久しぶりに書いたと思ったら愚痴かよ

優しい嘘より、辛かろうが痛かろうが事実のほうが断然いい。
嘘やごまかしは、するのはいいがされるのは大嫌いだ(え
私には、本当のことがいつでも一番の答えだ。


耳障りのいい言葉で取り繕うのはその場だけ気持ちよければいいからだろ。
本気も本心も出す気がないのにすり寄って来んな、な?

靴箱対策その後


結局安易な方向に。ブーツ用のダンボールBOXを買って靴箱の隣に設置終了。
ちなみにダンボールBOXの横の青いライトは別に心霊現象ではなくPCの電源ライト。目につくとこにあるとウザイ明るさだね。
長靴用ダンボール靴箱は作りが簡素なので扱いに気をつけないといけないところが早速の不満点。小銭と暇ができたら靴箱大型化は検討しよう…かな。

新ストーブ

今の主な暖房がエアコンなんだけど、乾燥がすごい。カーテン代わりにかけている布に霧吹きで水を吹いたりするんだけど、あっという間に乾く。洗濯物はそりゃもうよく乾いてなによりだけど。でも最近の体調不良はこの強力な乾燥のせいが多大にあると思ったので、やっぱりストーブに逆戻りすることにした。

で、小さくてデザインのそこそこよいストーブってないかなーと探してみたがない!ない!
ファンヒーターはオシャレ家電チックなものが多少はあるのに、石油ストーブってどこのメーカーも似たような色と形ばっかり。せめて色だけでも色々あればいいのに。で、まぁともかく探していて見つけたのがアラジンのストーブ。
アラジンといえばいわずとしれたブルーフレーム

まぁ断然かっこいいわけだけど、高くて買えないし我が家にはデカすぎる。
だけど小さい部屋用のストーブも出してたのね。どうせなら形も多少こだわってくれてもよかったのに…。


で、届いたわけよ。さっそくお茶をおかわりしながら加湿中。

横幅が狭い。灯油タンクが背面についてるから奥行きはあるんだけど。でも正面から見てコンパクトに見えるから小さく見えるねぇ。そして一応アラジンのロゴw


あぁやっぱり火はいいねぇ。安心する。煮物でも作るかー。

加齢による劣化か

今年は元旦から39度の熱を出して雑煮をリバースした。
昨年、今シーズン初めてエアコンをつけたら扁桃炎→咽頭炎となり、微熱+咳が続いた。
今朝、仕事に出たが違和感があり、熱を測ると微熱。
職場より、帰って休むよう指示があり帰って寝てると熱は38度まで上がった。


最近、よく熱が出る。
うち2回は、その前の週末に毎晩たらふく飲んだ後。
いい歳して調子乗って飲み過ぎるのもいけませんよと身体が仰っているようで。
ずいぶんと節制した暮らしをするようになったと思っていたんだが、私はどうやらもう若くない。


いや、知恵熱出してるという説もあるが…大人になれないまま老いているのかも。

DIYアイテム

自分に年玉 - チリニッキとかいって充電式インパクトドライバを買ったのは約5年前。
靴箱作ったり、棚作ったり、食器棚の引き出し作ったり、「趣味はちょっとしたDIY」とか言ってもいいんじゃね?ぐらいには使っていたこの安物のバッテリーさんがいつのまにか死んでいた。
充電してもネジ2本締めたら動かなくなるwww


念のため充電池を探してみたが、どこにも売ってねー!
ま、安物なのでしょうがないね。とっとと諦めた。
つまりー。安物の充電式インパクトドライバは、ニカド電池がほとんど&充電池だけを販売してることがあまりない、あっても高いので、電池が切れたら終了の模様。安物買いの銭失いとはこのことね!
リチウムイオンバッテリ稼働で別売バッテリもそこいらに売ってるマキタとか日立とかボッシュとかメジャーなメーカーのを買うか、コード付きのを買うか、正しいのはどっちかなんだろうなー。まぁメジャーなとこでもバッテリ生産終了することもあるだろうけど5年やそこらでそうなることはまずないはず。うーむ悩むなあ。


と。
なぜ今これを悩んでいるかというと、新規導入された長靴が靴箱に入らないから!でしてね。

ちょびっと靴箱を大型化しないといけませんで(また作るつもりなのか)。
どうしよっかなー。

靴下事情

中学生の頃は靴下は足首丈が流行っていた。普通丈の靴下もわざわざ折り畳んで履いていた。
高校の頃は私服だったから、そもそも靴下についての校則はなかったし、トレンドもなかった(気がする)。高校の頃からほぼスカートを履くことがなかったために、以後靴下の丈を考えることはなく、むしろ、今カジュアルなスカート履かされたら靴下をどうしていいのかわからないことになってしまっている。


去年の転職により、仕事中の服装が制服、いわゆるベストとスカートというOLさんらしい格好になった。久々の制服。で、ストッキングを履くのが嫌い、というかすぐ破っちゃうし脱ぎ履きが面倒なので毎日ハイソックスを履いている。
そこで登場したのがまさかのソックタッチ。ジャスコ(死語)で買ったハイソックスは最初はよかったがだんだんとゴムがゆるんできて歩くうちにズルズルずり落ちてくるようになった。穴が開いたわけでもなし捨てるにはもったいなく、考えたのがソックタッチ。自分の人生に今まで登場してないのでなんか買うのが恥ずかしいような気がしたけども。アラフォーにして初ソックタッチ。ちょー便利やでこれ。

髪はおんなのなんとか

前に使っていたシャンプーがリニューアルにより匂いが臭くなった、と以前書いたが、その後別のものを使ってみていた。しかしそれもイマイチだった。まぁ安いしいいか、と使っていたんだが。
先月、まだ夏の暑さ真っ盛りという時期に帰京した。
汗かきの私は夏場は頭にも汗をかくので髪が広がりがち。毎年のことなので仕方がないと半諦めで、髪の量をどう調節してもらおうかと思いながら美容院に行った。
そしたら偽カリスマが「こらあかんわ」と洗髪時になんかかけだした。
「シリコンベタベタやんけ」
ああ。髪が重く感じていたのはそれでか。
かけていたのはシリコン除去剤というものらしく、それをかけて、髪を洗い、コラーゲンスプレーを染み込ませるとなぜかそれだけで広がっていた髪が随分おさまった。
結局、いつものように髪を染めカットしたらいつもどおりサラサラに。まじで!?
偽カリスマ曰く「メーカーの陰謀やで」
安価なシャンプーコンディショナーはシリコン入りばかり出して、美容院向けにはシリコン除去剤を売っているらしい。


と、ここまでが前置き。


それからというもの、使っていたシャンプーコンディショナーのシリコンの手触りが気持ち悪くて仕方がなくなってしまった。
髪が重く感じ、コシが取れて髪がしんなり手触りがヌルヌルする感じ。これは上っ面にシリコン塗られてツルツルしてるだけで髪自体がツルツルになるわけではないとやっと気づいた。


そこで遅まきながらノンシリコンシャンプーを探す旅に出る。
色々検索してたらシャンプー解析ドットコム | シャンプー最新ランキング。化粧品類の比較ランク付けサイト。ていうサイトを発見。色々読んで、コストパフォーマンスのよさげなものを買ってみた。


やっぱりノンシリコンシャンプーはかなりよいみたいだ。でもコンディショナーはいまいちサラサラ効果なしな気がする。シャンプーだけでもいいんじゃね?て感じ。
シリコンのあの重い感じからは解放された。髪が軽いわ。
口コミサイトを見ると、かゆみや抜け毛やフケが激増というレビューもあるけど今んとこ変な症状は出ない。逆にかゆみや抜け毛が減ったというものももちろんある。まだ使って数日だが、髪を洗っている最中の抜け毛は減った気がする。まぁ当分使って様子をみることにする。

誰も気づかない変化だけど自分の機嫌とかに影響するからね。(そしてストレスが現れやすい箇所でもある)