我が家のズボラな蒸し鶏☆ハムバージョン

我が家のズボラな蒸し鶏☆ハムバージョンの画像

Description

ズボラな私がお薦めの鶏ハム!我が家の蒸し方でちょっとだけですが時短に♡

材料

1枚
小さじ2分の1
砂糖
小さじ1
お酒
大さじ1
ブラックペーパー(お好きな香辛料)
好みで

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉に分量の塩・砂糖をすり込む様に付ける。(写真はすり込む前の物です)すり込み後酒を掛ける。

  2. 2

    写真

    1をキッチンペーパー2枚ほどに包みジップロックなどの袋に詰めてしっかり空気を抜いて半日ほど冷蔵庫へ!

  3. 3

    2を冷蔵庫から出しペーパーを剥がしお肉をサッと水洗いして新しいペーパーなので水分を綺麗に拭き取る。

  4. 4

    写真

    鶏肉に好みの量のブラペを振ってサランラップで包む。出来上がりを想像して。写真を参考にどうぞ!

  5. 5

    写真

    アルミホイルで皿を作ります。お肉が入る位のターパーで形を作ってみました。写真のようなアルミの器を作りましょう。

  6. 6

    アルミの器にラップに巻いた鶏肉を入れてご飯と一緒に炊き上げます。レシピ857068を参考にどうぞ!

  7. 7

    ご飯が炊き上がったらホイルごと取り出します。スープがこぼれない様に火傷に注意して下さいね!

  8. 8

    取り出した時に出たスープはお好きなようにお使い下さい。お肉はラップに包んだままで冷蔵庫で冷やして完成。

  9. 9

    写真

    こまきてぃさんのレシピ1124616のタレを掛けてみました。とっても美味しいですよ♪

コツ・ポイント

しっかりした味付けが好みの方は塩の量を増やして下さい。

このレシピの生い立ち

鶏ハム大好きだけどちょっと時間が掛かるのがネックだった!でズボラな私が考えた蒸しバージョン中々の出来に大満足♡
レシピID : 1238500 公開日 : 10/09/21 更新日 : 10/09/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
キュキュットさん
茹でるより簡単で、炊飯ついでに作れて素晴らしい!茹で汁の活用法があれば教えて欲しいです!
写真
カルン
黒胡椒&人参巻き巻きで♪しっとりした仕上がりで美味しいですね!

人参入りナイスです!これは是非お弁当用にしたい♫♬見た目最高

写真
ねっちゃんっ
すごぉい!時短でしっかり鶏ハム〜しっとり柔らか♪お勧めの葱ダレで

お薦めも一緒に嬉しい✿いつも作って貰えて幸せよ♪投げキッス♡

初れぽ
写真
こまきてぃ
炊飯器で鶏肉蒸せちゃうなんて!鶏ハム手作り初体験でした(^^)

1番レポ嬉しい✿そしてトリプルレポに感動♫♬感謝でいっぱい♡