ご飯が進む♪ピリ辛肉味噌♪の画像

Description

白いご飯がより美味しく感じる、最高のご飯のお供です。我が家ではいつも冷蔵庫にストックしてます。お豆腐につけても美味しい♪

材料

1パック(12本程度)
ニンニク
1かけ
生姜
1かけ
赤唐辛子
3〜5本
味噌
大さじ6
砂糖
大さじ2
醤油
大さじ2
大さじ2
みりん
大さじ2
ごま油
適量

作り方

  1. 1

    ししとうなど、全ての材料をみじん切りにする。
    唐辛子は種ごと。(辛さを調整したい方は種を取り除いてください)

  2. 2

    厚手の鍋を熱しひき肉を炒める。ひき肉から脂が出るので油は引かなくてOK。

  3. 3

    ひき肉がポロポロになり、脂が透明になったら一度お皿に移す。(火が通り切る前に手早くほぐすと、仕上がりがきれいです)

  4. 4

    お肉を炒めた鍋にごま油を足し、そのまま、調味料以外の材料を炒める。

  5. 5

    全体がしんなりとして、油が回ってきたら、先ほど取り出したお肉を戻し入れ、炒め合わせる。

  6. 6

    調味料を全て加え、お好みの固さになるまで煮詰めて完成☆焦げやすいので注意!

コツ・ポイント

具材を炒める際、少しパチパチと油が跳ねます。ご注意ください。我が家は辛党なので、少しピリ辛な仕上がりになっています。唐辛子の量はお好みで調整してくださいね。

このレシピの生い立ち

知り合いに頂いた肉味噌の美味しさに感動!
青唐辛子が手に入らなかったので、ししとうで代用してみました♪
レシピID : 2775036 公開日 : 14/08/29 更新日 : 14/08/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
kally105
ピーマンで★ご飯モリモリ食べられました(^.^)

照りがあって美味しそう♪レポありがとうございました(^ω^)

写真
うずらchan
オムレツチーズ入りにしてみようと思います☆美味しい(^~^)

オムレツ!新しいですね(^ω^)レポありがとうございました♪

写真
petbotoru
肉味噌すごく美味しいです!作った肉味噌とナスで麻婆茄子風で

レポありがとうございます!麻婆茄子美味しそ!マネしてみます♪

写真
yokominx
ししとう多めで作りました。豆腐に添えてもおいしかったです。

レポありがとうございます!お豆腐と一緒にヘルシーですね☆