4月に引っ越すことにした

食べたいだけ食べて、飲みたい時に飲む生活を継続したまま、見た目を改善するためボックスの近くに引っ越すことにした。

新大阪から本町のボックスへ通っていると、なんだかんだで3時間かかる。

終業後、18時に家を出ても帰宅するのは21時。平日は2回行けたら良い方だ。

週末は隔週で愛知の自宅に帰っていることも考えると、体型を良くするための運動として絶対量が足りない気がする。

当初、足りない分は別のジムでのウエイトトレーニングやランニング、自宅での自重トレーニングで補うイメージだったけれど、結果的に継続していないので、今の自分には難しいと諦めている。

ランニングができないのは体重が増えすぎたからだ。パワーリフティングという競技にまじめに取り組んで筋肉量を増やしすぎた。

クロスフィットしてもしんどい。最初は心拍数高すぎて動けないのかと思っていたけれど、心拍数を測定していると、どうも心肺機能の問題だけでもなさそうだ。

 

HR

 

自分の見た目が気に入らない

ジムでフォームチェックで撮影した動画に映った自分が気に入らない。

フォームより見た目が問題だ。

トレランをしていた頃のカッコ良さを100としたら、今は20もない。っていうよりカッコ悪い。

すごく気持ちが滅入るわ。

50を過ぎた中年だからそんなもんかもしれないが、そういうカテゴリーから脱出したい。でも、美味しいものをたくさん食べたい。酒も飲みたい。

今年やりたいこと

  • 親孝行1…とりあえず何回実家に顔を出したかカウントしてみる。1/3にして、すでに3回
  • 親孝行2…義両親含めて6人で日帰り旅行1回
  • パワーリフティングの大会出場 105kg級(M2)で標準記録目指す
  • CrossFit 8回/月 → 時期を見て Unlimitted に変更
  • 運動習慣(15回/月)
  • 引っ越し(新大阪から)
  • 退職後の田舎暮らし実現に向けての準備
  • 真面目に資産運用を考える
  • バイク旅行(3回くらい行きたい)
  • ワーケーション(2回くらいしたい)金沢、別府

 

50代からはデスバレーを歩むようなもの、立ち止まれば死、進んでも行く先に待っているものは死

2023年もあっという間に終わろうとしている。

50歳になった2月の誕生日頃が、精神、肉体の底で、少しづつ調子を取り戻してきて、今はちょっと調子いいかも?って思うようになってきている。

ありがたいことだ。

苦しさから抜け出すために新しいことに色々チャレンジしてきたなかで、10月からCrossFitを始めたことはとても良かったと思う。12月末で新規加入のサービス期間は終わりだけれど、1月からも月8回の契約に変更した。

月8回は約2万円だからまあまあ高い。代わりに24時間ジムを1月末で退会する。

Boxのそばに引っ越してUnlimittedのコース(約月3万円)に変えるか迷い中。ただの筋トレより体調は良くなっている。有酸素要素が増えたので脂肪も落ちてきている感じがする。

ただ重たいものが持てなくなってきているので少し不安に感じる。

自分にとってのCrossFitは心肺的な負荷は高くて辛い運動だが、それでもトレーニングボリュームに関しては筋トレメインの時より、かなり落ちてしまっている。体重はあまり減っていないが、筋量や筋力は落ちているようなので、加齢由来なのか数年かけて獲得した能力がなくなっていくことがなんか怖い。

たとえそれが筋肉であれば身体が重いとCrossFitのワークアウトはキツくなるので、重いものを持って筋肥大をむやみにさせない方が良いのは理屈では分かっている。。。

そして、見た目を考えるとこれ以上大きくならない方が良いとも感じている。

 

パワーリフティングでの目標は、年明けくらいから減量を開始して、春には105kg級で大阪府の大会に出て今年の公式戦で取ったPRを更新することを目標にしようかな。。。M2で標準記録とって全国大会出たいのだが、、、今の感じだとまぁ厳しいよな。。。

 

CorssFit での目標は、

・DU(2重跳)を連続100回

・C&Jで100kg取る

・Power Snatchで70kg取る

・OHSをできる柔軟性獲得

・Kipping Pull Up をアンブロークンで10回できるようになる

・ピストルスクワットをできるようになる

そう。どちかというとワークアウトに出てくるメニューをまずはこなせるようになりたい感じか。

タイトルに戻るんだけれど、50歳過ぎたら昨日と同じことができるだけでも、ずいぶん凄いことなんだと思っているよ。怪我しないように注意しながら、ここがデスバレーだとしても、少しでも前に進めるように。

何をもって幸せとするか?

11月は13回ジムに行った。CrossFitが8回、パワーリフティングのONIジムが2回、24時間ジムが3回か、、、

高重量を触る機会が減っているので、MAXで持てる重量が落ちている感じがする。一方でCrossFitのワークアウトは、クラスでも最下位レベルのパフォーマンスだ。自分のように高身長、高体重、そして身体が硬い人には、あまり向いているスポーツとは言えない気がしてきている。楽しいけれど、できない動きが多すぎる。

そして重さを扱うという意味では、これまでと比べてボリュームが圧倒的に少ない。CrossFitではウオームアップから1時間で2つのワークアウトをするので、心肺機能は強くなっていく感じがするけれど、筋量は落ちているのではないか?でも筋量含めて身体を軽くしていかないとパフォーマンスは上がらないだろう。

結局のところ、何を目指しているかで取り組むことが変わる。週3回運動をしてるということでそれを良しとするのか、来年のパワーリフティングの大会で自己ベスト更新を狙うのか、CrossFitで頑張って色んな動きをマスター(獲得)するのか、、、

クラスの中で一番動けなくても、あまり落ち込んではいない。学生時代(30年前)にはできたことが今はできなくなっている、それも当たり前のこととして受け止めている。

普通に生活をしているだけで、何かのスキルや筋力が向上したりすることはないのだ。

もっとたくさんトレーニングをして、身体を強くしたいけれど、回復が間に合わなくてオーバーワークにもなることもある。

 

やりたいと思ったことをできるうちにやる。いずれやりたくてもできなくなる日が必ずやって来る。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

この週末、土曜日は、金曜日の夜からの眠りがなぜか浅く、5時間くらいしか眠れなかったことと筋肉痛も残っていたので午後までゆっくり家のことをした後、コリアンタウンに行って好きな食材の買い込み、一人で酒盛りして、日曜日にかけて12時間も寝た。

日曜日(今日)は、10時頃まで寝て、2時間仕事をした後、神戸のゴールドジムに行って高重量でのトレーニング(SQ 130kg x3 5セット、ベンチプレス、ラットプルダウン、フロントプレス等)ベンチプレスの100kgが妙に重く、ベンチプレスを最近全然できていないなぁと思った。

娘が大阪に泊まってった。

11月に入った。10月はCrossfitを始めたこともあり月に17回もジムに行った。9月までは、だいたい13回/月だったので、週1回多い感じか。Crossfitでは色々な動きをするんだけれど、いつの間にかできなくなってしまっている動きが結構多い。

できなくなっている動きに、あらためてチャレンジしているのもなかなかに楽しい。(二重跳びがまともにできなくなっているのとか、腹筋が弱くなっていて連続50回できないとかは、楽しいより悔しいという感じだが、、、)

 

話は変わって、文化の日からの3連休に、娘が新大阪の私の家に泊まりに来てくれた。、10月に自宅に帰った際に、京都でのイベントに参加する予定というのを聞いたので私から誘った。愛知県からの往復の新幹線代とか、レンタル布団代などを私が負担したのだが、、、金銭的な面で娘にもメリットがあったのだ。

愛知に帰る前に、彼女の今後の仕事のこととか色々と話した。今、彼女はなかなか大変な状態になっていて、親としても人生の先輩としても良いアドバイスがほとんどできなかった。。。話を聴くことが十分にできていたか、それすら怪しい。

彼女は学生時代の大半をコロナ禍で人との関わりが薄い状態で過ごし、今度は社会人になって激務かつ職場での人間関係に揉まれている状態になっている。そういう話を聞くと、学生時代に社会に出るために必要な準備ができていたのかなぁ?と感じてしまう。気の毒だ。

自分自身も3年前に関西に出てきて、今年の春くらいまでは、コロナや半導体の供給問題で仕事がまともにできていた感じがしない。結果的にメンタルを相当やられていたし、おかしくなりそうな時をなんとかギリギリでしのいできた感じがしなくもない。

抱えている悩みの難しさ、先行きの不透明感、方向性の定まらなさ、すべて彼女の問題の方が重たい気がする。

将来の予想

10/26(木)から連続で酒を飲む週末だった。

身体を鍛え筋肉が増えてからアルコールに強くなった気がする。

日本酒換算3合くらい普通に飲んでいる気がする。(前は2合くらいで限界)

 

最近、サラリーマン生活の終焉と老後の生活について考える機会が増えている。周りでリストラ宣告されている人が何人かいて50歳なのに最年長層にかなり近づいてきている。リストラ宣告されても退職を拒んで65歳まで居座ろうとも思えないし、居座り続けるのも無理だと思うので、どこかで今の仕事を辞めて、生活費は別の手段で稼いで生計をたてていかなければならなくなるだろう。

将来的な転職も含めてサラリーマン生活をいつ引退するのか?年収がガクンと落ちてから、どこでどんな生活をしたいか、その時毎月いくら生活費が必要になるのだろうか、今のうちにどれくらい貯めておけば良いのか?などとめどもなく考えている。。。

子供も成人しているし生命保険も今の高額なのはやめて、その分のお金を積立とかしといた方が良いのか、、、など。

良く分からない。

 

金曜日から日曜日の午前中まで愛知にいた。母の生家(おじさんの家)に干柿用の渋柿をもらいに行って温泉に入ったり、家族と外食したり、今日は実家でマトンの焼肉をしたり、まあまあアクティブにしていた。

自宅マンションから実家までは歩いて10分くらいなんだけれど、昔からあった一軒家とか見ていたら、古い家は築50年くらいかな。実家も私が生まれる前に建てて途中で増築しているから全体で平均すると築50年くらい。かなり古い家だ。

そのうち自分は実家に住むことにするのか?住むとしたら今50歳だから、80歳まで生きるなら30年くらいは使うことになる。実家が、このまま築80年まで使えるとは思えない。が、今から建て替えて家のローンを抱えるのもなんか無理な気がする。今どきの感覚だと敷地も広すぎる。母の趣味で庭がすごいことになっている(バラ園)ので、維持すら厳しい。

そのうち夫婦2人で住む家なら、4分の1でも十分かもしれない。今のマンションだって4LDKだから十分広い。

やりたいことは稲武に家を買って、山の生活をすること。おじさんの養子になって母の生家の跡取りになってもいいくらいにずっと思っているけれど、うちには娘しかいないし、娘も従姉妹同様、山の生活をすることをまったく望んでいないだろうから、おじさんの養子になるってのはもはや妄想レベルだ。

金はいるから今の仕事は続けるけれど、別にここで今の仕事って強いこだわりはまったくない。他の場所で別の仕事をするという選択にリスクを感じるから、積極的な変化を選択しないだけだ。歳をとっているということか。