黒と苺のBlackBerryBold日記終了のお知らせ


日本でBlackBerryBoldが発売され、1年以上が過ぎました。
当時定期的に情報を発信しているBlogがあまりなく、Webにもほとんど情報がない状態、じゃあやってみるか、的にはじめたこのBlogでしたが、1年以上続けてみて、webにも情報が流れるようになり、twitterでユーザーどうしの交流も頻繁にはかれるようになりました。
東京でそれなりの規模のオフ会も実施できましたし、夏には9700の発売もあり、それ以降も色々面白いことが待っています。
BlackBerryの普及とユーザー環境の向上を願ってはじめたこのBlogですが、振り返ってみてそれなりに結果は残せたかな?と思えるところまで来ましたので、本日を持ちまして、一旦日記の筆を置かせていただきたいと思います。
 
応援いただいた方々、本当にありがとうございました。
また、どこかでお会いできればと思います。
 
 
 
 
 
そのお会いできるどこかへはこちらからw

ええと、思わせ振りなこと書いてすみません、どうも、Kuroです。
 
Blog移転します。
新しいBlogではもう少しきっちり情報発信したいと思います。
フォーラムも準備したので、質問などはそちらに書いてもらえればと思います。
でわでわ、引き続き私と苺のBlackBerryな日々をお楽しみください♪

blackberryメールのバックアップをとっておく

定期的にメールを削除しているのだが、時には必要なメールまで消してしまうことがある。そういう時のためにBlackBerryメールのバックアップを取っている。
といってもデスクトップマネージャなどで取るのではなく、バックアップ用のメールアドレスに転送しているだけだ。
手順は以下の通り。
メニューからSetupを選択。
Email Settingsを選択。

続きを読む

とっさに写真をとる際にこのサイズはちょうど良い


眠い眠いと寝言を言いそうです。
どうも、Kuroです。
 
ずっと使っていますが9700はやっぱりこのサイズが非常に良い感じですね。
電話として使うにもこのサイズが良いです。
ヘッドセットなしで耳に当てるのはこれぐらいのサイズでないとしんどいです。
そしてなによりこのサイズのカメラが非常に使いやすいですね。
両手で持つタイプのカメラだと例えばラーメンを食べたとき、麺を持ち上げた状態での写真なんかが撮れないんですよね。
そういう意味で、9700のカメラは非常に取り回しが良いと言えますね。
なのでささっと取り出してさっと撮り、それに文章をつけて送る、というような用途で使う人には超おすすめですw

問い合わせへのご回答

いつもブログ参考にさせていただいております。

今回はBlackBerry Bold 9700 SIM Lock Freeモデルに関す質問でご連絡させていただきました。

この度1ShopMobileで上記商品を購入しました。
現在BlackBerry Bold 9000(ドコモ)を利用しています。(BIS契約、スマートフォンaのあんしんパケット定額サービス有)

BlackBerry Bold 9700への移行作業はドコモSIMの差し替えのみで大丈夫でしょうか?(日本語化済み)

BlackBerry Bold 9700はAT&Tモデルとなります。

TCP/IPのAPN SettingsはEnabledな状態(チェックが入っています)となっており、APNには「wap.cingular」と買った当初から入力されてる状態です。
そして、APN AuthenticationもEnabledになっており(チェックが入っています)Username for APNは「WAP@CINGULARGPRS.COM」、Password for APNは「**********」となっています。

疑問に思っている点は、ドコモで契約しているスマートフォンのあんしんパケット定額サービス(上限5980円)がBlackBerry Bold 9700でもドコモSIMを差し替えるだけで可能かどうかということになります。

Kuroさんのこれまでの経験をもとにお力をいただければと考えております。

大変お手数おかけいたしますが、よろしくお願い申しあげます。

すみません、AT&TBlackBerryが日本で使えるのかどうかはちょっとわからないのですが。(周波数の問題とか)
仮に日本で使える周波数だと仮定してお答えすると、TCP/IPのAPN SettingsでAPNのチェックを外してしまえばあとはSIM挿せば使えるのではないかと思います。
あとROMは焼き直さないと日本語入力の問題とかあると思うのですが、焼き直して初期化してしまえばAPNのチェックとか最初から外れているかもしれません。

がうがう!さんでCAPDASE BlackBerry Bold.2 9700 Smart Pocket Molded Fitが発売


がうがう!さんでその保護力と見た目のおしゃれさ、取り出しやすさで定評があったスマートポケットが発売されています。
こちらは是非手に入れたいアイテムですね。
黒はこちらからどうぞ
さらに色違いの白もあります。

白は白で非常に良い感じですね。
白はこちらからどうぞ