[家族」デビュー?

うちの娘がアンパンマン洋服屋さんのHPに載りました。

京都高島屋アンパンマンのお店に服を買いに行ったとき、店員さんに声をかけれて写真を撮ったらしいです。
親バカですが、HPに掲載されるとうれしいものです。
まぁ、よく買っているからなんでしょうけどね、でもうれしいものです。

http://anpanman-kc.jp/gallery/index.html
「まな 3歳」が娘です。

今は大阪にいます。

今は1年ぶりくらいに大阪事務所に戻っています。特にプロジェクトに参画するでもない状態です。事務所に戻ってくると開発サーバが故障したまま放置されていたりしたので、今は機器発注等で時間をつぶしていますね。。もうすぐ何かのプロジェクトに入ることになると思いますが、それまでは今の状態が続きそうです。

IE6で性能劣化する

JavascriptでDIVのStyleを変更する際に使用する「document.display(='block'/'none')」ですが、IE6の環境で繰り返し実行すると処理速度が劣化します。調査したところ、対象となるDIVの子要素数が多いほど、劣化度も大きくなりました。
IE7では、まったく劣化しません。加えて処理速度は驚愕するほど向上していました。さすがJavascriptエンジンを作り替えただけのことはあります。Vistaのガジェット機能採用様々ですね。ちなみにFirefoxでも劣化は見られませんでした。

新年の挨拶

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。
年賀状をいただいた方々、ありがとうございました。
今年から、大阪事務所にて勤務しています。(1年ぶりくらいです)年始は昨日から出勤し、今は年末にすべき片づけを随時行っています。もう少しで片づくかな。。

Javascript parseInt

私の作成したJavascript共通関数がおかしな動きをしているという報告があったので調査したところ、parseInt関数の使用方法が間違っていたようです。

parseInt("01") → 1が返る。
parseInt("07") → 7が返る。
parseInt("08") → 0が返る。

parseIntの引数として文字列1つを指定した場合、先頭0であれば8進数と判断するとのことです。
対処方法としては、第2引数に10進数であることを指定するとのこと。
parseInt("08",10) → 8が返る。

※以下のサイトで知りました。urxさん情報ありがとうございます。
http://d.hatena.ne.jp/urx/20060627/p1