やっとかめ

大分戦の引き分けから早2ヶ月。
やっと傷も癒え(そこまでショックだったのか?)、久しぶりに日記書きます。

名古屋も始動した事だしね。


さて、数少ないニュースソースの中から、今年は田中と竹内の右サイドバックの争いにフォーカスが当たっているので、そこから。


今回の補強の中で目玉はやっぱり、去年のアキレス腱だった右SBは田中や松尾が加入した事は本当に大きいと思う。逆に左SBが阿部ちゃん一人にかかっているのが恐い位だ。


竹内には悪いが、田中とのガチは結構辛いと思うよ。
やるなら、田中もクロスの精度は今一だから、去年同様と言うかクロスの精度に磨きをかける事と、1対1の強さをアピールする事に集中した方が良い。変にCBに色気を出したりするよりも、今年1年は少なくとも松尾には抜かれるなと言いたいね。
頑張れ!アキラ!

準決戦前 (明日は札幌戦)

シート張りに行ったら、浦和戦の時以上に並んでいるように気がした。
3時の確定前まではワンセグで鹿島×磐田のプレーに悲鳴や安堵、歓声と怒号が飛び交う。


優勝争いがこんなに面白いものかと、大半のサポが感じているのでは。
確かに面白いが。



じゃ、明日の試合は、
会社の周りに冷やかされた昨日、
とにかく、明日の試合は勝利しかない。
プレッシャー?
関係ない。
明日はホームだ。
ホーム必勝は常日頃から言い続けている事。
その気持ちが無い限り、明日の試合はプレッシャーに押しつぶされてしまう。


クライトンが居ないとか、相手も関係ない。
玉田や楢崎が居ないとか、こっちにはそれに替わる選手が居る。
明日は勝つ試合をするだけ。

終結果は明日で終わらせない。
そんな気持ちでサポートする。
明日、メインやバックで観る人も、
貴方たちがシュートを外し、頭に手をやったら。
ゴールを入れた時に立ち上がったら。
これこそ、選手と同じピッチに心が居る証拠。
そんな気持ちで後押しして下さい。
ゴール裏はいつもそんな気持ちで戦っていますから。

2008 J1 京都×名古屋 (at西京極)

ヨンセン〜!

本当に泣いたよ〜!
サッカーの神様はやっぱり、フローデを見捨てなかった。
あれだけまじめにサッカーをやる選手に対して、サッカーの神様はチャンスを与えてくれた。
そして、やっぱり右に蹴る事を知っている相手に対しても、きっちり右に決めるヨンセンの精神力の強さに改めて「スゲー」と思う。
でも、決してこれは置き土産じゃない気がする。
まだ、女神様が居るさ。
フローデには神様以上に女神様が付いている気がする。



試合ですか?
何でこんな試合になったのか?
柏戦と変わりない前半と後半の別の顔。
選手にも後半の対応を見れば、悪さも当然ある。
これは修正しなきゃ。
だけども、何だあのレフリング?
何であんなにもぶれるジャッジするんだ?
おかげで玉田がカードもらちゃったじゃないか?
札幌とのホーム最終戦
しっかりやれる事は、フローデに学べれられる。

皆で楽しみながら、真面目にやれる事をやる!
それがサッカーの神様たちが観たい試合なんだと。

9番&10番 (明日は京都戦)

秋田のお別れが京都だった。
別に明日でお別れするわけでは無いが、何だか京都(西京極)って別れのイメージが付きまってしまう。
何で上位争いの最中に、こんな発表が出るのだろう?
本当に残念だ。

さて、切り替えてチームに話を戻そう。
明日の試合はとにかく、吉村の不在がどう響くか?
それが一番のポイントである。
また、玉田と阿部のリーチ組も変にカードに巻き込まれたくないし。
試合が荒れない事だけを祈るのみ。
さて、吉村の代わりが誰になるのだろう?
京都出身のK君だろうか?
それとも10番を背負うものなんだろうか?

とにかく、チーム一丸となり、サポーターも一丸となって涙ではなく、笑って名古屋に帰られる様に、眠りにつこう。


お(ノ ̄0 ̄)ノや(o ̄・ ̄)oす(。_ _)。みzzz..

フローデ・ヨンセン

とうとう、ヨンセンの退団が決定との報道が出てしまった。
しかも、クラブGMの発表だから、残念ながら正式のものなんでしょう。
本当に残念です。

フローデの印象は、とにかくポストプレーヤーと質。
そして、当然ながらヘディングの技術の高さ、インテリジェンス、労を惜しまない動き。一見技術がなさそうな感じがするが、足下の技術の高さも目を引きます。
ただ、ドリブルだけは正直…でしたね(笑)

残りのリーグ3試合と、天皇杯
1日でも長く名古屋のユニホームでヨンセンが、点を獲る姿が何でも観たい。
練習場にも「ありがとう」を伝えに、久しぶりに行こう。

あー。本当に残念で、残念で仕方ない。
今度の京都では、これが一番の話題になりそうだ。



ところで、本当にダヴィなんだろうか?
左ばっか揃えて、4-3-2-1でもやるのかな?

天皇杯5回戦 大宮vs名古屋

Thank you!名古屋
Thank you!ヨンセン
Thank you!ヨンセン

これで、今年のシーズンが長くなりました。
まだまだ行ける。
元旦まで行ける。
そして、別の山には広島が残った。
何だか良い傾向。
一気に行けるぜ。天皇杯

明日は天皇杯5回戦 大宮vs名古屋

あーNACK5に行きたい。
でも行けれない。

俺の天皇杯をあんな所で終わらせて欲しくない。
とにかく、12月20日に戻ってきてくれれば、何だか国立も夢じゃない気がする。
明日は、もう一度集中と、Never Give Up 精神の再確認をして、リーグと天皇杯制覇に繋げる試合にして欲しい。

楢崎、玉田は居ないけど、西村は柏戦で何ら問題ない事を証明してくれたし、玉田の代わりが誰になるか解らないが、サプライズも含めて期待したい。
自分としては、大宮に相性の良い恵太に出て欲しい。
但し、恵太はラストチャンス位の気持ちで、ピッチを駆け回り、昔みたいに足を攣るまで走ってくれれば、逆に調子が上向くんじゃないかと思う。
とにかく、今年のチームは泣いても笑っても一緒に出来るのは後1ヶ月半。
当然出て行く人も居るんだから、最後まであがいて今年のチームを笑って終わらせようぜ。