はじめての方へ

ようこそいらっしゃいました。
私が2005年5月から2007年4月まで宇治市宇治橋商店街沿いに住んでいたのをいいことに、お茶をはじめ、抹茶もの、その他もろもろ宇治を食べまくった感想をここに記しております。生活してみて、宇治はとってもいいところでした。お茶がともかくどこのお店に入っても美味しいこと、朝の宇治川がひときわ美しいこと、とくに冬の朝霧は最高です!人も、京都らしさとちょっと田舎なので人なつっこさがたまらなく心地の良いところでした。このブログを見てもらって、もっともっと宇治に遊びにきてくれはったら、私はうれしいなーって思います。
でも、このブログは私の個人的な嗜好で紹介しているので、ちょっと注意が必要かと思います。その注意書きを下に書きますね。


1)なによりもまず、ここに紹介されていないお店は、私がまだ行っていないか、イマイチだったか、のどちらかです。アップするのが面倒だったものもあります。それは、後々、足したいと思います。まぁ、そんなぐらいなので、載ってないところも是非、入ってみてください。もし、どうしても気になるお店があって、聞きたいことがありましたら、プロフィールをクリックしてもらった画面にメールアドレスがありますので、送ってください。正直にお答えします。
2)お茶に関しては、正直言って、行ったお店が偏ってます。まんべんなくお茶屋さんに行ってません。ブログに載せてないお茶屋さんは、買ったことがないと思ってください。とくに、小倉のほうの有名どころのお茶は買ってないので心残りです。。。(抹茶スウィーツは載せてないことがあります。)
3)詳細な場所の情報を書いていません。自分で調べて歩いて行ってください。私が行ってるところは、JRと京阪の宇治駅降りたら、大概、宇治のマップが手に入ります。ほとんどそれに載ってるかと思います。


あと、使い方ですが、右横にあるカテゴリーで知りたいものをクリックしてくださると、自動的にソーティングされます。
さらに、そのページの日記の一番下に『前の10日分』と表示が出ていれば、まだカテゴリについて書かれた日記があるということになります。是非、最後まで見てくださいね!有名どころは初期に行ってるので前の10日分のほうに書いていると思います。よろしくお願いします。


現在進行中の日記は、こちら↓
http://d.hatena.ne.jp/CCy/

焼肉 国鶴

宇治の三角道路の御旅所からあがた神社への道にある焼肉屋さんです。おっしょはんに連れて行ってもらいました。ここのタレはゆずぽんではないのですが、一般的な焼肉のタレにゆずが効いていて、パンチはあるのにあっさりしてて大変美味しいです。京都らしい味でとても良いと思います。

ありがとう宇治ばいばい宇治

ありがとう〜!!豊かになれた宇治。また来るね〜!





住んでたとこからの宇治橋商店街

ありがとう、おっしょはん。おっしょはんのおかげで我慢することの大切さを学びました。それ以外にもたくさん。お茶との出会いも大きかったです。おっしょはんを通してたくさんの宇治のイベントに参加できました。心安まるふるさとのようなところでした。縁結びの神様として抜群に力があると、県神社を宣伝しておきます!あぁそうだ、ここの県の井は枕言葉になるほど有名なのだそうですね。ここの井戸水でたくさんお茶をいただきました。この井戸水で入れた煎茶はとびきり美味しかったです。いろいろありがとうございました。また遊びに行かせてくださいまし。いつまでもお元気で。

ありがとう、おっしょはんの奥さん
奥さんには料理の基本をたくさん教えていただきました。壬生菜と練りからしを見るとかならず奥さんのことを思い出します。冬場はほとんどお稽古の帰りを車で送ってくださいましたね。体調の悪い時もありましたのに私を気遣ってくだってありがとうございました。お料理、またわからなくなったら聞きにいきます!

ありがとうdosueさん。
私に興味を持ってくださってリアル友達にまでなっていただいて。宇治ではあまり新しい同世代の友達ができなかったのでとても嬉しかったです。しんどい時に外の空気を吸わせに誘っていただいたこと、あのとき慰めてくださったこと、あの時はうまく表現できませんでしたが、涙がちょちょ切れるほど嬉しかったです。小山園の抹茶アイス、ノースファームの抹茶アイス、美味しかったなぁ。つづく 今日はくたくた


というわけで、ずん分経ってから宇治日記、最後のコメントを書き足したいと思います。(6月)


ありがとうパルミヤのおばちゃん。
パルミヤの抹茶のケーキ、大好きでした。他のケーキも美味しかったです。いつも笑顔で対応してくださって、そして私の家まで覚えてくださって、最後には引っ越しゴミでどこにも捨てられない燃えないゴミを捨てさせてくださって、ほんまにありがとうございました。パルミヤは今風のおしゃれなケーキじゃないけど、絶対に気に入って食べてる人は多いと思います。いつもまでもがんばってください。また、クリスマスには抹茶ガナッシュのクリスマスケーキをなんとかして買いに行きたいと思います。これからもよろしくお願いします。


ありがとう堀井さんとこのご夫妻。
堀井七茗園のご夫婦さま。お茶のことたくさん教えてくださってありがとうございました。ほんとの宇治茶と出会えて私の人生はとても得した気分でした。これから何か贈物をするときには、堀井さんとこのお茶を贈りたいと思います。引っ越し最後の日には偶然にも興聖寺さんとこでお出会いしましたね。なんかとってもうれしかったです。ではまたよろしくお願いします。


ありがとう地鶏 こころ さんとこのご夫妻。
年代も近かったので、ほんま楽しかったです。いつも美味しい鶏さん、ありがとうございました。また、食べに行きたいです!

引っ越しバタバタ

あきませんわ。引っ越し前の徹夜ですわ、今回も。荷造りはまぁ結構してあるんですけど、掃除がいっぱい。自分の荷物を本当は一番に掃除したいけど、部屋のほうが優先やわ。すごいホコリ。旦那(予定)がホコリアレルギーでないことを願うー。
とはいえ、今から楽器とカメラを運びに福島へ。ついでに飲んで帰ってきます。

引っ越し準備完了

旦那(予定)との晩ご飯の約束があった分、やっぱり余裕を持って準備してたようで、今、完了しました。水場はキレイにしたので、明日は引っ越し屋さんが来た後にワイパーでホコリとって終わりです(^-^)/


今日、福島で食べてきた居酒屋さんは尊尊我無と書いてとーとーながしと読むお店。まぐろのお店で喉とか脳天とか牛肉みたいで美味しかった〜。

魚市 あべの

Ccy2007-04-13


nakaishiさんご推薦の魚市でお昼を食べました。いつも賑わってるオッサン臭いお店で気になってました。大阪で安い鮨屋だしと思って期待せず、なので海鮮ちらしにしました。やけど大阪とは思えない新鮮さこりこり具合、寝かせ具合!美味しかった〜!値段も840円と安く、寿司定食でも950円!ヘビーローテ必至ですな。また店が活気があって演歌が流れててたまりまへん。(もうオシャレ系のお店に行けなくなるかも)次回はお昼の日替わり定食840円で鯛のお刺身にしたいと思います。


 

副菜としてイカの炊いたんとアオサのおすましがついてきます!これらもうまい。


nakaishiさん!ありがとうございます〜!また教えてくださいねー(^O^)/