ブログ移転のお知らせ

2018年 9月 29日より、ちきりんパーソナルブログの更新は下記の新ブログにて行います。 ・新ちきりんパーソナル ブログ (2018.09.29-) 今後、当サイトの新規更新は行いません。ただし過去エントリは今後もお読みいただけます。引き続き「ちきりんのゆるゆる…

果物とチーズをあえるだけ!

おつまみ系の料理が多いわたくし。果物とチーズはゴールデンコンビ。チーズは下記はモッツァレラですが、ブリーとかカッテージチーズでも美味しい。 果物はメロンが王道なんでしょうが、メロンなんてほとんど食べないので、よく柿で作ります。 切って、 切っ…

日中韓コラボ飯

これ、ずっと前に食べたコンビニ冷凍食なんだけど、あらためて見たら結構スゴイなと思ったので載せておきます。 なんたって、餃子入り・チゲ・うどんだよ。 餃子=中国 チゲ=韓国 うどん=日本 なんと、日中韓コラボミール! 冷凍食品なので、あけるとこん…

岡本太郎記念館

お散歩がてら南青山にある岡本太郎記念館に行ってきました。 太郎氏が自宅兼アトリエとして長く住んでいた場所が、そのまま記念館になってます。 岡本太郎といえば太陽の塔 住居部分に入るといきなり太郎氏の人形と目があってぎょっとする。 ここはホントに…

ワンデイ昭和体験

今日の昼過ぎ、出かけようとして徒歩 5分、地下鉄駅の改札前ではっ!と気が付いた。「スマホ、忘れてきた・・・」 私はよくスマホを忘れて出かけてしまう。そもそも駅前のジムとかスーパーにいくだけならスマホを持ってかないし。とはいえ電車に乗るときは s…

荷物は人生の時間とお金を奪ってく

先日、20年ぶりに引越をしました。いつのまにか荷物が激増していて大変だったのですが、ふたつほどいいこともありました。ひとつは荷物の量が可視化・数値化できたこと。 現時点の私の荷物の量は以下の通りです。 普通の箱形ダンボールが 53個 ハンガー型の…

河津七滝&天城峠

先日、伊豆の河津、天城を旅行してきました。夏休みやゴールデンウィークには混み合うエリアですが、梅雨前の平日とあって新緑はキレイだわ、人は少ないわで、滝歩きの爽やかさを満喫! 河津と言えば早咲きの桜、河津桜が有名ですが、私はこちらの河津七滝(…

3:7

会社を辞めた 7年前。そんなつもりはなかったのだけど、退職前後に突如「ちきりん」がブレークし始めたので、他の予定を後回しにし「当面はちきりん活動に集中しよう」と決めました。なので当時は、執筆、対談、雑誌の取材などさまざまなオファーを(できる…

軍港萌え

軍港(佐世保)の夕景がとてもきれいだった。 近くにある、明治以来の日本海軍の歴史を示した資料館にも足を運んでみた。無料なのにすごい充実してる。 → 佐世保資料館 セイルタワー 風景は萌えるというか、ロマンチックと言えるほどだけど、日本海軍の歴史…

輸入壁紙を貼ってみた!

私は DIY好きで、自分の住んでる部屋も壁紙の上からペンキを塗ったりレンガを貼り付けたり、家具にもペイントしてみたりとあれこれ楽しんでいます。昔は本を読んで見よう見まねしかできませんでしたが、今は youtube など動画で DIY のやり方が懇切丁寧に解…

ラジオ&音声配信

今年のお正月は勝間和代さんのおうちに伺い(そのときの様子はこちら)、ふたりのぶっちゃけトークを音声配信しました。(注:期間限定公開のため、現在は非公開)配信に使ったのは youtube チャンネル。これからも時々トークや旅行で撮った動画を公開するか…

初忘年会

なんか毎年、忘年会の始まる時期が早まってる気がします。まだ 11月でごじゃるよ。といいつつ、いそいそ出かけて「あんこう鍋」を食べてきました。 あんこうって・・・迫力ですね! どんだけクチでかいねん!! こんな大きなクチで何を食べてるんだろ!? コ…

宇宙食・・食べてみた

以前、こちらの記事で紹介した宇宙食とチョコレート焼きそば・・・まったく食べる気にならず放置していたのですが、賞味期限の問題もあるし、せっかく買ったのだからと思って開けてみました。(「食べてみました」とは書けない・・・) まずは宇宙食から。こ…

中国メインランド滞在中のツイート場所

明日以降、一週間ほど中国(メインランド)に滞在予定なんですが、その間、ツイッターにはアクセスできない可能性が高いので、何か呟きたいことがある時はこちらに書き込む予定です。“はてな”は人畜無害な企業なので、さすがの中国からもブロックされてない…

満州関連本

今年の 9月、旧満州エリアに旅行します。(同じツアーに参加される方、よろしくお願いします!) 下記は、私が今までに読んだ関連本のご紹介です。 「ツアーの課題本!?」などと堅苦しく考えていただく必要はありません。興味と時間にあわせてお選びくださ…