2024年大相撲春場所千秋楽

三賞は敢闘賞・技能賞ともに大の里と尊富士。殊勲賞は優勝した方が獲得。

 

美ノ海が素早く左四つ,北の若を寄り切り。

一山本が押し合いから左差し,竜電を寄り切り。

御嶽海が一方的に攻めて遠藤を押し出し。

正代が差し勝って浅いもろ差し,錦富士を引かせて押し出し。正代勝ち越し。

7-7対決。狼雅が立ち合いで左前まわし良い位置を引き,左上手出し投げで崩して寄っていったが,土俵際で琴勝峰が狼雅の右腕をたぐって網打ち。狼雅の攻めは全く悪くなく,琴勝峰の網打ちを褒めるべきだろう。琴勝峰勝ち越し。狼雅負け越し。狼雅が非常に悔しそうな様子だった。

北勝富士が一度つっかけ。二度目,湘南乃海が差し勝って左四つ,しかし右上手が遠く攻め込めず,北勝富士が右からの小手投げをうち,これがすっぽ抜けたが距離を話すことに成功して押し合い,湘南乃海が右四つで捕らえかけ,すぐに肩透かしにいったが呼び込み,北勝富士の押し出し。湘南乃海は肩透かしが下手で,右四つのまま四つ相撲でなんとかすべきだった。

高安が先に左四つ,右からおっつけてもろ差し,完璧に崩して大奄美を寄り切り。大奄美負け越し。

玉鷲一度つっかけ。二度目,玉鷲が押し合いを制して妙義龍を押し出し。

尊富士が立ち合い左四つで組み止め,明らかに右足が使えない中で不格好ながら寄っていき,土俵際で豪ノ山がもがいてまわしが切れたが,尊富士が休まずせめて押し倒した。

7-7対決。佐田の海が右四つで捕らえ,翠富士を寄り切り。佐田の海勝ち越し。翠富士負け越し。

 

阿武咲が当たり勝ち,左からおっつけて崩し,翔猿を押し出し。

明生と隆の勝が激しい押し合い,隆の勝が思い切って引き明生が崩れかけたが,隆の勝が押しきれず,向き直った明生がもろ差し,明生の寄り切り。

王鵬と宇良が激しい押し合い,宇良がいなし切れず,王鵬の押し倒し。

錦木が差し勝ってもろ差し,金峰山を寄り切り。

阿炎が突き起こして攻め,熱海富士を押し出し。

若元春が差し勝って左四つ,朝乃山も何とかしようと攻めたが若元春が右からの強烈なおっつけで崩し,若元春の寄り切り。

これより三役。大栄翔と平戸海が押し合い,平戸海が上手く左にかわして引き落とし。大栄翔は立ち合いの威力に欠いた。大栄翔は関脇で6-9,平幕に落ちてもやむなしか。

豊昇龍が立ち合いで右四つ,大の里が構わず攻めていったがまわしがなく,豊昇龍が右下手投げ。

霧島が突き起こしてもろ差し,琴の若が必死に粘って右四つに変わり,霧島が左上手投げをうつが琴の若がなおも崩れず,霧島がさらに右からの外掛け,これも琴の若が耐えると霧島が強引な左上手投げ,これを何とか投げきった。霧島は不調な場所で,千秋楽も投げが弱い等万全ではない様子が見て取れたが,千秋楽だけは気合で勝ちきった。

 

尊富士は年六場所制史上初,大相撲史上110年ぶりの新入幕優勝。所要10場所は史上最速。青森県出身力士の優勝は貴ノ浪以来26年半振り。三賞を全て獲得した。

2024年大相撲春場所十四日目

貴景勝が昨日の相撲で右の大胸筋を痛めて休場。

 

時疾風が一度つっかけ。二度目,妙義龍が当たり勝って右上手,時疾風が回り込んで逃げたが,妙義龍がついていって右上手投げ。時疾風は十両筆頭で7-7。

遠藤と佐田の海が押し合い,遠藤が引いて呼び込み,佐田の海が押し込んだが,土俵際で遠藤のはたき込み。非常に際どかったが物言いつかず。スロー映像で見ると,確かに遠藤が宙空にいる間に佐田の海が着地している。佐田の海7-7。

正代が差し勝ってもろ差し,湘南乃海がもがきながら下がると土俵際で正代の差し手が外れ,正代が決まったと見てやや油断して動きを止め,慌ててとどめの押しにかかると湘南乃海がさっと右からの小手投げ。正代7-7。

竜電が一度つっかけ。二度目,竜電が当たって攻め込んだが,御嶽海が左にかわして突き落とし。御嶽海勝ち越し。竜電負け越し。

押し合いから大奄美が左をねじこんだが,北勝富士が応じて右上手を求めると引いてしまい,北勝富士が強烈な右からの突き落とし。大奄美7-7。

美ノ海と琴勝峰が押し合い,美ノ海が調子良く攻めていたが,琴勝峰がタイミングよく大ぶりにはたいてはたき込み。美ノ海負け越し。琴勝峰7-7。

高安が当たり勝ち,狼雅を押し出し。高安10勝目。狼雅7-7。

玉鷲と北の若が押し合い,北の若が一度浅いもろ差しで中に入ったが,玉鷲が突き放して再び押し合いとなり,両者の唸り声が聞こえる激しい展開,玉鷲の押し出し。館内から大きな拍手。

押し合いから豪ノ山が左からいなして崩し,錦富士を送り出し。豪ノ山10勝目。

阿武咲が一方的に押し,翠富士も粘っていたが,阿武咲の押し出し。阿武咲勝ち越し。翠富士7-7。

 

翔猿一度つっかけ。二度目,翔猿が中に入って回り込み,金峰山を送り投げ。金峰山負け越し。翔猿勝ち越し。

一山本と明生が押し合い,一山本が低くなりすぎ,明生のはたき込み。一山本負け越し。一山本負け越し。

立ち合いすぐに両者右四つ,宇良が左からの首投げをうったがやや呼び込み,続いてそのまま右下手投げ,まわしが切れて美ノ海をすくい投げ。しかし物言いがつき,最初の首投げ以降,宇良が美ノ海の髷をつかんでいたことがわかり,反則が取られた。宇良はやや不運であるが,実際髷をつかんでいた影響はあっただろう。宇良負け越し。美ノ海勝ち越し。

朝乃山が差し勝って両者右四つ,朝乃山がそのまま寄って寄り切った。尊富士が右足首を痛めた。土俵から下りた当初は足を引きずって帰っていたが,途中で車椅子に乗せられ,病院に直行した。

阿炎が諸手突きから攻め込んだが,大の里のはたき込み。大の里は優勝争いに残留。

錦木と王鵬が押し合い,錦木が右を差しかけたところで王鵬が左からの小手投げ。

大栄翔と隆の勝が押し合い,大栄翔の引き落とし。

貴景勝休場,霧島の不戦勝。

熱海富士が少し立ち遅れ,若元春が先に左四つ,若元春の寄り切り。若元春7-7。

豊昇龍が立ち合いすぐに右上手をとって上手投げにいったが呼び込み,琴の若が身体を預けて寄り,琴の若の寄り倒し。豊昇龍が優勝戦線から脱落した。

 

2敗で尊富士,3敗で大の里となったが,尊富士は負傷しており,千秋楽どうなるか。尊富士が休場で大の里が敗れた場合,優勝者不在の千秋楽となる。優勝インタビューや表彰式がどうなるのか。それでなくとも大銀杏がない力士または髷がない力士の優勝であり,全てが前代未聞である。

2024年大相撲春場所十三日目

奄美が当たり勝って先に右四つ,白熊を寄り切り。

錦富士が当たり勝って押し込み,土俵際でもろ差しとなって湘南乃海を寄り切り。錦富士勝ち越し。

狼雅と一山本が押し合いからがっぷり右四つ,狼雅が左上手投げ。

両者頭で当たって御嶽海が当たり勝ったが,平戸海が押し返して押し出し。御嶽海は出足だけで押し出したかったところ。

正代と佐田の海が互いに左四つ,佐田の海が寄っていったが,正代が右からの突き落とし。

両者立ち合いで左四つ,妙義龍の方が形が良かったが琴勝峰の腰が重く,琴勝峰が攻めて寄り切り。妙義龍負け越し。

阿武咲が押し込んで右四つ,今日も四つ相撲で攻めたが竜電が粘って引いて肩透かし。

遠藤が思い切って右に変化し,玉鷲を引き落とし。玉鷲負け越し。

高安が今日は両手突きから突き放して攻め,翠富士をはたき込み。

北勝富士と隆の勝が押し合い,北勝富士が低くなりすぎ,隆の勝のはたき込み。

 

北の若が組みに行ったが王鵬が突き放し,王鵬の押し出し。

平戸海が先に右四つとなったが熱海富士がややユルフンで力があまり出ず,熱海富士がおっつけて左上手をとると逆襲,熱海富士の寄り切り。熱海富士勝ち越し。

互いに体勢低く押し合い,翔猿が強烈に右からいなして宇良をはたき込み。

明生と錦木が左四つがっぷり,明生が引きつけて寄ろうとしたが錦木の腰が重く,明生の腰が浮いたところで錦木が左下手投げ。錦木は11連敗を止めた。

阿炎が諸手突きから懸命に突いたが,朝乃山が左からいなして突き落とし。朝乃山勝ち越し。

尊富士が当たり勝ったが左四つ,すぐに巻き替えてもろ差し,若元春を寄り切り。尊富士の動きが素早く,若元春がついていけなかった。

大栄翔が強く当たったが大の里が受け止めて動きが止まり,そこで大の里が右からいなして送り出し。大栄翔負け越し。久々に関脇から陥落することになりそう。

琴の若が右四つで捕らえたが,やや強引な左上手投げにいくと貴景勝が応じて右からのすくい投げ,投げの打ち合いになって貴景勝が投げ勝ち,琴の若の体勢が崩れて貴景勝の送り出し。貴景勝は四つになったが勝てた。貴景勝勝ち越しでカド番脱出。しかし,取組後に右大胸筋を痛めたと報道があった。あと二日あるが大丈夫か。

両者当たってすぐに右四つ,豪ノ山が寄ろうとしたが,豊昇龍が右からにかわしてすくい投げ。

金峰山が当たり勝ち,霧島もろ差しとなったが窮屈,金峰山が外四つのまま寄り切った。霧島はなんと10敗目。

 

1敗が尊富士,3敗が大の里と豊昇龍となった。14日目に尊富士が若元春に勝つとその時点で優勝が確定する。実現すれば年六場所制以降で新入幕の優勝は初,それ以前を含めても110年ぶりの大偉業であるが,どうなるか。

2024年大相撲春場所十二日目

武将山が一気の出足で押し込み,美ノ海を押し出し。

一山本が諸手突きから先に攻めたが,引いて呼び込むと一転して北の若が攻勢,一山本引いて逃げ回ったが逃げ切れず,北の若の突き倒し。

奄美が先に右四つとなって寄っていったが土俵際で足が流れ,佐田の海が左からの突き落とし,両者ほぼ同時に土俵を割り,軍配佐田の海で物言い。かなり長い協議となり,協議の結果同体撮り直しとなった。二度目,今度は先に佐田の海が左上手をとり,さばいて右前まわしもとって大奄美を寄り倒し。佐田の海が鮮血を浴びていたが,大奄美が鼻血を吹いたか。

竜電が右に変わり気味に立ったが正代がついていって左四つ,正代の寄り切り。

北勝富士が突き起こして攻め,狼雅を引き落とし。

両者頭で当たって押し合い,琴勝峰が低くなりすぎ,遠藤のはたき込み。

両者頭で当たって左四つ,阿武咲が巻き替えてもろ差し,御嶽海が巻き替え返して左四つとなったが,そこで阿武咲が寄っていき寄り切った。今場所の阿武咲は四つ相撲が多いが,勝っている。今日の巻き替え合いも良かった。

妙義龍が突いて攻めたが金峰山がこらえて右四つ,金峰山の寄り切り。

両者頭で当たって押し合い,錦富士が左からいなして崩し,玉鷲を押し出し。

翔猿と湘南乃海が押し合い,翔猿が低くなったところを湘南乃海がはたき込み。湘南乃海は上から押しつぶすのが上手い。湘南乃海勝ち越し。

 

平戸海が会心の立ち合いで当たり勝ち,そのまま王鵬を押し出し。王鵬負け越し。

明生と宇良が激しい押し合い,宇良が二度押し込まれたが土俵際でこらえ,右からいなして回り込み,宇良の送り倒し。館内大歓声。明生負け越し。

朝乃山が浅い右四つのまま寄ったが隆の勝が必死に粘って回り込み,少し膠着した後朝乃山が左からおっつけてとうとう上手をつかみ,朝乃山の寄り切り。隆の勝負け越し。

阿炎が諸手突き,高安が構わず攻め込むと阿炎が逃げ回り,上手く逃げて押し合いに変わり,阿炎が必死に突いて形勢逆転,阿炎の押し出し。阿炎は一度逃げ回ると引き技で決めるか負けるという展開が多かったが,今日は立て直した。阿炎勝ち越し。

錦木と熱海富士が激しい押し合い,錦木がもろ差しをうかがいながら攻めて押し勝ったが,熱海富士が左から抱えてこらえて回り込み,熱海富士のはたき込み。錦木は11連敗で初日しか勝っていない。

両者強く当たって押し合い,豪ノ山が思い切って引いてはたき込み。

ややふわっとした立ち合い,若元春が当たり勝って貴景勝を押し出し。貴景勝は明らかに力が抜けており異常であった。館内が少しどよめいていた。

尊富士が思い切って当たって左四つ,豊昇龍が組むとすぐに右に回り込み,尊富士が寄ろうとすると豊昇龍がその勢いも利用して豪快な右からの小手投げ。

押し合いから翠富士が先に組んで左四つ,頭をつけてじりじりと寄り,霧島は防戦一方から巻き替えにいったが,翠富士がそこで一気に攻めて寄り切った。霧島は不調のまま9敗目。

琴の若が当たってすぐに左上手を求め,大の里が応じて回り込もうとしたが,琴の若がすぐに大の里の右腕を抱えて豪快な小手投げ。

 

全勝力士が消滅し,1敗に尊富士,3敗に大の里・豪ノ山・豊昇龍・琴の若と変わった。

2024年大相撲春場所十一日目

両者左四つ,巻き変え合って右四つとなると,妙義龍がさらに巻き替えてもろ差しになろうとしたところ,狼雅が妙義龍を寄り切り。

錦富士が当たり勝って中に入り,欧勝馬を押し出し。

一山本一度つっかけ。二度目,一山本が突いて攻め,美ノ海がかいくぐって入ろうとしたが,一山本のはたき込み。

琴勝峰が左に変わり気味に立ち,大奄美を左からのすくい投げ。

北勝富士が一度つっかけ。二度目,遠藤の立ち合いが低すぎ,北勝富士がすぐに右からの突き落とし。

高安が当たって左差し,佐田の海が巻き替えて右四つになろうとしたところ,高安が左上手投げ。高安勝ち越し。

玉鷲が一気の出足で攻め込み,左四つとなって竜電を寄り切り。

金峰山が突き起こしてもろ差し,右が深く左が浅い良い位置,北の若は右上手をとったが上手投げで呼び込み,金峰山の寄り切り。

豪ノ山が当たり勝って一気の出足,左からおっつけて崩し,御嶽海を突き出し。豪ノ山の完勝。豪ノ山勝ち越し。

立ち合いで両者右四つ,翠富士がすぐに右にかわして正代を肩透かし。切れ味抜群。

 

阿武咲が一気の出足で攻め込んだが,平戸海が土俵際で左からの突き落とし。やや際どかったが物言いつかず。スロー映像で見るとはっきり平戸海が残っており,行司がよく見ていた。

両者強く当たって明生が当たり勝ち,明生が押し込んだが土俵際で翔猿がかいくぐってもろ差し,右からのすくい投げで崩して寄り,明生が右上手投げで応じて投げの打ち合い,翔猿が身体を預けて両者の体が飛び,翔猿の滞空時間がわずかに長く軍配翔猿。決まり手は寄り倒し。

王鵬と朝乃山の押し合い,朝乃山が押し勝って最後は左が入り,朝乃山の寄り切り。

熱海富士が左上手をとって右四つ,宇良が土俵際で粘ったが,熱海富士が怪力を活かしてつり出し。

隆の勝が当たり勝って右四つ,錦木を寄り切り。

阿炎が諸手突きから突き起こして崩し,湘南乃海を押し出し。

大栄翔が当たり勝ち,豊昇龍が突き手をたぐって押し返すと押し合いになり,豊昇龍が何度も押し込まれる場面があったが回り込んで粘り,そのうち大栄翔の体勢が低くなりすぎて豊昇龍の右からの突き落とし。豊昇龍勝ち越し。しかし,相撲は乱調である。

若元春が先に左四つ,霧島を寄り切り。霧島は調子が戻らず負け越し。

立ち合いの当たりは互角,押し合いで琴の若が諸手突きを打つと,尊富士がこれをかわして右差し,一気に走って尊富士の寄り切り。尊富士は大関初挑戦で初白星,新入幕から11連勝は大鵬に並ぶ史上タイ記録。

大の里と貴景勝が押し合い,大の里が制して貴景勝を押し出し。

 

全勝が尊富士,2敗で大の里,3敗は豊昇龍・琴の若・高安・豪ノ山となった。優勝争いの行末は尊富士次第となり,全く読めない。

2024年大相撲春場所十日目

翔猿が腸炎で休場。明日から再出場とのこと。

 

輝が押し合いを制して攻め込んだが,北の若が回り込んで崩し,北の若のはたき込み。

両者頭で当たって右下手,大奄美が先に攻めて左上手を取り,竜電を寄り倒し。重餅の形で落下したが,竜電は大丈夫だったか。

両者頭で当たって一山本当たり勝ち,一方的に押して錦富士を突き出し。

狼雅が当たり勝ったがすぐに正代が押し返し,狼雅を押し出し。

妙義龍が差し勝ってもろ差しで北勝富士を捕らえ,妙義龍の寄り切り。北勝富士負け越し。

阿武咲が当たり勝ち,押し込んでから右四つ,佐田の海を寄り切り。

立ち合い直後に湘南乃海の足が滑り,高安の右からの突き落とし。

金峰山諸手突き,遠藤が構わず攻めて左四つ,しかし寄りきれず金峰山が左からの下手投げで土俵中央に戻し,金峰山も上手をとって左四つがっぷり,金峰山の寄り切り。遠藤負け越し。

両者頭で当たって平戸海が両前まわし,しかし玉鷲が平戸海の左腕を抱えて寄り,玉鷲の極め倒し。玉鷲は昨日日本国籍を取得したとのこと。

両者頭で当たって翠富士が左差し,すぐに右にかわして琴勝峰を肩透かし。相変わらず抜群に上手い。

 

期待の新星対決。立ち合い当たって尊富士が左下手,大の里が右上手,大の里が上手投げで呼び込み,尊富士が一気に走り,まわしが切れて尊富士の押し出し。

翔猿休場,豪ノ山の不戦勝。

隆の勝が押し合いを制して攻め込んだが足が流れ,土俵際で熱海富士がはたき込み。軍配熱海富士で物言いがついたが,スロー映像で見ても完全に熱海富士が完全に残っており,軍配通り。

朝乃山が右を差すと明生がこれをたぐってとったり,朝乃山が構わず差し手を深くして右四つ,明生今度は肩透かしをうち,朝乃山が向き直ると明生もろ差しに変わる。朝乃山構わず外四つで寄るが,やはり外四つでは力が出ずに寄りきれず,朝乃山がが下がって巻き替えて右四つ,明生も右四つになって寄ったがこれも決まらない。朝乃山が左に回り込み,明生がなおも寄ると朝乃山の左からの上手投げ。熱戦。

阿炎が右に変化したが失敗し,御嶽海がついていって右四つ,御嶽海の右からのすくい投げ。

宇良が立ち合いで潜って錦木の右足をとり,錦木が慌てて崩れ,宇良の押し出し。宇良お見事。

霧島右からの張り差しも差し負けて平戸海がもろ差し,平戸海は左下手を深くして右前まわしで寄り,霧島が右上手でなんとか耐えていたが,上手投げにいくと呼び込み,平戸海が応じて左下手投げで投げの打ち合い,平戸海が投げ勝った。

王鵬が立ち合い思い切って当たったが,琴の若が左からいなし,さらに右からおっつけて右から抱え,極め出しに近い形で寄り切った。

貴景勝と大栄翔の押し合い,貴景勝が優勢に進めていたが最後の足が出ず,大栄翔が左からの突き落とし。

豊昇龍が右に変わり気味に立ち,若元春を右上手投げ。大関の変化であるため館内がややざわついている。

 

新入幕の尊富士が10勝全勝で先頭。年6場所制以降で平幕が10日目で2差をつけて先頭に立ったのは3例目で,うち2例は優勝している。唯一の失敗は去年の翠富士とのこと。新入幕での10日目で2差をつけて先頭は史上初。尊富士は新入幕初優勝なるか。

2024年大相撲春場所九日目

照強が引退した。

 

妙義龍が右からの張り差しで友風の動きを止め,そのまま押し出し。

両者頭で当たって激しい押し合い,遠藤が左下手で竜電右上手,遠藤が右も差してもろ差しとなったが攻めきれず,竜電が巻き替えて両者左四つ,遠藤が竜電の上手を切って右上手投げにいったが呼び込み,竜電の寄り切り。

両者頭で当たって美ノ海が先に右四つ,佐田の海が不格好ながら左を抱えて寄ると美ノ海上手く回り込み,その間に巻き替え合いがあって左四つに変わる。美ノ海が土俵際でこらえて土俵中央に戻り,さらに美ノ海巻き替えてもろ差しになったがそこを佐田の海が寄り,美ノ海が下がりながら差し手を抜いて右からの突き落とし。戦況が目まぐるしく変わる良い相撲だった。

奄美が右四つで一山本を捕らえ,そのまま寄り切り。

狼雅が当たり勝って右四つ,御嶽海を寄り切り。

北の若と琴勝峰が激しい押し合い,両者張り手もとんだが,北の若が喉輪で攻め,琴勝峰がのけぞって耐えると喉輪がすっぽ抜け,琴勝峰の左からの突き落とし。北の若負け越し。

両者左四つ,高安が先に攻めて寄り,錦富士がまわしを切って逃げ回ったが,高安が追いすがって押し出し。

湘南乃海が当たり勝ち,右四つうかがいながら押して阿武咲を押し出し。

北勝富士金峰山が押し合い,金峰山が右四つとなって四つ相撲に変わったが,北勝富士が両前まわしをとって逆襲,北勝富士の寄り切り。

豪ノ山が押して攻め,正代が粘ったが豪ノ山の攻めが休まず,豪ノ山の押し出し。

 

平戸海が中にはいって右四つになりかけたが,玉鷲が左から強烈におっつけて崩し,玉鷲の押し出し。

王鵬と隆の勝が押し合い,王鵬が制して押し出し。隆の勝は幕内出場通算400回目だった。

立ち合い当たって差し手争い,明生が差し勝って右四つ,熱海富士が巻き替えて左四つになったが,明生が構わずそこで攻めて寄り切り。

両者立ち合いで右四つ,宇良がすぐに引いて肩透かし,そこを朝乃山がついていって寄ったが,宇良が土俵際で右からのすくい投げ。

阿炎が諸手突き,尊富士がものともせずに当たって当たり勝ち,さらに尊富士が強烈な左からのおっつけで崩し,阿炎を押し出し。

大の里が当たり勝ち,若元春が左四つとなったが大の里がかまわず攻め,大の里の寄り切り。大の里勝ち越し。尊富士も大の里も攻めの思い切りが良い。

琴の若が当たり勝ち,右からの喉輪で攻めて大栄翔を押し出し。

貴景勝が押し続け,翔猿が逃げ回って粘ったが,貴景勝がついていって押し出し。

両者当たってすぐに右四つ,翠富士がすっと引いて斬れ味鋭い肩透かし。食らった豊昇龍が超速の肩透かしに苦笑いをしていた。負けん気の強い豊昇龍が,これを食らうのはしょうがないというような表情を見せるのは珍しい。

霧島と錦木が押し合い,霧島の押し出し。錦木負け越し。

2024年大相撲春場所中日

金峰山が今日から再出場。

 

狼雅が立ち合いすぐに左下手を引いて横についたが,水戸龍が重く攻めあぐね,水戸龍が右から抱えて狼雅の上体を起こし,次第に正対する形に変わり,最後は水戸龍が右からの小手投げ。

両者頭で当たって尊富士が当たり勝ち,尊富士が先に左四つとなって寄り,竜電が土俵際で粘ってまわしが切れたが,そのまま尊富士の押し出し。尊富士は新入幕で中日勝ち越し,13年ぶり魁星以来の快挙。

両者頭で当たって妙義龍が当たり勝ったが,美ノ海が左からいなして左上手,何度も上手投げを打って崩し,最後は後ろについて送り出し。

北の若が差し勝って左四つになりかけたが,湘南乃海が右からの小手投げ振り払って押し合いに変わり,湘南乃海の押し出し。

両者頭で当たって押し合い,一山本が上手く引いてはたき込み。

奄美が差し勝って右四つ,正代を寄り切り。

御嶽海が当たり勝ち,錦富士を押し出し。

北勝富士が押して攻めたが佐田の海が左からいなして左上手で捕らえ,佐田の海の左上手投げ。

阿武咲が思い切って当たったが,琴勝峰が諸手突きからさっと右にかわしてはたき込み。

高安が当たり勝って押し込んだが,豪ノ山が土俵際ではたき込み,際どいところで軍配豪ノ山で物言い。スロー映像で見るに豪ノ山が残っているように見え,やや長い協議となったが,軍配通りとなった。

 

翠富士が立ち合い変化したが金峰山がついていき,金峰山の押し出し。

玉鷲が突いて攻めたが大の里が構わず右差しをうかがいながら押し返し,大の里の押し出し。

明生が会心の立ち合いで一気の出足,平戸海を押し出し。

阿炎が左の張り差し,これで宇良の動きが止まり,阿炎が一方的に攻めて宇良を押し出し。

朝乃山が右四つで捕らえ,錦木を寄り切り。

大栄翔が突いて攻めて崩し,熱海富士をはたき込み。

貴景勝と王鵬が激しい押し合い,何度も頭で当たって貴景勝が押し勝ち,貴景勝の押し出し。貴景勝は当たりの強さが場所中に戻ってきたか。

隆の勝が押し込んだが,豊昇龍が右四つで組み止め,右からのすくい投げで崩して豊昇龍の押し出し。

霧島と翔猿が押し合い,翔猿がかいくぐって右下手,霧島が応じて左上手を取りに行ったが深すぎてバランスを崩し,翔猿が体勢低く寄って寄り切った。霧島が大乱調。

琴の若が当たり勝って押し続け,若元春を押し出し。

2024年大相撲春場所七日目

照ノ富士が休場となった。昨日までに2-4なので仕方がない。

 

遠藤が先に攻め込んだが,東白龍が左にかわしてはたき込み。

錦富士が差し勝ってもろ差し,妙義龍を寄り切り。

美ノ海が前まわしを取りに行ってもろ差し,しかし大奄美が構わず攻めて外四つ,大奄美の寄り切り。

狼雅が先に左下手,竜電がこれを抱えて左からおっつけ,竜電も左下手をとると下手投げで振り,狼雅の下手が切れたが右上手をとってこらえ,竜電が攻めあぐねると狼雅が左下手を取り直し,狼雅が鮮やかな右上手捻り。

尊富士が当たり勝って低く押し込み,もろ差しとなって湘南乃海を寄り切り。

正代が当たり勝ってもろ差し,北の若を寄り切り。

両者頭で当たって琴勝峰が突いて攻め,佐田の海がかいくぐって左下手をとりすぐに下手投げ,琴の若が応じて右からの小手投げ,投げの打ち合いになってもつれて両者転落,軍配佐田の海で物言い。スロー映像で見るとほとんど同時だが,極めて僅差で琴の若が先に着地しているように見えた。協議の結果,軍配通りで佐田の海の寄り倒しとなった。

御嶽海が当たり勝ち,北勝富士が回り込もうとしたが足が回らず,御嶽海の押し出し。

一山本は突き,高安は左を差そうとしながらの押し合い,一山本は引いて呼び込み,高安の押し倒し。

阿武咲と大の里が押し合い,大の里が押し勝ったがやや腰が高く,阿武咲が引きながら左を差して逆転のすくい投げ。

 

ややふわっとした立ち合い,翠富士が当たってすぐに左に引いて玉鷲を引き落とし。

平戸海が立ち合いで左前まわし,すぐに引いてやや呼び込んだが,そのまま豪ノ山を左上手出し投げ。平戸海の動きが早かった。

熱海富士が当たり勝ったが王鵬がすぐに思い切って引き,王鵬のはたき込み。熱海富士は少し前傾姿勢すぎた。

両者左差し,宇良が思い切って引いたが若元春がついていき,若元春の押し出し。

朝乃山と大栄翔が押し合い,朝乃山が押し勝って押し出し。大栄翔が立ち合いで当たれておらず,出足が無かった。

両者諸手突きの立ち合い,押し合いとなって豊昇龍が押し勝ち,阿炎を押し倒し。

霧島が当たってすぐに引いたが隆の勝が崩れず,隆の勝が追いすがって押し出し。霧島は引きが不用意だった。

明生が中に入ろうとして左を差したが,琴の若がすぐに体を開いて豪快な右からの小手投げ。琴の若の小手投げをうつ間合いが見事。

貴景勝が当たり勝ち,すぐに錦木を左からの突き落とし。

照ノ富士休場,翔猿が不戦勝。

2024年大相撲春場所六日目

宝富士が右を差してもろ差しをうかがうが,大奄美が防いで差し手争い,そのうちに大奄美のおっつけが厳しく入って右からの突き落とし。

両者頭で当たって狼雅が当たり勝ったが錦富士が先に深いもろ差し,狼雅が外四つで粘ったが形が悪く,錦富士の寄り切り。

両者頭で当たって妙義龍が先にもろ差し,一気に走って竜電を寄り切り。

両者頭で当たって尊富士が当たり勝ち,左四つ一気の出足で美ノ海を寄り切り。

湘南乃海が当たり勝って左四つ,身体を寄せて遠藤を寄り切り。右を抱えていたので決まり手は極め出しがとられた。

巻き替え合いがあって激しく差し手が変わり,佐田の海が両前まわしをとると北の若がユルフンで一枚まわしで伸びたものの,前まわしだったのでそれでも力が出て,佐田の海の右からの上手捻り。

一山本が突き起こして右四つ,いい形ながら四つ相撲に慣れておらずがむしゃらな寄り,北勝富士が懸命に耐えて右からの下手投げをうつと,一山本合わせて左上手投げをうち投げの打ち合い,一山本が制した。流石に寄っていただけ有利な投げになった。北勝富士は額から出血。

正代が左からおっつけて攻めたが,阿武咲が構わず右を差し,左も入れてもろ差し,正代が思わず引いて阿武咲の寄り切り。

御嶽海が突いて攻め込み,高安があてがって押し返す展開,御嶽海が思い切っていなすと高安崩れかけ,高安が向き直ったところで土俵中央に戻り,頭四つとなって膠着。激しい展開に館内から拍手が湧いた。1分を過ぎて高安が打開を図って押し合いに戻るも,両者スタミナが切れてヘロヘロ,最後の力を振り絞った押し合いを御嶽海が制し,御嶽海の押し出し。熱戦。

両者頭で当たって玉鷲が右喉輪左おっつけ,琴勝峰を押し出し。

 

豪ノ山が当たり勝ち,一方的に攻めて翠富士を押し出し。

押し合いから明生が引いて呼び込み,大の里の押し出し。

朝乃山が先に右四つとなって寄ったが,熱海富士が懸命に回り込んで耐え,朝乃山が攻め疲れたところで熱海富士が逆転の左上手投げ。

ややふわっとした立ち合いから押し合い,大栄翔が押し込んで宇良が逃げ回る展開となり,宇良が小気味よく回り込んでいたが,足取りにいったところで一瞬右足が蛇の目の砂を払い土俵を割った。大栄翔の押し出し。

錦木が浅いもろ差しながらかえって窮屈,若元春が外四つで寄り倒し。

霧島と王鵬が押し合い,互いにいなしあって崩れかけたが,さすがに霧島が先にバランスを立て直し,王鵬がそのまま倒れて霧島の引き落とし。

阿炎が諸手突きから猛烈に突いて攻め込んだが,琴の若が上手く回り込んで左からの突き落とし。琴の若が突きこまれても崩れなかった。

貴景勝が当たり勝って押し込み,平戸海を押し出し。

翔猿がやや潜る立ち合いで意表を突きもろ差し,豊昇龍が一度巻き替えて右四つになったが,翔猿が巻き替え返して再びもろ差し,一気に寄って豊昇龍を寄り切り。

照ノ富士が立ち合い左からの張り差し,隆の勝がかまわずもろ差しとなると照ノ富士

こらえきれず,隆の勝の寄り切り。隆の勝金星。力の発揮できていない横綱に対し,館内が動揺していた。

 

2024年大相撲春場所五日目

剣翔が昨日の相撲による左膝の重傷で休場。また金峰山が首を痛めて休場。両者とも非常に心配である。

 

尊富士が当たり勝って左四つ,そのまま攻めて時疾風を寄り切り。

押し合いから北の若が浅いもろ差しとなったが,大奄美が抱えて極め出し。

両者頭で当たって遠藤が当たり勝ち,遠藤が先に押し込んだが錦富士が回り込み,錦富士が体勢を立て直すと突き返して崩し,錦富士の押し出し。

美ノ海が立ち合いで左前まわし,すぐに下手出し投げで崩し,狼雅を送り出し。美ノ海の完勝。

妙義龍が左四つで攻め込んだが,湘南乃海が右からの小手投げで振って崩し,一度ほどけた後に湘南乃海が左四つとなって寄り切り。

両者頭で当たって佐田の海が差し勝ってもろ差し,佐田の海が攻め込んだが竜電が外四つでこらえ,竜電の左からの上手投げ。

御嶽海が当たり勝って左四つ,正代を寄り切り。

激しい突き合い,一山本が制して琴勝峰を押し倒し。

高安が押し合いから右上手をとり,阿武咲をさっと上手出し投げ。

両者頭で当たって激しい押し合い,北勝富士が押し勝って押し出し。

剣翔休場,豪ノ山不戦勝。

金峰山休場,大の里不戦勝。

 

両者当たってすぐに左四つ,巻き変え合って右四つになったところでやや膠着したが,平戸海が右の腕を返して崩し,翔猿を寄り切り。

隆の勝が突いて攻めたが,翠富士が右にかわしていなし,翠富士の押し出し。

阿炎が諸手突きから突いて攻めたが錦木崩れず,錦木が押し返すと阿炎が思い切って引き,際どいところで阿炎の突き落とし。

大栄翔が当たり勝って突いて攻め,若元春が必死にこらえて押し返すと,大栄翔がかわして左からの引き落とし。

立ち合い当たって押し合い,すぐに宇良が右にかわして琴の若を肩透かし。宇良の肩透かしは切れ味が鈍いが,リズムが良く割と決まる。すぱっと切り落とす感じの翠富士とは持ち味が異なる。

熱海富士と貴景勝が押し合い,貴景勝が引いて呼び込み,熱海富士の押し出し。あの貴景勝の引きは呼び込んでしまったが,普通の関取なら食らっている。倒れなかった熱海富士を褒めるべきだろう。

立ち合いすぐに両者右四つ,朝乃山の形が良く先に攻めたが,豊昇龍がその勢いも利用して豪快な右下手投げ。豊昇龍らしい勝ち方。

両者当たって押し合い,すぐに霧島が左にかわして明生をはたき込み。霧島が何事もなかったかのように今場所の初勝利。

王鵬が低く構えて懸命に押し続け,照ノ富士が王鵬の右腕を抱えて引っ張り込もうとしたが,そのまま王鵬が寄り切った。王鵬は横綱初挑戦で初勝利・初金星。

2024年大相撲四日目

島津海が昨日の一番で左ふくらはぎを痛めて休場。

 

尊富士が低く当たり,一度引いたが当たり直して妙義龍を押し出し。

狼雅が先に右差し左上手,大奄美も右下手をとったが形が悪くて動けず,大奄美が左上手をとりにいこうとしたところで狼雅が切れ味鋭い左上手出し投げ。

両者頭で当たって左四つ,遠藤が巻き替えてもろ差し,北の若がそこで寄っていったが遠藤が土俵際でこらえ,北の若の足が止まって遠藤が逆襲,遠藤の寄り切り。歓声が上がった。

両者頭で当たって美ノ海が両前まわし良い位置,しかし竜電が盛んにもがいて攻めさせず,美ノ海が思い切って引いて左下手出し投げにいったが呼び込み,竜電の寄り切り。

島津海休場,錦富士不戦勝。

両者頭で当たって激しい押し合い,佐田の海が左からたぐって崩し,一山本が一回転して佐田の海の押し出し。

御嶽海が低い姿勢で攻め込み,湘南乃海が回り込んでかわす展開,御嶽海が追いすがって押し込んだが,土俵際で湘南乃海が右からの突き落とし。

北勝富士の立ち合いが低すぎ,琴勝峰当たってすぐに左にかわして突き落とし。

高安が立ち合いかち上げから喉輪で攻めたが,正代が耐えて押し返し,正代の押し出し。高安はなぜか正代を押せない。

金峰山玉鷲が押し合い,玉鷲が押し勝って押し倒し。金峰山が大きくぶっ倒れ,立ち上がるのに少し時間がかかった。

両者頭で当たって豪ノ山が当たり勝ち,押し込んでから阿武咲を左からの突き落とし。

 

大の里が立ち合い当たり勝ち,電車道で翠富士を押し出し。大の里は今日も勝ち方が豪快。

平戸海が立ち合いで左前まわしをとり,剣翔が攻めあぐねている間に巻き替えてもろ差し,剣翔が応じて巻き替え直し両者右四つ,平戸海が寄ると剣翔の左膝が入り,土俵上で明らかに変な形で倒れ込んだ。決まり手は平戸海の左上手出し投げ。剣翔は全く起き上がれる気配がなく,呼び出しや親方,今場所から配備された救命士が次々と土俵に上がり,最終的に車椅子で運ばれていった。剣翔は苦悶の表情。

翔猿がもろ差しで中に入ったが熱海富士が抱えて膠着,熱海富士が右から振って崩し,熱海富士の極め出し。

大栄翔が一気の出足,錦木を突き出し。

阿炎が諸手突きから一気の出足,若元春を突き出し。

宇良が潜ろうとする立ち合い,貴景勝が突き放して阻止し,押し合いから貴景勝が右を差して寄り切り。

王鵬が当たり勝って喉輪で攻め込んだが,豊昇龍が耐えて右下手をつかんで組み止め,土俵中央に戻ってやや膠着,豊昇龍が巻き替えようとしたが不用意で王鵬がそこで寄り,豊昇龍が慌てて引きながら強引な右下手投げ,これがぎりぎり決まった。決まり手は引き落とし。

朝乃山が当たり勝ち,霧島が不用意に引いて朝乃山の寄り切り。霧島4連敗。

琴ノ若と隆の勝が押し合い,琴ノ若が押し込んだが隆の勝が右下手を取り,琴ノ若がこれを抱える形,琴ノ若が三度左からの小手投げを打ち,隆の勝が懸命にこらえていたが,三度目に隆の勝が合わせて外掛けを打つとかえってバランスを崩し,最後は琴ノ若が投げきった。

明生が当たり勝ってもろ差し,浅かったが休まず攻め続け,照ノ富士を寄り切り。明生の動きが非常に良かった。明生金星。

2024年大相撲春場所三日目

尊富士が立ち合いすぐに左に動き,狼雅を左上手投げ。

両者頭で当たって遠藤が当たり勝ち,突き起こしてから左差し,妙義龍を寄り切り。

押し合いから錦富士が左差し,巻き替えてもろ差しになろうとしたところで大奄美が挟み付け,錦富士が浅いもろ差しとなって危うかったが,大奄美が攻め込んだところで機敏に右からのとったり。

北の若が差し勝ってもろ差し,竜電を寄り切り。

島津海が当たり勝って右四つ,しかし美ノ海がすぐに左上手出し投げ。

一山本が頭で当たって押し込んだが,湘南乃海が土俵際で右からの小手投げ。

御嶽海が当たり勝って右下手,これで先に攻め込んだが佐田の海が左上手をとってこらえ,御嶽海が右下手投げにいって佐田の海が左上手投げで応じ,投げの打ち合いとなって両者もつれて倒れた。軍配佐田の海で物言いがつき,スロー映像で見ると身体全体が落ちたのは明確に御嶽海が後だが,足元を見ると御嶽海の足の甲が早く返っていて,非常に際どい。かなり長い協議となり,同体取り直し。二度目,今度も御嶽海が当たり勝ち,しかし脇を締めてもろ差し,佐田の海を寄り切り。

正代が押し合いの中で差そうとすると,北勝富士が引いて正代の押し出し。

高安が押し合いから左四つ,琴勝峰の腰が重く相当に粘られたが,高安が四つの技術を見せて寄り切った。

阿武咲と金峰山が押し合い,金峰山が攻めていたが脇が空き,阿武咲がもろ差しとなって逆襲,阿武咲の寄り切り。

豪ノ山が低く当たって押し込み,大きく引いて玉鷲をはたき込み。

 

剣翔張り差し,翠富士がかまわず中に入りかけたが,剣翔が上から押しつぶしてはたき込み。剣翔は上から押しつぶす動きが上手い。

平戸海が当たり勝って中に入りかけたが,大の里が師匠とみまがう強烈な左からのおっつけ一発で崩し,そのまま大の里が押し出し。大の里は立ち遅れたが,結果的に大器の片鱗を見せた。

王鵬が押し込んだが,翔猿が細かくさばくと崩れ,翔猿のはたき込み。

若元春が押し合いを制して隆の勝を押し出し。

阿炎が諸手突きで当たり勝ち,大栄翔を一方的に押して押し出し。

豊昇龍が深い右下手を取り,熱海富士を寄り切り。

霧島と宇良が押し合い,霧島が攻め込んでいたが足がそろい,宇良が機敏に左からの突き落とし。霧島不調には見えないが3連敗。

琴ノ若が差し勝って右四つ,さらに巻き替えてもろ差しになろうとすると錦木が嫌がって引き,琴ノ若の突き出し。

貴景勝と明生が押し合い,貴景勝は突きの威力がなく明生に押し込まれたが,土俵際で左からのすくい投げで逆転。貴景勝にはこれがある。

立ち合いで両者深い右下手で上手がなく,そのまま少し膠着,両者ほぼ同時に上手をとって引き付け合い,朝乃山がユルフンで照ノ富士が少し苦しんだが,照ノ富士が上手を二枚に取り直して寄り切った。

2024年大相撲春場所二日目

両者頭で当たって左四つ,遠藤の形となったが二の足が出ず,尊富士が先に右上手をとって寄り切り。

両者頭で当たって右四つ気味,大奄美が先に攻め込んだが,妙義龍が右からひねって巻き落とし。レア決まり手がさらっと決まった。上手い。

狼雅がもろ差しで中に入りかけ,北の若がおっつけて左上手をとると,狼雅が左の差し手を抜いて巻き替え浅い左上手,北の若が窮屈になったところで狼雅が引き倒すような形で右からの下手投げ。

錦富士が押し込んでから深い右下手をつかみ上手もとって良い形の右四つ,しかし竜電の腰が重く攻めきれず,竜電が腰を振って錦富士のまわしを切ると,錦富士が右下手,竜電が左上手の形で膠着。1分を過ぎて錦富士が巻き替えて深いもろ差し,またも良い形となったが,竜電が外四つで対抗してじりじりと寄り,力比べを制して竜電の寄り切り。

湘南の海が左四つを作って美ノ海を寄り切り。

佐田の海が差し勝ってもろ差し,島津海が巻き替えて右四つ,島津海がさらに巻き替えてもろ差しとなったが,外四つとなった佐田の海がそこで寄って寄り切り。巻き替えの応酬。

一山本が当たり勝ち,そのまま猛烈に突いて正代を押し出し。

琴勝峰が当たり勝って右四つ,そのまま御嶽海を寄り切り。

阿武咲が当たり勝って左四つ,北勝富士が左からおっつけて攻め返したが,阿武咲が止まらずに攻め続け,足も流れず阿武咲の押し出し。

高安と玉鷲が押し合い,高安がさっと入って左四つとなり,すぐに右上手投げ。

両者当たってすぐに右四つ,剣翔が左上手で振り回して金峰山を寄り切り。金峰山が振り回しに脆かった。

 

大の里が立ち合い当たり勝って右四つ,豪ノ山を寄り切り。

翠富士と翔猿が押し合い,翠富士が翔猿のさばきについていって押し出し。翠富士は翔猿の独特の動きを見きっている感じがした。

隆の勝が一方的に攻め,右喉輪で崩して平戸海を押し出し。

大栄翔が当たり勝って攻め込んだが,王鵬が押し返すと脆く,王鵬の押し出し。

若元春が立ち合いですぐに右上手,やや体勢が悪かったがそのまま攻めて明生を寄り切り。

熱海富士が右の張り差し,霧島が先に右下手をとったが熱海富士がもがくと容易に攻められず,熱海富士が霧島の差し手を抱えて左からの小手投げ,霧島がこらえて右を指し直し,即座に肩透かしをうったが熱海富士が崩れなかったため呼び込み,熱海富士が身体を浴びせて寄り切った。霧島は連敗スタートとなった。

朝乃山が当たり勝って低く押し込み,琴ノ若が苦し紛れにはたいたが効かず,朝乃山の押し出し。琴ノ若は立ち合いミスか。

貴景勝が立ち遅れ,阿炎が諸手突きから攻め込み,貴景勝がやっとのことで反撃すると,阿炎がひらりとかわして左からの上手投げ。

今度は錦木が立ち遅れ,豊昇龍が素早く右四つ,豊昇龍の寄り切り。この三番,いずれも片方の立ち遅れで勝負が決まっている。何かの呪いか。

宇良が低い立ち合いで潜ろうとしたが,照ノ富士も低く構えて宇良の右差しを豪快な左からの小手投げで崩し,照ノ富士の押し倒し。

 

初日・二日目と上位陣が脆い。

2024年大相撲春場所初日

場所と場所の間に,北青鵬が不祥事により引退勧告を受け,引退した。

 

当たってすぐに両者左四つ,大奄美巻き替えてもろ差しとなったがかえって窮屈,尊富士が左上手で出し投げをうって崩し,尊富士の送り出し。尊富士は新入幕初日で初白星。

狼雅と遠藤が右四つがっぷり,狼雅が上手く攻めて寄り切り。狼雅は差し勝ったのが大きい。

北の若が押し込んだが,妙義龍がタイミングよくはたき込み。

両者頭で当たって押し合い,美ノ海が左を差しかけると錦富士が右小手投げで応じ,両者左四つとなって錦富士が攻めたが,美ノ海が左から突いて体を入れ替え,美ノ海が突き放すと錦富士がたまらず引いて呼び込み,美ノ海の押し出し。

島津海が中に入ってもろ差しとなったが,竜電が外四つでこらえると次第に島津海の足が流れ,竜電が強引な右からの上手投げ。島津海がユルフンだったが,竜電が上から押しつぶした。

佐田の海が当たり負けたが右四つ,押し込まれたが巻き替えてもろ差しとなり,右を深くして横に付く形となって逆襲,湘南の海を寄り切り。湘南の海が腰が高く,もろ差しになられると抵抗できなかった。

御嶽海が一気の出足,一山本を押し出し。

互いに左四つ,正代が琴勝峰を強烈な左からのすくい投げ。決まり手は寄り切りがとられた。

高安と北勝富士の押し合い,互いに回転しながら圧力をかけ続け,北勝富士が引いて呼び込み,高安のはたき込み。

玉鷲が一度つっかけ。二度目,阿武咲が立ち合いで当たり勝ち,そのまま玉鷲を押し出し。

金峰山と豪ノ山が押し合い,豪ノ山が押し勝ったが金峰山が左前まわしをつかみ,さっと投げて左上手投げ。金峰山の投げが早かった。

 

大の里が当たり勝って深い右差し,そのまま寄って剣翔を寄り切り。

平戸海が一気の出足,そのまま翠富士を押し出し。

隆の勝が諸手突き,互いに押し合う展開となり,次第に翔猿が低く押して形をつくり,翔猿の押し出し。

王鵬が先に攻めて押し込んだが,押しきれずに引くと若元春が逆襲,若元春の押し出し。

大栄翔と明生の押し合い,明生が切れ味鋭い左からの突き落とし。

琴ノ若が当たってすぐにはたき,熱海富士がついていけず,琴ノ若のはたき込み。

貴景勝が強く当たって突き起こし,さっと引いて朝乃山をはたき込み。

両者低く当たって豊昇龍が攻め込んだが,宇良が回り込みながら右にかわして肩透かし。宇良の応援が仕切りの時点からずっと大歓声であった。

阿炎が立ち合い諸手突きからすぐに左にかわし,霧島を引き落とし。諸手突きが効いていた。

立ち合いで互いに右四つ,照ノ富士が攻め込んだが錦木がこらえ,攻めが止まると錦木が巻き替えてもろ差し,照ノ富士が外四つでは耐えきれず,錦木の寄り切り。

 

上位陣に黒星が多い,荒れた初日となった。