休止のお知らせ

諸事情により9月でまたFF11を休止するのでブログの更新が止まるわけなのでお知らせだ。
もっとも最近は更新するような出来事もなくてさっぱり更新してなかった、FF自体はやっているのだけどナイズルやらENMだとか毎週同じ内容のものだから書くこと無いんだよね。
尚いつ頃復帰するかは未定だ。

初体験

またもやずいぶんと日記の日付があいちゃったね、今回も何気ないことでも書いて茶を濁しておこう。

今週の裏活動はボスディン氷河に行ったのだ、裏と言えば今度のバージョンアップで砂時計の値段が安くなるそうだね砂時計が安くなるってことは参加費が安くなるってことだしうれしいな。
タイトルにあるけど今週の裏ボスディンであった初めての体験とは何か? 何気ない事なんだけどなんか面白いと感じたので書いちゃおう。
それは脱出30分くらい前に起こった出来事であるゴブリンと戦っていて運命のダイスとかで範囲ダメージっぽい目が出たのか味方が平均的にダメージを受けている、なのでケアルガで一気に回復してしまおうと思いケアルガIIIを使ったんだよね。
その後に爆弾投げでまたダメージ受けたからもう1回ケアルガIIを使って回復をしたんだ。
ここで私のケアルガを使う際の癖を言っておこう、ケアルガはタゲを中心とした範囲回復である、自分を中心として使う人が多いと思うが私の場合は自分は動かずに誰かほかのPTメンバーで中心にいるっぽい人に向けてケアルガを使う。
今回はこの癖が悪かった、範囲攻撃を私は受けたがケアルガの回復範囲に私は入っておらずストンスキンをかけてHPが全快の状態から攻撃を受けHPが少し減っていたのだ。
ケアルガで味方を回復してこれで一息つけると思ったとたん突然私のHPが0になる、いったい何が起こったのかと思えばイーグルアイを受けてしまったのだ。
そう私の初体験とは裏でのイーグルアイ被弾のことだったのだ!
普段は某Kさんが被弾することがやたらと多いイーグルアイ、今回はケアルガでの回復ヘイトで私が貰ってしまったのだ。
この時の裏メンバーの発言を一部抜粋
 「アトモスさんが被弾する発想はなかった」
私「イーグルアイ被弾したの初めてだ」
 「裏ではイーグルアイ被弾して初めて一人前

混み混みナイズル

私は基本的にアサルトチケットは無駄にしないよう意識してアサルトをしている、本日も適当なアサルトにでも行ってチケットを消化しようと募集に乗ったり募集ををしたりしてチケットを消費するはずだった。

今日は3枚のチケットを使ってしまおうと思い1回ナイズルのシャウトに乗っかって自分で2回の募集をする。
1回目はナイズル前も比較的空いておりすんなりと侵入成功。
2回目も先ほどより人が増えていたがすんなりと入ることができた。
しかし3回目で人がさらに増えてナイズルに全然入れない、11時頃にナイズルに入ろうと必死こいて手続きをしていたのだがさっぱり入れない。
この時集まったメンバーのうち1人が9月分の課金をしていないので12時を過ぎたら落ちてしまうらしい、なのでナイズルは11時30分くらいには出発したいところ、だが相も変わらず人が減らずにナイズルを開始することができない。

結果11時40分ごろまで入ることができず時間が時間なので追加募集も難しい、よって3回目のナイズルはお流れとなってしまった。

ナイズルが込んでいるときはいつも思うことだがなんとか対策とかできないのだろうか?
スクエニがなんかしらのアップデートのついでに直してくれないかなー、無理だろうなー。

Wi-Fi

ここ2,3日なぜか知らないけど涼しかった。
でもFF11は特にプレイしなかったんだよね、でも日記の間が開き過ぎるのは好ましくないから何か書いてみよう。

FF11は特にやりたいこともなくなったのでLSメンと遊んだりするとき以外はろくすっぽログインしていない、代わりにPSPMHP2Gをやっていた。

Xlink kaiってのでオンラインでできるのがうれしい、1人でやるより複数人数でやったほうが楽しいもんね。
そのkaiってソフトとは別にスカイプってのも最近導入した、パソコンでする電話みたいなソフトでkaiと同時に起動すれば話をしながらMHP2Gができる、なので感覚的にはその場に集まってPSPをするものに近いのだ。

ここ見てる人でそういったものに興味ある人とかいるかは定かではないが最近あった出来事と言えばそのくらいなのだから書いてみた。

唐突に思い出したけど私のナイズルの記録がふと気がついたら96層まで進んでいた、毎週やっていたのとは別になんとなく野良で行ったりしていたのでもう最下層まで進んだ感じ、100層のHNMを倒してしまえば折角の記録が消えてしまうそうなので進行させるのはここまで。

これからは私の記録を使ってHNM層でアイテム狙いで行ったりするのだろう。

ログイン時間減少

最近ログイン時間が減少しているのだがこれにはどうしようもない大自然の摂理が働いているのである。

具体的には私の部屋にはクーラーがない、なのでクーラーが付いている居間に避難するのである。
FFであらかじめ遊ぶ約束をしているときは暑いのを我慢してFFをする、私は暑いのが大の苦手なのでできるだけ暑い思いをするのは避けたいところである。

秋になって涼しくなったらログイン時間は戻る予定である。

赤黒AF習得への旅

本日はレベル上げをお休みしてAF習得への旅を開催することに決定。
AF習得と言えばほとんど鍵取りみたいなもんだ、なのでLSで暇そうだった侍さんに手伝いを頼んで鍵取りに出発。

まずはクロ巣。
ここのドーナツ部屋でトンボやカブトから箱のカギとエレメントから種が入った袋を取るのだ、そして何匹か倒したらすぐに鍵がドロップ、種が入った袋のほうもエレを近くに見かけて倒してゲットだ。

初っ端が順調にいき調子に乗りつつお次は要塞。
ここの地下のウェポンから鍵を手に入れるのだ、ここでも数匹倒しただけで鍵がドロップ、なんだか知らないが妙に運が良かった。

3つ目は古墳でtomb骨。
目的の骨がどこにいるのかよくわからなかったのだがここでお手伝いに合流してくれたモンク氏が詳しく知っており案内してくれた。
だいたい1周したくらいのところで2匹続けて鍵をドロップ、1つをもらい次の場所へ。

本日最後となる場所は修道窟だ。
ここの戦士とモンクタイプのオークなどがカギを落とすらしい、ここでは結構鍵の入手に手間取りつつも40分くらい狩り続けたところで鍵がドロップ。

ここで結構な時間になっていたので本日は引き上げ。
鍵をたくさん手に入れたので次は開けに行かないとな。

初めての百貨幣

本日の裏活動はデュナミスーバストゥーク、バスはウーツ鉱が出たりといろいろうれしいドロップがあるので結構好きである、でも私が欲しいAFの戦士と白は両方とも出ないのでここでは百貨幣希望での参加である。

今日はしょっぱなからいろいろとドロップが出て景気がいい、LS資金へと回されるウーツ鉱が6個ほど出たりAF2が5種類くらい出たりもした。
そして私が希望している百貨幣のドロップもあった、百貨幣はドロップが極端に低い気がするものだがこの日はなぜだか知らないが3つもの百貨幣がドロップ。
ロット勝負でそのうちの1つが私のものとなった。

シルフサーバーでは五十万ほどで取引されているようなので大儲けである。
先週あったLS2周年イベントでも何気に百貨幣手に入れてたし換金すれば百万もの大金を一気に手に入れることができる、でもせっかくだししばらくこのまま貨幣の状態にしておこう。
レリックを作る気は全くないがお金に困ったら換金するのだ。