夢の中で・・・

コメントの返事も日記の更新も遅くなってごめんなさい。
こんな事書いたら、また心配かけちゃうのかな?
おとといの明け方、夢を見ました。普段は、あまり見ないんですけど。
「自分のお葬式」の夢でした。どうして死んでしまったのかは分かりません。決して悪夢ではありません。
キーワードは「死」「葬式」「鬱陶しい雨」「傘」「止まっている黒い車」「夜」「前の主治医」です。
夢占いでは、
「死」「葬式」(「自殺」も含む)は、新しい自分に生まれ変わろうとしている「良い」イメージです。
一方、「鬱陶しい雨」「傘」「停車中の車」「夜」「医師」は、心が不安定なことを暗示しているようです。
多数決で行くと良くないんだけど・・・プラスイメージを示唆するキーワードの方が強烈なので・・・
う〜ん

皐月もクリア & 岡田有希子さん

 なんとか5月もクリアしました。毎日が格闘です。ただ、寝ているだけなのに・・・。(だからダメなのか?)
 自分の心、なんで自死を選ぼうとするの?
 ただひたすら無邪気に遊んでいた小学生の頃、歌手の岡田有希子さんが飛び降りで亡くなりました。その時に自殺について作文を書かされました。内容は全く覚えていないけど、完全否定したはず。
 しかし、その直後から強い自己否定感に取り付かれました。
 それこそ、南条あやさん(の本意かどうかは置いといて)ではありませんが、「高校卒業まで生きていればいいでしょ」と、ずっと考えていました。それとは別に、高校3年の11月某日、校舎から飛び降りようと計画を立てていました。見せ付けるためにね。でも、その日は何故か実行するほど嫌な事が起きず、今も生きているわけですが。

母校自慢 でも・・・

 いつか書いてやろうと思ったテーマがあります。それは

  「校歌」 

 です。
 中学校(普通の公立です)に上がった時に、何より驚いたのが校歌でした。それは次のページをご覧ください。
http://www.m-net.ne.jp/~dai8/kouka.htm
 中学校の校歌としては、なかなか面白いと思いませんか?作詞:宗 左近、作曲:三善 晃で、(珍しいのか分かりませんが)四部混声です。歌詞の光景を思い浮かべながら歌っていました。「川だってここでは立っている」という歌詞がありますが、すぐ近くに滝(?)もあります。とても大切にされていて、在校中何百回歌った事か・・・。
 ここで、作曲者の三善晃さんは有名な方だと知っていますが(たとえば、「赤毛のアン」の主題歌を作曲)、作詞者の宗左近さんがどれ程の方か分かりません。そこで検索をかけてみると、このお二方で全国の学校、市などを作られていることが分かりました。しかも、やっぱり独特な歌詞なのです・・・
 一番有名なのは・・・福島県立清陵情報高等学校校歌「宇宙の奥の宇宙まで」
  発信 ゆんゆん 発信 ゆんゆん 発信 ゆんゆん 光と光
  受信 よんよん 受信 よんよん 受信 よんよん 緑と緑
  交信 やんやん 交信 やんやん 交信 やんやん 未来と未来
 しかも、凄く哲学的で、
  ああ 何のために人間はいるのか
  ああ 何のために世界はあるのか
  ああ 何のために地球はあるのか

 なかなかありません。こんな校歌。
 他にも母校の校歌と「似た世界・語りかけ」をしているのは次の2校です。
 千葉県大多喜町立西畑小学校校歌:「夢の畑」
 神奈川県相模原市立中央中学校校歌:「宝石」
 どうして、今回この話題にしたかというと、少子化などの影響で今年度(?)出身の小学校が統廃合されました。さらに中学校もかなり危ういのです。
 こんな歌詞の校歌が好きでした。
 また、今はないみたいですが、在校当時女子バドミントン部が非常に強く、(越境入学でしたが)2学年下にはアジア大会の優勝者(シドニーアテネ五輪にも出場)もいらっしゃいます。
 自画自賛ではありませんが、こんな中学校がもし廃校になったとしたら、残念で残念でとても悲しいです。(もっと言えば、高校も落ち目だし、大学も・・・。全部なくなったらどうしよう!)
校歌関連のHP
 宗 左近さん関連(でも、コロの中学校が一番です!)
 校歌の花束(全国の校歌・社歌などが集められています。)

実家に来ました

■帰省
 一人でいるとマイナス思考に走りやすいという主治医の意見で、今日から実家暮らしです。ネットで救われているところが大きいので、準備は周到に行い、すでに使える状態になっていました。
 来てみてどうかというと、変な意味で落ち着かず、イライラしています。動悸も少し・・・。頭の回転も鈍っています。今は元自室にこもって、これを書いています。
 母方の祖母、痴呆なのですが、構うことができません。酷い孫だよね。
■お薬(プロチアデン
 おととしの5月から服用していたこの薬(三環系抗鬱剤)、最初は悟りを開いたかのように頭の中がすっきりしました。その後はSSRIルボックス)→SNRIトレドミン)と推移したのですが、どうも合わない。ということでこの薬に戻してもらって2週間経ちます。なんとなく良い感じです(上に書いたことは別ね)。

ケケケ 笑ってやってください

やっぱり、墜落しました・・・
行動し過ぎなんだな・・・
皆さん(特にねーやん)に同じこと何回も言われているのにね。
あったま、わり〜

帰省の準備は少しずつやっています。
新しい病院も予約しました。