今朝見た夢、いろいろ。
広い風呂場にいる。今日は髪を洗う日じゃないので、入った後湯を捨てるのがもったいないと思う。体を洗っていると湯船に何か黒いものが泳いでいる。何かと思って拾い上げると子猫だった。湯船のふちにも数匹いて、壁の穴をくぐってこちらに来たようだ。子猫は湯船を見ながらにゃーにゃー鳴いている。穴を覗くと向こうに誰かいるので、子猫がこちらに来ていると伝える。
道路を歩いているとパレートの車が走ってくる。2t無蓋トラックを稲わらで飾った感じで、その稲わらを落としながら走っている。トラックの荷台に乗っているのはプロレスラーらしく、このイベントの主賓のようだ。また、道のガードレールに稲わらをかぶせており、貧相な農業祭のような感じである。少し行くとイベント会場の横に着く。入ってみるが、人はあまりおらず、長机の上に、農産物を乗せたり、盆栽を乗せたりしている。倉庫のような建物があるが、壁は崩れて、向こう側が見えている。
どこか左右が切り立った氷の壁の道を歩いている。道は曲がりくねっており、地面は紫に染まっている。上空からの地図を見たときには浅いと思ってたが、左右の壁はだんだん高くなっていく。先行して進んでいるのだが、後ろから来ている人たちは通れるのかと思うような道である。その内行き止まりになる。道を間違えたのか、上から見てみようと壁の左右に手足をつけて半分登ってみるが、登り切れず降りてしまう。そういえば先ほど二手に分かれるような道があったなと思い、そちらに戻ることにする。戻ってもう一つに道を少し進むと今度は左の壁が無くなっており、木々の密集した崖になっている。そして道は上り坂になり、道なき道と言った感じになっている。

今朝見た夢、
どこか木造の教室にいる。これからイベントの劇の配役と練習が始まるのだが、もたもたしているので外に出る。廊下を渡ってコンクリ製の倉庫のほうに行く。倉庫の入り口につく。左が倉庫になっており、右には不思議な構造体があり、真ん前には下りの階段がある。右の構造体は太い柱が四方にあり、それぞれ太い横棒があり、その下をくぐらないと入れない空間である。前に入ったときは、ぐるっと回って向こう側から入ったのだが、今回そちらの方にはつららが垂れ下がっている。何か中央に冷凍庫のようなものでもあるのかと思うが何もない。一旦教室に戻る。配役が決まったのか、銀魂の主人公の格好をしたのが、教室の後ろで足を投げ出して座っている。そのそばに黒い学生服を着た生徒が同じく足を投げ出して座っている。その足をまたぎ、箒を取って教室を出る。教壇のほうにいた人か、先生から何か言われるかと思ったが、何も言われなかった。そのまま先ほどの場所に行って、今度は左の倉庫のドアを開ける。床は埃と砂利が落ちており、箒で部屋の真ん中のほうに掃きだす。塵取りを持ってこなかったと思い、結構埃の量が多いなと思う。

今朝見た夢、
どこか郊外の競艇場というか競輪場と言った感じの場所に来ている。入口入って右側に選手のための学校がある。で、左のほうに競技場がある。敷地内は緑に覆われており、ところどころ建物がある感じで人もあまりいない。そのまま左のほうに敷地内を歩く。広いプールのようなものがあり、その手前の建物に入る。中は大きな食堂と言った感じのところで、長テーブルがたくさんあり、一面には配膳のカウンターがある。で、天井からテレビがいくつも吊り下げられている。中高の同級生H高橋がおり、その横に座って何か話をする。

今朝見た夢、
どこか洋風の大きな家の広間にいる。入り口横に叔母と従妹がいる。夕方の4時で、まだ夕食には時間がある。何かで時間をつぶそうと思うのだが、何もない。木琴のようなものがあるのでそれでも叩いていようかと思い、それを拾って部屋の外に出る。廊下はじゅうたんが敷いてあり、玄関近くに2階に上がる階段がある。階段前に紙コップが落ちており、残ってた中身が少しこぼれている。それをよけて階段を上がる。学校の階段のように踊り場があり180度折り返すようになっている。踊り場から上の階段を一足踏んだところで、叔母が従弟の方を連れて階段の下にやって来る。何かいたずらでもしたのか、少し騒いでいる。で、叔母がこちらを見て従弟にお兄ちゃんと遊んでもらいなさい、と言ってくる。踊り場に窓があり、そちらから外に様子が見える。ちょうど車が停まっており、トランクから自分の荷物とかが入れられているのが見える。

彼岸中、母親の実家に行って、預けていた本を古民家に引き取る。あとTBOXに2箱あるんだが、中身はSF。で結局横溝正史とか赤川次郎とかの文庫本が行方不明。それと岳飛伝、炎立つローマ人の物語の各1巻他数冊が見当たらない。BJは甥っ子が半分持って行ってるのを確認。あと、母親が預けてたツボとかも行方不明らしい。叔父のほうに預けてたのは処分されたらしいから、そちら行きだったかも。
それと、実家のほうに遺影が6枚飾られているんだが、不明だった方、祖父の両親とのこと。祖父が養子なので、名前も初めて知った。

今朝見た夢、いろいろ
どこか明るい横穴を、あおむけに進んでいる。狭いのだが、手に懐中電灯を持っているのと、体を回転させるだけのスペースはあり、水平なので特に怖さも感じない。
雨の中をどこか細い、左右がうっそうとした場所を歩いている。雨と寒さは気にならないのだが、前方にレインコートを着た人が一人歩いている。道は少し曲がりくねって、その内左右に田んぼが広がる場所に出る。
目が覚めて、茶の間に向かう。両親と弟が食事をしている。これから学校に行かないといけないのだが、雨が降ってあまり行きたくない。自分の食事が用意されてなかったので、着替えるために自室に戻る。部屋に入ると陽が差し込んでいる。着替えて、その上にレインコートを羽織る。かなり着ぶくれしている。外に出て田んぼの中の幹線道路と言ったところを歩き、シャッターの開いていたガレージに入る。冷蔵庫があり、その陰で何かしようとする。ちょうど太陽がシャッターの開いている方から差し込んで、ガレージ内をきれいに照らす。

今朝見た夢、
どこか広めのワンルーム?部室?と言った部屋にいる。他に二人ほど机に座って何かしている。ユニットバスのある所に入る。どうもシャワーの元栓をきちっと閉めてなかったようで水が漏れバスタブがいっぱいになっている。で、排水口が詰まっているのか、水が廊下に流れだそうとしている。排水口に詰まっているものを除去するが、水はそのまま廊下の端っこの溝を流れる。そしてそのまま玄関のドアの下を通って外に流れる。ドアはちょうど陽が差し込んでいるど南向きのようで。男女二人ほどやってきて部屋の中に入る。男女とも白い服を着ており、女性の方はセーターのようである。で、室内にある机に座って何か書き仕事を始める。部屋の窓の外を見ると2階のようで、階下の道路にスイカ売りのトラックがある。スイカひとつ2980円となっている。スイカ食べたい人と声をかけると、先ほど入ってきた女性が手をあげるので、財布から5000円札を渡して買いに行かせる。少しすると大きなスイカを買ってきて5000円だったという。2980円のスイカを買おうとしたら、いろいろと言われて、結局高い買い物をしてしまったとべそをかいているが、まぁ食べれる量だし、勉強になったなと思い机の上にシートを敷いてスイカを切る。陽が移動したのか、先ほどのスイカ売りを見下ろした窓から陽が差し込んでくる。