こんばんは


どうもどうもお久しぶりですよ。

最近どうもこのブログを開こうとするとPCがフリーズするのが続いて更新できず。

会社でも家でも。

またパソコン壊すっちゅーねん。

というわけでサーバ移転計画です。


今度はFC2へ行こうかと。

まだできてないから出来次第ここでお知らせしまする。


この3連休、大学時代の友達が遊びに来てくれたので、久しぶりにおおはしゃぎ・・・かと思いきや、1年ちょっとあってなかっても、つい数日前まで一緒におったかのような感覚。

そしてお気に入り、御池の"えいたろうや"で二人で食べ過ぎる。

イヒヒ。

あっこのお店はやっぱり出汁がうまいねん。

煮込みっぽいやつが小鍋で出てくると汁全部飲んでしまうからね。これが。


まあまた高知遊びに行くから。

それまでには『竜馬がゆく』(司馬著)読んどくから。


それではまた次回。

・・・サーバ移転移転・・・と。

一銭洋食


祇園のど真ん中にある一銭洋食。

私が京都に来た当初から名前だけは知っていた一銭洋食。

それくらい有名なので、かなり前からあるものと思っていたら、まだ27年目だそうです。(いやでも27年もスゴイか。)

ほんでこの一銭洋食、差し入れでもらいました!!



おお〜。シールがピンボケしてますが、結構レトロかわいい感じです。


食べかけですんません☆ 


関西の友達と初めてお好み焼きをしたとき、こんにゃくやら、てんかすを入れたのに驚きました。

でもこれがウマイ。

その具材がてんこ盛りに入ったお好み焼き=一銭洋食でした。

八坂神社へ行く際には立ち寄ってみてはどうでしょ??


URLはコチラ→http://www.issen-yosyoku.co.jp/index2.html

お弁当ブーム


あ、どうも。

いや〜、最近このブログ開こうとすると、パソコンがフリーズするという現象に見舞われたお陰で久々の更新です。

おひさ!


さてさて、最近、お弁当ブームです。

ことの発端は、TVで見た専業主婦の作るお弁当。

何がすごいって、低コストで彩りもキレイだし、あんなに見た目がこってるお弁当は始めてみました。

確か、奈良の生駒に住んでる人だったと思うけど・・・。

残念ながら忘れちゃった☆


そして触発されてお弁当にはまってました。

渾身のお弁当をどうぞ。

ちなみに今日のお弁当です。


・オムライス
・茄子チーズ焼き
・ピーマンとジャコの炒め
・ポテトサラダ
アスパラベーコン   
(もらい物が多いので、材料費一食¥70程度。安っ!!)


これだからお昼の時間は楽しみです。

あー早くお昼になーれ!!

赤坂しろたえのチーズケーキ


東京在住の妹ちゃんが、赤坂しろたえのレアチーズケーキを手土産に遊びにやってきました。

最近結構話題らしい、このチーズケーキ。

な、なんて濃厚な!!!!!!!


レアチーズケーキといえばさっぱりしたものを思い浮かべちゃいますが、これは濃い!! 

最初は焼いてあるタイプのチーズケーキかと思いきや・・・。

わざわざ赤坂まで買いに行って来てくれた妹ちゃんに感謝!


そんな妹ちゃんを、私の友達の発案でパパジョンズに連れて行きました。

京都のチーズケーキと言えば、パパジョンズでしょ。

ラムレーズン、イチゴソース、バナナとサワークリームのチーズケーキ。

どれも程よく味が濃くてホントに美味しい!

私のお気に入りはラムレーズン。

ほんのりラム酒が効いてるかんじが、あぁウマイ!!


妹ちゃん曰く、京都土産はこういう有名店のものがいいらしいです。

反省。



しろたえ

■住所 107-0052 東京都港区赤坂4-1-4  
■電話 03-3586-9039
■定休日 日曜(祝日の場合は営業)
■平日 10:30 - 20:00
■土曜日 10:30 - 20:00
*レアチーズケーキ 1個210円らしい・・・


パパジョンズカフェ新京極店

■営業時間 11:30−22:00(L.O.21:30)
■TEL:075-255-0039
■定休日:火曜日
■所在地:京都市中京区新京極通り六角下る
■HP:本場ニューヨークチーズケーキのパパジョンズ!全国発送、送料無料もあります!


■クリックお願いします! → ブログランキング・にほんブログ村へ

RAKUTEN AJITO

帰省中の楽しみは、何といってもつくばへドライブ。

音楽を大音量でかけながら、友達と待ち合わせをして(多分私だけ)未開の飲食店をあらすのがお決まりの楽しみ。

今回は東大通を南に抜けた阿見町にある「RAKUTEN AJITO」。

ほんとフツーのアパートの1階には「RAKUTEN」、そしてその2階に新しくオープンしたみたい。

1階にある「RAKUTEN」は前にお邪魔して結構お気に入りだったので、きゃなりワクワクしながら行って来た!!


ろうそくが置かれた階段を上って、インターホンを押すと店員さんがお出迎え。

(ちなみにこのインターホンの音楽はうちのインターホンと同じだった<笑)

店内は結構暗め。どうやら2階もあるみたいだったけど、1階のソファー席に座らせてもらいました!!


後で知ったんだけど、どうやら飲む人にむけて作ったところみたいで、フードメニューは割と少なめ。

3人で行ったんだけど、残念ながら3人とも車だったので飲めず。

なんで、がっつり食べようと溶岩石焼セット(3500円)をお願いしました。

本日の前菜2〜3品、常陸牛石焼 、ご飯セット、デザート付き。


え〜、何が良かったって溶岩焼き。

溶岩なんであろう丸い石を、コンロの上にのせて焼くんですが、いや〜常陸牛うますぎるから

イベリコ豚ほんとうまいから

溶岩焼きスゴイ。

これはお酒にあうよね。


あとはお刺身、雑炊かお茶漬け、デザートはフルーツとアイス。

お刺身も美味しかったな。

かかってる音楽も良かったな。

雰囲気も良かったし、また行きたいお店です。


がー、わがままを言えばソファーで肉は食いにくい!!

友達が白いパンツをはいていたから、醤油とかこぼさないかハラハラしちゃった。

お酒メインならソファーってとってもありがたいし、雰囲気もとっても良かったんだけど、特に女の人にはフキン系のひざ掛け下さい。紙製でいいから。


写真はちょっと暗くなっちゃったんだけど、一応載せます、また後日。

さすがに色が・・・。

それまではHPをごらんあれ!!



RAKUTEN AJITO

茨城県稲敷郡阿見町うずら野2-29-38
■TEL;029-842-7799
■営業時間;18:00〜26:00
■定休日;木曜日
■URL:http://www.rakuten-ajito.com/index.html


■クリックお願いします! → ブログランキング・にほんブログ村へ

里帰り


とっくに過ぎちゃいましたが、お盆は何してました??

私、里帰りしてました。

京都はさすが盆地なだけあって、暑い暑い。

それに比べて茨城は涼しい涼しい。

汗かくことなく快適に過ごしちゃいました。


まあ、その分、冬は京都の寒さ以上なんだけど・・・。


久しぶりに帰ってきたので、マミーの故郷へ。

おばあちゃんに元気な姿見せて、いとこの子供(女の子)に遊んでもらって満足満足。

せっかくなので、写真をパチリ!



ええ、田舎ですとも。

ちなみにいとこの子供には、鬼灯をキレイに中身を取り出して笛を作り、さらに目をまわして取るトンボの捕まえ方を伝授し、ミノムシ(ホント久しぶりに見た)を授けるなどしてました。

5歳児の彼女は全く虫が怖くないらしく、ミノムシの周りの木をベリベリむいて中の虫を取り出そうとしてました。

好奇心旺盛なことは良いことです。


ちなみに私はこの上なく虫が嫌いです。

が、やっぱりたまには大自然も良いものですな。