練習してるの

最近買った新しいおもちゃ、ベースギターさんで、こんな曲を練習してます。

ビリー大好き。

リアルタイムで見てたアニメソングも練習してます。

アニソンアニソンしてるけど、いい曲。「愛は勝つ」にメロディが似てるとか言っちゃダメ。
こういうロボット名叫ぶ曲は出来ないけど、アニメの良い曲をカバー(コピーに非ず)するバンドって、一度やってみたいな。
幽白とか、忍空とか、グルグルとか、ナディアとか、ブッシュベイビーとか、今考えても相当良い曲使ってると思う。
当方ギターと打ち込み(Cubase4)。ベースも持ってます。唄えと言われれば唄います。

ついでに、自分で作った曲(steps、君の歌を聴きたい)を弾いてみたら、俺みたいな初心者には弾けませんでした。
俺、無駄にベース動かし過ぎ。反省。

ベースギター、弾いてます

耳にイヤフォン(ipod)とヘッドフォン(オーディオインターフェイス)をつけて、ベースを弾いてます。
まずはゆっくりな曲からですが、いやー楽しい。めちゃくちゃ楽しい。
問題は、アパートに帰るのが遅いので少ししか練習できないこと。
でも、楽しい。

ベース届いた

待ちに待ったベースが届きました。今日も学校で研究なので、帰ってから存分に練習しますですよ。
 
んで、同時期に注文したCDが届いたので。

Yours

Yours

アメリカのシンガー、Sara Gazarekのデビュー作で、ジャズヴォーカルものです。2005年発売。
ジャズスタンダード、ポップスタンダード、本人およびバンドメンバーによるオリジナルで構成。その辺りは、良くある感じ。
さらっとした歌い方(灰汁がなくて落ち着いたノラって感じ)、バックにピアノトリオを従えたシンプルな構成で聴きやすいけど、曲ごとのアレンジにヴァリエーションがあって飽きないです。
これを買ってみた理由は、"Too Young To Go Steady"(コルトレーンの録音が有名ですよね)を歌っているのを聴きたかったからなのですが、それも文句無く良かったです。

CDで聴いたら鳥肌が立つほどよかったです。BeatlesのCoverの"Black Bird"と、ジャズスタンダードの"Bye Bye BlackBird"のミックスです。

 
こういうタイプのアルバムは大好物でして、久しぶりにいい買い物をしたなぁ。

忙しさとか、いろいろでストレスがたまる日々です。
そんな時は散財に限る!ということで、色々お金使っちゃいました。
 
大きな買い物は、先日話題に出たベースギター。
雨さんご推薦の、バッカスのエントリーモデル(プレシジョン)を早速注文してしまいました。
何故ジャズベにしなかったかというと、ただ在庫が無かったからです。それにネックの太さもそんなに変わらないみたいだし、まいっか、って感じで。
そのうち、自作曲のベースが全部実演奏になるかもしれません。ならないかもしれません。
 
あとは、amazonでCDを買ってしまったこと(届いたらレヴューします)、スパロボ買っちゃったことなどなど。
あぁ、ストレスがたまる!!
Want you please help me!!!

最近、てんで音楽制作ができてません。いやはや、ものすごい忙しいのですよ。今も大学から更新してます。
とりあえず月末に学会が二つ。しかも二日続けて、富山と横浜で、片方英語で。本当に準備&移動できるんかいな。
留学生のお世話もまだ終わってないし、英語の勉強会もやり方考えなくちゃだし。
 
で、音楽制作の話ですが、頭の中ではちゃくちゃくと進行中です。
次回作は、習作として、転調を導入したいな、なんて考えたり。
 
あと、ベースが弾けるようになりたい。普通のエレキベースで構わないので。
つーか買いたい。安い奴でいいので。
 
あぁ、なんて脈絡の無い日記だ。