語りたがり喋りたがり。

話たがり。@CYANGE

22.12.31 雑記

2022年末。


去年、出会いと別れの年だったなーって書いてだけど今年もだった。毎年そうやん。

 

 

2022、1年通してずっとCUEの民してた気がする。


アニメ

https://cue-animation.jp


AJ

https://natalie.mu/comic/news/471362


3rd

https://youtu.be/BxaIrTytHX4


Reading Live


1on1お話し会


CUE&A

https://youtu.be/F28Gfn8uOZ0

(アーカイブ期間1週間とは一体)


4th

https://youtu.be/di0Mt2Uu29U


4thではフラスタ絵描かせていただいたりして。

https://twitter.com/cyange/status/1593986851060142081

作品のライブのフラスタ描くの、アイマス以外が初になるとは。


そしてこちらも。

https://twitter.com/cyange/status/1600490668027441152

CUEの合同誌企画、進めてます。よろしくお願いします

 

 

他には


赤の女王

https://www.queen-of-blood.site

オルレアンの少女

https://orleans.fukasakugumi-map.jp

舞台、やはり観に行くと楽しい。

来年はもう少し見に行きたいね。

 


今年も視聴者的にお世話になりました

https://www.youtube.com/@ruriko

https://www.youtube.com/channel/UCeTC6fJq222AUt5w6xAIW0g

https://www.youtube.com/@Tsuchiya_Rio/

 


来年はサンホラも動くし、ナナシス2053も活発になってくるだろうし、ミリのアニメもあるし。

 

ミリオン周りの企画は、良いエンタメとしての形を見つけたらやります。

 


https://open.spotify.com/track/32tMY1VHOTJ2SpN5miSel1?si=uTjAq5WIRQSHWeRpTxb3-g

 

じゃあまた、2023年もよろしくお願いします。


CYANGE

ミリオンライブ!9周年投稿祭『ミリオンライブ!急周祭』開催のお知らせ

2022年の2月27日でミリオンライブも9周年!ということで、

2月末に投稿祭を開催しようと思います!

 

はじめまして、またはこんにちは。今回当企画担当をさせていただきます、絵を描いたり動画を作ったりしているCYANGEというものです。

 

企画概要は以下の通りです。


【タイトル】

『ミリオンライブ!急周祭』

【開催期間】

2/26(土)(00:00)〜2/28(月)(23:59)の3日間

【レギュレーション】

「ミリオン9th_急」をタグロックして投稿!

・動画はニコニコ動画に、絵/SSはpixivに投稿、テキストはnoteに。
・投稿するものはMADやPV、架空戦記、疑似m@s、ノベマス、踊ってみた、アレンジ、イラスト、SS、飽きm@s……、ミリオンライブに関係する作品なら何でもOKです!
(公序良俗に反するものはNGです。)

 
・紹介生放送等につきましては、実施日時含めて検討中です!!

 

以上となっております!

 

何か不明点などがありましたら企画のCYANGE(Twi:@CYANGE)にご連絡ください。

 

みなさんのたくさんの投稿、お待ちしております!



企画:CYANGE
企画協力:てつ(XIAO)



追記:

2021年夏に「ミリオンライブ! 9th st@ge」(以下9th st@ge)を2022年2月に開催とお知らせしましたが、
この度、諸般の事情により9th st@geを開催延期とし、代価イベントとして「急周祭」を開催する運びとなりました。
9th st@geに関しては、「ミリオンライブ!」の動きに即したより良い形での開催を目指して再編中です。
企画協力者、常に募集中です。


21.12.31雑記

2021年が終わるらしい。

出会いと別れの年だったなと思った。

 

 

https://cue-animation.jp

22年1月7日から。

とりあえず1話だけでもどうですか。

 

 

https://recordofmemories.jp

ライブエンタメが好きな方、是非。

ドームの扱い方、魅せ方が詰まってると思う。

 

 

https://youtu.be/_ySPXF2Rg3M

楽曲を育てる。なんて事を言うけれど。

この楽曲は、育ってきたものなんだろうなと。

 

 

https://youtube.com/channel/UCgYEnhQva1nK5NpU2r2inag

今年も楽しませてもらいました。

今年だけでも120回ぐらい配信されてたのでは。

 

 

https://lnk.to/LZC-2059

凝り固まったお約束を壊して。

 

 

 

2022年もよろしくお願いします。

もうしばらくは企画とか制作とかやるつもりらしいです。

 

 

CYANGE

21.08.17雑記『ナナシスとかCUEとか虹ヶ先とかウマ娘とかアイプラとか電音部とかアニメとか』

 
前にブログを更新した時は、カメラロールが28,000枚超え、お気に入りは1,500枚超えだったらしいのですが、
今ではカメラロール46,000枚超え、お気に入りは2,000枚超えです。
 
 
 
本題。

(主に)2020年下半期〜2021年上半期に触れた作品/コンテンツについて。の備忘録的なもの。

双星演舞の記事のその前に。
ちょうど制作期間だったのもあって、多分この辺から色濃く影響を受けたものもあるかもしれない。



Tokyo 7th シスターズ
EPISODE 1.0〜2.0 (20.10.12〜20.10.13)
EPISODE 2.5 (〜20.10.16)
EPISODE 3.0 (〜20.10.17)
EPISODE 3.5 (〜20.10.18)
EPISODE 4.0 AXiS (〜20.10.19)
EPISODE 0.7 Melt in the Snow (〜20.10.20)
EPISODE 5.0 Fall in Love (〜20.10.21)
web掲載のインタビュー媒体全て (〜20.10.22)
 
EPISODE 6.0 FINAL -Someday, I'll walk on the Rainbow...- (リアルタイム(20.11.05〜20.12.30))
 
僕らは青空になる (21.02.25/21.03.13)
 
ノベライズ EPISODE Le☆S☆Ca (21.05.17)
ノベライズ EPISODE.The QUEEN of PURPLE (21.05.21)
 
(Tokyo 7th Sisters Memorial Live in NIPPON BUDOKAN “Melody in the Pocket” )
(4U 1st Live!!!「The Pres“id”ent 4U」)
(Tokyo 7th シスターズ Live - NANASUTA L-I-V-E!! Day2/21.07.04/streaming)
 
ナナシス認識こそ、それ以前からしていたものの、きちんと意識したのはおそらく藤田茜さん出演のエロマンガ先生の生放送(みんなで作ります)。
思い返せばあれでストレートエッジの三木Pがフラスタに参加してたのはメロポケだったのだなと。伏見先生のチャンネルという事で、kzさんも出てその辺触れてたし、自由すぎる番組だったなと今になって思う。
 
楽曲が良いのは知っていたので、サブスク解禁されたあたりからはよく聴いていた。そんな中フォロワーがちらっとエピソードの方も読んでほしいと呟いていたのを見かけたのと、MADでナナシスの曲を使いたいなーと思っていた時に、「この曲のバックボーンをちゃんと知らないとな」と、見始めようとした時に、丁度EP6.0直前のEP無料解放期間があったのでそこを利用して一気に見た。10日間で0から5.0まで見終え、6.0は更新をリアルタイムで追えた。
 
リアリティとフィクションのバランス感が絶妙で、ちょうど自分のツボの部分だなーと思う。テーマの扱い方も。
EPISODEシリーズは、ひとつの七咲ニコルの物語と捉えられるなと思っている。彼女が行動し、思い、悩み、そこから影響を受けたヒトとモノとの物語。
サダモトのおっちゃんも、スポンサーも、ネロも、タキも、オトも、五燈田の言っていることも「間違いだ」とは言えないのが、悩ましいところでもある。滑川は……まあうん。
そしてなにより、この作品は時間が進む。成長し、変化していくのが、良い。彼女たちはそこに生きている。
角森ロナが、セブンスシスターズに背中を押され、アイドルになり、そこで六咲コニーや他のアイドルと出会い成長し、今度は彼女自身が六咲コニー、七咲ニコルの背中を押した様に。
 
EPISODE的には0.7、5.0が特に好き。
4.0はナナスタのステージでのコニーさんとロナの会話のあたりから何度見ても、こう、くるものがある。
6.0のとあるシーンの支配人のセリフというか、叫びが、完全に自分の思考と一致して、声の脳内再生が余裕なところがある。
 
映画の方は2度。2度目はスタッフ座談会付きの回で、茂木さんがナナシスの総監督として立つ最後の場でもあった回。行けてよかった。
 
音楽は実に好みの方向。所謂「わかりやすいエモ」の要素は少なく、アイドル的で「真っ直ぐ」で前に前に進むようなメロディや歌詞が印象的。バラードといったバラードも少なく、歌い上げる…よりかは、言葉を呟くように紡ぐものの印象。
アルバムに収録されている岡ナオキさんのインスト曲も必聴。
 
ニコ様とロナとムスビとスースとスミレが特に好きです。
ユニット的にはNi+CORAとSOL、4Uが特に好きです。
曲だと、リボン、NATSUKAGE、光、Crazy Girl's Beat、Fall in Love、CHECK' MATE、WORLD'S ENDあたり。
そしてセブンシスターズのファンです。自分があの2030年〜2032年に居ないのが、ほんと悔しい。
 
他にもいろいろとあるが、どうもネタバレを孕んでしまうのでこのあたりで。
 
 
 
ゆるキャン

21.01.14見終え

2期1話を見て「これは凄いぞ」と1期を見ました。
話に聞いていた通り、毎話秒で終わる。勝手に終わるな。
2期の後の話も原作の方チラッと見た。3期やってくれ……。
好きですね。アヤちゃん。
OPの亜咲花ちゃんは千代丸曲のイメージが強かったので新鮮でした。
 
 
 
ヴァイオレット・エヴァーガーデン 
21.01.17見終え(TVシリーズ+Extra+外伝 )
21.01.19劇場版
+原作小説(エバーアフター途中)
いつか見ようと思っていた作品。
ゆるキャン1期見切った流れでこちらも一気に。
 
「K」「文豪ストレイドッグス」「PSYCHO-PASS」に続く、何度も見返す好きな作品になった。
TVシリーズは1クールなのに密度が高いのと、綺麗にまとまっている。凄い見やすかった。
原作小説は先にアニメを見ていると「原作小説」といった感じ。一部登場人物や話の流れこそ違うが、作品全体に流れる空気感や手触りをアニメーションでは見事に表現している…と思う。楽曲/劇伴含めてサントラまで揃えてしまった。
 
劇場版で描かれる様な"現代(今)"の時間軸になったときの作中時間との乖離や様々な変化、独特の寂しさと共に、好きらしい。
 
 
 
ゾンビランドサガ(1期)

21.01.18見終え

フォロワーが狂っているなっていう認識だったので初見。
わかりやすく「「面白い」」あと見てて楽しい。そして引きが強い。漫画的、なんだろうか?
そして何より音楽が良い。音楽が良い作品はとても良い。1期のアルバム19曲だけでもわりとずっと聴ける(いてる)。
佐賀事変が好きです特に。
愛ちゃんが好きです特に。
 
 
 
四月は君の嘘
21.01.22見終え
+原作漫画+ノベル
タイトルこそ知っていたものの、完全初見。
 
宮園かをり…………………。
 
OP、この作品の曲だったんですね。知らなかった。
渡と柏木、いい奴らすぎる。原作後にノベルの方読んで「渡…………。」ってなるやつになった。「椿………。」にもなった。
メイン組以外もいいキャラしてるのが多い印象。絵見+武士とか特に。(アニメはもう6〜7年前であれど声優さん豪華や…)
中学生なのがとてもいいなと。多感な時期でもあり、出来事として劇的であり、劇的でなかったりする、そんな時期。
 
ピアノとかコンクールとかに対しての知識がなかったので、少しだけわかるようになりました。
 
好きなキャラはそういう事です。
 
 
 
リトルウィッチアカデミア

21.01.27見終え

君嘘で空いた心の穴に休養をと見た。
 
アッコ…………………。
 
まず、全25話というのがとても良いバランスだったなと。
話的には忍○ま的に長く続けられる題材であり、それと同時にロッドとシャリオを軸にしたメイン話があり、そんな中で、
半分ぐらいをメインに当てつつ、残りを少し緩めの学校での話…という
「展開が見たい」と「ずっと見ていたい」が両立する様な構成だったなと。
 
信じる心があなたの魔法なんやなって………。
 
 
 
色づく世界の明日から

21.01.29見終え

下記のキルラキルを前にひと息つこうと思ってみた記憶がある。
 
ひと息つけましたか?
 
劇的な何かがあったわけではないけれど、確かにあったんやな……というやつ。
通してあさぎと胡桃の動きが好きだった。
 
 
 
キルラキル

21.02.03見終え

この作も正直triggerって事しか知らなかった。後露出度高い服。
 
いや、その服の話とは思わなかった……。
開始から数分で世界観がわかってしまう作り、アバンで終わる総集編など、ちょっとしたところがめちゃ丁寧。
ヒロインは鮮血なんやなって。
四天王好き。
バンッ\ハーレルヤ/好き。めっちゃ好き。
 
 
 
BNA
21.02.08見終え
続くtrigger作。ケモってのは知ってた。
 
ヒトか、カb…ケモノか…。な感じ。
野球回のあるアニメは。
何を言っても色彩。
みちるとなずなの絶妙にもどかしい考え方の違いがこの手のモノっぽくて好き。
 
ライブ時のなずな好き。
 
 
 
GREAT PRETENDER

21.03.15見終え

や、めっちゃ好み。
こちらの方が先に筆を取っていたというが、同作者のコンフィデンスマンJPで先にコンゲームのあれそれを認識していたのでちょっともったいなかったなと。
ネトフリ先行だったらしいのもあって構成とかも映画寄りで、まとめて見やすいかった。
 
アビーのあの感じが好き。コミカライズだとロングらしい。好き。
 
 
 
CUE! -See You Everyday-
プレイ開始 (20.11.08〜)
プロローグ〜第一章 (〜21.04.27)
第二章 (〜21.04.27)
第三章 (〜21.04.28)
第四章 (〜21.04.28)
エピローグ (〜21.04.28)
1.1 (〜21.04.28)
1.2 (〜21.04.28)
1.3 (〜21.04.29)
(サービス停止 21.04.30)
サービス開始時より認識していたのと同時にA&GのFIVE STARSの帯枠の後番組をやっているのでも認識。
DIALOGUE+の方面でも。
フォロワーが話題にしているのを見て、いつか触れたいなと思っていた所、別のフォロワーが始めるというので同日にプレイ開始。しばらくは育成と楽曲のみを楽しむ。
先に読んでいたフォロワーが早く読めというのと、サービス停止が間近に迫ったのを受け4月末に一気にシナリオを読む。
 
楽曲は、初めに一気に全て(〜最高の魔法まで)聴いたが、beautiful tomorrowを機に一気に"キた"感覚。役者さんの歌声の使い方含めて、だいぶ質の高いモノになっていると思う。楽曲のと質感というか手触りがそこ(ストーリー的には1.1)以前と以降で違うものになっているような。各々のユニットの曲に関しても然り。より挑戦的な楽曲が入ってくるようになった。
好みのところとしては、私たちはまだその春を知らない、カレイドスコープ、マイサスティナー、Override、Determination-声の架け橋-あたり。
 
ストーリーの方は、序盤〜エピローグまでは掴みきれない所(亀井さん)等あれど、エピローグでのまとまり方や、その後のseason1.1以降はテーマの与えられ方や楽曲との繋がりを強く意識できて良い。そしてCUE!も時間が経過していくコンテンツらしい。良いぞ。
声優、役者の考え方とか捉え方は、またひとつ好きなものなので、その辺りが描かれていくのは普通に好き。
 
また、イベントとして開催されていたCUE!ROOMの形式はとても良かった。テキストボックスで送る形式でなく、ラジオの様にどんどんとキャラが話していく形式は、キャラ同士のテンポ感や間を摂取できる。鳥組の特に好き。悠希×柚葉、自由すぎる。
 
作中作、アニメに関しては(とりあえずアーカイブ取った)全て見切れてないので一旦割愛。
 
利恵と鳴が好きなのもあって、月組が特に好き。
季節わけだと春組。
 
 
追記:
2nd Party「Sing about everything」(21.08.15)
 
"こういう"もので、こういうことが出来ているものは、メロポケぶりに見たかもしれない。
4月末のサービス停止、アルバム「Talk about everything」、そしてイベントタイトルの「Sing about everything」。そこを組み込んで尚作り上げられてる公演。構成、演出が本当に良いモノでした。
カレイドスコープあたりで決壊した。
 
「あの過ごした時間と交わした約束は、確かにあったんだよ」って言ってくれてるような気がした、そんな公演でした。
 
 
 
虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

アニメリアルタイム。

ラブライブ!シリーズはきちんと見たことがなかったのでここが初めて触れることになった。
歌う感じとか抱いていたイメージ通りだなと言うところもあったが、シリーズ構成と脚本うますぎて驚くなどした。あと3D部分。ライブシーンへの積み重ねとはこういう事なのだなと。
思い返せばコアは夢の話、だったろうか。
キャラとしては侑ちゃん(=アニメにおける私ちゃんらしい)の役回りと立ち回り。ゲームのメディアミックス等で、ゲーム内の制約を外れた事で「こういうのがやりたかったんだよ」が行われるパターンがあるが、これもその一つだったのだろうか。
 
楽曲の方はアニメ以降に制作されたものに関しては結構好みのものも多い。EDのNEO SKY,NO MAP!や、ツナガルコネクトなどなど…。ただ、過去の楽曲に関してはイマイチ刺さりきらなかったところがある。DiverDivaの曲とかは好きだが。コンテンツとしてガッツリハマらなかったのはこの辺りが要因かなーってしている。それはそれとして、2期楽しみにしている。
 
先述にもあるが、侑ちゃんが好きですね、ええ。
 
 
 
ウマ娘

Cygames NEXT 2016〜

 サイゲNEXTからの新参です。(挨拶)

イベントはSTARTING GATE 06のリリイベ参加勢。
ちなみにアニメは両期未視聴。
 
〜ゲームリリースぐらいまでは、オタクをするわけではないけど情報を入れる(推しが参加してるコンテンツなので)民をしていた。
正直初期の印象は「コンテンツ」を作るにしては何をしたいのかイマイチわからない。だった。
明確にビジョンが見えたのはアニメからコミカライズの流れがきてからか。
 
楽曲に関しては、所謂アーティスト的よりかはゲーム音楽的に近いのかな?という感覚。大好きのタカラバコを聴いてください。
 
アニメは諸事情により見てないので割愛。
 
ゲームの方は当初より公開されていた通り、所謂パワプロ式。パワポケアプリや、先述のCUE!に実装されたオーディションモード(?)や、シャニマスラクガキキングダムと同様。発表時からリリースまでにこの形式のものもっと増えると予想していたが、未だにリズムゲームが強いイメージ。
パワプロを実際にやったことがなかったので、その欲が収まってからはプレイはだいぶカメさんペース。
 
ライスいいですね。キャラ造形含めて好きです。
 
 
 
電音部

AOFでの発表時〜

所謂音楽を中心としたキャラクターコンテンツ。
ツキウタやヒプマイが近いところか。
中の人やキャラクター自身によるDJイベントで徐々に中核が見えてきた感じ。
 
何がいいって、それぞれのキャラが作ったSpotify等サブスクのプレイリストが存在するところ。実在性と解像度。
 
ここから、だと思うので期待値の高いコンテンツ。
たまが好き。だと思ったらcv秋奈さんで、逃れられないんやなって
 
 
 
IDOLY PRIDE

発表時(19.11.27)〜

CAグループ+ミュージックレイン+ストレートエッジによるメディアミックスプロジェクト
 
最初に楽曲が稼働→web四コマ→アニメ/コミカライズ→ゲーム…と来ている。
楽曲はガッツリクリエイターと組んでいる形なので、質もなかなかのモノ、だと思う。kzの音に抗えない人間なのでトリエルが好きです。
キャスティングはミューレ入っていたので予想はされていたけど、3期生丸っといるとは。
LizNoir→スフィア(1期生)
TRINITYAiLE→TrySail(2期生)
月のテンペスト→ミューレ3期生
サニーピース→他事務所
という清々しいぐらいきっぱりわかている。
その分(?)リズノワとトリエルは、キャラ声とはいえ各々がメンバーの声をわかっているからか安心感が強い。
 
麻奈なあ…。いや、初期に発表されたキャラでYouTubeでカバーとか出てる子がああとは。思わないやん。
ゲームの方では完全にマネージャー(ユーザ)がアニメのビジュアルと声(そう、シナリオでもボイス付き)なのが少し驚きか。俺が牧野だ!!!状態。主人公のビジュアルと名前があるギャルゲのそれと同じ感じ。
ゲームシステムはだいぶやりやすい。テンポ良い。あと月給と賞与がある。
シナリオはアニメ部分は、まあええやんってぐらいだったけど、ゲーム内になるとまた少し深堀とかアニメ5の話もあるのでわりかし期待してたりする。
 
芽衣ちゃんと愛が好きですね。
あと四コマとても好き。
 
 
神椿
理芽→花譜→V.W.P
不可解 各公演
クリエイティブ、表現に対しての覚悟を感じる。そんなヒト、モノ、コト。
 
 
 
以上。
次回きっと双星演舞編。

MILLION OVERL@P!! に参加した雑記

 
日に日にカメラロールの保存数が肥大化していき、
ついには28,000枚を超え、お気に入りも1,500枚を超えてしまって
目的の画像を見つけるのが大変になってきました。
 
 
 
本題。
 
 
 
8/29に開催されたふるのさん&tonahaさん主催の
ミリオンライブ !公式曲Remix × MAD 生放送企画「MILLION OVERL@P!!」にて
 
メガネ男子さんとタッグを組み『ギブミーメタファー -Px8=Q-』で参加しました。

 
 
この企画は
「ミリオンライブ !8th st@ge Dream to the UNI-VERSE!!」(以下、LTD合作)の企画進行中に、
ちょうど真裏で動きはじめた企画であり、tohanaさんは元々LTD合作の運営メンバーでしたが、
企画を持つということで、紆余曲折を経てLTD合作の中では「後援」というポジションになったりしました。

おかげさまで(?)、「LTD合作」「依羅グルーヴ事変」「OVERL@P!!」の同時並行が始まったのです・・・・。


タッグのお話
希望調査などを経てメガネ男子さんとのタッグに決定。

それまでの関わりとしては私がRemix企画に映像つける形で参加していたので、その辺り。
持っていたイメージとしては
「熱量」「質」
基本的にはシンデレラ以外のRemixを作られる機会がとても少ない*1方なので、
今回この企画がなかったら、ここまでしっかり関わる事はなかったかもしれないです。

組み合わせ決まった連絡が来たときの感想
「あ、なんか凄いの来ちゃった」(自分で希望だしたのに)(希望出すとは別にいざ決まると実感ってあるよね)

曲のお話

曲を決める上で、メガネ男子さんからの条件として上がったのが以下の2点。
・桃子のソロ曲
・もしくはタッグを組む人の担当アイドルの曲
私からは
・ロックな感じに挑戦したい
という提案。

いくつか候補を上げたのち、合致するものとして
ギブミーメタファー」に決定。

制作していく上での
進め方

①ざっくりとしたストーリーorコンテ的なものを作成

②それをもとにアレンジデモ制作

③すり合わせた後に音源仮仕上げ

映像制作着手、制作していくなかで音源の展開やキメ等に変更希望出てきたら都度対応

 といったもの。

ちなみに、やりとりは完全にテキストベース。超真面目です。
ここからは、メガネ男子さん側の記事と一緒に見ると良いかもです。
(MILLION OVERL@P!!に参加させていただきました:Legoのブロマガ - ブロマガ
)

①については、以下のものを送りました。(長いです)
○概要
曲:ギブミーメタファー
世界:ドラマCD「階のスターエレメンツ」より CDの話以降をイメージ
★登場人物
天羽光駆:Act,春日未来
     物語的中心。
     正統派で主人公気質
     <ME>
神崎水桜:Act,矢吹可奈
     嘘/陰湿。
     目的のためなら手段は選ばない。
     外面と内面を使い分ける。
草薙星蘭:Act,田中琴葉
     現実。
     実力派、才能的、プライドが高い。
     野心。
★歌詞
 (略)
●要素
 (実際にはテキストで送ったが、後々に追加する要素も含めて作った画像貼ります)

f:id:CYANGE:20200904005125p:plain


●構成案
(実際の動画構成はまた別になる気がする)
1 :(1A-1B?)
 ライブステージに立っている天羽、神崎、草薙のユニット<STAR ELEMENTS>。
 それぞれピンのスポットライトが当たってパフォーマンスをしている。
 客席では各々がサイリウムや手を掲げる。ステージも客席も輝かしく見える。
 天羽の視線は観客のその奥に向かい、何かを掴もうと手を伸ばす。
2: (1C?)
 輝きを求める闘争心。
 天羽、神崎、草薙のそれぞれのアイドルとしてのあり方の違い。
 それぞれ輝いている存在と自らとの間にあるギャップに悩み生んでいる。
 アイドル=偶像というあり方を知る天羽。
3: (2A-2C?)
 仮面をつける天羽。
 仮面は他人には見えない。
 仮面をつけているのは天羽だけではない。
 表情も涙も仮面の内側にしまい込む。
 隠したものを否定はしない。
 隠したものを原動力に。
4:(D?)
 ティアラを目指す手。
 誰よりも先に。誰にも渡さない。その為なら何にでもなる。
5:(3C')
 仮面をつけ、一人でステージに立つ天羽。仮面の隙間から"中身"が溢れ出す。
 溢れ出すものを押さえ込む気はない。
 見えているものは客席ではなく、その先にある輝きのみ。

●追記
 いざ書いてみたら陰気なものになってしまったが、音的な現れ方はポップなものを想像しています。
 まどマギにおいてOPがコネクトであるようなイメージで頭の中にあるもの増幅しました。
 元になっている話「階のスターエレメンツ」はドラマパートを別途添付しておきます。
 

上記の内容。
追記にあるまどマギのコネクトあたりが、うまいこと認識の共有に役立ったようです。

私の陰気文章を受けて送られてきたのは、製作された音源
+上の記事の(■アレンジの話)にある内容(実際は追加でパートごとに展開毎の作りが書かれていた)のテキストファイル。

一部こちらから修正の提案させていただいたところはあれど
まさに
ドンピシャ
想像通り、想像以上のできに「やっぱりこの方、凄いわね……」になった。

そこから、私の方で
④の工程に入る際に構成を再編。


イントロ
 ライブステージに立っている天羽、神崎、草薙
give me
1A
 ライブステージに立っている天羽、神崎、草薙のユニット<STAR ELEMENTS>。
 それぞれピンのスポットライトが当たってパフォーマンスをしている。
 客席では各々がサイリウムや手を掲げる。ステージも客席も輝かしく見える。

1B 
 天羽の視線は観客のその奥に向かい、何かを掴もうと手を伸ばす。

1C 
 輝きを求める闘争心。
 それぞれ輝いている存在と自らとの間にあるギャップに悩み生んでいる。
 アイドル=偶像というあり方を知る天羽

間奏
 天羽、神崎、草薙のそれぞれのアイドルとしてのあり方の違い。

ソロ回し
 仮面をつける天羽。
 仮面は他人には見えない。
 仮面をつけているのは天羽だけではない。
 表情も涙も仮面の内側にしまい込む。
 隠したものを否定はしない。
 隠したものを原動力に。

D
 ティアラを目指す手。
 誰よりも先に。
 誰にも渡さない。
 その為なら何にでもなる。

3C'
 仮面をつけ、一人でステージに立つ天羽。
 仮面の隙間から"中身"が溢れ出す。
 溢れ出すものを押さえ込む気はない。
 見えているものは客席ではなく、その先にある輝きのみ。

アウトロ
 破壊

 

上記のものでほぼ構成は完成。
「チェス」の要素はこのタイミングで構成への組み込みが決定しました。

 
映像/演出
 
今回は「ミリシタ」のMVを主軸にカード画像、そして3DCGを用いて製作。
扱うイメージとして、カード画像のみの静止画での構成はイラスト的に難しいとの判断で、このような構成に。
3DCGは安定のBlenderでの作成。使用物は以下の通り。
・チェス盤/駒(ナイトは借り物を調整)
・仮面
・ティアラ(借り物を調整)
連番形式で書き出したものをAE上で編集している。逆光とか。
他部分に関してはこれまでに扱って身につけてきたモノ。
2分前後の模様的なものや、煙などはパーティクルだが、この辺は依羅の時に覚えたものになっている。

表現する"内容"は上記の通りなので割愛。ほぼ全編にわたって内容に沿って映像を作っている。
イントロは所謂「明」の部分、通称初見さん騙しパート」。ここも含めて"枠"はカメラや画面の意匠。
あとの部分は、先ほども載せた画像に従って演出を組んだ。
f:id:CYANGE:20200904005125p:plain
(例) アイドル→ポーン / 偽-仮面-弱さ etc...
てつ(XIAO)さんから教えてもらったツールだけど便利だった。
チェスの要素は、上記の通り後から追加されたものだが、これは表現の中で「ティアラ」「仮面」と共にもう一つ"動きのあるもの”でのキーアイテムが欲しかったところから来ている。白/黒の2色で、2面性を扱うものとしてマッチしていたのもあるが、決め手になったのはプロモーションの要素。
 
全体として意識していたところとしては「アイドル」「偽」の要素に加えて、「戦い」「理想」「歪」、
アイドルとして壁にぶつかったとき、「殻をやぶる」のではなく「仮面をつける」事での変化でした。

難しいですね。
 
サムネイル(企画の生の際に最後は最後)のイラストは、メガネ男子さんには言わずにこっそり仕込んだもの。
動画の提出済んだ後に、tohanaさんに差し込んでいただきました(本当にありがとうございます)。

あの絵は、「未来」でありながら「光駆」でもあるため、(解釈の元)髪や目に赤い成分を多めに盛っています。
左側頭部とかの髪留めは趣味です。ええ。


タイトル
ギブミーメタファー -Px8=Q-』というタイトル。
これは私の方から2案、提案し、メガネ男子さんに選んでいただいたものです。
(もう1案は-Masked Remix-でした)

Px8=Qというのは、
チェスの記譜より
P→ポーン
x8→a8~h8のいずれか(こういう代数的な表記が許されるのかは知らない)
=Q→プロモーション
というものです。
x8でプロモーションなので、白の方の駒。


最後に
私個人として、「Di@log」(今回の企画の元となったもの)がとても好きだったので今回参加できてとても嬉しかった。
製作していく面でもDialog=対話について(勝手に)意識していた節がある。
メガネ男子さんとタッグを組ませていただいたことは本当に良かったなと。(一部の事柄で
)波長が合うなーと思っていたところもあったので、こういう機会にご一緒できて、とても楽しかったです。

ふるのさん、tohanaさんへ
MILLION OVERL@P!! 2 」楽しみだなーーーー^^!

 
 
(o・∇・o)おわりだよー。
 
 
 
 

*1:この辺はご本人のブロマガに

【重要】 #ミリオン春の投稿祭 開催のお知らせ


???<***-*****@***.***>
to:CYANGE(*******-*****@***.***)

ギリギリになってすまない。
例の件、詳細が決まった。リリース用の文章を付けておくから、そっちはよろしく頼むぜ。

 



突然ですが、ミリオン投稿祭を開催いたします!!

ライブが中止になったりプロ野球が延期になったり外出も自粛しなきゃいけないし退屈だなぁ~って思ってるそこのあなた!

今こそお家でミリオンのアイドルをプロデュースしませんか?

 

企画レギュレーション

ルールはいつもの投稿祭と同じくシンプルです。

#ミリオン春の投稿祭タグをつけて動画や絵やSSを投稿するだけ!
(ニコニコのタグも""#""つけてね)

ガチPVからノベマス(続き物でもOK!)、架空戦記、擬似m@sまで、
ミリオンライブに関係する作品ならなんでも大歓迎!
未完成の飽きm@sterでもラフだけの落書きでも台詞だけのSSでもOK!

とにかく気軽にミリオンの作品を作りましょう!

 

・開催期間

4/18(20:00)~  4/25(22:00)までの8日間の開催になります。
期間を長く取っていますので空いた時間に参加してください!

 

動画はニコニコ動画に!
イラストはpixivもしくはTwitterに!
SSやコミュ、楽曲ライブの感想記事、キャラ考察記事・・・などはpixivもしくはnoteに!
それぞれタグを付けて投稿してください!(Twitterにタグを付けて宣伝してくださると拾いやすいです。)

 

以上が、企画の概要となっています。わからない点は企画運営*1:まで気軽にお聞きください!

それでは、みなさんの素敵な作品をお待ちしています!!

 
企画・主催:ミリオン春の投稿祭
-運営・広報:CYANGE

 2020年4月3日(金) 20:00 ???<***-*****@***.***> 



 

以下、CYANGEより。
「紆余曲折ありまして、ミリオン春の投稿祭を開催する事となりました。
そしてまた、紆余曲折ありましてこういう立ち位置をしております。
 (*>△<)<クショがーーーーーー!!! な事が続く日々ではありますが、
皆さんと(o・∇・o)っとできるよう、やっていきましょう!」


*1:窓口 Twitter:@CYANGE

『MILLION MIX MESSAGE』のあれそれを書く

『MILLION MIX MESSAGE』
Produced by ブッキング△さんかく
Arranged by Furuno
Movie by tohana & CYANGE

 

企画経緯

ML3*1の投稿から2ヶ月も経たない
2019年5月頃・・・

ふるの「来年もなんかやります?(意訳)」
CYANGE「公式の動き見てかなあ」
tohana「ML3のハードル、高い」


時は過ぎ
2019年12月頃

ふるの「メドレーの季節がやってきました」


ゆるっと製作することが決まってました。*2

 

各曲解説(+感想)

f:id:CYANGE:20200330213842p:plain

(担当パートまとめ。2人でやる分量じゃない(去年に引き続き))

 

1,Welcome!! / tohana
2,サンリズム・オーケストラ♪ / tohana

f:id:CYANGE:20200330212128p:plain

f:id:CYANGE:20200330212135p:plainf:id:CYANGE:20200330212142p:plain

前回私が最初やったから今回はtohanaさんやってくれない?っていう感じで決まった冒頭パート。
・このパート含めてtohanaさんは割とミリシタのものを使ってきていたので、自パートでは控えめにしている。

3,ターンオンタイム! / tohana
4,Up!10sion♪Pleeeeeeeeeease! / tohana
5,アニマル☆ステイション! / tohana

f:id:CYANGE:20200330212149p:plainf:id:CYANGE:20200330212156p:plain

f:id:CYANGE:20200330212202p:plainf:id:CYANGE:20200330212221p:plain

f:id:CYANGE:20200330212208p:plainf:id:CYANGE:20200330212214p:plain

引き続き。
・tohanaさんもblender+AE環境になったとのことなのでこういう演出も多く取り入れてくるようになった。
・アニマルステイション、プリアラの初期構想と発想が被ったので下記のように。

 

6,プリンセス・アラモード / CYANGE 

f:id:CYANGE:20200330212228p:plainf:id:CYANGE:20200330212235p:plain

これは一体・・・?
・発想は(https://youtu.be/ZDykTjFFNIE
)より。
・ふるのさんに打ち込みのMIDIデータをいただいてそれに沿ってメロディ表示。
・色味としては夢の国のエレクトリカルなあれを脳内に置きつつ。
・初期構想は人形劇。

 

7,Eternal Harmony/ CYANGE

f:id:CYANGE:20200330212241p:plainf:id:CYANGE:20200330212246p:plain

respect by a Day in Our Life : Reborn [Official Lyric Video]
・この楽曲にこのMVのリスペクトを持ってきたのは、(中略)というのがあったのです。
・歌詞については英訳したものを使用。こちらから参考に。(https://www.project-imas.com/wiki/Eternal_Harmony_(song)  )
・初期構想は未定だった。


 

8,ART NEEDS HEART BEATS/ CYANGE

f:id:CYANGE:20200330212251p:plainf:id:CYANGE:20200330212259p:plain

キャンバス
・ここの発想はプロットポイントの一場面*3から。
・カラフルな場面、想像以上にきれいにできた(自画自賛)
・初期構想は平面+絵具・

 

9,MUSIC JOURNEY / CYANGE

f:id:CYANGE:20200330212306p:plainf:id:CYANGE:20200330212313p:plain

3D+静止画。
・これまでに見てきた様々なオサレ3Dシーンを脳内に置きつつ・・・・
blenderくんともだいぶ仲良くなれた気がします。
・床を鏡面にしたり、台座を投下したりリングを発光させたりしたかったけど、本体スペックとレンダリング時間と相談した結果シンプルverになりました。スリーディータイヘンダネ。
・初期構想は謎空間。

 

10,月曜日のクリームソーダ/ tohana
11,虹色letters/ tohana

f:id:CYANGE:20200330212319p:plainf:id:CYANGE:20200330212327p:plain

f:id:CYANGE:20200330212335p:plainf:id:CYANGE:20200330212341p:plain

MTG
・月曜日のクリームソーダ、こっちで想像していたものそのままが上がってきて驚いた。
・tohana、ポップなデザインとかサラッと得意だからずるい(?)

 

12.Clover Days/ tohana
13,さかしまの言葉/ tohana

f:id:CYANGE:20200330212346p:plainf:id:CYANGE:20200330212352p:plain

f:id:CYANGE:20200330212358p:plainf:id:CYANGE:20200330212406p:plain

コミックからのバラード
・BCは(中略)。tohanaさんに担当していただけてよかったなと。
・さかしまは特に難しかったと思う。バラードは特に表現が難しい。なんなん。

 

14,World Changer/ tohana
15,Everlasting/ tohana
16,THE IDOLM@STER/ tohana

f:id:CYANGE:20200330212413p:plainf:id:CYANGE:20200330212418p:plain

f:id:CYANGE:20200330212425p:plainf:id:CYANGE:20200330212438p:plain

f:id:CYANGE:20200330212445p:plainf:id:CYANGE:20200330212452p:plain

この流れ、正義。
・この三曲の音的、映像的な繋ぎ方は天才だと思う
・Everlastingのこの静寂感、歌ますのこのデザイン、◎

 

17,ギブミーメタファー/ CYANGE

f:id:CYANGE:20200330212508p:plainf:id:CYANGE:20200330212514p:plain

ゲームPVにこういうのあるよね(?)
・一番最初に作ったシーン。
・煙(スモーク)を作ってみた。
・ティアラ。
・自分の中でのスタエレのイメージになるべく近づけるように。
・初期構想はフレア+Glitch。

 

18,教えてlast note.../ CYANGE

f:id:CYANGE:20200330212519p:plainf:id:CYANGE:20200330212524p:plain

シルエット
・ミスト+香り+シルエット。
・初期構想はBadAppleのあれ。

 

19,Rebellion / CYANGE

f:id:CYANGE:20200330212529p:plainf:id:CYANGE:20200330212536p:plain

赤い炎
・かっこよく言えば囚われの少女の反逆
・炎も頑張って作ってみた。
・自分の頭の中の楽曲イメージとは少し変えて。
・初期構想は「カメラを引いてグアア
」らしい。

 

20,RED ZONE / CYANGE

f:id:CYANGE:20200330212543p:plainf:id:CYANGE:20200330212553p:plain

赤い焔
6thライブの映像を意識しながら。
・男の写真が燃えています。
・この辺りのエフェクトはどう作ったか正直覚えていないらしい。
・初期構想では静止画正統派。
・多分歌織さんの静止画素材難からこのような構成に。

 

21,ラスト・アクトレス/ CYANGE

f:id:CYANGE:20200330212609p:plainf:id:CYANGE:20200330212616p:plain

劇場
・ML3のtohanaさんによる創造パートを意識しつつ。
・記憶にあった某ドラマの演出を折込。
・CDジャケットの画像はそんなに使ったことなかったなと。
・初期構想は、推理もの。

 

22,MY STYLE! OUR STYLE!!!!! / tohana
23,Understand? Understand!/ tohana
24,HOME RUN SONG♪/ tohana

f:id:CYANGE:20200330212621p:plainf:id:CYANGE:20200330212628p:plain

f:id:CYANGE:20200330212635p:plainf:id:CYANGE:20200330212643p:plain

f:id:CYANGE:20200330212652p:plainf:id:CYANGE:20200330212700p:plain
この辺は割と初期に進捗で送られてきていた記憶。
・ぱっと挟むMG、うまい。超うまいこの人。
・ポップな絵作り参考にしたいところ

 

25,ピコピコIIKO!インベーダー / CYANGE
26,Bonnes!Bonnes!!Vacances!!!/ CYANGE

f:id:CYANGE:20200330212708p:plainf:id:CYANGE:20200330212714p:plain

f:id:CYANGE:20200330212719p:plainf:id:CYANGE:20200330212725p:plain

ドット絵。
チップチューンならこれと決まっていた。
・絵描きではあるが、きちんとしたドット絵は初挑戦。
・とは言ってもドット絵アニメーションに関しては素人なので、異世界かるてっと2のED*4
のものを下絵としてドットを打つ。
・しかしシルエットや衣装、腕の動きなどはもちろん描き下ろし(?)になるので四苦八苦。
・ピコプラの動きは分かりやすさ重視でIIKOはDOKODOKOに。
・ハイビスカスはうまくできたと思っている。
・初期構想は「ドット」「ドットってなんだ?」「UMA」「キャトる」。

 

27,インヴィンシブル・ジャスティ / tohana
28,咲くは浮世の君花火/ tohana
29,百花は月花に散りぬるを/ tohana

f:id:CYANGE:20200330212731p:plainf:id:CYANGE:20200330212738p:plain

f:id:CYANGE:20200330212750p:plainf:id:CYANGE:20200330212757p:plain

f:id:CYANGE:20200330212804p:plain

繋ぎよ。。。 
・光が花火になるところ、ええっすよね。
・この辺りのちょっとしたモチーフの取り入れ方、参考にしたい。

30,俠気乱舞 / CYANGE

f:id:CYANGE:20200330212810p:plain

題字
・ こういうのってタイトルがカッコよくババーンってなるイメージがあったので。
・文字は複数の日本語筆系フォントを下書きにし、クリスタで一筆(?)づつ用意。
・ブラウン管TVにはめ込むのは結構後々になってから決めた。
・初期構想は某YAKUZAゲーム。

 

31,Raise the FLAG/ CYANGE 

f:id:CYANGE:20200330212817p:plainf:id:CYANGE:20200330212822p:plain

タイムラプス的な。
・旗
・ただただ旗。
・構想の段階では「父親たちの星条旗」のあのシーンを想像していたらしいが、様々な思考の結果人影は無くなったもよう。
・旗+なびきはblenderの方で作成。
・作成段階では模様もついていた。
・初期構想は?(未定)。

 

32,FairyTaleじゃいられない/ CYANGE

f:id:CYANGE:20200330212827p:plainf:id:CYANGE:20200330212834p:plain

ステンドグラスと水
・ここ描きながら「あっ!ここの部分こうもできたなー」っていうの思いついてしまうのが悪いところ。
・FT×水というのはこの楽曲を聴いた当初から頭の中にあったアイデア
・裸足/薄く貼った水/跳ねる水しぶきというものが頭の中には。あったんですよ。
・流体シミュレーションって難しいね(挫折)
・そこから+雨+ステンドグラスのイメージを重ねて今のような形に。
・初期構想は水面反射。

 

33,Flooding / CYANGE

f:id:CYANGE:20200330212840p:plainf:id:CYANGE:20200330212847p:plain

漫画
ゲッサン コミカライズ作中ライブシーンにおける「繋がる」場面をイメージ
・カメラ引きつつ画角を狭くして圧縮するとこうなるやつ。
・CC Rainfall
・水滴の素材入れると一気に質感変わるなと。
・初期構想は雨。

 

34,アライブファクター / CYANGE

f:id:CYANGE:20200330212854p:plainf:id:CYANGE:20200330212900p:plain

f:id:CYANGE:20200330212907p:plainf:id:CYANGE:20200330212915p:plainf:id:CYANGE:20200330212922p:plainf:id:CYANGE:20200330212930p:plain

静止画
・色々あった結果、Floodingから繋がるように。
・クレブルのメンバーのシーンには落雷の映像を重ねている。
・千早の場面にはアニメーションエフェクトってやつを。
・そこからガラッと雰囲気を変えてポップに。
・LTD3秒メドレーの時のアライブファクターを用い、「再解釈」「再構成」
・LTD合作も控えているのもあって楽曲に対して真っ直ぐな解釈ではなくひねくれている。
・ころあず*5もラジオで言っていたがあまり重々しい楽曲にならないよう(意訳)フレキシブルな感じに。
・Coolではなく、Popなアライブファクター。
・ゲームのPVとかで好きなカット採用もしつつ。
・初期構想では雫+五線譜。
・初期構想どこ行った。

 

35,Legend Girls!! / CYANGE

f:id:CYANGE:20200330212938p:plainf:id:CYANGE:20200330212946p:plain

f:id:CYANGE:20200330212952p:plainf:id:CYANGE:20200330212959p:plainf:id:CYANGE:20200330213006p:plain

f:id:CYANGE:20200330213013p:plain
波、空。
・左から出ている波は今回初挑戦のもの。思っていたよりもきれいに出てくれた。
・PSのホーム画面にあるあの波意識した感じ。
・ふるのさんよりここのパートはAS意識で行きたいとの声があったのでAS13人を基点に。
・それぞれの一部分が枠となり青空が見えているのは「けいおん!!」のED「NO,Thank You!」中、サビ前の澪が三角形を手で作っている部分より。
・あの曲好き。
・なので美希、千早、春香はハートを作っているシーン。
・他の子も探したけどいい感じのが見つからなかった。
・空の色味もどことなく・・・・。

・こうなったのは、製作時に、ちょうどニコ生で一挙やってたの見てたので・・・。
・あのED映像だと律がスネア叩いてる場面が好きです。
けいおんのEDは楽曲に対する映像(アニメーション)の形として自分の中でほぼ理想系。
・ああいうものを作りたくなる。作れるかは別として。


・初期構想はカレンダー。
・カレンダー要素はどこに。

 

36,Brand New Theater!/ tohana
f:id:CYANGE:20200330213021p:plainf:id:CYANGE:20200330213029p:plain

f:id:CYANGE:20200330213036p:plainf:id:CYANGE:20200330213048p:plain

日常を切り取るようなカット。 
・ちなみに4枚目のカットで私は宇宙エレベーターを想起しました。

 

37,UNION!!/ tohana

f:id:CYANGE:20200330213056p:plainf:id:CYANGE:20200330213103p:plain

f:id:CYANGE:20200330213109p:plainf:id:CYANGE:20200330213114p:plainf:id:CYANGE:20200330213119p:plain

f:id:CYANGE:20200330213141p:plain

・枠に属性ロゴのシーン、天才だと思いました・
・そういえば去年だったかにロゴのSVGデータ渡した気がする。

 

38,Flyers!!!/ CYANGE

f:id:CYANGE:20200330213125p:plainf:id:CYANGE:20200330213132p:plain

f:id:CYANGE:20200330213149p:plainf:id:CYANGE:20200330213156p:plainf:id:CYANGE:20200330213211p:plainf:id:CYANGE:20200330213220p:plain

f:id:CYANGE:20200330213233p:plain

 

1-MTG
MTG各ユニットのビジュアル+ワードでの表現。
05「吸血鬼」
06「青春」 候補:友達・手紙
07「魔法少女
08「自動人形」 候補:アンドロイド・人形・機械
09「オトナ女子」 候補:大人女子・週末・花金
10「花火」 候補:青春・振興
12「音楽」
13「恋愛」 候補:少女

14「御伽話」 候補:姫
15「時代」 候補:旧時代・劇場
16「宇宙人」
17「偶像」
18「先駆者」

2-MTW-Flyers!!!
01「蝶」
・Pr-Fa-An-ASの順に。
・ここの背景は6rhライブOPのものをやんわりと再現している。
・あまり写っていないが。

 

39,Thank You! / tohana×CYANGE

f:id:CYANGE:20200330213242p:plainf:id:CYANGE:20200330213250p:plainf:id:CYANGE:20200330213256p:plain

f:id:CYANGE:20200330213303p:plainf:id:CYANGE:20200330213309p:plainf:id:CYANGE:20200330213316p:plainf:id:CYANGE:20200330213322p:plain
(tohanaさんパート)

 

f:id:CYANGE:20200330213329p:plainf:id:CYANGE:20200330213341p:plainf:id:CYANGE:20200330213350p:plainf:id:CYANGE:20200330213401p:plain

f:id:CYANGE:20200330213408p:plainf:id:CYANGE:20200330213417p:plain

f:id:CYANGE:20200330213423p:plain


(CYANGEパート)

 
分担は上記の通り。
・前半tohana、後半CYANGE
・前半にミリシタのMV+周年衣装という構成だったので、後半を実写に。
・使ったものとしては
「4thアニメPV」「Thank You! for Your Priduce.」「3rd幕張2日目」「2nd2日目」「5th1日目」「ミリシタFlyersMV」
・ありがサンキューも入れようとしたけど尺がハマらなかったので今回はお見送り。
・今回もどこかしらにライブ(実写)の映像を盛り込みたいと思っていたのでうまいことハマってくれてよかった。
・あの瞬間が好き。

・タイトルロゴ
・やはりここは使いたかった。
THE IDOLM@STERのロゴが新ロゴで、ミリオンが旧(GREE)ロゴなのがあってよかったとつくづく。

 

その他のこと色々

・映像を全然思いつかない!ということはほぼなかったように思える。
・その分1シーンにかける時間が増加したので、制作にかかった時間はML3の倍ぐらいになるかもしれない。

・曲名の表示はMTGシリーズのCDオビデザインより。
・今年は若干透過させました。

・正直ML3が伸びすぎてて自らの中のハードルが高すぎた。ベルリンの壁とかスカイツリーぐらいあった。

・担当パートとかセトリが載っていたスプレッドシートのタイトルは「今年もやるのか?」
・ML3_2020とも呼ばれていた。

・ML3も今作も、動画コメントやTwitterで様々なコメントをいただく。大変ありがたい。ありがとう。
・作ってる側の個人としては、「ただ好きなものを、ただ好きなように、ノリと勢いと思想で。」なところがあるの。
・色々と各々思いの中から感じてくれたりするのは嬉しいことです。

 

 

 最後に

お二方には感謝しかねえ・・・・・。(1年ぶり2度目)

 

 

 

おわりだよ〜。