もらい物

 私の住んでいるアパートは大家さんの家が近い事から、家賃の支払いは毎月直接支払いに行く事になっています。 で、ありがたい事に毎月支払いに行く度に果物や飲み物くれたりするのですが、今月は支払いに行くと丁度貰ったからとケーキを渡してくれました(・∀・) ケーキなんて自分で買う事なんて無いんで久しぶりに食べましたよ。 たまに食べるといい物ですね、大家さんには感謝です。

給与明細

 11月の頭にTAの給与明細が届く事になっていたのですが、自分のだけ届かないのでちょっと不思議に思っていました。 昨日、それとは別の用事で会計課の方に書類を提出に行くと何故か名前の確認、何事かと思うと「いや〜、あなたへの給与明細間違えて名前が似てる別人の方へ送っちゃいましたよ」って・・・な、なんだって〜!? 幸い振り込みは正常に行われていて、明細はもう暫く待ってくれとの事でしたが、いや〜焦りましたよ。

歯医者2回目

 予約してあった歯の汚れ取り行ってきましたよ。 と、言っても前回と特に変った事もやらず10分ほど派手な音響かせて終了。 これでまた暫くは問題ないでしょうって訳で非常にあっさり・・・何だか最初から行かなくてもよかった気もしますが、虫歯も無かったですし良しとしましょうか。

缶詰め

 実家から貰ったけど使い方が浮かばずに放置していた缶詰のデミグラスソースがあったのですが、先日牛肉が安かったのでビーフシチュー作ってみました。 ワインなんてあるはずも無いので、塩コショウを振りかけて置いた肉を炒め、鍋に缶詰デミグラスとトマトケチャップ・水を適当にぶち込んで煮込んだ後、炒めた玉ねぎと人参、そして粒胡椒を鍋に入れさらに煮込んで完成。 さすが缶詰、非常に簡単・味もそこそこでした(・ω・) しかし、一度こうやって作ってみると今度は自分で一から作ってみたくなりますね・・・。 難しそうですけどまた肉が安かったら挑戦してみましょうかね?

検診

 ここ数年歯の検診に行ってなかったで、先輩の行けるときに言っておけ発言に触発されて久しぶりに行く事にしました。 前回行ったのはここに越してくる前だったので、まずは付近の歯医者を調べて見たのですが、何故か近所に3箇所も・・・。 まあ、何処が良いかなんて判らないので一番近場に行ってきました。
 平日の午前中だったので直ぐに診てもらうことができました。 結果としては特に問題無し(`・ω・´) 毎日磨いてはいましたがそんなに気をつけてケアしていた訳では無かったのでちょっと意外、案外歯って丈夫な物ですねぇ。 取り合えず今回は検診と下段の歯の汚れ除去で、来週に上段をやって終わりらしいです。
 折角状態は悪くなかったので今後も行ける余裕があるか解らないですし、今までよりちょっと気を使うようにしてみましょうかね。

カ ラ フ ル!

 and large とまあ、新機能はここまでにして。 よくネット上で笑った事の表現として「コーヒー吹いた」等の言い回しを目にしますが、最近それの派生なのかミルクラテなる物を吹いている人が結構居ます。 ラテって牛乳なのにさらに「ミルク」っと言うのは何だろ、って訳でラテに何か入れた物調べてみました。 
 ミルクラテ:カフェラテにコンデンスミルク混ぜた物。
 キャラメルラテ:コーヒー+牛乳+キャラメル。
 イチゴラテ:コーヒー+牛乳+苺。(・ω・)
 まあ、これは一例なのでしょうがミルクラテって凄い甘そうですなぁ。 イチゴラテは・・・うん、存在するって事は意外と美味しいんだろうね! 流石に自分で淹れる勇気は無いですが、ちょっと飲んでみたい気もするのでどこか飲める所があったら挑戦してみたいですな。

大根干す

 この時期になると良く大根が何本も干してあるのを見かけます。 実は何の為に干しているのか知らず、以前から気になってはいたので調べてみました。
 どうやらこの時期に大根を吊るして干すのは沢庵漬を作る為のようですね。 ここらで見る干し方は、葉を付けたまま2本の大根の葉の付け根付近をヒモで縛り、竹棹などに振り分けて干す方法で一般的とされているようです。 地方によっては葉を付けたままにすると大根の養分が葉に供給され続けてしまって好ましくないと言う理由で、葉を落とし葉を落として縄で編んで吊るす方法もあるとの事。 干す期間はおよそ1週間から10日程で、干すのに適しているのは天候の変化が余りない時期って事で11月位が良いそうです。
 干す作業は大根の中の水分を抜き旨味を凝縮させるのが目的で、夜中になっても干しっ放しだと中の水分が凍ってスが入ってしまう為、夜は取り込んだりする等結構気を使うようですね。 への字からU字にまで曲がるくらいまで干したら漬け込みの準備が完了だそうです。
 ただ干してあるだけかと思っていましたが中々手間のかかる作業だったんですね。 流石に家では干すスペースも無いので試すわけにはいきませんが、どの様になって行くのか少々興味があります。 近所にも干している家があったので観察させてもらう事にしましょうか。