栗ごはんの画像

Description

濃いめの塩味栗ごはんです。

材料 (米3合分)

3合
20個くらい
大さじ3
大さじ1/2~小さじ2

作り方

  1. 1

    栗は皮と渋皮をむき、むいたそばから水につつける。

  2. 2

    炊飯器に洗って水けをきった米、酒、塩を入れ、普段の炊飯と同量の水を加えて混ぜ、水けをきった栗をのせる。

  3. 3

    炊飯器に「豆ごはん」や「栗ごはん」のメニュー機能があればそれを使って炊く。なければいつもの通りの炊飯で。

コツ・ポイント

■栗を剥くときに、実にほんの少し所々に渋皮を残すようにむくと炊きあがった時においしそうな色合いが出ます。■塩の量は多めです。これが我が家の好みの味ですが、好みで減らしてみてくださいね。

このレシピの生い立ち

夫の実家より新米が届いたので、家族皆が大好きな栗ご飯に。我が家の栗ご飯は濃いめの塩味です。
レシピID : 1253463 公開日 : 10/10/08 更新日 : 21/09/03

このレシピの作者

勇気凛りん岸田夕子
本名・岸田夕子 クックパッドから生まれた料理研究家*公式サイト https://yukokishida.com/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

135 (99人)
写真
☆あいちゃん
9月末の栗ごはんです♡我が家の栗は今年良く実をつけてくれてご飯にも使えるほど収穫ありました♪レシピに感謝します
写真
☆あいちゃん
9月にお世話になりました。今年も美味しいご飯を楽しめました♪レシピに感謝します(^ー^)
写真
mmameco
冷凍保存の栗で。塩味が効いてるので栗の美味しさが引き立ちますね♡
写真
☆あいちゃん
栗がある間に食べたくてリピ♡季節感じるご飯を味わいました。みんな大好きです(^^)ご馳走様でした