Home

306 sometimes

ゴール

約7年ぶりの更新です(笑)

306生活はゴールしています。

最後に乗った日は2016年12月24日。
いつもの房総ドライブに向かうべく自宅を出て数分後、信号を右折する際に交差点の真ん中でエンジンが止まってしましました。
何とか再スタートできたもののアイドリングから安定せず、房総どころではないので自宅へUターン。
2キロほどの帰り道でも2~3回エンストしたはずです。

この事件で糸が切れちゃったみたいな面がありました。
それでも簡単に諦められるはずもなく約半年ほど悩みましたが、最後は原さんのところにお願いして処分していただきました。

22年間で走った距離は371926km。
ありがとう306!の一言しかないですね。
あえて言うなら沖縄県に行けなかったのが唯一の心残りかも。
(行こうとしたけどトラブルで未遂に)

その後は宣言通り?クルマ隠居を続けております。
欲しいクルマも見当たりませんし。

HPとBLOGは3年分のネタがあるにはあるものの今さら更新するのもアレなので、しばらくは(少なくとも1年間は)現状のまま放置します。
ただ突然消えてもあしからず(^^;

長い間ありがとうございました。

車検2014

車検を通しました。
これでまた2年間乗れます。
トラブルは出ない前提です(笑)

去年の11月に窓落ちを修理するときに、今年の車検を通すかどうかを少々悩んで決断したので、今回はすんなり出しました。
詳細は 整備の記録 をどうぞ。

今回大きな内容は、タイミングベルトを換えたことです。
原工房さんから見積りの段階で「ウチでは記録が残ってないので...」と確認依頼を受け、改めて調べてみたら7年経ってました。もちろん交換していないことは意識していて、でもタイベルが壊れたらクルマの寿命かな...なんて考えていて半ば放置だったのです。
おかげさまでエンジンやミッションは問題なく動いており、今回はそろそろかな...と思って対処を決めました。

原さんのところからの帰り道、とても軽快に走る感じがしました。
やっぱり306は良いですね...

総括2013

2014年も2月に入って今さら...ではありますが、まぁ備忘録ということで。

・走行距離 12907km

ここ数年同様1万キロ前後かな?と思ってましたけど、意外に走ってるなぁ...という印象。
やはりGWに四国・お盆に山陰を巡ってきた分が大きいのでしょう。
秋の恒例の山形詣をキャンセルしていなければもう少し伸びてたはず。

一方で以前と違い、平気で2~3週間ほど一度もエンジンをかけない、って時も増えました。
クルマ隠居でも良いかな?って思う瞬間は増えたような気がします。

・トラブル

11月に左リアの窓が落ちました。

原さんのところで修理していただきましたけど、とあるパーツの国内在庫が1個...なんて状況を聞くと、そろそろメンテも難しくなってきたなぁ...と感じます。

さらに、ワイパーの挙動が少し怪しいです。

ちょうど目線の先あたり一帯を、拭き残すというよりゴムが浮き上がって拭いてくれないような状況が起きるようになりました。ゴムの寿命かな?と思って交換しても症状が完全には止まらず、思うところあってブレードをエアロツインマルチから普通のタイプに戻したところ、とりあえずは?収まっています。

あと自分では確認できていないものの、高速モードで動かしているとしばらくして止まってしまう症状が原さんのところで確認されています。

モーター交換を勧められていて、ちょっと考えどころ。

・2014年は...

車検3か月前に修理に出しているわけで、まぁ通すことを前提に考えています。
小物(?)はともかくエンジン・ミッションが元気なうちは乗り続けようかなぁ...の方針で。

Blogをリニューアル?します

ご無沙汰でございました。

Movable Typeのバージョンをサポートの切れた古い版のままで放置するのも何かとリスク含みなので、近日中に最新版へのバージョンアップを行います。
その際、もうカスタマイズするのは面倒なので(^^;、Blogの構成もシンプルにしようと思います。
個別記事は全部残しますが、アーカイブページは基本的にタイトルのみのリンクページになる予定です。
ご承知おきくださいませ。

スパム対策についても、今月から問答無用(?)の荒業を導入したので、しばらくは大丈夫でしょう。

来月は多分306ネタがあるので、記事も書けるかな?

コメント受付停止します

スパムコメントが激しいため、次の記事を書くまでコメントの受付を停止します。
ご了承ください。

ちょっとブログ管理の手を抜いていたらこれです。
本当にスパムって迷惑で非生産的ですわ...

Home

Search
Feeds
Odds and Sods

Return to page top