生存報告

誰も心配してないとは思いますが一応
安全地帯に住んでたおかげでふつうに生きてます。
しかし、地震誘発の危険があるとのことでこっそりおびえてます。
臆病なので被災地に救助とか行けないダメな子ですけど、寄付したりとか、遠くからでもできるせめてもの協力はしたいという気持ちもあります。
以下無責任な発言しますがご容赦ください。
被災地の方頑張って生き延びてください!!私なんかでは想像もつかないつらい日々を送られることになると思いますが命より大事なものなんて絶対にありません!!!!
生きていればいつかなんてことを言うつもりはありません。
しかし、不幸を感じるのも生きているからですが、幸せを感じられるのも生きているからです。どうか、どんなに絶望しても、短絡的な思考にだけは走らないでください…。

黒い死神は金色の妖精を見つける+死者の魂が難破船をおしあげる

久しぶりのアニメ感想新年初回はとりあえずゴシックに決定〜!
とりあえず、前のクールからやってた禁書とか、その他年単位でやってるやつ除いたら、今作が現在一番期待してます〜。
いやまぁ、別段原作知ってたわけじゃないんですけど、1話で気に入りました。まぁ、ヴィクトリカの声がアイリスと同じなところが地味にツボだったりもしたんですけど、純粋に角川ミステリーだか何だかで連載されてたのが原作なだけに、謎解きありそうだから楽しみです〜。
で、今回は実はこれ中途半端に空いた時間の時間つぶし兼ねて書いてるので2話同時に書いちゃいますね〜。
とりあえず、メインヒロインのかわいらしい女の子、ヴィクトリカが、カオスのかけらとやらを、知恵の泉で再構成すると、謎が解けるんですよね。ふ〜む?彼女の推理方法を視覚的に表現したらそういう風になるってことなんですかね?その辺は原作知らずなので正直よくわかりません。
とりあえず、一見無愛想なヴィクトリカがたまに拗ねたり目を輝かせてたりするのがとってもかわいいのです〜。で、それとは対照的に、淡々と推理していくさまは、結構かっこいいんですよね〜。ああいう淡々と、かつ見事に推理していくのって憧れます〜。ただ、なぜにあんなところでずっといるんですかね?自分から好き好んでいるには若干不自然な場所ですよね〜。
で、肝心の今回の起こった事件なんですけど…原作読んでる人は結末知ってたりするんですかね?とりあえず、私にはヴィクトリカ他2名と、銃振り回していた人が犯人じゃないということだけしかわかりません〜。というか、あの中に犯人いるの?とか思わなくもないですけど。でも、いないと面白くないですね。なにせ、せっかく施錠された部屋に1人多くいたんですし。それにしても、やっぱり単にドキドキハラハラしながら見ていると、結構引っかかっちゃいますね〜。とりあえず、部屋のトリックは結構見事に引っかかりました。後は…船の模型に触るなって誰かがいったときなんかは、びっくりして頭の中こんがらがったので、もしかしてヴィクトリカ達以外はパーティの趣旨としてそういう特異なイベントが起こりうるって知ってたのかな、とかわけわかんないこと考えちゃいましたよ〜。でも、逆に占い師の殺人のほうは、あまりに素直に考えすぎて、鍵撃った銃が命中したんじゃって素直に思いついちゃったんですよね〜。まぁ、推理なんてそんなものかもしれませんけどね。
で、あのすっごい頭の人。まぁ推理聞きに来てた時点でそんなきもしてましたけど、ふつうに手柄横取りしてましたね。あの地位自体そうやって得たものなんじゃないのかな〜とか邪推したくもなりますけど、当のヴィクトリカが気にもしてなさそうなので、かまわないんですかね?

あけましておめでとう

あけまして、おめでとうございま〜す!
あんまり昨年は更新してませんでしたが、たぶん4月からはもう少し真面目に更新できると思います。

毎年恒例正月に上げてる絵で〜す。まぁ、ぶっちゃけ年賀状と同じ絵ですが。
プロフィール側もこっちに変えたので、そのうち反映されるはず。

バトルクラブ!謎のポケモン現る!!

いや、今回サトシのかっこよさに感動してしまいました。怖がるポカブへの親身な対応、心無いトレーナーに対する正義感、改めてサトシのこと尊敬しましたよ。逃がすだけならともかく、括り付けるなんてろくな人間のやることじゃないですよ、まったく…。
ミジュマル、まだずいぶんと子供なのかもしれませんね。後、いい恰好したがり屋さん?バトルでかっこよく活躍したがってみたり、サトシの前ではお手伝いするふりしてみたりと。ピカチュウ様押し出そうとしておきながら、フタチマル見て、思わずピカチュウ様を元に戻して、仕方ないから譲ってあげるよ、みたいなこと言ってたミジュマルがかわいかったです。
まぁ、さすがにラストのあきれていたところは、いやいやお前のせいだろうがと突っ込みたくなりましたけどね。というか、ピカチュウ様なんという災難。勝手にポケモンフーズ食べていたミジュマルを注意しただけだというのに。タライが落ちてくるとは、さすがにきっと誰も予想できなかったでしょうね〜。私にも無理でした。
あぁ、今週のピカチュウ様もかわいかったです〜。いやもう最後必死にサトシに説明するそのお姿が、かわいくてかわいくて。ジェスチャーもあって、何をおっしゃっていたかよくよくわかりましたよ。上から段ボールがたくさん落ちてきて、盥まで落ちてきたせいで気を失っちゃったんだよ〜って。首かしげるサトシをご覧になって、ちょっと声が尻すぼみになりつつも説明続けなさるピカチュウ様もおかわいらしくておかわいらしくて。
アイリス、相変わらずお姉さんっぽく振舞おうとしてますね。子供ねぇ〜、は、新たなるポケモンの定番になるんでしょうね。でも、ゲットゲット〜って叫んでいたあたり、まだサトシと50歩100歩なんでしょうけど。まぁ今回のことで少しはサトシのことを見直したとは思いますけどね。
それにしてもアイリスって、顔をふにふにするの好きなんですかね?ピカチュウ様に始まりミジュマルポカブと立て続けにふにふにして、そして皆ぷいっとそっぽ向いてサトシのほうになびくという。ポカブとか、サトシとアイリスで鳴き声があまりに違いすぎて笑っちゃいましたよ。…あれ?マメパトふにふにされてませんね?今回もみませんでしたし。…あれ?ゲットしましたよね、確か?
ポカブ、あれかわいそすぎる…。サトシが通りかからなかったらどうなってたんでしょうね?そう考えると怖いですね…。
ただ、これからは頼りになるサトシの仲間として活躍してくれそうですね。少なくとも火の粉の威力は十分そうでしたし、何よりサトシによくなついてますし。むしろ、今後ミジュマルの暴走が見込まれるあたりが何とも…。まぁ、そんなミジュマルもかわいいですけど。
ロケット団、未だやな感じになりませんね。派手なメカもないですし、今回ずっとこの方針なんですかね?
そういえば、全く関係ないんですけど、今回イーブイの字幕間違ってて、イーブリーとかいう謎のポケモンの進化形にされてましたよ、ブラッキー。あれは気が付いたとき笑いかけました。

ミジュマル!メグロコ!危機一髪!!

さてさて2日遅れにはなりましたが、感想レッツゴ〜!!!
とりあえず、今週のお気に入りシーンは、ピカチュウ様がサトシにミジュマルの説明するところです。「ピカピ、ピカピカピカピカピカチュ」う〜ん、やっぱりピカチュウ様かわいいです〜。
…と、それはそれでいいとして、今週はミジュマル回でしたね。いや、絶対天然の甘え上手ですねあの子。若干ピカチュウ様はあきれていらっしゃいましたけど。というか、肩にお乗りになっているピカチュウ様弾き飛ばしたあたり、相当サトシのことが気に入ったんですね〜。ピカチュウ様はさすがにお怒りになってましたが。でもそれでもあとくされなくお付き合いなさるピカチュウ様素敵です。…まぁ、落とされた直後に10万ボルトが飛んできていた気がしますが。そしてあの貝殻がホタテではなくホタチだとこのアニメを見て初めて知ったという罠。…ちょっとGTSミジュマル探してきます。
ただ、ミジュマル気分屋さんなのか、いつの間にかいなくなり、しかもちゃっかり砂風呂に…いや、またいつも通り影からこっそりついてきてちゃっかり参加しただけのような気がしてきました。ただ、やっぱりサトシのピンチにはちゃんと駆けつけるんですね。
で、アイリス、「手伝って『あげる』」とか、そういう若干上から発言多かったり、サトシと前いくいかないで競い合ったりするあたり、結構意地っ張りさんですね。まぁ、なんだかんだ言ってかわいらしい意地の張り方が多いですけど。…つまりは、一時(今も?)はやってた某あれですね。といっても、結構露骨にサトシについていってるくらいですし、アイリスもサトシが気に入ったんですかね?最後なんかはなんだかんだでばっちりサトシ助けてましたし、うまくやっていけるといいですね。
で、そのサトシ、今作は序盤から結構飛ばしてますね〜。ミジュマルのこと忘れて砂風呂入ったときは、若干笑いましたよ。まぁ、あのシーンで地味に一番受けたのはキバゴでしたけど。その後も、相変わらずの正義感。いや、これでこそサトシですね。今シリーズもサトシの活躍には期待できそうでほっとしました。
で、騒動の中心なようで実はいい子たちだったメグロコですが、メグロコのリーダーがかけていたサングラスなんだったんですかね?
そして、間欠泉か〜、あんな大規模なのはないでしょうが、温泉街なら間欠泉が1本突然噴き出すこと自体はありえなくはないですよね。そして、あんな熱湯さすがにシキジカ達が受けたらえらいことなりますね。危機を察知して、逃げるのではなく救助に回るとは、賢いメグロコたちです。
そして、今作に入ってから1度たりともやな感じになっていないロケット団、果たしていつまで続きますかね?…にしても、口上がまたガラッと変わってて覚えにくい…。唯一覚えたのが「無限の知性 ニャース」だけです。

アイリスとキバゴ!

アイリスかわいいですね〜。ただ、声が某ケーキアニメの主人公の声にしか聞こえない…。同一かは確認してないんですけどね。
それにしても、アイリス、サトシのこと子供ねぇと言っておきながら、実はしょっぱな夢中でピカチュウ様抱きしめすぎて10万ボルト食らったという。顔が蒼くなるまで我慢なさったピカチュウ様はとっても立派だったと思います、はい。というか、アイリスちょっと私と変わってくださいそこ。
で、そのアイリスですが、ワイルドですね〜。サトシも若干そういうところありますけど、あれには勝てない…。そして、ワイルドすぎて自転車乗ってないからピカチュウ様が壊すこともなかったという…。
そういえば、アイリスキバゴしか連れてこなかったんですかね?ロケット団騒動の時若干それ思いました。
それにしても、よく考えたらサトシのバトルアンドゲットって、しばらくなかったんですね、確かに。一応フカマルでやっていた気もしますが、それ以来ですね。ただ、あの空回りっぷりは、単にテンションあがりすぎていただけっぽいですけどね。ただ、最初にボールから出たのを見たサトシがゲームのセリフそのまま読んだのには不覚にも笑いかけました。
とりあえず、今回印象に残ったピカチュウ様は、アイリスに抱きしめられてちょっと拗ねてらっしゃる、でもすぐに機嫌を直されるかわいいピカチュウ様と、キバゴと木の実半分こして食べてたかわいいところくらいですかね。
ロケット団コロモリ、なんかやたら強かったですね。…コロモリあんな強かったっけ?
そして、さらに強いミジュマル。褒められてサトシのこと気に入りましたかね?かわいい子なので、ぜひサトシのところの子になってほしいです。