無関係な仕事に

別の部署の担当者が休みなのだが、アポ無しの奴が受付で騒ぐので何故か俺氏が対応することになった。
とりあえず重大なトラブルではないことが判明。


ほんで、『これは大きな貸しやど』と思ってその担当者に会うと



「これやったよね… えっ?それ、やってないん?」
と、なんかこちらの不完全さを糾弾される。
「しかたないにゃー。あとはやっといたるわ」


えっ?
えっ??

精神状態の不連続面

まあ、言い訳と言えば言い訳なんだけど。


ガソリン価格は(自分の想像範囲では)連続的であり、高ければ旅行に抑制的になったり公共交通機関への移行を考えたりするだろうけど需要供給曲線は連続的だと思う。
一方、ゲームセンターの遊技料金は不連続であり、一回100円を超えると需要は激減するそうだ。そりゃ、一回110円のインベーダーとか考えにくいもんな。


さて、行動にあたり面倒さが100の行動と、面倒さが110の行動がありそれは連続的… というわけではない。

「寝転がってWeb小説とかWeb小説由来の漫画を読む」のは基底状態でできるが、ある種の作業は気分が「励起状態」にならないとできない。人によっては数学の勉強がそうであり、マニュアル閲覧がそうであり、挨拶がそうであるのかもしれないな。

雑記

クルマ情報探す

 不人気車の新古は安いかと思ったが、国産車だと新古車販売価格≒新車販売価格 だった。プレミアは付かない分感謝しろ、くらいか。

最適値

 フリーダかシエンタ、発売日が新しい方が自動ブレーキ系が進化しているのでシエンタあたりが令和の最適値なのかなあ。
 容積に降るとノアやセレナやSTEPWGN、5人乗りのSUVならカローラクロスやヤリスクロス。

 

皮膚科の要点

“If it’s dry, wet it. If it’s wet, dry it. If you don’t know what it is, don’t touch it. If you know what it is, you don’t have to touch it. If they’re not on steroids, start them. If they are on steroids, stop them. Biopsy everything.”
「(皮膚病変が)乾いているなら湿らせる。湿っているなら乾かせる。よくわからないなら触っちゃダメで、わかっていても触る必要ありません。ステロイドを使っていないなら使ってみて、使っているならすぐやめよう。それが何であれバイオプシーはやってみよう。」

https://c-mec.jp/eigocafe/menu_10/

これで明日から皮膚科医に(なれません)

コンビ・ザ・ばんち

a

『よーし、はてな村1-1-1の家を解体するぞー』
『おー』

『うわー、なにやってるこの家はおれんだ壊すのは隣じゃないか』
『だって、ここは1-1-1って』
『俺んちは1-1-1の1,隣は1-1-1の2なんだよ』

b

『火事だ!電柱にはてな村1-1-1って書いてある』
『消防隊です。燃えてるのは1-1-1の1ですか、1-1-1の2ですか』
『知らんがな、そこで家が燃えてるよ。わい、通りすがりなんで1-1-1の1だか1-1-1の2だか分からへん』
『困りましたねー。番地が違うと間違って家を壊すかもしれない。それ、大問題ですよ』
『どっちでもええがな。燃えてる家を消火してくれよ』

雑記

『PDFにパスワード掛けたいのでアクロバット買って』

みたいな電話を傍受。
いやね、必要なソフトは購入すべきかと思うんだけど使用機会が少ないなら『平分PDFをパス付ZIP』とか『Kdan PDF Reader』のような無料ツールを使うとかしようよ…

収納

3COINS フタ付き クリアボックス

PP製。31x34x33cmのキューブ状。トランク型のも売っていた。\330税込み。
蓋がジッパーで開き、前方に布ベルト。クローゼットの棚に突っ込む感じ。

モンベル ポーチ UL 0.5L

巾着袋みたいなの。普通のナイロンと違いULは激薄だが値段も1000円程度と激高。パラシュートクロスみたいな奴ね。
0.5Lだとモンベルのダウンベストの並がギリギリ入る。寒くなったり熱くなったりという天気だとこれをバッグに入れておくと安心。
まんま鞄に突っ込むと他のものが取れないしね。