シャキシャキ根菜と牛肉のピリ辛炒め

シャキシャキ根菜と牛肉のピリ辛炒めの画像

Description

シャキシャキ食感のごぼうがたっぷり、食物繊維も豊富に摂れる、メインになるおかずです!

材料 (4人分)

1/3本
1/2本
鶏ガラスープのもと(粉末・顆粒)
小さじ2
料理酒
大さじ1/2
砂糖
大さじ1
醤油
大さじ1/2
オイスターソース
小さじ1
赤唐辛子(輪切り)
1本
胡麻油
大さじ1

作り方

  1. 1

    牛肉は食べやすい大きさに切る。
    にんじんは短冊切りにする。

  2. 2

    ごぼうはささがきにする、又は斜め薄切りにしてから縦半分に切り、水にさらす
    さやいんげんは塩茹でして3cm長さに切る。

  3. 3

    フライパンに胡麻油を熱し、①の牛肉を炒め、鶏ガラスープのもとを加える。

  4. 4

    牛肉の色が変わったら、①のにんじん、②のごぼうを加えて炒め合わせる。

  5. 5

    ごぼうとにんじんに火が通ってきたら、料理酒、砂糖、醤油、オイスターソース、赤唐辛子の輪切りを加える。

  6. 6

    最後に②のさやいんげんを加え、サッと炒め合わせて出来上がり!
    お好みで煎り白胡麻をふっても美味しいと思います。

コツ・ポイント

順番に炒め合わせていくだけなので、とても手軽に出来ます!
さやいんげんの代わりにピーマンや絹さやでも!
お好みで、薄切りにしたレンコンやキクラゲを加えても、色々な食感が楽しめそうです♪

このレシピの生い立ち

牛肉がお安くなっていた時に作りました。
お肉が好きな夫の好みに合わせて、ごはんがすすむ味付けに。
少しだけ加えたオイスターソースが効いています!
レシピID : 2989567 公開日 : 15/01/30 更新日 : 15/04/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
初れぽ
写真
✳︎じゅんじゅん✳︎
炒めるだけでとっても簡単なのにおいしかったです!

綺麗な彩りでとっても美味しそう♪初つくれぽ嬉しいです!感謝♡