忍者ブログ
ANCHOR RHM9 バナナ号が愛車。ホノルルセンチュリーライドを走りたいなぁ~。来年は行くぞ!
[1] [2] [3] [4] [5] [6
Posted by - 2024.04.19,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by IGA - 2009.07.26,Sun
2009年6月でロードバイクからおりました。
今は小径車を楽しんでいます。

自転車ネタは方向性が変わってしまいましたが、BLOGも再開しています。
興味のある方はぜひ覗いてみてください。

BROMPTONな日常
http://ameblo.jp/igaclassic/
PR
Posted by IGA - 2007.12.26,Wed
この1年4ヶ月、BLOGをしてきましたが、最近では個人的な内容が増え、一般公開する意味を感じなくなりました。
突然ではありますが、BLOGの更新を停止いたします。

もちろん、自転車熱は高まるばかりで衰えたわけではありません。
今後は、MixiCycleStyle Cafeにて、皆さんと交友を深めていきたいと思います。

IGA
Posted by IGA - 2007.12.22,Sat

体重推移:12月10日 68.2kg → 12月21日 67.0kg (-1.2kg)

体重の落ち方が大きすぎるようですが、理論値との誤差はほとんどありません。
予測どおりの変化です。

体組成計を使い、筋肉量や脂肪量を測るといたって標準的な自分が見えてきます。
目標体重は欲をかいて60kgに設定しています(最低でも標準値62.8kgはクリアーしたいところ)。

60kgの人間に1日に必要なカロリー量は、1500kcal。
この値は、60×25で導き出されます。
実際は、基礎代謝+運動消費カロリーですから、もう少し多くのカロリー消費されます。

この20日間の記録を見る限り、体重×25の値を消費量の70%と仮定すると、実際の減量値とほぼ合致するようです。

1500÷70×100 = 2142kcalを摂取すると体重の増減がありません。
じっくりと減量していくのであれば、この値以上の摂取を控え、適度な運動をすればOKです。
私の場合は、そこまで暢気ではないので、10%OFFの値、1929kcalを上限としています。

加えて、自転車で消費するカロリー量の半分を補給していきます。
これは昔教わったロードレースでの補給の基本です(今もそうかもしれません)。

30km/hあたりをキープしながら50kmを走破するなら(実際は2時間に満たない走行時間ですから食物の補給はしませんが・・・)、大好きなスニッカーズ1本ぐらい食べても大丈夫なわけですね(笑)。

20日間の数値を見ると、変な頑張りをしすぎたのか、目標値よりも摂取カロリー(食事):7475kcal + 消費カロリー:4782kcal = 12257kcalも下回ってしまいました。
脂肪に換算すると、1.7kgです。

理論値での体重目標68.6kgに対して、実際の体重は67.0kgで -1.6kgでしたから、差は100g以内でした。

人の体が計算どおりいくとは思えないのですが、計算上では3月末に60kgに到達する予定です。

はたしてどうなることやら・・・。

Posted by IGA - 2007.12.22,Sat

昨日は東京散策倶楽部の忘年会でした。
http://cafe.cyclestyle.net/community/detail/topics/?id=1501

忘年会はほとんどパスしているのですが、今年後半熱心に参加してきた339ですので出席しました。

新宿で会場に向かう途中で、まーさんに会う。
スーツ姿のコスプレが新鮮ですね(笑)。

参加者は、18人?

おいしいカレーを頂きながら、ちょろひげさんの力作“東京散策倶楽部の歩み”を肴に話が盛り上がります。

071221.jpg

mooさんのちょっと早いクリスマスプレゼントもすばらしい。
アッという間の2時間。
楽しかったぁ。

二次会はもえさんプレゼンツで3丁目に向かった模様・・・私は妻が心配なのでカレー屋のみでの参加でしたので、その後の経過は皆さんの日記で楽しもうと思います。

私は喫煙者です。
ヘビースモーカーではなく、1日吸っても10本ほど。
仕事場でイライラすると吸ってしまいます・・・。

自転車で長距離を走ると決めた時は、3日~1週間ほど前から吸いません。
また吸ってはいけない場所で、吸いたくてイライラするほどでもない・・・。
妻と出かける時も、基本的に吸いません。

だったらタバコとおさらば出来そうなものなのですが、うまくいかない。。。
持ち歩かないようにしても、普通に自販機があるし、ライターもコンビニで買えますので誘惑に負けてしまいます。
家には禁煙失敗の残骸(100円ライター)が売るほどあります。。。

昨日も339忘年会で、アルコールが入ったこともあって吸ってしまいましたね。

ちょろひげさん曰く“それじゃ、俺には絶対勝てない”。

ちょろひげさんに張り合うには10年どころか100年早いので、“勝つ”のは有り得ないのですが、一緒に走る時のマイナス要因は排除したいところです。

ウェイトしかり、喫煙しかり・・・、そんなことで迷惑をかけたくないと思うのです。

体重のコントロールは今のところ順調なので、さらに推し進めて、今日から禁煙するぞ!

ちなみに、ちょろひげさんはこれでタバコを止めました。
http://www.kenkoigaku.or.jp/html/eiyo/eiyo0803.html

12/21の体重:67.0kg
本日の体重:67.2kg(酒の分、増量した?)

Posted by IGA - 2007.12.20,Thu

妻が朝から手を握ってくるので“?”と思ったら、なんと起き上がれないと言う。
左へ左へと世界がグルグル回ってしまい、立ち上がれない・・・。

私は競艇ファンで、選手を悩ませる病はヒザ痛とメニエール病・・・、まさかメニエール?
それとも脳障害か?

“病院行こう”と言うと、素直に従う。
大の病院嫌いの彼女が、行くと言うのだから自分でもヤバイ!と思っていたようだ。

近所に大きな総合病院があるので、連れて行く。
三半規管にウイルスが混入した疑いがあるようだが、症状が軽いので(重いとどうなるの???)薬をもらって来て終了。

食事をとって、薬飲んで寝てもらいます。。。

私はといえば・・・変な時間になってしまったので、仕事は休み。
ぼんやりしてても仕方がないので、江戸サイへヾ(・・;)ォィォィ。
もちろん、妻に許可をとって出かけてます。

本人的にはだいぶ良くなってホッとしたみたいで、トラベルミンみたいな酔い止めの薬もあって、そのまま爆睡したようです。

こういうのって、原因不明なことが多いんですよね・・・大丈夫なのかなぁ・・・。

本日の走行距離:102.3km
本日の体重:67.7kg

Posted by IGA - 2007.12.19,Wed

朝、ソックスカバーをして走ってみました。
ソックスカバー云々というよりも、シューズが通常のソックスを履いた時にジャストフィットしていたので、かなりキツイ・・・。

それでも寒さがしのげるからいいかと、30kmほど走行・・・駄目でした。
足指が微妙に曲がっていたので力が入らない。
だからって、冬用にちょっと大きめのシューズを買うわけにもいかないなぁ~。

素直にシューズカバーにするのも癪なので、再び思案中・・・(~ヘ~;)ウーン。

午後からは、毎年恒例のNODAMAPを観に行く。

071219.jpg

今年は「キル」。
此方彼方が入り混じるいつもながらの野田ワールド。
前回公演(1997)、堤真一・深津絵里コンビが大変すばらしかったのでそれ以上は期待していなかったのですが、妻夫木聡・広末涼子コンビも悪くない。
引きで観ていたので、舞台が見渡せその立体感と色彩感が良い。
いい芝居だ、泣ける。・゚゚・(>_<)・゚゚・。。

ただ、最近増えてきたように思うのだが、芝居好きというよりは俳優好きの方々の変なタイミングでの反応(そこ笑うところじゃないから・・・)には困るなぁ・・・興行なんでお客が入ってナンボですから仕方ないんですが・・・。
それに、今回は前に座った方の座高が高すぎ(苦笑)。

1月にもう一回行くので、その時は邪魔されずに観れるはず・・・それまで、お二人さんの声が潰れないことを祈るばかり・・・。
 
本日の走行距離:30.2km
本日の体重:67.5kg

Posted by IGA - 2007.12.18,Tue

冬場で辛いのは、指先です。
手もそうですが、足は何とも仕様がない・・・。
手ならこすったり、ポケットに手を突っ込んだりして多少暖めれば何とか最悪の事態は避けられますが、足先ばかりは・・・。
ロードシューズは軽量化と通気性に重きを置いているので、メッシュ素材も多い。
そのため、冬場はシューズカバーが必須です。

歩くこともあるし、走行中ラチェット部の微調整もしますので、フルカバーはあまり好きではありません。
そこで登場するのが、ハーフシューズカバー 。
今使っているのは、ウィンドブレークロードハーフシューズカバー

これだとシューズの調整も出来るし、踵部分まで覆っていないので歩いて破れることもありません。

が・・・さすがに10℃を下回ってくると辛いです・・・。

昨日の守谷行きも平均気温は9℃。
帰りはガッツリ食った後なので、なんだかポカポカしていましたが、行きは足先が冷え、ヒートテック靴下欲しさに“ユニクロ探しの旅”に出ようかと思ってしまいました。

今朝、パールイズミに頼んでいた商品が届く。

071218.jpg

ウィンドブレークソックスカバー
履いてみると、大雑把なサイズ設定にもかかわらず、運よく自分の足にジャストフィットでした。
ゴアゴアして嫌だとか、ダイレクト感が失われるとか嫌がる人もいるようですが果たしてその効果やいかに。

明日の朝にでも試してみようと思います。

冬装備・・・23日の大多喜対策の一環であれこれ購入したのですが、天気が微妙・・・大丈夫かなぁ?

本日の体重:67.3kg

Posted by IGA - 2007.12.17,Mon

今日は東京平日倶楽部の企画で、茨城県守谷市にあるハンス・ホールべックにランチを食べに行ってきました。

参加者は、あややさんakioさん、私の3名。
江戸川CR脇の水元公園で9時半に待ち合わせ。
定刻通り、珍しくヾ(・・;)ォィォィ私も集合できました(^^ゞ。

akioさんからドラ焼きに差し入れ。
こういうところが実にマメです。
美味しくいただきました。

あややさん、ニューホイールで登場。
東京エンデューロで投入したリーサルウェポン、C社のEでございます。
C社のロゴも誇らしげに、Rスポークの組み方で“どうだ!”と凄みを見せております。

江戸川CRを上流へ、利根運河まで向かいます。
先頭を引くakioさん、25~27km/hペースで順調に進みます。
利根運河からは私が先頭で同ペースで・・・途中、自販機で小休止。
自販機傍の家で飼われているワンちゃんを、あややさんが手なずけます・・・もうどうにでもして状態・・・こいつ、夏行った時はワンワン吼えまくってたくせにと思いながらも、あややさんの動物使いの技に(^-^)//""パチパチ。

利根運河を抜け、私がミスを犯しました。
利根川CRの未舗装部分を勘違いし、一般道で新大利根橋へ向かってしまいました。
路肩は狭いし、大型車は多いし・・・さらには工事渋滞もあって走りづらい・・・なんとか無事、新大利根橋へ。

ここからは迷走系が予想されたのですが、珍しく風景の記憶があって(1回だけ来たことがある)、あっさりと到着。

お目当てのランチは・・・帰宅してからHPを見れば載ってるだろうと高をくくっていたら、載ってないのね・・・まあ美味しいランチでございますよ・・・写真から判断してください。

071217.jpg

1時出発。
店内が暖かかったことと、外に出ると日が翳っていることでめちゃくちゃ寒い・・・。

行きで失敗した利根川CRへ恐る恐る行ってみると・・・舗装路だ・・・なんだ、やっぱり新大利根橋までは舗装路があったんだね。
調査不足でした、すいませんm(__)m。

快調に利根川CRを走る。
あややさんに“もう少しスピード上げても大丈夫?”と聞くと、“大丈夫ですよ!”とのことで、30km/h近辺まで上げて走る。
冷えたのが良くなかったのか、akioさんが腿の痛みを訴える。
止まるよりは回した方がいいと言うので、ややペースを落としながら、進みます。
しばらくすると、akioさんも大事には至らなかったようで一安心、利根運河が終わり行き同様akioさんが引きます。

途中から異変発生(笑)。
歩行者を回避していると、あややさんが先頭に。
akioさんを待つのかなぁと思ったら、そのまま引き始めました。
それがグングンとスピードアップしていく・・・慌てたのは、男二人。
千切られる!

あの~、35km/h出てますが・・・無理してる風でもなく、クルクルやってますなぁ~。
東京エンデューロでモチベーションが上がっていることと、新兵器効果で調子が良さそう!

“帝釈天行く?”とakioさんが誘い、あややさんも“行く~”と答えた段階で、akioさんが先頭・・・ホッとしたのは、私とakioさんでしょう(笑)。

帝釈天を散策、買い物を済ませ水元公園まで戻りお開き。
それでも3時半くらいだったかな・・・予定よりも1時間早い。

これで、あややさんがカーボンフレームにしたらと思うと・・・40km/hでぶっ飛んで行くんだろうか・・・“平坦の女王”誕生の一幕でした。

本日の走行距離:109.8km
本日の体重:67.8kg

Posted by IGA - 2007.12.16,Sun

尊敬する選手は、ベルナール・イノーとマルコ・パンターニ。

自分がロードに乗っていた学生時代、ツールやジロでイノーはガンガン勝ちまくっていました。
もちろん、それはサイクル雑誌の片隅にちょっとだけ載っているだけで、実際どんなレースでどういう風に勝っているのかなんて全く分かりませんでした。
当時のサイクル雑誌って、ランドナーで日本一周のような冒険雑誌的な風合いだったように記憶しています。
レース記事の記憶はほとんどないですね・・・遠いヨーロッパではツール・ド・フランスというとんでもないレースをしているらしい・・・というくらいの情報量でした。

1985年からNHKがツールを放映し始めます。
その時には、私はロードはロードでもオートバイのロードレースに一生懸命でしたので、ロードレーサーに乗ることもほとんどなくなっていました。

それでも、あのイノーが走っている姿が見れたことが・・・しかも落車によって血だらけの形相で走る姿・・・感動でした。
彼にとって最後のツール総合優勝の年でした。

071216.jpg

寝る前によく読んでいるのが、「ベルナール・イノーのロードレース 技術・戦術・トレーニング ツール・ド・フランスの覇者」。
セッティングから走り方の基本、栄養学にいたるまで総合的に書かれている良書です。
1989年発刊で内容は若干古いですが、基本は今も変わらないと思う。
特にセッティングに関しては、かなり細かく書かれているのでポジション出しに悩んでいる方がいたらぜひ一読をオススメします。
古本屋で探せば手に入るのでは・・・。

NHKではその後も放送が続きます。
86年、レモンとイノーの戦い・・・レモンは嫌いではないが、イノーが負けるのは見たくなかった。
89年、わずか9秒差でレモンがフィニョンを制し優勝・・・フィニョンがここ数年今ひとつで苦しんでいただけに今DVD映像で見てもいたたまれない。

その後はインドゥラインの時代になるのですが、ほとんどツールに興味を失いました。
彼の容姿が好きになれなかったという理由なんですが・・・(¨;)。

興味が復活したのが、やっぱりランス・アームストロング。
でも、その中で興味をもったのが、マルコ・パンターニ。

パンターニの98年ツール優勝(しかもダブルツールだった)は、88年デルガド以来のクライマーの優勝だったのかな?
海外版で98年のジロ、ツールのDVDを手に入れ、iPodで毎日のように見ている。
その後、彼がたどった運命を考えるとやりきれないが、一番輝いていたパンターニの走りは文句なく美しい。

インドゥラインやアームストロングの築き上げたTTで差をつけ山岳でコントロールという戦法はどうにも味気ない・・・。
今年、途中で消えてしまったがラスムッセンは、山岳でドッカン!と行って、TTで“やばいんじゃないの?”とハラハラさせられる感じが良かったんだが・・・。

“山岳命!”生粋のクライマーが次にツールを勝つのはいつなんだろう・・・。

本日の体重:67.7kg

Posted by IGA - 2007.12.15,Sat

最近、朝練をサボリ気味だ。
7時に起きて、7時半出発 - 2時間走って、それから仕事というリズムが狂っている。
食事制限の効果があって、体重は順調に落ちている。
これが落ちないとなるとガシガシ行くんでしょうけど、外の寒さを思うとどうしてもヌクヌクしてしまう。

hbf362_pic.jpg

数日前、体重体組成計(体脂肪計)を買いました。
omron HBF-362
TANITAにも似たようなのがあったが安い方でいいやと・・・。

今までは体脂肪計付き体重計で測ってましたが、それに比べるとより正確(だと思う)に体脂肪が分かります。
体組成計というくらいですから、皮下脂肪率・骨格筋率・基礎代謝表示などなどが表示されます・・・けっこうガックリきます(¨;)。

で、これで測った上で、骨格筋率や体脂肪の値を計算すると・・・いたって歳相応、人並みの筋肉量に“脂がこってり乗っている”ことが判明。

約5kg強の体脂肪の減少がないといけないことが分かりました。

身長から割り出された目標体重は62.8kg・・・現体重から計算すると余分な重さ(脂肪)は5.3kg・・・ある意味、自分の算出したデータと合致して納得です。。。

人並みになれるように頑張ります。

明日はちゃんと起きて走ろう!

本日の体重:68.1kg

ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
天気予報

-天気予報コム-

-降水短時間予報-
プロフィール

♂・東京下町在住のIGAです。

荒川・江戸川CRに出没中。
愛車はANCHOR '07 RHM9。

ホノルルセンチュリーライドに出たい!

好きな音楽は、ロックとクラシック。
ロックならプログレ、クラシックならオペラ。

SNS系もやっています。
CycleStyle Cafe
Mixi
イベント
富士チャレンジ200 2007/10/28(日)開催
ホノルルセンチュリーライド 2008/9/28(日)開催
最新コメント
[07/23 ななし]
[12/03 魔いぬ]
[01/11 rose]
[12/28 やじ]
[12/27 及原ムメイ]
最新トラックバック
バーコード
忍者ブログ [PR]