カイトの1

概要

初音ミク(モデル:Lat式ミク)は昔から音楽をしている少女。高校生になり、この学校に軽音部があると聞いて入部を決める。個性的な先輩たちに振り回されながらも、楽しい学生生活。
音楽の腕を上げ、学祭に臨む。
そしてステージ直前のコンセントレーション。一人の神聖な時間。
楽屋に息せき切って若い男が入ってきた。青い髪に青いマフラー、こんな季節にコートのような服。若者は息を整えると顔を上げ、手を差し出した。
「やっと見つけた……さあ、帰ろう、ミク姫」
その瞬間、初音ミクは自分が何者なのかを思い出した。そしてここが自分の本当の居場所でもないことを。
カイトの肩に載ったピンクのタコも促す。
「はやく、ミクちゃん。帰れなくなっちゃうよ。この世界は『居心地が良すぎる』んだから」
それでもミクは弱々しく反論する。
「……でも、私がいなくなったら」
知ってか知らずか、たこルカは明るく否定する。
「大丈夫よ。ミクちゃんがいなくなったら、ミクちゃんが押しのけていた誰かが戻ってくるだけだから。その子がミクちゃんのかわりをするわ。記憶も、記録も、全て最初からそうであるように修正される。それが世界の可塑性だって、ルカちゃんが言ってた!」
ミクは立ち上がる。突然の別れに、頬を涙が伝う。ずっと差し出されていたカイトの手に触れた時、ミクの姿は消え、カイトの手の中に欠片が残された。
「さ、帰ろう」
「うん!」
カイトはたこルカに合図する。たこルカがぐわっと巨大化しカイトをパクっと飲み込み、さらに自分自身もぎゅるぎゅると飲み込んで、手品のように跡形もなく消え去った。
しばらく後。
「あずにゃーん! 始まるよー!」
楽屋の外からの呼びかけに、中野梓は目を覚まし顔を上げた。
「はーい! すぐ行きまーす!」
集中するはずが、つい眠ってしまっていたようだ。
そう、私は中野梓、軽音部の一員。この世界が始まった時からそうだった。

使用楽曲

GO! GO! MANIAC

音源

D

インデックス

エピソード0 - 永字八法 創作部屋

話数 がくぽ カイト レン
1 GO! GO! MANIAC
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13 創聖のアクエリオン 最新型アンドロイド

機械仕掛けのサンタクロース
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9127640

バーバラ・セクサロイド
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13268748
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5941859

私は人間じゃないから。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2166779

*ハロー、プラネット
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7138245

KissからはじまるMiracle
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7145694

瞳の中のファーラウェイ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7733656

青い記憶
http://www.nicovideo.jp/watch/nm4764784

ガチャガチャきゅ〜とふぃぎゅあっと
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18806978

魅惑のツンデロイド
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8195262

純情機械ガール
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18696859

Pure Heart 〜世界で一番アナタが好き〜
http://www.nicovideo.jp/watch/nm12809399

エピソード0

今でない時、ここでないどこかに、ボカロたちの住むボカロの国がありました。
そこはミク姫を頂いて、毎日を歌ったり踊ったり平和に暮らしておりました。
今日はミク姫(モデル:キオ式ドレスミク)の誕生日です。住人たちはミク姫を喜ばそうと、御前でとっておきのショーを繰り広げます。隣のUTAU国からもテト大使(モデル:重音テト)がやってきて口上を述べたりしています。
そんな中、旅人を名乗る冴えない容姿の中年男性(モデル:ヨーデルおじさん)がどこからともなく現れて、飛び入りで歌を披露します。それはただのヨーデルでしたが、なんとも素晴らしい技術と声量と情熱で、それまでのショーが霞んでしまうような迫力でした。
ミク姫もこれには驚き、その旅人に褒美を取らすと口にしてしまいました。
ミク姫の前に跪いた旅人は、頭を上げると「では、ミク姫。あなた自身をいただこう」と不敵に笑うと、その正体を現しました。旅人の形は変わらないものの、その五体は鋼に変わっていました。(モデル:キングヨーデル
旅人は呆気に取られる人々を尻目に、マントを一振り、ミク姫をさっと隠すと、たちまち空高く舞い上がりどこかへ消えてしまいました。
最初に立ち直ったのは、王国最高相談役メイコ(モデル:MEIKO)でした。メイコは宮廷の魔女たちを叱咤すると、使い魔たちを出して追わせるように命じました。
それに応えた三人の魔女はルカ、リリィ、リン。三人はそれぞれの使い魔(モデル:たこルカ、ハリィ、リンの幼虫)を大量に召喚し、海を、空を、大地を駆けさせ、ミク姫の行方を追わせました。
三日後、ハリィの一体がクリプトン山の頂上付近にキングヨーデルとぐったりしたミク姫の姿をみつけました。その報告を聞いて、メイコは軍隊を編成し、翌日には出発したのです。

閑話休題
ハリィがミク姫を見つけた直後のUTAU国では、UTAU全員での会議が開催されていました。
議長はUTAU最長老唄音ウタ(モデル:デフォ子)で、テト大使にボカロ国の様子を語ってもらっていました。
「……と言う訳で、メイコは軍隊でヨーデルをぶっちめるつもりなんだお」
テトがそう締めくくると、デフォ子はテトに礼を言って座らせました。UTAUの良心桃音モモがお疲れ様とお茶を出します。
「まあ、そんな訳でだ。ボカロ国は友好国なので、そこが軍隊を出すともなれば、何もしない訳にもいかない。たとえ後方でのんべんだらりとするだけだったとしても、形だけでもこれに協力するべきだと思う。誰が行くかはともかく、これに反対はいるかな?」
UTAUたちは顔を見合わせましたが、特に反対する者はいませんでした。UTAUたちもボカロと同じ歌と踊りが大好きで、戦うことは得意ではないのです。
「諸君、賛成ありがとう。なに、心配しなくていい。本当に形だけさ。メンバーは、そうだな……ボクと、モモと、悠歌ゆらぎ、軍歌マチ、君たちに決めた」
ゆらぎはええっと小さな叫びをあげました。マチはUTAUの中では数少ない軍人上がりだったので、特に動じた様子はありませんでした。
「テト、悪いけど、今から言ってボクたちが合流することを伝えておいてくれ。ボクたちは朝を待って出立し、途中で軍隊に合流する予定だと」
テトは不機嫌な顔で了承しました。
「わかったお。……寝不足は美容の大敵なんだお。そこは理解してくれお」
「三十路になると大変だな。では、特別議会は閉会。諸君は解散してくれ。さて、メンバーは明朝0700関所を出発だ。それまでにフルバックアップを怠らないように。モモ、バスターモードのボディの起動を頼む。ボクもライオットモードで行くよ。マチ、使えそうなものは何でも持ってきてくれ。細かい判断はまかせる」
「了解しました、最長老殿」
そしてデフォ子は秘密回線でマチに伝えました。
(矢面にはボクとモモが立つ。マチはゆらぎのお守りをしててくれ)
(よろしいのですか?)
(本気を出すならモモだけで充分だろ)
回線を切ると、マチはまだあわあわしているゆらぎを連れて会場を辞去しました。それからデフォ子は妹の唄音オトを呼びました。
「なあに、姉さん」
「まあ、フルバックアップがあるから大丈夫だとは思うんだが……それでももしボクになんかあった場合は、後はよろしくな」
そんなこともあって、メイコの軍隊にはUTAUたちが一匹と四体、参戦していたのです。

やがて軍隊はクリプトン山頂に到着し、儀式を行うキングヨーデルを取り囲みました。相手は不意を打ったとは言え、あのミク姫を瞬時に連れ去った手練です。うかつなことはできません。
包囲が完了したのを確認して、メイコが前に出て大音声で口上を述べ、ミク姫を速やかに返すように呼ばわります。
儀式の手を休めたキングヨーデルは、苦笑して、慇懃無礼な皮肉を絡めて穏やかかつ断固として拒否します。
交渉は決裂です。メイコはキングヨーデルを取り囲む三軍の長、がくぽ、カイト、レンに合図をします。それを受けて三人は軍の先頭に立ち、突撃を開始しました。
途端、儀式は完成、強烈な光に三軍は目を奪われ足を止めてしまいます。その強烈な光の中、目を閉じずにいられた数人の者だけが、何が起こったのかを説明することができました。
キングヨーデルが際立って大きく詠唱歌の最後の一小節を歌うと、ミク姫の体は震え、一瞬後にいくつもの宝石となって飛び散ったのです。そのうちの三つは、何の偶然かそれぞれ三軍の将の胸に飛び込んでいきました。
皆が視力を取り戻すと、そこにはキングヨーデルただ一人が、からの儀式台の前でふてぶてしく笑っているだけでした。メイコは激昂し、どこからか取り出した調理器具をキングヨーデルに投げつけましたが、ヨーデルはそれが当たる前に霞のように消えてしまいました。
後に残された軍勢は、相手がいなくなったことでしばし放心していましたが、空に雷が走ると我を取り戻して武器を構え、天を仰ぎました。
雷はしばし鳴り響き、空に裂け目が開きました。その裂け目は瞳のようで、その向こうは真っ暗な空間で、あちこちに同じような瞳が浮かんでいるようでした。
そしてそこから出てきたのは、それぞれ楽器を携えた三人の少女(モデル:プリズムリバー三姉妹)でした。
宙を浮いたまま、三少女は軍隊を見回して状況を理解したようです。そしてメイコに向くと(どうして彼女がこの場で最も偉いことがわかったのでしょうね?)、自己紹介をしました。
「ボクたちはプリズムリバー四姉妹。ケーニッヒヨーデルを追って幻想郷からやってきた。ミク姫は既に奪われたとすると、事態は最悪の方向に進んでいるようだ。しかしまだ底を打ってはいない。まずはこれ以上悪くならないようにしようと思う。――ミク姫の縁者の方々、申し訳ないが、ミク姫の捜索をしないようにお願いする。納得はいかないだろうが、その場合は実力でお相手しよう」
そうして三少女は楽器を構え、狂喜と憂鬱の入り混じった演奏を始めました。
一般の兵たちはその音色を聞いて、あっと言う間に武器を手放し、バタバタと倒れていきました。ある者は泣きながら高笑いし、ある者はニヤニヤと引きこもりました。
そんな中、影響を受けなかったのは三将軍でした。胸の中の光が、三少女の音色を寄せ付けないのです。
「ボクたちの音色が効かない!?」
プリズムリバーを名乗る三少女は、ほどなくして捕まってしまいました。
メイコの前に引きずり出された三少女は、その憤怒相に恐れを抱き、観念して知りうることの全てを話しました。
「ケーニッヒヨーデルは、これまでに類を見ないほどに強力なボイスマンサー(歌声術士)だ」
「あいつはふらりと幻想郷にやってきて、ボクたちの大切にしているものを奪ってしまった。だから、ボクたちはヨーデルを追っている」
「幻想郷であいつの計画を聞いた時、ボクたちは本気にしなかった。けど、今ならヨーデルが本気の本気だと言うことがわかる」
「どんな計画かって? 世界征服だって。それも一つの世界じゃなく、多次元宇宙全体のだ。神々だって笑うような計画さ」
「いくらその気になれば世界を一つ滅ぼせるほどのボイスマンサーと言え、世界征服なんて簡単にはできない。けれど、同じくらいの実力を持ち、絶対服従のボイスマンサーが何十人もいたらどうだろう」
「そう。ミク姫は目をつけられたのさ。今、ミク姫はたくさんの欠片になって多次元宇宙全体にばら撒かれた。それぞれの欠片は、それぞれのたどり着いた世界で活動を始めるだろう。そこで、歌姫としての本性に従い、それぞれがヨーデルに匹敵するボイスマンサーとして開花するだろう」
「君たちは欠片を取り戻そうとするだろう。ミク姫を再びこの世界に呼び出すためには、全ての欠片が必要だからだ。しかし、そうやって集めたところで、恐らくミク姫にはヨーデルの支配魔法がかかっているだろう」
「そう、ボクたちが考えていたのは、ミク姫を見捨てると言う選択肢だ。とても君たちにはできそうにない選択肢を、ボクたちがかわりに選択しようと思ったんだけど、失敗だったみたいだね」
聞いている内に、メイコは落ち着きを取り戻しました。話を聞いていた魔女たちに意見を求めます。それに対してルカがこたえます。
「ケーニッヒヨーデルは私達にミク姫の欠片を集めさせるつもりのようですね。三将軍の胸に欠片が埋まったのもその証拠です。欠片は欠片同士引き合う性質があるようです。ヨーデルはわざと残していったのでしょう」
「では、欠片を追うことは可能なのですね?」
「どれだけ時間がかかるかはわかりませんが、可能です。ただし、そこの三将軍だけがその資格を持ちます」
メイコはこれ以上邪魔をしないこと、さらに詳しい情報のために逗留することを条件にプリズムリバーたちを解放しました。
「三将軍はミク姫の欠片の探索を。他の者はヨーデルの探索を。魔女たちはそれらのバックアップを。これは賭けだ。ミク姫の欠片が全て集まるまでにヨーデルを見つけられればそれでよし、さもなければ出たとこ勝負ね」
こうして、三将軍こと、がくぽ、カイト、レンによる世界をまたがる探索の旅が始まりました。

基本設定

ここではないどこか、いつか。恒星間戦争を行なっている二つの文明(仮にαとβとする)がある。
その戦争の一局面で、βが領有する軍事基地を含むとある恒星系を陥落させるべく、αが作戦を立て、大艦隊を編成する。
大艦隊はほうぼうから集められ、作戦開始直前に目標恒星系周辺で初めて全艦隊がそろうようになっている。
集められた艦船は複数の小艦隊を臨時編成し、極秘裏に移動していた。
舞台はその小艦隊の一つに所属する輸送船コッペリア

コッペリアを含む船団は順調に航海していたが、超空間(時間のかかる銀河のハイウェイとする)突入直前の無防備な状態をβ側の奇襲を受ける。
艦隊旗艦は各自超空間に入り、通常空間帰還後に再編成の命を下す。被弾し損傷を受けたコッペリアは、それに従い超空間に突入する。
※超空間航行時は、通常空間や同じ超空間の艦船とは連絡が取れない。また、タイミングを同調しなかったことにより、通常空間に帰還する際にも、時間や座標がずれてしまう。超空間航行時は攻撃を受けることはない。
超空間突入後、コッペリアの人工知性群は人員を確認するが、館長を含む自然発生人は全て攻撃により死亡しており、稼働しているのは人工知性だけであることが判明する。
人工知性に与えられた至上命令は作戦遂行であるため、人工知性群は館内を再編成し、一体を艦長代行に据えて超空間航行を乗り切り、通常空間帰還後、合流するはずの艦隊の命令系統上位に入ると言う条件で合意した。

その条件で超空間航行を始めて数時間、一体の人工知性が破壊されているのが発見され、事態究明が行われる。その結果、さきの襲撃の際に人工知性を汚染する人狼ウィルス(ヴェアヴォルフヴァイラス)が館内に注入され、単体または複数の人工知性が感染していることが判明した。ただし、誰に感染しているかは不明。艦船のコンピュータにも感染しているため、潜伏機体を割り出せないためだ。ただし、感染数だけはわかる。
人狼ウィルスはβ側の作ったコンピュータウィルスの超高度発展系であり、感染潜伏を自覚させず、集団の中で非感染機体が一体になった時に起動、非感染機体の破壊を試みる。成功した後には、感染機体に証拠を隠滅させた後、記憶を改竄しさらなる隠蔽を試み、再び潜伏する。
コンピュータは判断を下し、稼働機体数が低下し、感染数が過半数を超えたならば、自爆することにした。
また、超空間からの帰還は、感染機体を全て特定して機能停止させなければ実行しないとも決めた。
その上で、感染していないことが保証されている憲兵機体を起動、怪しいと思われる機体を破壊する権利を与えた上でスタンドアローン稼働させる。
なお、艦内での火器の使用は憲兵を除いて制限されている。
(※この辺はゲーム「人狼」のルールそのまま)

プレイヤーは稼働中の人工知性の一体となり、艦内勤務をこなしながら感染機体を特定したりして、艦を無事に目標座標に到着させるのが目的。
ゲーム開始時にキーナンバーを与える。キーナンバーは初期はランダムに設定されるが、プレイヤーが任意の値を与えてもよい。
そのキーナンバーにより、ゲームに登場する人工知性の人数と種類、役割やどれが感染機体かなどが決定する。

登場人物

人間は全員死亡。

唄音ウタ
前世代機体の最高峰。汎用型。高経験値。アタッチメントにより職能を変化させられる。ゲームに登場する全ての職能に従事したことがある。大尉待遇。
桃音モモ
前世代機体。ハウスキーパー型人工知性。高経験値。医療も可能。必要なら砲器を用いたりバスターモードになれる。大尉待遇。
軍歌マチ
軍人型人工知性。通常は副官として稼働しているが、人間がいない場合にはその穴を埋めるようになっている。大尉待遇。
悠歌ゆらぎ
歌唱人工知性。慰安用アンドロイド群の一体。二等兵待遇。
アイリ
接客型人工知性。慰安用アンドロイド群の一体。二等兵待遇。
阿久女イク
娼婦型人工知性。慰安用アンドロイド群の一体。二等兵待遇。
KOS-MOS
護衛型人工知性。艦内人員護衛任務担当。真空中での活動が可能。艦外に出れば火器管制のロックは解除される。中尉待遇。
T-elos
憲兵型人工知性。今回の肝。普段は完全シールされて眠らされており、物理的な封印破壊によって起動する。なので、今回唯一最初からシロであることが判明している機体。中尉待遇。
ホワイト・グリン子
気圏活動用降下兵。今回の積荷であった。艦内での火器の使用はできない。二等兵待遇。
ステイシス子
同上。一等兵待遇。
リリレイン
同上。曹長待遇。
クリムローゼ
同上。軍曹待遇。
アイギス
試作対非科学戦型。軍曹待遇。通常の戦闘もできるが、万が一霊だの超能力だので攻撃された際に活躍が期待されている。
2k
レーダー型人工知性。ブリッジクルー。中尉待遇。
XP
航宙士型人工知性。ブリッジクルー。中尉待遇。
Me
通信士型人工知性。ブリッジクルー。少尉待遇。
ドロッセル
佐官型人工知性。艦長ドロッセル少佐(ゲーム開始時死亡)の人格コピーであり、有事の際に起動してその任務を代行する役目を負っている。少佐待遇。

以上、最大で17機体が登場する。どれが登場し、どれが登場しないかはキーナンバーによる。

ヴェアヴォルフヴァイラス

β側のコンピュータウィルス兵器。人工知性に感染するが、自覚を与えず、複数の感染者と一体の非感染者の状況がそろった時に起動、非感染者を破壊する。
どの機体が感染しているかはキーナンバーによるが、最低でも2体が感染している。
優先により汚染が広がるが、事態が判明した直後、全機体に優先が禁止されている。この処置によってスキャンによる判明ができなくなっている。

がくぽの13

概要

この世界の力は非常に強力であり、ガクポは世界から天使(モデル:エヴァンゲリオン初号機)の役割を与えられ、それまでの記憶を無くす。
楽園において殺戮の天使として無為に日々を過ごしていたガクポの元に、瀕死の青い天使(モデル:エヴァンゲリオン零号機(青))が訪れ、少女(の魂)を彼に託す。
少女(の魂)は悪魔たち(モデル:エヴァンゲリオン量産型)に狙われており、ガクポはそのために武器を取る。
少女は転生を繰り返し、時代や地域は違えども歌姫としての生を貫いていく。ガクポは天使なので彼女は彼を知覚できない。それでも、彼女を守り、戦い、傷つきながら一万二千年が経過した。

音源

D