なんて言っていいのか分からなくて

 twitterで言おうかなとも思ったのですが、あちらは様々なベクトルのフォロワーがいるので、まずはここで細々と書こうかなと思います。


 彼女と別れました。
 ちょうど別れて2週間になりますね。最初の方はショックでボーっとしてたり、ご飯もあまり食べれなかったりと散々でしたが、今はだいぶ復活しました。


 元々彼女は4月から中国へ働きに行ってしまい、会うこともできず、skypeで連絡を取り合う毎日でした。
 寝る少し前に電話するくらいの、些細な関係でした。
 少し寂しいと思いましたけれど、向こうは働いているんだし、応援する気持ちで我慢しよう、と思っていました。


 8月の終わりに、彼女の家に遊びに行きました。
 向こうにも土日休みはあるようで、金曜の夜から月曜の朝にかけて、軽めの中国旅行がてら遊びに行こうと。
 彼女の家に泊まりながら、買い物したり観光したり、楽しく過ごしました。


 3日目の夜、最終日の前日に、彼女に別れを切り出されました。
 遠距離は辛い、好きでい続けられる自信がないから、別れてほしい。とのことです。
 泣きながら謝られ、僕は相手を励ますことしかできませんでした。
 泣きたい気持ちもありました、泣いて引き留めたいとも思ったのですが、不器用で意地を張った僕は、泣くこともできずに、別れることを受け入れました。


 正直、何が正解だったのかな、って思います。
 彼女が中国に行くと行ったときに、もっと強く反対していれば、
 毎日skypeで連絡をとるときに、積極的に話しかけていれば、
 別れずに済んだのかな、と今更ながら思ったりします。


 別れてから日本に帰るまで、何も考えられなくて、
 空港に着いたら親が迎えに来てくれて、親と話しているうちに、しだいに緊張がほぐれていって、
 やっと泣きました。情けないなあほんとに。


 今はだいぶ落ち着いてきて、仕方ないなって思えるようになりました。
 もし付き合っていたとしても、彼女が日本に帰ってくるまではまともに会えないわけだし、
 結局、彼女が中国へ行った時点で、分かっていたことなのかなと。
 そう思えるようになりました。


 遠距離恋愛って難しいね。
 しばらくは恋愛しなくてもいいかな、ゆっくり頭を整理したいし、恋愛に焦りたくもない。

今週土曜の同窓会

 同窓会どうする?と高校時代の友人からメールが来た。
 最初は行こうかなと思ってそれっぽいメールを返していたんだけど、後々バイトであることに気づき、断らなきゃなあと思い軽く罪悪感が募る。
 そんなときにした弟との会話。


「土曜に同窓会があってさ、でもバイトがあって行けないってことに気づいたんだよね。ちょっと残念だったな」
「同窓会っていくらかかるの?」
「飲みとかライブとかだから、5千円はかかるかな・・・」
「たしかバイトは1回4時間で4千円だったよね」
「うん」
「5千円払ってよくわからないことするのと、いつも通りにして4千円貰うのどっちがいい?」
「えー・・・」
「考えるまでもなくね?」


 とのこと。そりゃそうだけどさ。
 でもまぁ、会う機会がこれ以降無い人もいるだろうから、行きたかったなぁ。

ホワイトデー

 先週のホワイトデー、お返しということで、マフィンを作ってバイト先の人とかに渡しました。
 ウケもよかったみたいで嬉しい。実はドン引きされるのではとちょっと怖かった。
 渡したときに、パートのおばちゃんに
「今は男も料理する時代だからいいね」
 みたいなことを言われたのですが、どうなんだろうね。
 夫婦によってそれぞれ忙しさとか違うと思うのだけど、僕は、上手な方が料理を作ればいいんじゃないかなあって思う。
 例えば、いつも奥さんが料理を作っていて、たまの休みの時に旦那が料理作ったらすごくおいしかったとか、なんかむなしくなりそうじゃない?
 そりゃ、奥さんの方が材料とかのコストを上手く考えられるかもしれないし、旦那さんは仕事が大変で全然料理を作る暇がないのかもしれない。
 難しいな、もし僕が結婚したとしたら、どうなるんだろう。いや、まず社会人として働けるかどうかもわからんけど。

友達の家で桃鉄

 最近桃太郎電鉄にはまっている自分。
 昨日は友達の家で泊ってきたんだけど、その際に友人が桃鉄を持ってきたということで、徹夜で対戦してみた。
 たしか15,6年くらいまでは進んだんだけど、朝になって気力もなくなったので途中終了となった。
 僕はたしか2位だったと思う。


 で、思ったことがある。
 桃鉄は本気でやろうとすると結構泥沼になるゲームだとは知っていたんだけど、今回それが起きかけたことについてだ。
 酒も入りながらてきとうにプレイしていたつもりだったのだが、10年超えた段階では僕が1位。特に嫌がらせしたつもりも無かったが、下位の人とちょっと険悪になってしまった。
 向こうからの攻撃を返そうにも、そうするともっと雰囲気が悪くなってしまう。で、耐え忍んでいると
「いいぞー、もっと喰らえ」
 とばかりに追撃みたいなものがくる。何度か仕返ししようかと思ったが、やめておいた。
 結局、その後キング様の猛攻により2位に転落。平和になりました。


 桃鉄を持ってきた友達が明らかに強くて、手を抜いてプレイしているのに途中気づいた。
 僕も。こういう気遣いができなきゃいけないなと思ったし、それができなければ友情が崩れるんだとも思った。
 いや、僕は一番初心者だったので、説明受けながらやってたんだけどね・・・。