早退して心療内科へ

先週あたりから声が出なくなってしまった。声が出ないというか、突然出なくなる。原因不明だったので、内科ではなく心療内科へ行ってきた。このままでは電話に出られないので。
結果、どうやら社会不安障害らしい。今月初めに、他所様のオフ会で悪口を言われていることを知ったのが引き金となり、さらに先週から毎日残業のフル稼働で拍車がかかった。一度に多くのストレスがかかった結果、声が出なくなってしまったらしい。結局、誰が得したんだろう。これ。
薬が処方されたのはいいけど、副作用がひどいのなんの。強烈な眠気と吐き気。眠いのに寝られないという地獄状態。明日出勤で、しかも鍵当番なんだけど。もういろいろとひどい。

マル特確定

工数が爆発してしまったので、全員土日のどちらかに出社してくれとのお達しが。時間外労働時間が全員45hを超えてしまうため、結果的に全員マル特*1決定。
9月まではこんな状態でフル稼働の予定。10月からは余剰人員なのだけど。

*1:残業時間のリミッターを外す奥義。

教育訓練拡充につき部署のフロアが激減

あまりにも仕事がないために待機人員が増えすぎて、とうとう1フロアが一杯になってしまった。部署のあるフロアも半分が教育訓練に割かれることに。協力会社席が空になっただけではとどまらず、その空になった席に向こう側の部署が丸ごと収まってしまう事態。
本業が何なのかわからないぞ。この会社。

教育訓練部屋

机を移動するので初めて見てきたけど、もっと閑散としているのかと思いきや、むしろすし詰め状態。人員削減を行なっていないだけ(まだ)マシかもしれないけど、このまま待機状態が続くとどんどん士気が落ちてしまいそう。現場に戻ったところで仕事になるのか否か。

引き出しから出てきた不吉な代物

持ち上がらない引き出しをこじ開けたら、中から大量の3.5インチフロッピーディスクが登場。ここ数年くらい、保存メディアの所持は禁止されているはずなんだけど。
しかも既に撤退した部署のものだから誰も引き取ってくれないし。どうすんの。これ。

個人評価

同じ仕事場の人たちから意見を頂けるだけありがたいと割り切るべきか。
今日は、チーム内の個人評価を実施した。四半期ごとに振り返り、どのようなことをしてきたかを各人が発表するというもの。


まるで意識していなかったような改善点を次々に挙げられて、流石に心が折れた。上の人から過去の障害についてネチネチと言われ続けるよりは、よっぽどマシなのかも知れないけど。
良くも悪くも「思っている以上に見られている」という印象。
正当な評価とはどうあるべきかを考えるのは難しい。


ちなみにこれ、給料の支給額にそのまま反映される。まあ、現状維持なんだけれども。