「メールが着た」

◆着た
メールが着た
「来た」は不適当
着信という言葉から、推測可能。

「きた」の終止形は「くる」。「くる」を「着る」とは書かないのだから「きた」を「着た」と書く訣がない……と思ふのですが。メールが「着く」とは言ひますが。
また、「訊く」「点ける」「晩く」は常用外です。いや、本當はこつちが正しいんですけどね。

匿名掲示板に晒される

匿名掲示板に晒されるのは人氣の證しなのでせうか。喜んで良いことなのでせうか。取り敢へず喜んで置きませう。わーい。

といふか

何でおつぱい有限説はこんなに人氣なのでせうか? キーワード「おつぱい」で來る人も後を絶ちません。おつぱい有言説なんてid:gongeさんの無限おつぱい論をパロディ化した冗談に過ぎないのに。
皆さんそんなにおつぱいが好き?

御鄰日記

さて、こんな御鄰日記が。

これは私の偏見かも知れないが、大概アスペルガー症候群ADHDの人は自覚症状があまりないと思う。大抵は家族が気づき、サイトなどで情報を調べるのが形として普通なのではないか。特に、アスペルガー症候群というのは自閉症と同様のかかわり・コミュニケーション不全症候群をさす。

「これは私の偏見かもしれない」は大正解。アスペルガー症候群ADHDも、自分が何かをかしいのではないかと惱みつつ、或日何かの切つ掛け*1で氣附く、と云ふのが良くあるケースです。
また、アスペルガー症候群というのは自閉症と同様のかかわり・コミュニケーション不全症候群をさすと云ふのは意味が分りません。アスペルガー症候群自閉症の一種です。アスペルガー自閉症に含まれるのであり、同列に語られることは有得ません。

そんな人はあまりパソコンなどはしない。そんなページを見る人は、大抵は「レポート・仕事が進まない…俺って病気か?」という理由で見る。思い込みが少し激しく、すぐに自分を病気と関連付けないと落ち着かない人だ。

知らないのに「しないでせう」とせず「しない」と言ひ切るのは凄い。と言ふか、アスペルガー症候群の人にコンピュータが得意な人が多いのは有名な話なのですが。

しかしチャット・掲示板症候群に陥った人が、こんなサイトを見て「あ、私ってアスペルガー症候群なのかも?」と思って、そしてだんだんチャットにも手がつかなくなっていき、本当のアスペルガー症候群になっていったりする…。という危険なケースも起こりうる可能性は否定はできない。

100%否定出來ます。何故ならば、アスペルガー症候群は先天性の発達障碍だから。

<雑に書いたので明日書き直します。下のほうおかしいし>

全部書き直した方が良いのではありませんか?

*1:本、TV、WWW他

ロボット・或は變な人

毎囘ながら遲いですが。

さてレジの順番が俺にまわってきたんですけど、なるほど、この店員さんは口調があまりにも丁寧でマジメすぎです。更に体の動きがまるでロボットみたいにカクカクしているんです。レジを打つ手つきも体の向きを変える仕草もカクカクしていて、口調と相まって、とてもぎこちないんです。

その店員さんはアスペルガー症候群かもしれませんよ。アスペルガー症候群自閉症と云ふ先天性の發達障碍の一種なのですが、智能には問題なく、ただ、コミュニケーションが上手でなかつたり、規則を奇妙なくらゐ嚴密*1に守つたりします。

あの店員さんはいつもレジであんなロボットみたいな応対をしているんでしょうか? だとしたら客のほうも疲れてしまうでしょうね。まさか私生活ではあんな言動なわきゃないですし、やはり仕事というものを意識しすぎているんだと思います。あれではあの店員さん自身も疲れてしまうでしょうし、客足も遠のいていく気がしてなりません。たぶん、最近入ったばかりのアルバイトさんで緊張が抜けないんでしょうね。

私生活でもさうかも知れませんよ?
また、アスペルガー症候群でなくとも、規則にがつちり固められてゐる安心感と云ふものはありうると思ひます。規則を一定以上外れれば大變なことになります*2が、規則の範圍内にゐれば常に安全です。私も割とさう云ふタイプだと、自分では思つてゐます。
見てゐる側からすれば疲れるかも知れませんが附き合つて下さい。

ところで

相手が幼女で店員が私なら、可愛くて照れちやつてギクシヤクするかも知れません。
なんて、私も充分不眞面目ですか?

*1:健常者から見れば

*2:それに、その「一定以上」には決りがありません。