来てくれた皆さんありがとう-表参道にある名も無いバーでの日常-
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

来てね来てね~

19日ですが、20時ぐらいからスタートしている予定です。


まだ全然声掛けできていないので、来てくださる方、是非お友達にお声掛けの上お願いします・・・。

みなっさーん、空けてますか?

新年第2回目のエントリーとなってしまいましたが、来る1月19日にお店で集いましょう!


ちゃんとスケジュール空けていますか~?


楽しみにしております。

明けましておめでとう

明けましておめでとう御座います。名も無いバーがオープンして約半年。2005年を終え、2006年がやってきました。


あーでもないこーでもないと言ってやってきましたが、無事歳を越せたこと心よりみんなに感謝しています。


2006年もみんなにとって素晴らしい一年になりますように。

気が早いけど、1月19日

皆様のご希望に応え(誰も希望してない?)、1月19日に名も無いバーの新年会をやりたいと思います!!


多分まだ先でスケジュールが分からないかと思うけれど、是非カレンダーにマークつけておいて下さい!


ちなみに、田中さんの書き込みにありましたが、今日名も無いバーがNHKでコラボカフェとして取り上げられたらしいですね。見た方います?

師走-やはり12月は

やはり12月はとても忙しい。悲しいかな、これが12月最初のエントリーとなってしまった。その現実に自分を責めない訳には行かないです・・・。


ブログのエントリーもさることながら、最近はもっぱらコラボカフェ として活躍中の名も無いバー。やはり12月はクリスマスイベントやら忘年会やらが金、土、日に目白押し。


来年以降の名も無いバーの発展形に頭を悩ます今日この頃です・・・。

J-Waveのイベント行ってきました!

今日、名も無いバーではJ-Wave主催のカフェ開業応援イベントがありました。主旨は、カフェをやりたい人がその企画を応募して、コンテストで優勝した人がJ-Waveスポンサーのもと、この週末企画を実現しカフェをやる、というものです。


そして今日行ってきました、「Cafe Karta」。企画としては、お店の中でGoogleアースが映し出され、様々な地域の地図がグルングルン動いている感じ。そしてその動きにちなんだ色々な地域の食べ物が食べられる。(う~ん、説明が下手・・・。)


感動したのは、ひっきりなしにいっぱいお客さんが来ていました。自分のお店なのに、自分のお店ではないみたい。でもって、やっぱり人に来てもらって、想い想いに使われるのがお店にとっては幸せなんだろうなーって思いました。


もう年末年始が近づいてきてしまいましたが、年明けには名も無いバーもリニューアルオープンしたいな。

最近株を始めた・・・

株は詳しくてしかるべきなのに、実はやったことなかったのです。何故か保有している銘柄を除いては、一切株式投資をしたことが無かったのです。


理由は簡単、人生そのものが余りにもギャンブリングだから。それ以上のリスクを取ることは、防衛本能が働いてやっていなかったのです。


決して人生のギャンブル性が減ったわけではないのですが、ふと株式投資を始めてしまいました。今の株式市場は、少し前に日経平均が7千円台だったのが今1万5千円前後ということを見ても分かるように、明らかにブルマーケット。実際に幾つか株を買ってみたところ、高望みしなければ程ほどに勝ててしまう。大きな資産を扱うファンドの平均利回りは知らないけれど、数百万円の投資資産がここ2~3年で3億円とかになってしまう個人投資家がいるのも不思議ではない感じ。


しかし、やってみてつくづく思うのがそのギャンブル性の高さ。もちろん長期保有だとすればファンダメンタルズは重要でしょうが、日々の投資家の手口を見ていると・・・。儲かる人がいれば損する人がいて、儲かる時期があれば損する時期もあるのが株式市場。


果たして僕はこの先どうやって株と付き合っていこうかしら。



Ardbeg

アイラモルトウィスキーの定番の一つ、Ardbeg 。皆さん、飲んだことありますか?数々のアイラモルトウィスキーをこよなく愛する僕ですが、Ardbegの10年は一般的に手に入りやすいお酒でお奨めです。お店にも置いてあります。


ワイン、日本酒、ウィスキー、何でも御座れの僕ですが、どれも若くて刺激的で臭いぐらいのお酒が大好きです。まだまだ僕自身熟成されていないからかもしれませんが、すぐに調和をもたらさない、けどはっと目覚めさせてくれるような味わい、溜まりません・・・。恐らくどこのバーでも置いてありますので、是非一度ご賞味あれ。

来週末26日、27日のイベント

J-WAVE(81.3FM)で放送中の番組「DAIWA SHOKEN Male IT 21」(毎週土曜日夜10時~)の企画「カフェ開業体験プロジェクト」。 カフェ・レストラン・バーなど、飲食店開業の夢を持つリスナーを支援するこの企画で、2日間限定でオリジナルカフェをオープンできるという「カフェレンタル権」を見事に勝ち取った、カフェ「kartta」がオープンします。

カフェのテーマは「地図」です。 「kartta(カルタ)」は、フィンランド語で「地図」を意味します。 お店で一番の軸になるのは、鳥のように地球上の好きなところを飛び回ることができるパソコンソフト「google earth」の映像をプロジェクターに写すこと。 そして、例えばヨーロッパを旅するときは、 ヨーロッパの地域にちなんだメニューをお出しします。


メニューは、ヨーロッパの場合は、キッシュやピタサンド。
アジアの場合は、カレーなどを予定しています。
準備の様子詳しくは…番組のHPでチェックしてください。
http://www.j-wave.co.jp/original/makeit/

どうしようかな~お店の運営方針

名も無いバーのコンセプトは創業時から大分変わってきました。色々僕の心の中での変遷があった訳ですが、現在の運営形態としては、毎週火曜日、水曜日、金曜日、土曜日、日曜日は入れ替わり、立ち代りバーテンダーさんが変わります。お店のコンセプトも変わります。そしてお客さんもそれぞれのバーテンダーさんによって七変化するのです。


まぁ、ある意味名も無いバーなのですが・・・。


従って、現在空いている曜日は月曜日と木曜日。ここにどんな面白い企画を持って来ようか、現在頭を悩ましているところです。良いアイディアないかしら~。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>