2008/02/10 T-GameIn足利コンベンション参加レポート

2008/02/10 T-GameIn足利コンベンション参加レポート

対外遠征参加レポート 〜T-Game編〜
【場所】
栃木県足利市 足利市民プラザ


【同行者】(敬称略)
ANKO
Bishop


【Myプレイ卓】
深淵第二版(薫GM)
ANKO・カナン・あーくうぃざーど・Bishop(4名)


ぢつは、私には苦手意識を持っているシステムが幾つかあります。


そういったシステムはだいたい「ある種の先入観」も手伝ってか未プレイのままというのも多く、
自分の中では「初プレイするときは、このGMで」という「決め」を密かに持っています。


今回参加した卓もそんなANKO的「特定システム=特定GM」の一つであり、
長年自分に課してきた宿題でもありました。
「薫GM」の「深淵」です。
面子もBishopさん、カナンさん、あーくうぃざーどさんという
これ以上望んだら、バチがあたるくらいの豪華ラインナップでした。


シナリオ:「誓いの言葉と不和の影」


キャラチョイスもGM指定のテンプレートからの選択だった訳ですが、面子が面子なこともあり
馴れぬシステム・不安なシステムにもかかわらずあまり経験のないキャラをチョイス。
PC番号の若いキャラ・・・PC1とかPC2とか。
そして女性。
しかもテンプレートが「貴婦人」。
「姉御肌キャラ」とか「女親分なキャラ」は得意なのですが、「楚々としたご令嬢」は私のストックにはあまりいません。
そんなキャラをプレイしてみました。


PC1:カナン (テンプレート:漂泊の若き騎士)
PC名:カル
PC2とは恋仲であり「誓いの言葉」を交わし5年の歳月に渡り漂泊の旅に出る。
だが、魔族の手によってその誓いの言葉を忘却してしまった「うっかりさん」



PC2:ANKO (テンプレート:貴婦人)
※出し切れなった設定も含めて。

                                                                                                                                                                                            • -

PC名:リルカーラ・ブランシュタイン(愛称:カーラ)
年齢:25才
性別:女性

比較的肥沃な土地を任された地方領主・ブランシュタイン家の長子。
「王者の相」を持ち、いつの日か王となる資質を持つが故に魔族から狙われる運命を背負う。
ブランシュダイン家には直系男子が生まれなかったため若くして国政に携わっており、男性以上の政治手腕を持つに至る。

しかし若くして政治・権力の世界を垣間見た彼女は「人の浅ましさ・醜さ」というものを嫌というほど見ており、
いつか自分の手で世間の常識・慣習を変えてみせたいと考えてる。


基本的には自己の理想のため「強くありたい」と考えている女性。
「強い女性」である反面、心の拠り所を求めており5年前に旅立った恋人のカル(PC1)の帰参を心待ちにしている。


基本的な思想スタイルは2つ。
「全ては私を慕ってくれる民のために」
「光と影は表裏一体、其は永久(とわ)に共に」

                                                                                                                                                                                            • -


PC3:あーくうぃざーど (テンプレート:デュラハン党の暗殺者)
PC名:レーリア
PC2の双子の妹。「双子」は忌み子されるため、生まれてすぐに捨てられた経緯を持つ。
「光と影は分けねばならぬ」という教義をもつデュラハン党の暗殺団に属しており、光の世界で暮らす姉を恨む。


PC4:Bishop (テンプレート:翼人の魔術師)
PC名:アレン(仮名)
魔族を信奉する魔術師。
信奉対象である魔族に隷属し、その復活を目論む。



さて私は今回のシナリオ、展開の中盤に差し掛かるまで自分のキャラの立ち位置が
FEARゲー的「PC2枠」だとずっと思いこんでいました。所謂ヒロイン枠だと。
現にGMのハンドアウトにも「PC2」と書いてありましたし。
しかし途中で気づきました。
いあ、途中まで気づかなかったというべきか。


PC2と恋仲のPC1。
PC2と生き別れの双子の妹PC3。
PC2を生贄に魔族復活を目論むPC4。
・・・。
あれ?話しの中心人物ってPC2じゃん。


まぁ、PC3の中の人があ〜ちゃんで、
PC4の中の人がBishopさんで、
どっちも矛先向ける先がPC1(カナンさん)でも・PC2(私)でも(PC4に至っては誰でも)OK、
という時点で気づくべきだったか・・・。苦笑


シナリオの内容については薫さん自作のシナリオなので、
またどこかで披露されることもあると思いますので割愛です。
(システムの性質上、同じ展開にはならないとは思いますが・・・笑)
ですが、すげぇ良いシナリオです。



で、良いセッションに参加すると「こうしとけば良かった」という思いで
数日は自責と後悔にまみれた「幸せ」に浸れます。
今回もかなりそんな感じ。


「PCの説得」は難しいねぇ。
まだまだ功夫が足りませぬ。



【後日談】
このシナリオをプレイした後、かなり後日までBishopさんと「振り返り」をしました。
そのときに言われたのが「今回のカーラはガンダムシードラクス・クラインだと思った」という感想。


なるほど。
一人称(わたくし)と語尾(〜でしてよ)に関する「口調の統一」。
そして「強い意志と気持ちを持つこと」。
この辺をキャラ立てするに当たり、一番気を使っていた部分でした。
言われて気づきましたが確かにこの娘、ラクスだわ。


これでPC1とラブラブやってれば完璧なラクスだったね、というのがBishopさんとの結論。(笑


本当はそうしたかったのですが、「姉妹の和解」に時間を取られてしまい出来なかったのが本当のところ。
まぁ、それをやっていたら私の目指したハッピーエンドにはたぶんならなかったでしょう。

ただ、「ラクス」系女性キャラの引き出しが出来たのは喜ばしい限り。<24614>

2007/05/20 風来茶房5月定例会参加レポート

2007/05/20 風来茶房5月定例会参加レポート

対外遠征参加レポート 〜5月風来茶房編〜
【場所】
与野本町コミュニティーセンター 和室二部屋


【同行者】(敬称略)
ANKO
Bishop


【卓状況】
参加人数:23人
HN:システム名(GM名):PL人数
迷宮キングダム(池波GM):5人
エンゼルギア(BishopGM):4人
ダブルクロス2nd(伊藤GM):3人
デモンパラサイト(カクタニGM):3人
アルシャードガイア(生中五杯GM):3人


【Myプレイ卓】
デモンパラサイト(カクタニGM)
ANKO・Miz・?(3名)


デモンパラサイトは今回でプレイ経験2回目。
遊んでみて思ったのですが、何かとダブクロと比較されるこのシステムですが、
PC一人のコンボではなくパーティプレイに
より重視置かれているという点が私好みのシステムです。


ちなみに5月中にカクタニさんと卓を囲むのがこれが4回目・・・。
今月はカクタニ強化月間です。(苦笑


シナリオの方ですが今回はR&R誌掲載の「病院に潜む闇」という既成シナリオ。
設定レベルがLv6相当という高レベルシナリオでした。
規定想定人数4〜5人のシナリオに3人での挑戦です。



キャラメイクはフルスクラッチで「経験点」2400点+「魔結晶」700点、上級ルールブック適用条件下で作成。
ローカルルールとして戦闘はスクェアマップ戦闘(ガンドックのMAPを流用)を使用したものでした。
上級ルール適用なので追加クラスやマルチクラス、「共生武装」と言われる成長する武器・防具を装備することも可です。
「共生武装」の装備や成長については「魔結晶」だけが消費リソースとなるので
700点の「魔結晶」を自分の成長に注ぎ込むか、武器・防具を付けて成長させるか・・・
というのが悩みどころなキャラメイクとなりました。


デモンパラサイトは寄生体を決める前に、立ち位置を決めるところから始まります。
おおまかには「前衛近接」・「後衛射撃」・「その他特殊」の3パターン。
今回はプレイヤーが三人しかいないので、ゆとりないまま一人づつ確定。
結果、私は前衛系のキャラを作ることに。



シナリオについては情報誌掲載シナリオなので割愛・・・、
といいたいところですが、じつはキャラメイク時にシナリオを崩壊させてしまったので少しだけ。


そもそも「メイド イン SNE」なのでシナリオハンドアウトのないシナリオだった訳ですが、
導入のし易さを考慮した「カクタニGMお手製」のハンドアウト付きのシナリオでした。
ちなみにこんな感じ。
●PC1:貴方はとある女性と共に事故にあった。
    貴方は無傷ですみ、女性は今なお意識不明の重態。
    毎日その女性の見舞う日々だったが、最近「特別病棟」に移り面会謝絶になっていた。
 重要NPC:鈴木 亜子
●PC2:成績優秀・品行方正、皆から好かれるクラスメイト。
    それが貴方が持つ彼女への正直な印象だ。
    だが最近良くない噂を耳にする。
    そんな彼女が暴走族とつるんでいるらしい。
 重要NPC:鈴木 真子
(以下略、笑)
●PC3:・・・。
●PC4:・・・。


で、PC1をやろうとしていた私が一言、
ANKO:「重要NPCになっているキャラと兄妹設定ってことにしても大丈夫ですか?」
Miz:「そしたらPC2のNPCも苗字一緒だから3人兄妹ってこと?」
カクタニ:「あぁ、そうなりますね。。。いいですよ」
Miz:「PL3人でPC枠が1キャラ余るからANKOちゃんPC1とPC2兼任すればPC枠全部埋まるね!うん完璧」
ANKO:「ちょ、、、マスタ次第でしょう、それ。」
カクタニ:「まぁ、プレイヤーが望むなら拒みませんよ」
ANKO「・・・」
Miz:「じゃぁ俺、PC4で3人の幼馴染ってことで。もち女キャラで!」
カクタニ、ANKO:「・・・」
※ちなみにPC4枠には「幼馴染」なんて言葉は欠片もありません。


かくして前代未聞のPC1兼PC2(しかもシナリオのキーNPCと肉親設定付き)なキャラが出来上がりましたとさ。
後で聞いたところ、この設定が出来た瞬間にシナリオの大部分が瓦解していたそうな。
(・・・当たり前です。)


個人的には単車を愛する走り屋風な不良キャラを作成したはずなのですが、
気が付けば特攻服の下に「妹命」とプリンティングされたTシャツを着込んだ
シスコン不良キャラができあがっていましましたとさ。
いあ、かなり楽しかったので良かったのですがね。


(自キャラ)
PC名:鈴木 亜須真(あすま)17歳 男
・・・苗字は兄妹設定したNPCからそのまま
   名前はそのNPCである亜子と真子から一字づつ取って作成
クラス:ファランクスLv6(ヘッジホッグ)


特徴:
脅威の「行動値:21」を誇る超高速キャラ。
「ロケットダッシュ」で初期立ち位置を確保し、
その後の先手を取って「コンビネーション」+「ディザスターフォーム」で直線上攻撃を二回仕掛けるという
まさにソニック・ザ・ヘッジホッグなキャラ。
(今考えるとスクライドの「ストレイト・クーガー」のようなキャラ立てが出来たら良かったなぁ。
 つぅかスクライドの世界観ってまんまなんだな。。。)


【その他感想】
高レベル戦闘はかなり世界が変わりました。
Lv1〜2だと苦戦するトループもLv6だと1ターンキル・・・。
おそらくソードワールドやっていて世界が変わるとの同じ感覚です。
この辺は正しくSNEゲーだと思いました。


あとスクエア戦闘ルールはとても面白いと感じました。
せっかくルール上に特殊能力の効果範囲がメートル記載されているのだから、イメージ戦闘ではもったいないですしね。
ちなみに今回は1ヘックス2メートル、移動力は行動値メートル(切り上げ)でのプレイでした。




追記・感想等求む。<22885>

2006/06/17 ボドゲ小山例会備忘録

2006/06/17 ボドゲ小山例会備忘録
通常、週明けの平日更新となります。あしからず。
だってその方が纏まるんだモン。
文中は敬称略ですのでご容赦ください。


【場所】
小山生涯学習センター 第ニセミナー室


【参加者】(16名)
やすとし
ANKO
町田
異人館
五月女
焔 紅蓮
ハリィ
さとう
gama
紅子
倉沢
よろ万屋
Bishop
N里
養田
沢村


【プレイ卓状況】
(※数字は卓分け回数、'/'は連続プレイを表します、括弧内は勝利者を表します)
1.ルーンバウンド(サトウ)
 Zoff in Zoo(沢村)
 Boom Town(異人館/町田)


2.乗車券関東版(やすとし)
 オルトレマーレ新版(異人館


3.お邪魔もの(やすとし&Bishop)
 81/2(紅子)/ステッヒルン(沢村)


4.バハンク(沢村)
 カタン(ハリィ)
 レスパプリカ(沢村)
 アクワイヤ(やすとし)
 シャドウハンターx2(異人館&倉沢/ハリィ&倉沢)



【次回開催予定】
2006年07月15日(たぶん)
会場:第一セミナー室(たぶん)


感想・追記等求む。<19271>

2006/06/10 TRPG真岡例会備忘録

2006/06/10 TRPG真岡例会備忘録
通常、週明けの平日更新となります。あしからず。
だってその方が纏まるんだモン。
文中は敬称略ですのでご容赦ください。


※【備忘録再開にあたり、筆者より】
長い間、更新できないままで申し訳ありませんでした。
そろそろ4月から変わった職場環境にも慣れ、時間の工面も少し出来るようになりました。
6月のサークル例会より少しづつ備忘録更新を再開させていただきたいと思います。
停止期間中、たくさんの方から更新再開を望む声を掛けていただき大変励みになりました。
この場を借りて厚く御礼申し上げます。
以前と同じくらいの文章量に戻るまでは、まだしばらく時間がかかるとは思いますが、
れいんぼう備忘録を今後とも宜しくお願いします。


【場所】
真岡市青年婦人会館 ホール


【候補卓】(9卓)
アルシャードff(神田川
・カオスフレア(瓦版屋)
ソードワールドPlus(セヤ弟)
・真女神転生X(榊乾)
・カオスフレア(たかどの)
比叡山炎上(Bishop)
ガンダム戦記(幸運の代名詞)
GURPSストライカー(向)
エンゼルギア(N里)


【立卓構成】
成立卓:6卓
参加者:27名
※卓不参加者は参加者カウントには含まず。


【今回のお品書き】(括弧内はGM)
1.カオスフレア(瓦版屋)
細谷、OTO、piromaru、桐島


2.ソードワールドPlus(セヤ弟)
長崎、お名前聞き漏れた方


3.カオスフレア(たかどの)
石田パパ、石田ママ、榊乾、gama


4.比叡山炎上(Bishop)
やすとし、養田、辻


5.ガンダム戦記(幸運の代名詞)
モカジマ、仔猫、山口、五月女、ANKO


6.GURPSストライカー(向)
尅竜、神田川、N里


【補足】
・今回は真岡れいんぼう史上初の「ホール」での開催とあいなりました。
 広々とした空間でのセッションは如何だったでしょうか?
 空調関係をもう少し改善できれば(今回は空調の使い方が分からず、窓の開閉と換気扇のみでした)、
 かなり快適な空間だったと思います。
 今回の使用実績は今後の参考にもさせていただきますので、
 ご意見等ありましたら備忘録のコメント欄もしくは掲示板の方までお寄せください。


・卓雑感は情報量が多いことと纏める時間が掛かる為、しばらく休止します。
 卓に参加された諸氏からコメント欄に記入していただければ幸いです。


・尋ね人
 セヤさんのSWに参加された方のお名前を聞き忘れていました。
 卓参加者のうちの一人はウチの会長さん(長崎)なのでもう一人の方です。
 分かる方いたらフォロー願います。


【次回開催予定】
7月8日(土)
会場:青年婦人会館 会議室(予定)


感想・追記等求む。<18892>

2006/03/04 TRPG真岡例会備忘録

2006/03/04 TRPG真岡例会備忘録
通常、週明けの平日更新となります。あしからず。
だってその方が纏まるんだモン。
文中は敬称略ですのでご容赦ください。

【場所】
真岡市青年婦人会館1F 青年室


【候補卓】
ゲヘナ・アナスタシス(神田川
ガンダム戦記・オープンキャンペーン(不幸の代名詞)
ソードワールド(二宮)
エンゼルギア(N里)
クトゥルフと帝國(Bishop)

【立卓構成】
成立卓:3卓
参加者:17名
※卓不参加者は参加者カウントには含まず。


【今回のお品書き】(括弧内はGM)
1.ガンダム戦記・オープンキャンペーン(不幸の代名詞)
モカジマ、仔猫、山口、ぴろまる、N里、ANKO


2.ソードワールド(二宮)
ツクイ、石田パパ、イソベ、畑山


3.クトゥルフと帝國(BishoP)
A居、OTO、日向野、シマダ、岩下


【途中退場者】(会員含)
瓦版屋
神田川
※瓦版屋氏は午後に歯医者の為、午前中のみの来場でした。
 ご理解ある奥様のようで何よりです。
 神田川氏は卓分けの結果、卓不成立・二次移動希望先なしで「参加せず」ということに。
 


【途中来場者】(会員含)
長崎
gama
セヤ兄
セヤ弟


【各卓雑感】
1.ガンダム戦記・オープンキャンペーン
1年連続のオープンキャンペーン。今回は3月(第五話、第六話)です。
シナリオは「オデッサ降下作戦」と「ニューヨーク侵攻作戦」。所謂「第一次降下作戦」と「第二次降下作戦」ですね。
とうとう敵側にもMSが登場、その名も「鹵獲ザク」。
ネームNPCが駆る鹵獲ザクは61式戦車の砲塔を手持ち武器に改造し、
N里PCのS型ザク隊長機を撃墜寸前までに追い詰めます。
が、バトルテックで鍛えたモカジマ氏の戦術眼と時間の都合(笑)によって敢え無く鹵獲ザクが散るのでありました。
やはりMS同士の戦闘は長期戦になるようです。
個人的には「PC側の小隊内で携行する装備の数」にある程度の制限があると
装備編成に工夫が出て面白くなるのではないか、と思いました。


2.ソードワールド
卓参加者が食事会不参加だった為、情報聞けず。
フォロー情報求ム。


3.クトゥルフと帝國
クトゥルフで明治・大正時代を遊ぶ「サプリメントクトゥルフと帝國」
シナリオは付属のサンプルシナリオの中から銀座編のシナリオでした。(付属で3本あるらしい)
シナリオ自体はミスディレクション、即ち「誤推理を誘う」シナリオ。
特別高等警察、通称「特高」キャラのA居氏がスキルを使用しないリアル「言いくるめ」で
PC・NPCを問わずに次々と篭絡。
最後は邪神召喚の前にナマリ弾で黙らせて事件解決という力技だったそうな。
「戦闘解決でのシナリオ終息にはちとガッカリ」とはGMの談。
肝心の発狂者は唯一、日向野PCが発狂。
目が潰れて「目が〜目が〜」と某ムスカちっくな発狂だったとか。


【補足】
・今回は年度末ということもあり、3月内の会場利用が鰻昇り。
 結果、通常の第二週開催ではなく第一週開催となりました。
 第二土曜で参加スケジュールを調整されていた方、申し訳ない。
 次回は通常通りの第二土曜開催に戻るハズです。


・高校生’sが大学受験・前期試験を終えて遊びに来ました。
 4月にはそれぞれの進路に向けて旅立つ訳で、
 3月例会で暫く参加出来なくなる子もいることでしょう。
 実家に帰省した際には是非れいんぼうにも顔を出して下さい。
 ・・・ところで後期試験は?(苦笑


【次回開催予定】
2006年4月8日(土)
会場:真岡市青年婦人会館2F ホールもしくは会議室


感想・追記等求む。

2006/02/26 紅蓮邸ボドゲ会レポート

2006/02/26 紅蓮邸ボドゲ会レポート

プライベートゲーム会 プレイレポート 〜紅蓮邸ボドゲ例会編〜
【場所】
栃木県佐野市 紅蓮邸


【参加者】(敬称略)
ANKO
日向野
焔紅蓮
キマイラ
緋月
たかどの
ふぢやん


【概略・状況】
普段ボドゲに馴染む機会のない人とボドゲで遊びましょうという紅蓮さん主催のクローズ企画の第二弾。
メンバーは前回の5名(ANKO、日向野、紅蓮、キマイラ、緋月)に加え、
前回は風邪を引いて無念の欠席をしたたかどの氏と
雨降りしきる中、愛車の原付で登場のふぢやん氏。
合計7名でのゲーム会となりました。

最初はアップルトゥアップルで軽くパーティゲーム
軽く談笑を交えながら3回程。
ネタヒューマンが4人も揃うと(ANKO、たかどの、ふぢやん、紅蓮)
収拾がつかないということが発覚。(当たり前
・・・初心者二人を置いてけぼりの状況にちと反省。


お馬鹿な談笑に収拾をつけるべく、軽く近所の回転寿司屋で昼食。
目的地は一時期栃木界隈では名を馳せた「元禄寿司」。
今じゃ「元気寿司」に席捲されて店舗数は見る影もないが、
最近は良心的な商売で頑張っている噂を耳にしていたので気にはなっていた。
うむ、リーズナブルな割りには質は悪くない。
その後、イタリアンジェラード専門店に寄り道してみんなでデザートを食す。


戻ってきて日向野・緋月ペアは緋月嬢の持込品である和服に着替えタイム。
前回のときに話しが出て日向野君は興味津々だったのだ。
その間残った男どもは黙々とカメのレースと81/2に興じる。


その後、紅蓮氏ご要望の「海カタン」・・・と言っていたのだが
どうやら彼の脳内要望イメージは「騎士カタン」だった模様。急遽変更して騎士カタン
するってぇと人数的に卓割れが起こる訳で
ANKO・紅蓮・日向野・キマイラは騎士カタン組。
たかどの・緋月・ふぢやんは分卓してボナンザ・頭脳絶好調に興じる。
騎士カタンは以前、紅蓮邸でやりかけて時間がなくてインストで終った一品。
紅蓮氏はかなり気に入った様子。
紆余曲折あってANKOが紅蓮氏を最終コーナーで差して勝利。
分卓の方はボナンザでは経験者たかどの氏がかなりえげつない交渉の結果、圧勝。
その後、頭脳絶好調でたかどの氏がボコり返されたそうな。


息抜きにワードバスケット
ふぢやんとの初顔合わせゲームは確か古河お泊りでのワードバスケットだから
ちと感慨深いタイトル。
・・・と思ったらふぢやん超つぇ〜。
聞けば教え子達の語彙教育にワードバスケットを利用しているそうでマメにプレイしているそうな。
ちなみに教え子達は普通に5枚スタート、ふぢやんは10枚からスタート・・・。
でも負けないらしい。(苦笑
我々もそんなふぢやんのみ手札10枚からのハンディキャップ戦でも勝てませんでした。(泣
プラス5枚のふぢやんで私と良い勝負くらいですからワードバスケット初めての方は勝負にならず。org


最後にあやつり人形を5人でプレイ。(紅蓮・日向野・ANKO・ふぢやん・キマイラ)
たかどの氏は緋月嬢に整体マッサージを受けていた・・・。
勝負の方はかなりの混戦。
つぅか、個人的にしばらくやってなかったので勘どころが狂ったプレイが多かったような。
堅実に入れる泥棒役でスカるは、壊さなきゃいけない傭兵役で壊し損ねて終了条件満たしてしまうわ。
かなりな惨敗なプレイング。(号泣
そんな中でふぢやん氏が伝道師を中核に中小級建築を早めに建ちきって勝利。
キマイラ君はかなり気に入って貰えた模様。


次回開催は3月中は一旦休んで、4月2日(日)の予定。
騎士カタンだの操り人形気に入ったなら、もう少し思考系のゲームも持っていこうかなぁ。
次回の予告(妄言とも言う)
・紅蓮さんが悔しいだろうから、騎士カタン再戦
・思考系の新ネタ持込
 サンクトペテルブルグプエルトリコ、原始スープ、ユニオンパシフィック、電力会社など
・軽量ゲームの集中プレイ
 トランスアメリカ・ヨーロッパ、ボナンザ、カタン
要望ありましたらコメントまで。(笑


追記・感想等求む。<15473>

2006/02/25 ボドゲ長時間ゲームの日備忘録

2006/02/25 ボドゲ長時間ゲームの日備忘録
通常、週明けの平日更新となります。あしからず。
だってその方が纏まるんだモン。
文中は敬称略ですのでご容赦ください。


【場所】
小山生涯学習センター 第二セミナー室


【参加者】(15名)
澤村
ANKO
Bishop
サトウ
異人館
gama

五月女
日向野
養田
よろ万屋
仔猫
山口
N里
こじま
二宮(顔見せのみ・カウント含めず)


【プレイ卓状況】
(時間別に表記。括弧内は勝利者を表します)
10:00−13:15[3.0h] 電力会社新版アメリカマップ(ANKO)
10:00−12:00[2.0h] ディハンドラ(澤村)


13:20−16:20[3.0h] 電力会社新版イタリアマップ(ANKO)
13:30−19:00[5.5h] ヒストリーオブザワールド(五月女)
13:30−16:50[3.5h] サバンドールの王勺(澤村)


16:30−18:30[2.0h] 電力会社新版ドイツマップ(ANKO)


17:00−18:15[1.0h] ビックマニトゥ(康)


18:40−20:40[2.0h] 電力会社新版フランスマップ(ANKO)
19:30−21:00[1.5h] フィストオブドラゴンストーン(時間切れ・勝者なし)


【補足】
今回は定例会ではありません。
題して「長時間ゲームの日」です。
普段ではなかなか遊べない3時間超級のゲームを遊ぼうということで開催。
が、言い出しっぺのやすとし氏は仕事の為、欠席。
長時間ゲームのラインナップ豊富なこじま氏は所要の為、遅刻。
・・・と会員参加的にはトホホな展開。(シクシク)
特に「ルーンバウンド2版」を楽しみにしていた方は結構いたようなので
その悔しさは次回開催のときまで温存しておいてください。(汗
ということで、ゲストに持ち込みいただいたゲームが中心のラインナップ。
一番長かったゲームはヒストリオブザワールドの5時間超でした。


個人的には電力会社新版を全マップ(ドイツ・アメリカ・イタリア・フランス)遊べて、
自称「日本で最も電力会社を遊んでいる漢」澤村氏から1勝上げることが出来たのですげぇ満足です。
彼もゲーマーですから本気で勝ちにいった勝負ではないにせよ、
手加減するようなことはない人なのでかなり嬉しかったり。
ちなみに4戦4勝してますが、何れも紙一重で胃をキリキリさせてがらの勝利ですので
別段私が強いという訳ではありません。(大汗
「競り」と「マネジメント」要素が良い感じでミックスされた良ゲームです。
しばらくプッシュしていたいと思いますので布教して欲しい方はANKOまで。(笑


再開催を望む声も多いので、やすとし氏のスケジュール次第ですが
また開催される日も来るでしょう。


【次回開催予定】
小山ボドゲ例会
2006年03月18日
会場:小山生涯学習センター


感想・追記等求む。<15283>