候により異例の結果となった。 特に影響を受けたのは参加者と主催者であり、急速に変化する状況に柔軟に対応しなければなりませんでした。 男子回転の中止と女子大回転の延期は、運動能力だけでなく自然の気まぐれにも左右されるウィンタースポーツの予測不可能性を浮き彫りにしている。

オーデルマット、”スターになるのは好きじゃない”

オーデルマットはワールドカップ決勝戦に帯同した ⛷



「スターになるのは好きじゃない」

私たちのスキー王がオーストリアを征服しました! マルコ・オーデルマットはザールバッハ・ヒンターグレムの通りで大きな興奮を引き起こしています。 私たちはワールドカップ決勝戦で彼に同行しましたが、今わかったことは、この男には休日がほとんどなく、銀行口座がしっかりと管理されているということです。

マルコ・オーデルマット(26)は日曜のスタートが遅い。 彼はそこで寝ることができます。 「目覚まし時計を使わずに一度だけ起きられるのは素晴らしい変化だ」とスキー界のスーパースターは笑いながら語った。 追加の睡眠時間は、ワールドカップ総合優勝者にとって役立ちます。

明らかにリラックスした様子で、彼は午後 2 時 33 分にオーストリアのザールバッハ ヒンターグレムにあるチーム ホテルを正面玄関から出発しました。 彼は400メートル離れたスポーツ店でのサイン会に参加する予定だ。 今シーズンのこの種目のすべてのレースで勝利を収めていたにもかかわらず、大回転で敗退した前日の失望は、彼の中では目立っていない。

「ホイザメ」と彼は私たちに呼びかけます。 最初の通行人はすぐに彼に気づきました。 「オーデルマットじゃないの?」と女性が仲間にささやく。 彼女は驚いてうなずいた。 ハンドバッグの中で携帯電話を必死に探す人もいます。 最初の自撮りリクエストには 15 秒もかかりません。 「はい、でもすぐにお願いします」とオーダーマット氏は言います。 彼は次のファンを延期しなければなりません。

「時間がないんです、ごめんなさい。」

ノーと言うということは、オーデルマットが学ばなければならなかったものだ。 「彼は今、明確な境界線を定めている」と8年間彼に付き添ってきたマネージャーのミヒャエル・シェンドルファーは説明する。 ガールフレンドのステラ・パルパンや同僚と食事をするときのように、外出時に自撮り写真を撮ることはありません。
オーデルマットにどう対処しますか?

オリンピックチャンピオンをめぐる誇大宣伝は、スポーツ店の直前に最高潮に達します。 誰もがスキー王の世話をし、多くの人が密かに携帯電話の写真を撮ろうとします。 伴奏者になると不快になります。 オーデルマット自身にとってそれはどのようなものでしょうか? 彼は後で答えをくれるでしょう、今は時間がありません。 行列は店から数メートルまで伸びている。

男子回転はまだ本格的だが、最初の子どもたちは彼の到着の50分前に準備が整った。 「私にとってはオーデルマットからのサインの方がはるかに重要です」と前方に立つ小さなファンは言う。 子どもたちは緊張しています。 「彼にどのように話しかければよいでしょうか?」と少年が同僚に尋ねます。 「『オーディ』またはマルコ、実際にはオーデルマット氏と言うべきですが」と彼女は答えた。 二人は同意できません。

ついに彼らが彼の前に立つと、すべてが忘れられたようです。 彼らができることは、口から静かに「こんにちは」と言うだけです。 オーデルマットは見事に反応し、二人を腕に抱き、写真を撮り、サインカードを差し出した。

子どもたちの輝く瞳は、夢が叶ったことを物語っています。 オーダーマットはペンを振り回し、旗、サインカード、​​またはルーフキャップにサインします。 サインの対象として断然最も人気があるのは携帯電話のケースです。 「今ではそれが普通です」とオーダーマットさんは言うが、彼も忍耐力を失っていない。

「Odi」が自ら支払いを行う

マルコ・オーデルマットがワールドカップ総合という大きな水晶玉を3年連続で獲得した。 大回転のベスト選手には小さなボールもあります。 週末にはダウンヒルとスーパーG級で勝利を確実にすることができるだろう。 「またフルスロットルで走ります。」 その後は数日間の休みがあります。 最終的な材料テストが行​​われる前。

今シーズンだけで、オーデルマットは総額80万フラン以上の賞金を稼いでいる。 スポンサー収入を含めると、彼の年俸は200万フランを優に超えるとみられる。 物事を見失いかねない数字。 シェンドルファー氏の声明が証明しているように、オーデルマット氏ではありません。「マルコはすべての支払いを自分で行っています。 ウォルティ神父と経営陣は彼のためにあらゆる準備をしますが、マルコは彼らを追い返します。 彼はゲレンデ外でのリーダーでもあります。 それは私たち全員にとって重要なことです。」

そしてシェンドルファーは別のことに感銘を受けた。 「朝食ビュッフェに何かが欠けていると、他のスキーヤーはイライラします。 マルコは、利用可能なものと自分が感じているものをただ受け入れるだけです。 彼はあらゆる状況を最大限に活用する。」

スポーツ店に戻ります。 残り30分が経過し、オーデルマットは最後の願いを叶える。 彼は、最後の子供が彼からのサインカードを手に持ったときにのみ立ち上がります。 それから彼は裏口から姿を消します。 新鮮な空気に戻ったオーダーマットは、ゲレンデから注目を集めなくても大丈夫だったことを認めた。 「スターになるのは好きじゃない。」

彼の情熱は今も昔もスキーです。 ニトヴァルデン出身の彼は、休日にもゲレンデに出かけます。 彼はシーズンを振り返ると、特に1勝を覚えている。 「私の最大のハイライトは、ヴェンゲンのホームで行われたオリジナルのダウンヒルランでの勝利でした。」

ビールかワインか?

その後、彼は Schweizer Illustrierte のまったく異なる領域に挑戦しました。 オーストリアチームのホテルのワインセラーでポーズをとるオーデルマット。 彼はワインとビールのどちらを飲むのが好きですか? 「それは状況次第です」とオーダーマット氏は言う。 「美味しい食事と一緒にワインを一杯飲むのが好きです。 でもパーティーではビールの方が好きです。」

スキーハイフライヤーの休暇は年間わずか 2 週間です。 個別休日も5日程度あります。 残りはトレーニング、レース、旅行、その他の予定でいっぱいです。 だからこそオーデルマットは4月を楽しみにしている。 そして、今年最初の本格的な休みが始まります。 「ビーチを楽しみにしています。」 それが正確にどこへ向かうのかはまだ完全には明らかではありません。 しかし、彼の周りでの誇大宣伝は、ザールバッハ・ヒンターグレムの時よりも大幅に少ないと思われる。 「そして、それは良いことです。」

フランツ・ユーレン氏、”アスリートがレースをしたくないのであれば、それを尊重し受け入れなければならない”



ツェルマット〜チェルヴィニアの下り坂は、最初のレースが行われる前から歴史に残っています。 OK社長のフランツ・ユーレン氏はこの決定についてコメントした。

SRFの地域誌ベルン・フライブルク・ヴァレー紙でジュレン氏は、これは大変残念なことだと述べている。 しかし、それはOC会長にとって驚くべきことではない。 というのは、会議でアスリートの大半が反対の声を上げたからである。 ジュレンは、「アスリートのためにレースをやっているのです。彼らがレースをしたくないのであれば、それを尊重し受け入れなければなりません。」と言いました。

Swiss-Ski の共同マネージング ディレクターであるディエゴ ツーガー氏は、将来的にはツェルマットの場所で解決策が見つかるだろうと予想しています。 , 「雪が保証されているし、スキーには非常に良いという評判もある。」

マッターホルンレースを巡るトラブルはFISにとって大きな代償となる可能性がある

契約違反の場合👀



ザールバッハ・ヒンターグレムで開催されたワールドカップ決勝の最後のスキー週末に、FIS会長は爆弾を投下し、2024/25年冬のカレンダーからマッターホルンレースを削除する決定を発表した。 FISにとってこの措置は非常に高くつく可能性がある。

ブリックの報道によると、エリアシュがツェルマットレースの主催者との契約を守らないことから、大金をめぐって激しいやり取りが行われる兆しがあるという。

実際のところ、ツェルマットOKのフランツ・ユーレン監督はFISと5年契約の交渉を行っている。 差し迫った契約違反により、65 歳の男性は非常に高額な金銭的要求をすることが予想されます。 これは伝説のコーチ、カール・フレースナー氏がブリックで語った言葉である:「私はフランツ・ユーレンのことを子供の頃から知っています。なぜなら私は彼の父親マルティンの下で働いていたからです。だから、私が一つだけ確かなことを知っているのです。フランツと対戦する者は誰でも花崗岩の壁にぶち当たるでしょう」 。」 この場合、最後の言葉はまだ語られておらず、物語がどのように続くかを見るのは興味深いでしょう。

スイスはグート・ベーラミにワールドカップ総合優勝2回以上の恩義がある



彼女は32歳ですが、少しも疲れていません。 それどころか、キャリアの秋、ララ・ガット・ベーラミは再び大きな印象を残し、8年間の中断を経てワールドカップ総合優勝を獲得した。 しかし、歴史的なのは 2 つの大きなボールだけではありません。

SRF は、Lara Gut-Behrami が他に達成したことをビデオにまとめ、それを 7 つのマイルストーンに分けました。

1.13シーズンで勝利:ララ・グート・ベーラミが記録を更新中。 オーストリア人のレナーテ・ゲッチュルだけが少なくとも1勝を挙げたシーズンがあり、ティチーノ州出身のこの14シーズンは10月から同点に追いつくことを目指す。
2.32歳10か月のグート・ベーラミは、史上最年長のワールドカップ総合優勝者である。
3.スイス女子のワールドカップメダル獲得記録: グートベーラミはこれまでに金2個、銀3個、銀2個を含むワールドカップ8個のメダルを獲得している。 ちなみに、彼女はこれを12年かけて達成しました。
4.ララはワールドカップ総合優勝の最年長ライダーであるだけでなく、スーパー大回転で優勝した最年少ライダーでもあります。 彼女は2008年にサンモリッツで17歳8か月でワールドカップ14戦目にして優勝しただけだ。
5.2013年にゼルデンで開催されたワールドカップ開幕戦で、ティチーノ州の女性は10年前のソーニャ・ネフ以来となるスイス人大回転優勝者の栄冠に輝いた。
6.ステーションワゴンではさらに長く待たなければなりませんでした。 2015年、当時まだ「グッド」としてスタートした彼女は、1989年以来となるスイス女子複合優勝を達成した。
7.彼女は2008年にサンモリッツで初めて優勝し、最後は今年3月2日のクヴィトフィエルで優勝した。 この間の15年2ヶ月13日は記録だ。

オーストリア人はホームワールドカップで顕著な支持を受ける

オーストリア人による興味深いけれど、どういうわけか論理的な選択 🙈



引退後、フェリックス・ノイロイターほどスキー界に存在している人はほとんどいません。 このドイツ人は常に笑いを誘うが、自身の批判的な意見に対して常に批判も受けている。 2025 年、彼は再びスキー界に積極的に影響を与えることになります。今回は OSV です。

クローネン・ツァイトゥングが報じているように、これはまさにノイロイター氏が過去に何度も批判してきたこと、つまり気候そのものだ。 元スキー選手のベニ・ライヒ氏、ロスウィタ・スタッドローブ大統領、クリスチャン・シェーラー事務総長らとともに気候保護問題に取り組む。

4人からなるタスクフォースは「Future: Focus: Ski/Snowboard Sports」と呼ばれる。 世界選手権は2月4日から16日までオーストリアのザールバッハ・ヒンターグレムで開催される。

ヨハン・エリアシュへの批判高まる:批判の集中砲火にさらされるFIS会長



国際スキー連盟(FIS)会長としてのヨハン・エリアシュのリーダーシップに対する批判が高まっている。 エリアシュ氏の名誉あるプロジェクトであるスキーワールドカップのマッターホルン下降が中止されただけでなく、物議を醸す彼の決断と経営スタイルもスキー界に不満を引き起こしている。 多数のレース中止から怪我、気候変動時のウィンタースポーツに関する議論に至るまで、現在進行中の課題が状況を悪化させている。

OSVのロスウィタ・シュタドロバー会長とドイツアルペン監督のヴォルフガング・マイヤー氏はエリアシュ政権に対する失望を公にした。 マイヤー氏はエリアシュ氏がスキー界に有害であると考えており、大統領としての交代を求めていることさえ明らかにした。 FIS会長の非現実的な計画は、特に主要スキー国の間で抵抗に遭い、カレンダー計画の遅れが中心的な争点の1つとなっている。

2度のオリンピックスキーチャンピオンのマルクス・ヴァスマイヤー氏もエリアシュ氏を批判し、彼の計画は失敗だったと呼び、理解の欠如と利益相反を非難した。 ワスマイヤー氏はFISトップの会長交代の必要性を強調し、同組織が気候変動の影響を無視していると批判した。

エリアシュ氏は各国協会の代表者らとの話し合いを通じて橋を架けようとしているが、その努力は融和的というよりも窮屈に見える。 ザールバッハ・ヒンターグレムで行われたワールドカップ決勝戦での彼の姿は、一部の人には孤立していて危険であると認識され、スキーコミュニティ内での彼の立場についての憶測がさらに高まった。 欧州スキー・スノーボード協会(FESA)の会長でもあるスタドロバー氏は、FIS指導部への不満が継続すれば変化は避けられないと示唆した。

論争と挑戦の年に、FIS の将来と国際スキーの方向性は転換点を迎えているようです。 不満と変化の要求が増大すると、スキー界のリーダーシップと組織に大きな変化が生じる可能性があります。

OSV女子チームのバランスシート:アシンガーは強みを見出し、新たな目標を設定



ザールバッハ・ヒンターグレムで行われたスキーワールドカップシーズンの無事終了後、OSV女子チームは下り坂でコーネーリア・ヒュッター選手に小さな水晶玉を勝ち取っただけでなく、ネイションズカップでも優勝を確実にした。ヘッドコーチのローランド・アッシンガー氏はこう振り返る。勝利を収めた最初のシーズン。 「この列車を止めることはできない」とアシンガー氏は選手たちの進歩について楽観的に語った。

スピードのスペシャリストであるヒュッター、ステファニー・ヴェニエ、ミルジャム・プヒナー、そしてテクニシャンのカタリーナ・リーンスベルガーの素晴らしいパフォーマンスのおかげで、チームは前シーズンに比べて1,004ポイント多く獲得することができ、最終的には333ポイントの圧倒的なリードを獲得した。スイスを上回るポイント。 以前スイスのスキー学校で 3 年間働いていたアシンガー氏にとって、この成功は個人的な満足でもあります。

アシンガーのリーダーシップの下で、チームの精神が強化されただけでなく、個人の成功も称賛されました。 スピード女子だけでチームに17の表彰台のうち15をもたらした。 「スピードエリアは非常に良かった」とアシンガーは総括し、多様な表彰台ラインナップの重要性を強調した。

成功にもかかわらず、アシンガー氏は、チームがここ4シーズン表彰台を達成できていない大回転において、まだ改善の必要があると考えている。 一方、より幅広い回転競技チームは、シーズン好調なスタートを切った後に調子の低下が明らかだったにもかかわらず、より満足のいくパフォーマンスを示した。

アシンジャーにとって重要な側面は社内競争であり、これはポジティブなものと考えられており、シーズンのスタートが成功したことで容易になった。 アシンガー氏は「信頼が基礎だ」とコーチングチームへの信頼と明確なコミュニケーションの重要性を強調する。

アシンガーは将来と、来たるべき本拠地世界選手権を見据えて、フィットネスとスキー技術の両方の面で改善する必要があると考えています。 今後数年間の主な目標は、チーム内でのパフォーマンスの幅を広げることと、2列目と3列目の選手をさらに昇格させることです。

OSVの新スポーツディレクター、マリオ・シュテッヒャーとの交流は、新たな刺激を与えチームをさらに前進させるために、今後数週間で強化される予定だ。 技術分野での課題にもかかわらず、アシンジャー氏は、この困難をチームの結束をさらに高め、一緒に解決策を模索する機会であると考えています。

ビッグボールをめぐる戦い:ブリニョーネはシフリンのコミットメントに疑問を抱く



スキーワールドカップのシーズンが終了した後、フェデリカ・ブリニョーネが議論を巻き起こしている。 ワールドカップ総合2位のイタリア人スキーレーサーは、インタビューでミカエラ・シフリンのパフォーマンスを批判した。 ブリニョーネ氏は、シフリンが今シーズンのワールドカップ総合優勝を目指して全力で戦わなかったと考えている。

ブリニョーネ氏は、最終的にワールドカップ総合優勝を果たしたララ・ガット・ベーラミ選手はおそらくこうした状況がなくても優勝していただろうと強調した。 しかし、彼女はシフリンが特定のレース、特に今年初めにアルテンマルクト・ザウヘンゼーで行われたダウンヒルと2つのスーパーGで構成されるスピード部門に出場しなかったことを指摘した。 シフリンさんは体調が万全ではないと感じたため、参加しないことを決めたが、ブリニョーネさんは、大きな水晶球を巡る厳しい戦いにおける戦略的ミスだったと述べた。

1月末にシフリンさんがコルティナでの下り中に重度の転倒を負い、その後3月初めまで休まなければならなかったことから批判はさらに強まった。 シフリンの不在中、ガット・ベーラミはその機会を利用して彼女を抜き、最終的にブリニョーネを抑えてワールドカップ総合優勝者のタイトルを獲得した。 シーズン終了時点で、シフリンはガット・ベーラミに約300ポイント差をつけられていた。

ブリニョーネ氏は、シフリンがザウヘンゼーでのレースをスキップすることで、ララと競争する必要がないように「ほぼ諦めた」に等しいガット・ベーラミとの決闘を意図的に避けた可能性さえ示唆した。 怪我と競技中断にもかかわらず、シフリンは回転ワールドカップで優勝し、ワールドカップ総合で3位を獲得しました。

レンツァーハイデのスイス選手権:メイラールが再び大回転の王座を獲得



レンツァーハイデでは、スイスのロイク・メイラールが2022年以来2度目となるスイス大回転選手権のタイトルを獲得し、再び勝利を収めた。 同胞のジノ・カヴィーゼルが100分の47差の2位で続いた。 このレースに参加した数少ない非スイス人のうちの一人であるオーストリアのパトリック・フォアスタイン (+0.73) は、驚くべきことに 3 位表彰台を獲得しました。 ドイツのアントン・グラメル (+0.75) とスイスのサンドロ・ツルブリュック (+0.75) がフォアシュタインに次ぐ 4 位を分け合いました。

同じくスイス出身のマルコ・フィッシュバッハー (+0.98) が 6 位、ルカ・エルニ (+1.47) が 7 位、レト・メヒラー (+1.53) が 8 位となりました。 トップ 10 に入ったのはアンドリ モーザー (+1.62) とジャスティン ムリシエ (+1.70) でした。彼らは有望な最初のランの後、第 2 ラウンドでタイムを失い、10 位に後退しました。

11位から15位にはデリオ・クンツ(+1.84)、ドミニク・オット(+1.85)、ディオニス・キッペル(+1.98)、フェデリコ・トスカーノ(+2.40)、アレック・ハーシュ(+2.64)がスイスの選手でした。 他の20位までは、シリル・エベール(+3.14)、ジョスア・メトラー(+3.21)、ファドリ・ヤヌティン(+3.35)、デニス・コルタイ(+4.20)、ノエル・フォン・グリューニゲン(+4.25)が占めた。強いマナーフィールドが示しました。

このレースはメイラールの成功をマークしただけでなく、ディフェンディングチャンピオンでワールドカップシーズンの支配者であるマルコ・オーデルマットがガールフレンドと休暇に行くことにしたため欠場したことも特徴だった。 この大幅な欠場により、他の選手が前線で戦う余地が残されたが、それはスイスの優位性に挑戦したフォアシュタインにとって特に当てはまった。




ロイク・メイラールがスイスチャンピオンに輝く

ワールドカップシーズン終了後、スイスアルペンスキー選手権が始まります。 男子の場合、プログラムの最初の競技はマルコ・オーデルマット抜きの大回転だ。

ロイック・メイラールが2本目で1つ順位を上げ、金メダルを獲得した。 彼はジノ・カヴィーゼルに対して100分の47の差をつけて明らかに勝利している。 3位や4位にスイス人はいないだろう。 オーストリアのパトリック・フォイヤーシュタインが3位のスイス人より上位にランクされている。 サンドロ・ツルブリュックはレンツァーハイデで4位から銅メダルを獲得した。

ジャスティン・ムリシエについても言及する必要がある。 1本目は首位に立ったが、2本目で大きくタイムを失い10位に後退した。

ニコール・グッドが勝利:回転競技でスイスの新チャンピオンに



スイスのニコール・グッドがスイス回転チャンピオンのタイトルを獲得し、わずか100分の26秒差で同胞のアリーヌ・ヘプリが続いた。 同じくスイス出身のロリーナ・ゼルガーがグッドに100分の36秒差で3位となった。 4位はジャニーン・メクラーが確保し、優勝者より100分の74秒の差が必要だった。 僅差の5位でアメリ・クロップフェンシュタインが1.11秒遅れでゴールラインを通過した。

1本目以降トップを走っていたミシェル・ギシンは最終的にグッドから1.20秒遅れの6位でレースを終えた。 彼女は若いドライバーたちに重要なFISポイントを獲得するチャンスを与えるために意図的にブレーキを踏んだのだ。 エリッサ・クスターは7位(+1.43)、ジャニーン・シュミットとフェイ・バフはトップから2.13秒遅れて8位を分け合った。 ファビエンヌ・ヴェンゲル選手が2.83秒遅れでトップ10入りを果たした。

さらにランキングの下位には、ララ・ブリゲ (+2.84) が 11 位、スー・ピラー (+3.37) が 12 位、ジュリー・ウィナート (+3.63) が 13 位でした。 ジネブラ・オースティンとシーナ・ファウシュは、それぞれ4.73秒と4.92秒遅れの14位と15位でフィニッシュした。 16 位から 20 位は、アンジャ クリステン (+5.00)、アンナ マドレーナ ドシュ (+6.09)、ジャスミン ワザー (+6.11)、フロリン バーチャー (+6.25)、ステファニー グロブ (+6.46) が占めました。これらの競争の激しいレース。




ニコール・グッドが見事金メダルに返り咲いた

スイスアルペンスキー選手権では女子回転がプログラムに参加した。 最初の走行後、ミシェル・ギシンがほぼ1秒差で明らかにリードしていました。

2本目でギシンは6位に後退した。 最後には直立してゴールした。 優勝したのはニコール・グッドで、順位を4つ上げて金メダルを獲得した。 シルバーはアリーヌ・ヘプリに。 彼女は勝者のグッドとは100分の26差だ。 3位にはロレーナ・ゼルガーが続く。

カミーユ・ラストとメラニー・メイラールは先発出場しなかった。

ザールバッハの輝き:スキーワールドカップ決勝戦から2025年スキーワ​​ールドカップの準備まで



ザールバッハで行われたスキーワールドカップ決勝は、多くのスキーファンを興奮させた興奮と感動、そして見事な勝利に満ちたイベントでした。 最初の週末には男女の大回転と回転、第2週末にはスーパー大回転と女子滑降が行われ、決勝はトップクラスのスポーツが繰り広げられた。 男子滑降は新雪による厳しい気象条件のため中止を余儀なくされたが、特に今年の覇者マルコ・オーデルマット率いるワールドカップ総合ランキングの勝者が表彰される際には、その精神は折れなかった。

コルネーリア・ヒュッターを擁するオーストリアチームにとって、祝う理由はたくさんあった。 ヒュッターはダウンヒルで優勝しただけでなく、エキサイティングなレースの後に初めて小さな水晶玉を獲得した。 マヌエル・フェラーは回転での勝利で、オーストリアの成功にまた小さな水晶玉を加えた。 これらの成功の喜びは、オーストリア スキー協会 (OSV) の会長であるロスウィタ スタッドローブ氏も共有しました。 彼女は、ヒュッターの勝利を感動的なハイライトとして、素晴らしい雰囲気、美しい瞬間、熱心な観客を前にした選手たちの熱意を強調した。

ワールドカップ決勝戦も社交イベントとなった。 開始番号の抽選にはヒンターグレムの中心部に多くの訪問者が集まり、O3 ワールドカップのパーティーではピンツガウのポップ歌手ユリア・ブフナーのパフォーマンスなどで熱狂的な雰囲気が生まれました。

このイベントは、FIS アルペンスキー世界選手権ザールバッハ 2025 のリハーサルとしても機能しました。ザールバッハ ヒンターグレム観光協会のディレクター、ヴォルフガング ブライトフス氏は、困難にもかかわらず素晴らしいレース コンディションを確保したゲレンデ クルーの雰囲気とパフォーマンスに熱狂的に評価しました。 。 2025 年 2 月のワールドカップが大きな期待を持って待たれており、この地域の結束は著しく強くなっています。 ワールドカップのチケットと宿泊施設の需要はすでに膨大であり、このイベントの重要性が浮き彫りになっています。
JOCジュニアオリンピックカップ2024
joc2024



JOC ジュニアオリンピックカップ2024
全日本ジュニアスキー選手権大会アルペン競技 技術系
【開催日程】2024年3月23日(土)〜27日(水)
【競技種目】大回転、回転
SAJ 競技データバンク
SAJ 競技本部 アルペン
SAJ ライブラリ アルペン
U16強化プロジェクト
2024 アルペンU16チームと共に日本スキー界の未来を変えよう!
U16_crowdfunding_banner_2024_


https://readyfor.jp/projects/2024U16AlpineSupport
livedoor プロフィール

C.A

Archives
QRコード
QRコード
記事検索
ガソリン価格情報

gogo.gs
tozan