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構築記事のタイトル見て思ったこと

構築記事のタイトルを見て思ったこと

お久しぶりです。

記事全く更新していませんが、細々とポケモンしてます。


さて、記事のタイトルについてです。

よくTwitterで見かけるブログの構築記事のツイート、よくあるのが


ブログに投稿しました。
ポケモンUSMシーズン○○使用構築】XXXXX雨パ【最終レート△△】


的な文言です。

これだけでもいつの時期の構築で、最終的にどのレート帯に行ったのか情報が分かります。


しかし、これだけだと不足している情報が


何のルールの記事なのか

が記事タイトルからは読み取ることが出来ません。

ブログに書いている以上は、誰かしらに発信することを目的としていると思います。

そのため
・記事のタイトルは少し気を使うか
・ツイート内容にルール情報を書く

そのどちらかを満たすだけでも大分違うと思いますし、その方が読み手には優しいのかなと感じます。


(主観だと、特定のルールだけしかやっていない方の構築記事にその傾向が多いように感じます)


個人的に記事タイトルは

・ルール
・いつの時期の構築なのか
・何の構築なのか


これが必要かなと考えています。


特に構築の詳細を上げているような記事では、それが必須なのではと思います。


まとめとして
タイトル記事(またはツイート内容)にほんの少しだけ手を加えるだけでも親切なのかな

と思います。

ジョウトオープン[無敗]

無敗(勝ったとは言っていない)

ということで参加しようと思ったんですが、登録しわすれで0勝0敗()


記録兼メモとして。。。




カイリュー@ハバン
マルチスケイル
意地っ張り、68-68-76-*-116-180
逆鱗、神速、竜舞、地震

ライコウ@眼鏡
臆病、44-*-0-72-140-252
10万、ボルチェン、神通力、めざ氷

ハッサム@オッカ
テクニシャン
意地っ張り、68-172-204-*-60-4
バレット、トンボ、叩き、毒

ギャラドス@帯
威嚇
腕白、68-44-204-*-4-188
滝登り、雪雪崩、挑発、毒

ドンファン@ラム
頑丈
意地っ張り、60-204-12-*-228-4
地震、種爆弾、礫、叩き

ラクロス@襷
根性
陽気、4-252-0-*-0-252
インファ、叩き、カウンター、ロクブラ

JCS2016:グラカイスイッチ

JCSお疲れ様でした。

結果は28勝11敗、最終レートは1751、最高レートは1770(25勝7敗時)です。

このレートではトップ50にすら掠らないだろうと判断したので記録としてさっさと公開することにしました。

5/20 追記
順位は 99/15143 位でした。来年頑張ります。

勝ち負けはこんな感じ
○×○○○ ×○○○×
○○○○○ ○○×○○
×××○○ ○○○○○
○○×○× ×○○×未

Twitterでは色々言ってましたが、実際に潜り始めたのは最終日の夜から一気に40戦消化していました。サブロムも登録していましたが時間が無いためパーティ登録せず。


使用構築はタイトル通りグラカイスイッチ

この構築の原点はパムGさんがツイキャスで使用していたグラカイの構築が、私にも使えそうだな、といった興味本位からグラカイをベースにして構築を組み最終的にこの構築になりました。

本番前に関して悩んでいた点はいくつかあり
イベルタルがキツイ
・スカーフドーブル

主にこれらをずっと悩み、試行錯誤していた記憶があります。


本来クチートも採用されてくるかと思いますが、私自身2メガ構築はいまだに使いこなせてない節があり、本番に2メガを採用するのはリスキーと判断し、採用を見送りました。


全体的なコンセプトとしては
初手のボーマンダファイアロー削ってラストでグラ―ドンまたはカイオーガで〆

なので基本的に伝説は一体しか選出しないことが多かったです。



【個別解説】
・グラ―ドン

勇敢最遅、控えめゲンシグラ―ドンの大地の力耐え

物理か特殊かで悩みましたが、特殊の場合ゼルネアスに対して薄くなる点が気になったので物理の方を選択

タイプ一致で範囲技の断崖、大体のゼルネアスを外さず2発で処理できる炎のパンチ

ホウオウやファイアローの処理を考え岩雪崩を選択

最遅である理由は、トリル下で動きやすくする為、そして最遅ミラーであろうとクレセのスキスワサポートを加えることにより、同速を考えなくてよくなることなどです。

この構成や配分は間違っていなかったと思っています。


カイオーガ

控えめ、追い風時最速ドーブル抜き、陽気鉢巻メガレックウザ画竜点睛耐え

水技に関してですが、潮吹きと根源の水2枠の採用も考えましたが、カイオーガミラーやメガレックウザのことを考えると冷凍ビームと雷を採用せざるを得ないことから、潮吹きを切って根源の波動を採用。

命中のこともありますが、根源外したことにより負けた試合は1試合だけあり、そもそもカイオーガの選出がかなり低かったので熱湯で良かったのかなと思いました。


また、Sに関して
前述したグラ―ドンの場合はクレセのサポートで重力を使われない場合グラ―ドンミラーでも勝てるようになりますのでグラ―ドンは最遅。

しかしカイオーガミラーの場合、雷を打ちあうことが頻発し、精神衛生上よろしくない同速ゲーが発生しやすくするため、何かしらの工夫が必要と判断し追い風が生きる最低限のS設定にし、同速ゲーの勝ち負けがきちんとすぐに認識できるようにしました。


クレセリア

生意気最遅、メガボーマンダを冷凍ビーム高乱数で確定1発、ゲンシグラ―ドンをサイキネで大体3,4割のダメージ

構築の潤滑油

このルールで恐らく一番多いであろうグラ―ドンに対してきちんとダメージを入れられるラインまで降り、最低限の耐久を確保。

ゲンシグラ―ドンに打点が入るサイコキネシスメガボーマンダメガレックウザ、たまにいるランドロスに対してきちんとダメージが入る冷凍ビーム

ゲンシグラ―ドンの弱点を実質消せ、敵の特性を奪い場をかき乱せるスキルスワップ、そしてトリックルーム


改善点としてはSの設定を90族-1の実数値まで引き上げてもよかったかもしれないです。


ボーマンダ

臆病CS

初手の削り役

基本的にハイパーボイスでゴリゴリ削る使い方をするのでハイパーボイスが等倍で入るようであれば強気に行動します。

メガレックウザを見る為の流星群でしたが、今回の大会では全く打たなかったためここは吠えるや寝言、大文字でも良かったです。

また、後述しますが、ファイアローに追い風を入れるスペースはなかったためボーマンダに追い風を入れました。


ファイアロー

意地っ張りAS

初手の削り役2

こちらもボーマンダと同様に初手ブレバで削っていく使い方をするので強気に行動します。

先制で打てるようになるブレバや、タイプ一致のフレドラ、襷ドーブルやトリルなどめんどくさい変化技持ちを抑えられる挑発

アローミラーなどで味方が動かしたいこともありファスガ


技構成に関しては挑発、ファスガ、守る、追い風の4つで試行錯誤しましたが、結果的にファスガの仕様頻度があまりに低かったことや、守りたい場面が多かったことを考えると守るで良かったと思います。

ラムも考えましたが計算したら火力足りなかったので珠。これは正解だったかなと


・化身ボルトロス

臆病CS

イベルタルがあまりにきついため、打点をきちんと入れられ、最低限の行動ができる襷ボルトロスを採用。

目覚めるパワー氷の採用も考えましたが、氷技持ちが2体いる上にグラ―ドンに対してなにもできないのが嫌だったのできちんとダメージをいれられる草結びを採用。

ここで10万草結びまでは確定で

挑発は欲しい場面がありましたが、S操作の電磁波、襷を無駄に潰されないように守るが入ってきたため挑発の採用は見送り。


【全体的に】
基本選出
初手はファイアローボーマンダボルトロスの中から選択
後発はグラ―ドンorカイオーガから選択、クレセリア



【反省点】
重力構築を軽視しすぎていたのもあり、1700帯では重力催眠、草笛を使用する構築が多く見られた印象だったので、もう少しそちらの方に対策を割かなければ、といったところが反省点として一番のものと思います。

プレミを3試合ほど、実力負けが大半で、運負けの試合は2,3試合程度なので、やはり実力不足を実感。



【最後に】
今までのジャパンカップ系の大会は毎回毎回1600代で終了していたため、いつも以上には勝てたのでこの1年の成長を凄く感じる結果となりました。

しかし、まだまだ実力が足りないのが形として見えてしまってもいるので、この悔しさを次回に繋げられればいいかなと思います。

2015/12/12 えりきゃんオフ

お疲れ様でした。交流要素に関することを見たい方は後半に書いてます。

ルールは過去作ありの2体選出のシャッフルマルチ。

結果から言うと
予選3勝0敗、決勝トナメ2勝1敗で準優勝でした。

使用構築

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4
ボーマンダ ボーマンダナイト すてみタックル じしん りゅうのまい まもる
スイクン とつげきチョッキ ハイドロポンプ ぜったいれいど こごえるかぜ しんそく
エンテイ ぼうじんゴーグル せいなるほのお ストーンエッジ しんそく まもる
化身ボルトロス オボンのみ 10まんボルト めざめるパワー(氷) でんじは いばる
ギルガルド たべのこし シャドーボール ラスターカノン みがわり キングシールド
ドーブル ??? ダークホール ???? ???? ????


ドーブルは普段からよく使う個体なので申し訳ないですが詳細は伏せさせていただきます。。。

選出回数
ボーマンダ   1/6
スイクン   4/6
エンテイ   2/6
化身ボルトロス 0/6
ギルガルド   4/6
ドーブル    1/6

結果論ですが、ボルトロスよりもローブシンテラキオンを構築に入れていたらいろいろ変わっていたかもしれないですね。

準優勝の景品はノートをいただきました、やったぜ


マルチを組んで下さったsummit君、ショクインさん、うみまるさん、リベラさん、いいんちょーさん、たろいもさん、ありがとうございました!



ーーーーー交流面ーーーーー

めっちゃ楽しかったです!(ボキャ貧)

今回はえりきゃんオフ5周年ということでかなりの参加者が参加する中、私は飾りつけのスタッフとしてお手伝いさせていただきました。

前半のクイズも同じブロック内の方とお話できたりとめっちゃ楽しかったですね

後半にあったビンゴではホウエンポケモンを枠に書いて自分でビンゴカードを作る、という感じでした。

私も終わりくらいでビンゴが出来たので、景品の首飾り?てきなのをいただきました!やったぜ!

という感じで短いながらも今回のオフの感想は「めっちゃ楽しかった」の一言に尽きます。



毎回このオフに参加してて思うのが
対戦要素以外にも交流面ではかなりの工夫されていて、さまざまな方と交流できる要素があり、

「オフ行きたいけど対戦は少し・・・」

「興味はあるけど、オフ会怖いなぁ・・・」

という方にも自信をもっておすすめできるくらいには新規も参加しやすいオフなのかな、と参加してて毎回思います。そしてこういったオフの存在はとても貴重な存在のように思います。


また、今回は5周年ということもあり、ゲームフリークの大森さんがサプライズゲストで登場したり、ポケモンなどのデザインを手がけた有賀仁さんが通常参加をされていたので、ものすごく豪華なオフになったのかな、と思いました。


ということで、オフ参加された方お疲れ様でした!

表テスト用

ちょっと表を入れてみようかな、と思い始めたのでテスト用として
ランドロスメガガルーラのアイコンが白くなってるのは仕様

1:タグ使って直接書き込む

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4
クレセリア オボンの実 サイキネ 冷凍ビーム 目覚パ地面 トリックルーム
ヒードラン 食べ残し 熱風 大地の力 身代わり 守る
モロバレル ゴツゴツメット ギガドレイン キノコの胞子 怒りの粉 守る
霊獣ランド 突撃チョッキ 地震 岩雪崩 馬鹿力 叩き落とす
ガルーラ ガルーラナイト 恩返し グロウパンチ 不意打ち 猫だまし
化身ボルト 命の珠 10万ボルト 目覚パ氷 電磁波 守る


2:表をキャプしたもの

結論

Excelで表を作ってそれをキャプったほうがPCからもスマホからも見やすい

Alternation Battle : Good Staff

オルタネーションバトルお疲れ様でした。

結果:22勝8敗(勝率73.3%)
最終レート:1690±α
最高レート:1732(21-5時、勝率80.8%)
順位:?

使用構築はグッドスタッフにイージーウィンも可能な放電地震ギミックを組み込みました。


当初はレパルダスチルタリスメタグロスキュウコンギャラドスローブシンという構築を使っていたのですが、思った以上に勝てないので解散

その後、適当に組んでみたこの構築が思った以上に使いやすく、勝てたのでこの構築を使うことに

メタグロス
陽気AS

サンダー
臆病HCs

ローブシン
いじっぱHA

ホルード
いじっぱAS

ギャラ
陽気hAS

エンテイ
陽気hAS

改善点は
・対トリトドンに対する明確な処理ルートを考えておらず、もう少し考えるべきだった
・対ドーブル用にギャラの持ち物をオボンからラムに
・サンダーのSを準則80抜きにしていたので最速80抜きまで上げるべきだった
グロスの配分

負けた試合の2試合はドーブルなのでギャラの持ち物ミスを痛感

特にサンダーのSについては、そこが違ったら2勝増えてたくらいには違っていました。ここでSの調整の重要性を再認識。

グロスに関してはいまだに結論が出ずに本番を迎えました。配分はラティとの同速を考え陽気ASぶっぱ

これが生きたときもありますし、逆に耐久を振っていれば、という試合が半々くらいありました



久しぶりのWi-Fi大会の参加でしたのでめっちゃ楽しかったです!参加された方お疲れ様でした。